|
2015年09月02日(水)
物議を醸していた東京五輪のエンブレム問題、 結局のところエンブレムの使用を中止することが正式に決まった。 まぁ、仕方ないだろうね。 常識的に考え、ここまで疑惑が深まってしまうとスポンサーとしても使えないし。 問題は、すでに多くの企業がこのエンブレムを使った商品などを作っていること。 どうやら、まもなく発売に入るはずだったというから、 そこに対する補償などが出てくるんだろう。
それにしても競技場の次は公式エンブレムの白紙撤回かい。 今度は何が白紙撤回されるか考えちゃうよ。 それにしても本当に次から次へと世界に嘲笑されるようなことをやってくれるな。 まだ東京五輪までには5年あるが、来年のリオ五輪までには 競技日程まで進めておかないといけない。 それにリオ五輪の閉会式では次の開催地への引き継ぎのようなセレモニーもあるしね。 競技場のデザインで揉めて、建設費用を巡っては揉めて、 エンブレムを巡っては揉めて…。 本当にオリンピック組織委員会は何やってるのかね。 おそらくだが、メイン競技場の時と同じく、誰も責任なんか取らなさそう。 安倍内閣がどうだこうだではなく、日本の政治と運営の著しい劣化を感じてしまう。 自分が若い頃の政治家「三角大福中」でさえ、当時はレベルが低くなったと 言われたりもしたけど、今の政治家に比べたら皆、傑物だった。 もし、今が明治維新だったら日本なんて欧米列強に蹂躙されているだろうね。 ちなみに「三角大福中」とは三木、田中角栄、大平、福田、中曽根。
メイン競技場、公式エンブレムに続いて白紙に戻すなら この際、森喜朗大会組織委員長を白紙にした方が良いと思うのだが。 昨日もエンブレムの白紙撤回で、関係者が一言でも何か語っている中で 「残念ですね」と言う記者の問いかけに「何が残念だ!」と ぶっきらぼうに答えていたが、それを見て相変わらず「バカだな」と感じたよ。 誰が考えても公募して決定し、すでに一部使用が始まった 公式エンブレムの使用が中止されたのだから残念に決まっているのにね。 それに加え、メイン競技場に続いてまたしても東京五輪のイメージに 傷がついたのは間違いないのだから「何が残念だ!」じゃないだろうよ。 今日も「えらい目に遭った」って、まるで他人事のようだし。 さらに言えば、組織委員長って大会を成功させるのが仕事なんだからさ。 ならば報道するメディアや国民と良好な関係を築くべきであり、 当然、受け答えも、もっときちんとやるべきだということすら分かってない。 ならば、今回の責任を取って潔く辞めてもらうべきだ。 元ラガーマンだか何だか知らないが、スポーツに造詣がある元総理大臣、 こんな理由だけで選ばれたのかもしれないが、歴代総理の中でも 民主党のバカ3人にも劣らない脳無しにもかかわらず、 やたら偉そうにしてる人をこれからも大会組織委員長などにしていたら 必ず失言するし、東京五輪の開催の妨げになるだけだろう。
もっときちんとした人を探して大会組織委員長の何たるかを理解し、 スポーツに造詣が深いのは言うまでもなく、経済や大会運営などにも理解がある そう言う大人を選ぶべきだろうよ。 当然、カリスマ性があるに越したことはないのだが。 では誰が相応しいのか? 政治家なら個人的には麻生太郎副総理が良いと思うんだけど。 何気に元五輪選手だし、当然だが世界の経済も理解しているし、 まぁ、ちょっとの失言はあるかもしれないが英語も堪能に話せるし。 何よりネットの住民たちに人気があるのもプラスだと思う。 しかし、財務相との兼任だと絶対に無理だろうけどね。
|
|
|