Web Masterの日記



ファイナル進出

2015年10月12日(月)

やはり巨人と千葉ロッテがクライマックスシリーズファイナルステージへ進出。
CS開幕前は野球賭博問題に揺れるジャイアンツと、広島が最終戦で
中日に1安打完封負けを喫したため棚ぼたで3位になった
シーズン負け越しのタイガースとの対戦ということもあって、
周囲も冷めた目で見ていた人も多いかと思ったが、試合が始まってしまえば
そんな気持ちはどこかへ行ってしまうものだ。
だけど、やはりシーズン負け越しのチームが出場できてしまう現制度は
見直すべきだと思うけどね。
セリーグのファイナルステージはスワローズ対ジャイアンツ。
シーズン中の対戦成績はジャイアンツが1つ勝ち越しているものの、
神宮球場での試合となるとスワローズが大きく勝ち越している。
それに菅野が神宮を大の苦手にしているし、スワローズ優位が揺るぎないかな。

パリーグのファイナルステージはホークス対マリーンズ。
それにしてもマリーンズのファーストステージ突破率100%はスゴイね。
そして千葉ロッテは5年に1度のゴールデンイヤーと謳っているが、
2005年、2010年といずれも千葉ロッテが福岡でホークスに勝って
日本シリーズ進出を決めて最終的には日本一に輝いている。
まぁ、ソフトバンクとしては出てきてほしくない相手だったかも。
ホークスにとって三度目の正直となるか、あるいはマリーンズの下剋上再現か。
もし、レギュラーシーズンで首位から18.5ゲームも離されていたチームが
日本シリーズ進出となると、さすがのNPBもCS制度について
異論を唱える人が出てくるんじゃないのかな。

さてファイナルステージはどんな戦いになるのか楽しみだ。


CSシリーズ2戦目

2015年10月11日(日)

昨日の試合結果を見て今日、決まるかと思いきや、セパ両リーグとも
勝負は明日の第3戦まで縺れる形になった。
まぁ、せっかく3連休に組まれたんだから、運営側は3戦目までやってほしいよね。
今日、勝った阪神、日ハムとも明日も、そのままの流れで行けるほどの
勝ち方じゃなかったので、第3戦目はどちらも総力戦になるかな。
しかしセパ4チームとも何か決め手に欠けるな。
やっぱペナント優勝チームじゃないからなんだろうな。


CSシリーズ開幕

2015年10月10日(土)

今日からクライマックスシリーズ第1ステージがスタート。
セリーグは東京ドームでデーゲーム。
巨人VS阪神、伝統の一戦は2対2のまま9回で決着が着かずに延長戦へ。
延長10回裏にジャイアンツが3つの四球で満塁としたところで
代打の切り札・高橋由伸が登場。
そして高橋由伸も四球を選んで押し出しでサヨナラ勝ち。
第1ステージ突破へ王手をかけた。

マイコラスと藤浪、両先発投手の好投でロースコアのゲームになったが
決着は押し出しの四球って…(-ω-)ノ
あの回は1つの敬遠を含む3つの四球で満塁のチャンスだったので
1イニング4四球でのサヨナラゲーム。
何だか両チームとも「これでいいのか?」と問い詰めたくなるような
ショッパイ試合になったな。

一方、パリーグは札幌でナイトゲーム。
シーズンラスト10試合を8勝2敗の好成績でライオンズとのCS争いを制した
千葉ロッテマリーンズが2005年、2010年と日本一に輝き、
5年周期となるジンクスが今年も発動なるか注目だったが
ファイターズの絶対的エース・大谷がまさかの大乱調。
3回途中での降板なんてレギュラーシーズンでもなかったこと。
やはりファーストステージ突破率100%のマリーンズ恐るべし。

なんか今日の結果を見ると両リーグとも明日には決まってしまいそうだ。
それよりラグビーW杯のサモア、もうちょっと頑張ってほしかったよ(;_;)


火災

2015年10月09日(金)

広島の繁華街にある「黒猫メイド魔法カフェ」での火災。
雑居ビルでの火災では必ず死亡者が出てしまう。
この火事では3人が犠牲になった。
2001年、歌舞伎町のセクシーパブ「スーパールーズ」での火災の時は44人、
2009年、高円寺の居酒屋「石狩亭」の時は4人が犠牲になった。
そして雑居ビルでの火災の後は必ず消防法が厳しく改正される。
きっと今回も改正されるんだろうな。
これ以上、書類とか増えるの面倒なんだよな。
銀座のビルは自分が防火管理者になっているので、
年2回の消防点検とかはちゃんとやっているけど、
また新たに消防法が改正になったりすると、ほんと面倒なんだよね。
講習とかないことを願おう。


納得できない税金

2015年10月08日(木)

以前、消費税が10%に上がる時の軽減税率について、
財務省案は絶対に無理だとこの日記で書いた。
このバラマキ財務省案を含め公明党の案などと議論が続いている。
マイナンバーカードを使う財務省案は無理がありすぎなんだよね。
さて、日本は先進国の中でも税金の多い国である。
消費税に関しては欧米よりも低いが、何だかいろんなモノに税金がかかっている。
某リサーチ会社が課税理由や用途が納得できない税金TOP10をまとめていた。
結果は以下の通り。

1位 所得税
2位 消費税
3位 相続税
4位 市町村民税(住民税)
5位 固定資産税
6位 贈与税
7位 自動車重量税
8位 自動車税
9位 入湯税
10位 たばこ税/たばこ特別税

各税金の理由について1位の所得税は「明細を見るとがっかりするから」
「自分が働いた対価なのになぜ国が持っていくのか納得できない」
「何で給料からひかれるのか分からん。必死で働いているのに!」

2位は8%に引き上げられた消費税。
これは所得が考慮されず、一律でかけられる税のため
「収入が減っても払わないといけないから」「低収入には厳しい」
「単純に家計の圧迫を感じるから。商品の値上げがあるなか
消費税も上がっては財布の紐も緩まない」など切実な声が多い。

3位の相続税は若い世代だと意識する機会は少ないが
「同じ世帯に暮らして家計をともにしているにもかかわらず
税金が発生し納得がいかないから」「家を相続する時に支払う現金がないので
家を売却しなければならないとか、そもそもおかしい」など憤りが多い模様。
この相続税のため「破産しそう」という人も…。

確かに所得税って給料明細を見た時のガッカリ感が異常。
今は住民税も給料天引きだし厚生年金も含めると、どんだけ減るんだよって感じ。
あとは相続税や固定資産税って意味不明なところがあると思う。
なんか納得できない税金だね。
そして何より強く思うのが酒税やガソリン税諸々に掛けられている消費税だ。
税金に税金がかかるって不思議だし完全に税金の二重取りだろう。
まぁ、日本に住む以上、納税は国民の三大義務の一つでもあるので
仕方ないと思うしかないのだが、あまり税金が多いのも考えもの。
国民が納税のことを心配していたら、いつまで経ったって日本って国は
一流の豊かな国にはならないと思うんだよね。
いっそ、サッチャー首相時代のイギリスのように景気悪化の時、
増税ではなく国民のため減税に踏み切ったことにより
逆に景気が上向いた例もあるんだからさ。
とりあえず消費税増税時の軽減税率がどうなるのか注目したいね。


3位決定

2015年10月07日(水)

広島は最終戦で勝てばクライマックスシリーズ進出だったのに
ホームで1安打完封負けは情けない。
野球はチームプレーなのでマエケンだけが頑張ってもダメだってことだ。
これで野球賭博で揺れている巨人の相手は阪神に決まった。
広島の不運は先月の阪神戦での誤審だな。
あれがなければ阪神を上回って3位だったのに。
なんとなく後味の悪い結果になってしまった。

そんなことより中日の山本昌の引退は残念だ。
50歳までよく頑張った。
また偉大な選手が球界からいなくなってしまった。


5年周期

2015年10月05日(月)

埼玉西武ライオンズと熾烈な3位争いを演じてきた
千葉ロッテマリーンズのクライマックスシリーズ進出が昨日、確定した。
一時期は上位と下位の3チームがはっきりしていたパリーグだったが、
ライオンズが「まさか」の13連敗を喫したことで下位チームにも
クライマックスシリーズ進出のチャンスが芽生え、そこをモノにした
マリーンズがライオンズとの3位争いを制してのCS切符を掴み取った。
まぁ、結果的には先月末のライオンズとの直接対決に勝ったことが大きかったね。

千葉ロッテは終盤から角中、西野ら主力選手に故障者が続出。
元々、選手層は薄い方だし、その上チームの軸となって働いていた選手が
相次いで故障に見舞われるなど逆風が吹いていた。
しかし、その中でも勝ち星を重ねてきたのだから大したものだ。
そういえば昨年に引退した里崎が「今年はマリーンズにとって
5年に1度のゴールデンイヤー」と語っていたっけ。
ポストシーズン制を導入して以降、2005年にリーグ2位から日本一、
2010年にはリーグ3位から下剋上での日本一。
そして今年は、その5年ぶりの日本一のチャンス到来のCS進出。
5年周期のジンクスを今年もやってのけるのか興味がある。

これでパリーグ第1ステージの対戦カードは札幌ドームでの
北海道日本ハムファイターズvs千葉ロッテマリーンズに決定。
福岡切符を掴むのはどちらか要注目だね。
それにしても埼玉西武ライオンズは本当に残念。
秋山、中村を軸に栗山、メヒア、森友哉など攻撃陣は揃っていたのに
投手陣が不甲斐ない試合が多かったのが最後まで響いてしまった。
これで2年連続してクライマックスシリーズ進出を逃してしまった。
来年以降に王者復活を期待したい。
明日はセリーグ3位のチームが最終戦で決まる。
広島か阪神か…どちらが来てもジャイアンツが勝つ…かな?
今年はかなり不安だな。


めまい

2015年10月02日(金)

いつも金曜日は営業前に厨房の床をデッキブラシで掃除するのだが、
今日、やろうと思ったら急に目眩がしてフラフラ状態になってしまった。
なので無理してやると怖いので大事を取って回避。
しばらく客席で横になったら治まったが、いったい何だったんだろう?
以前は脈拍が急に200近くまで上がる頻脈に悩まされたが
ここ最近というか1年以上は頻脈が起きることもなくなり
ようやく安定してきたと思っていたが、今度は目眩って…。
なんか1日中、フワフワとした状態だった。
まぁ、もう人生も残り半分切ってるし、あとはカウントダウンに入っているので
自分の体に何が起きても不思議じゃないんだけど。
でも、いきなりだったし、1人きりだったのでかなり焦った。
健康は何よりも1番の財産だから大事にしないとね。

あ、ヤクルト優勝したか。
まだクライマックスシリーズがあるけどね。
だけど2年連続最下位からの優勝はスゴイ。
今年は打撃三冠ともヤクルト選手、それも3人別の選手ってのもスゴイね。
西武はクライマックス進出は厳しいだろうな…。


日本人にしかできない10の奇妙な事

2015年10月01日(木)

今日、いつもより遅めに築地に仕入れに行ったら外国人観光客だらけ。
それも圧倒的に中国人率が高い。
何台も観光バスが停まっていて、どこの観光地かよ?!って状態。
ちょうど中国は国慶節で休日だから、日本でまた爆買いツアーか?

そういえば日本に来た中国人から見た「日本人にしかできない10の奇妙な事」
というのが中国メディアで話題だそうだ。
日本人にとっては普通のことばかりなのだが、中国人にとっては
まさしくアメージングで信じられないことばかりだとか。
その10の奇妙な事とは以下の通り。

【その1】自動販売機
飲料や酒類はもちろんのこと、ホットスナック、スイーツ、アイス、マンガ、
新聞、しまいには大人のおもちゃまであり何でも自動販売機で売られている。

【その2】温水洗浄便座
移動式ノズルによる温水洗浄機能のほかに脱臭、乾燥、便座ヒーター、
音楽などの機能を備えているので相当なカルチャーショックを受ける。
そして日本の家電専門店では温水洗浄便座を買う中国人だらけ。

【その3】表札
日本ではどの家庭でも玄関に苗字が記された表札が出ているが、
欧米諸国ではまず見られない。
1923年の関東大震災以降、この習慣が広まったとの話だ。

【その4】ラブホテル
一部のアジア諸国でもお目にかかるラブホテルだが、日本のラブホテルは
非常に凝っていて、さらにオシャレだ。
一流ホテルや高級旅館同様のアメニティ一式さえ揃っている。

【その5】街頭のティッシュ配り
街頭の至るところで無料で配布されているティッシュには、
企業の宣伝が書かれている。
年間50億個のポケットティッシュが生産され、その金額は1000億円にのぼる。
それが全て無料で配布されている。

【その6】無人の野菜販売スタンド
日本の郊外ではよく見かける。
客が自分で代金を箱に入れ欲しい野菜を持って帰るのだが、客の良心あってこそ。
店と客との信頼があってこそ成り立つ経営モデルである。

【その7】機械式立体駐車場
土地の狭い日本、特に都心部ではスペースを有効利用すべく
駐車場の多くが立体式になっている。その技術を見た外国人は大いに驚く。

【その8】トイレ専用スリッパ
日本の家には土足で入れないというのはよく知られているが、
トイレに専用のスリッパが置いてあることは知らないかもしれない。

【その9】児童が自分で登下校する
中国では保護者が送り迎えをするが、日本では子供たちが自ら徒歩
あるいは公共交通機関に乗って登下校する。
それだけ安全な国だということが証明される。

【その10】タクシーの自動ドア
初めて日本のタクシーに乗った人がまず驚く。
東京五輪が行われた1964年にあるタクシー会社が導入して以降、
日本国内全てに広まり、日本の全タクシーに自動ドアが付いている。


他にも深夜の地下鉄に女性1人でも乗れるとか、
長い行列にも文句言わずキレイに列を作って並ぶとか、
建設中のビルや家のスチール製足場の合理性や安全性に驚く中国人も多いらしい。
我々、日本人にとっては、どれもごく当たり前のことなのだが
これらの奇妙な事を見た中国人は「到底、日本人には敵わない」と思うとか。
さらに日本旅行を通じて「さすがに日本人は高度経済成長という
世界でも稀にみる奇跡を実現した民族だけはある」と称賛する一方で、
同時に「こんなにも優秀な国が、ただの小さな島というポジションに
満足するわけがない」と日本人を恐ろしくも感じるそうだ。
なぜなら日本人は何事にも素晴らしく優秀だが、様々な日本の
アメージングな面を見て、敵に回したら恐ろしいと実感したのだろう。
「日本人は度が過ぎるほどの心配性で注意深く、
その研ぎ澄まされた危機感には寒気がするほどだった」との意見もある。

これから東京五輪に向けて中国人だけでなく多くの外国人がやって来る。
日本人であることを誇りに思い、大きな気持ちで外国人を迎い入れなければね。


無題

2015年09月30日(水)

やっぱり今日も忙しかった。
明日から10月か。
今年も残すところ3ヶ月。
なんかアッと言う間だな。
それにしても今週は長く感じる。
そして完全なる寝不足だ。
あと2日ガンバレ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master