Web Masterの日記



3.11

2015年03月11日(水)

我が国を襲った未曾有の大災害、東日本大震災から4年が経った。
当時の民主党政権から安倍内閣に代わり、がれき撤去など、
かなり加速し復旧は進んでいるものの、やはり復興はさらに先の話のようだ。
4年経っても先に進まない現状、この原因は地震や津波の被害より
人災とも言うべき原発事故にあるのは間違いない。
では、今後どうすべきで、どうしたら良いのか?

誤解や批判を怖れずに言うと…
もうそろそろ、きちんとした線引きが必要なのではないか?
この地域は帰宅できるよう徹底的に除染していくが、
それ以外の地は当分、あるいは永遠に帰宅できる環境にはなりませんと…。

今まで住宅地などを除染していたが、そこから僅か離れただけの野山などは
一切除染されていないという。
そのため一度は放射線量が下がっても、山から落ち葉が飛んできたり、
雨によって土や水が流れ込み、再び徐々に放射線量が上がっているという。
さらに政府は、一度除染作業を終えたところは、二度と除染作業を行わないらしく、
結局は自費でやるか諦めるかしかない。
資金、人員などに制限がある以上、全ての地域をとなれば
徹底的にやることはできないのが現状。
なので、ここまでという線引きを行い、その地域は山だろうがなんだろうが
徹底的に除染を行い、とにかく人が戻ってこられて、
農産物などに他の地域と差が無い環境が続くような事をやるしかない。
全部を均一に、と言っている限り、せっかく一度は放射線量が下がった地域も
やがて元に戻り、全ての被災地などの農産物は信用されなくなる。
地域を限定し復活させ、その上で抜き取りではなく
全量検査を行って安全性をアピールするしかないだろう。

また、もうひとつの案としては、かなり大胆かつ乱暴な意見になるが…。
原発事故の問題は、起きてしまった事については戻れない。
その上でどうすべきだったのか?ということだが、
まず、この事故が人類史上最初の事故ではないという事を考えてほしかった。
あのチェルノブイリ事故から30年近くが経過しているが、
30年経っても住民が住める場所ではなくなっている現実を考えれば、
事故が起きた時点でアメリカが設定した半径80km以内の住民全てを
強制避難させるべきだったのではないだろうか。
その上で福島県の半分以上を国有化し、そこに住んでいた人達
いわゆる福島県の半分を県外移住させることが必要だった。

当時の政府が最初に間違ったのは「必ず戻れる」と言ったことである。
この余計な約束が余計な不安との戦いを生み、余計な費用を捻出し、
余計な問題を引き起こした。
余計な約束とは必ず住めるようにするということ。
福島第一原発の事故はチェルノブイリから25年後の事故であるが、
30年近く経ってもチェルノブイリで住民が戻ってきたという事実はない。
なので、その上で考えれば「戻れる」という確証のない約束をした時点で大罪だ。
まったく当時の民主党政権の無責任さには本当に呆れてしまう。
日本は民主主義国家ゆえ当時のソ連のような社会主義国家と違って
強制退去を命じられないというジレンマはあったにせよ、
これが福島県に住む多くの住民の健康を脅かすだけでなく、
将来に大きな不安をもたらすことになったのは紛れもない事実だ。

現在の福島県の半分は事故前でいう放射能管理区域という場所になった。
その重みを解っていたら、とてもじゃないが住むという選択肢はできない。
当時の民主党政権の大罪がここにある。
そして、それにより放射能廃棄物問題すら問題解決できない状況に追い込まれている。
言うまでもないが、放射能廃棄物を保管するにも土地が必要だ。
もし、事故直後に福島県の半分を強制非難させて、その上で国有化してしまえば
地元住民の反対を受けずに全国に拡散してしまった放射能廃棄物を
保管する施設を作ることさえできたはず。
住民が住んでいれば当然そんな問題解決する事そのものが困難であり、
苦渋の決断にはなるが福島県の半分の住民を移住させることによって、
健康問題などの問題だけは回避できたはずだ。

そして、それにより原発の是非も問題となった。
現状、原発の廃炉も含めても廃炉するためには使用済み燃料棒をどうすべきか?
という問題が、ほとんど進んでいない。
再利用するにも処分するにも、それだけの土地が必要だ。
しかし、それすら決まっていない中で廃炉もできず、
処分もできないという問題だけが残った。
動かさなければ、ただの金食い虫となるし、だからといって動かせば反発がある。
さらに活断層上の原発さえ見つかった現状。

この問題について、まず処分地を決める。
そして、その上で年数を限定して原発を稼働させる。
その間に再生エネルギーの増設、並びに建設をしていくのが
最も現実的な方法論だろう。
いずれは原発を廃炉しなければならないだけに、その上で現状の火力発電所の
更新作業並びに新設作業が生じる。
今の現状は老朽化した火力を稼働させて凌いでいるに過ぎない。
その上で安全のためには金が必要ということを国民は妥協しなければならない。
現状問題、金なしで安全を守るってことはできないという現実を
受け止めるべきだろう。

4年経っても進まない復興を今年は大きく加速させていく
1年にしなければならない。
なので、苦汁の決断かもしれないが、福島県の半分を移住させるべきだ。
全国に過疎地が多くなっているのだから、その地域へ移住させる方法論が必要だろう。
そして、その上で原発事故による放射能廃棄物を
福島県の半分の土地に国有化して保管する。
100年後に戻れるか分からない土地に戻れるという非現実論を述べることは、
住人に対する裏切り行為なのだから。
そして原発は期限を決めて運転し、その間に
再生エネルギー、火力新設、更新工事を行う。
1つの施設を作るのに2年以上かかることを念頭に置き、
高放射能廃棄物の処分地を決める。
これができなければ今後、何年経っても何も進まない。

残念なことだが被災地全ての復興は諦めるべきだ。
湯水のように金をつぎ込んだとしても、簡単にできる話ではない。
地域を限定し、それ以外の地域の住民に対しては別の形で手助けをすることだ。
あれほどの事故が起きてしまったのだからね。
まぁ、原発事故がなければ、全被災地を同規模でということも可能だったが、
目に見えない放射線がばら撒かれた以上、戻れない場所は存在するのだ。

苦渋の選択であるかもしれないし、消えない問題を残す事になるかもしれない。
それでも生きている人たちは前へ進まなければならない。
政府の責任、国の責任で、言うべきことはきっちり言って、
未来のための決断を行うべきだと思う。


Newプリンター

2015年03月10日(火)

先日、突然フリーズし、その後は電源も入らなくなったプリンターだが、
ビックカメラcomにて新しいEPSONのプリンターを購入。
ビックカメラの店頭で本体を見て買おうと思ったが、
ネットショップのビックカメラcomの方が安かったし
配送料も無料だし、ビックポイントも付くし、なによりも
わざわざ自分で持ち帰らなくても良いので楽してビックカメラcomにて購入。
そしてネットショップでは大切な迅速対応ですぐに届いた。
早速、元のプリンターのあった場所に設置してみたが
全然、前のプリンターよりコンパクト。
まぁ、値段も機能も前のプリンターの方が全然、上だけど
はっきり言って機能が多くても使わなければ意味がない。
なので、今回はあえて無駄な機能を省いたプリンターにしてみた。
高機能は両面コピー機として使っているbrotherの複合機があるしね。
ただの印刷機能さえ備わっていればそれでいい。
そうなると本当に今のプリンターって安いね。
まぁ、トナーが高いのはもう諦めるしかない。
てか、純正をバカ正直に買っていたら損なので、
最近はチップ付きのリサイクルトナーばかりだけど。

昨日は設置だけで印刷はまだしていない。
なんせ仕事が忙しすぎて会報作成が相当遅れている。
まだ印刷できるページはほとんどない状態。
先日も書いたが、メール便が廃止される今月中に完成したいんだけど
これからも忙しいんだよな…。
1日1ページを目標に何とか今月中発行を目指して頑張らなければ。


やば

2015年03月09日(月)

なんか朝から気持ち悪い、てか気分が悪い。
また胃腸炎で嘔吐はしたくないな。


コストコからMETRO

2015年03月08日(日)

久々に幕張のコストコに行ってきた。
日曜だから空いていると思って午後に出かけたが、
幕張周辺はかなり車が多く渋滞していて駐車場に入るのに時間がかかった。
店内も予想より混んでいたが円安の影響か、様々なものが
以前より値上がりした感もあった。
幕張のコストコに来たら毎回、イオンモールにも行くのだが
なんか超混雑している感じだったので今日はコストコのみ。
帰りに辰巳のMETROに寄ったが混雑しているコストコと違って
本当にゆっくり余裕を持ち落ち着いて買い物ができる。
なんかホッとしちゃうよ。
特にMETROは飲食店の営業許可証がなければ会員になれないし
店内をフォークリフトが走り回っているため危険なので
15歳以下の子供は入店禁止。
限られた人しか入れないので落ち着いて買い物ができる。
会費も無料だし家からも近いし便利な店だ。
まぁ、コストコはコストコで良いところもあるのだが
行くとしたらやはり朝一で行かないと今日みたいに混雑していて
カートを押すのもイヤになっちゃうな。


ヘロヘロ

2015年03月07日(土)

3月に入った今週前半はそれほど忙しくなかったのだが
水曜、木曜、金曜と超忙しくて帰宅はいつも24時近く。
もう毎日ヘロヘロ状態だったので日記どころかパソコンも開かず
寝てしまう毎日だった。
2月はかなり忙しかったが今月も忙しくなりそうだ。
今日は家から一歩も出ずに完全なリカバリーディ。
仕事が忙しすぎて会報作りとか全然進まない。
今月いっぱいでクロネコヤマトのメール便が廃止になるので
なんとか3月中に完成して送りたいんだけど無理っぽそうかも。


話題のドレス

2015年03月04日(水)

見る人によってドレスの色が違って見えるというある1枚の写真をめぐって
「青地に黒のラインのドレスだ」「いや白地に金色のラインだろ」と
ネット上では海外セレブも参戦し、世界がまっぷたつに割れて
議論が盛り上がっている。
ドレス騒動を解決するべくメーカーがある解決法を提示したのは
「製品は青と黒である」と発表までした。

ネットで話題の見る人によって違う色に見えるというドレスだが、
個人的には、どう見ても白と金にしか見えなかったのだが
昨日は何と青と黒に見えたから驚いた。
前からネットで話題になっていることは知っていたが、
どう見ても白金だと思っていたので、あまり気に留めていなかったし、
どこかの色盲の人が青黒に見えるのだろうとさえ思っていたが
実際のドレスが青黒と聞いてビックリ。
それから毎日、見ているが、やっぱり白金にしか見えなかったのに
なぜか昨日に限って青黒に見えた…。
そして今日の午前中は白金だったのだが今は青黒に見える。

LINEで作ったチームのグループに「何色に見える?」と投稿したが
LINEのグループに入っている14名中、返信してくれた8名の内訳は、
白金が5名で青黒が3名だった。

白金に見える人は左脳派で論理、数学重視。
青黒に見える人は右脳派で直観的、クリエイティブ重視とか、
男性は白金で女性は青黒に見えることが多いとか
ネット上ではいろいろと言われているけど、どれも根拠はないらしい。
見る時間帯によって変わることもあるというが、それは正しいかも。
自分が青黒に見えたのは必ず夜遅くだからね。
目が疲れていたりすると青黒なのかな?
まぁ、人間っていろいろ個人差あるから、どちらに見えてもいいんだけどね。


悪法

2015年03月02日(月)

川崎市で中学1年生が殺害され、容疑者として18歳の少年が逮捕され
自供を始めたが、少年法によって容疑者の情報が遮断されている。
まぁ、ネットでは容疑者の実名、写真、自宅まで公開されているけどね。
それも恐ろしいことだけど、はたして少年法って何なんだろうかね?

少年法をWikipediaで調べてみたら、以下のように概要が記載されていた。

触法少年に対する行政機関による保護処分について定めた
1922年に制定された旧少年法(大正11年法律42号)を戦後、
GHQの指導の下に全部改正して成立した。
少年法では未成年者には成人同様の刑事処分を下すのではなく、
原則として家庭裁判所により保護更生のための処置を下すことを規定する。
ただし、家庭裁判所の判断により検察に逆送し刑事裁判に
付さしめることもできるが、その場合においても不定期刑や量刑の緩和など
様々な配慮を規定している(51条、52条、58条、59条、60条等。
少年保護手続の項目も参照)。
なお、少年に対してこのような規定をおくのは、
未成年者の人格の可塑性に着目しているためとされている。

GHQって一体何年前の話だか(-o-;)
要するに60年以上も少年法は改正されていないわけだね。
今は凶悪犯罪の低年齢化が進んでいるし、たとえ未成年でも凶悪犯なら
実名で公表すべきであり、裁判でも厳重に対処すべきだろう。
凶悪犯は所詮、凶悪犯であり、成人後に出所したところで
更生すると考えるのは随分と甘い考えだと思うけどな。
自分の持論としては人を1人でも殺した時点で死刑確定なんだけど。
それがたとえ未成年だとしてもね。

今の時代、少年法って悪法と言ってもいいのではないかな。
まぁ、悪法も法とは言うが、被害者の遺族の人権よりも
加害者の人権を護る法律は本当に馬鹿げている。
時代遅れも甚だしい。
いきなり少年法を廃止しろとは言わないが、大幅な改正をしていい時期は
とっくに過ぎていると思うんだよなぁ。
時代遅れの少年法がなければ今回だって容疑者の実名や写真や自宅が
逮捕前にネットで拡散されたりしなかったんだろうしね。


プリンター

2015年03月01日(日)

昨日、ちょっと印刷しようと思ったらプリンターがいきなりフリーズした。
「エラーB200」と表示され、メッセージには
「電源を抜いてサービスセンターへ連絡してください」と
初めて目にする文字が…。
コンセントを抜き差しして再度、電源を入れても同じ表示が出て
操作も何もできない状態。
ネットで「エラーB200」を検索すると、どうやら
「プリンタヘッドもしくはIC基盤の故障」らしい。
とりあえず自分で修理した人のブログを参考にやってみようと思い、
セーフモードでプリンターを起動させると、一度は起動したものの
しばらくすると電源が落ち、今度は電源ボタンを押しても全く反応せず。
セーフモードで起動できなければ自分で修理することも無理なため
仕方ないので寿命と割り切って諦めることにした。

よく考えたら、このプリンターって先代のVistaパソコンを買った時、一緒に購入。
確か購入したのが2008年なので、もう7年目になる。
その間には年賀状だけでなく会報なんかを大量に印刷していたので
他の人より確実に酷使していたが長い間、頑張ってくれた。
ちょうど1年ほど前にパソコンをWindows8.1に替えたが
プリンターは新しくせずに8.1用のドライバをメーカーのホームページから
ダウンロードしてインストール、そのまま使い続けていた。
それは、このプリンターは全くストレスを感じさせないほど優秀だったからだ。
また昨年5月に壊れたコピー機の代わりとして自動両面コピー機能付きの
プリンターを購入したが、そのプリンターは完全にコピー機として考えていたので
パソコンからの印刷は今までのプリンターを継続して使っていた。
しかし、ついに限界が来てしまったようだ。
電源も入らないということはIC基盤に異常があるのだろう。
修理に出したら新しいプリンターが買えるくらいの修理費がかかるはず。
なので残念ではあるが、このプリンターは引退である。
本当に長い間、頑張ってくれて感謝、感謝だ。

自動両面コピー機能付きのプリンターをLANでつないでいるので
とりあえず古いプリンターが引退しても問題はないのだが
やはりパソコンデスクの一番上にプリンターがないのは寂しい。
写真とかは印刷することがないので安価な文字印刷に優れたプリンターを
購入しようと考えている。
インクは4色独立くらいで十分だけど染料インクより顔料インクが良いかな。
今日、南砂SUNAMOの中に入っている「コジマ」で見たけど
CANONよりEPSONの方がコンパクトで安い。
今までプリンターって最初はHPで次もHPだった。
当時は前面給紙がHPしかなかったのでHPを贔屓にしていたが
国内メーカーに前面給紙が普及してからCANONを購入。
初めて購入した国内メーカーのCANONが昨日壊れるまで今までずーっと頑張っていた。
だけど「コジマ」で見た今のCANONのプリンターって、なんか豪華で
サイズも大きくなっていて魅力が感じられない。
EPSONは使ったことないけど、パッと見ではEPSONの方が良さ気だった。
まぁ、これからカタログとか価格comのクチコミとか見て検討してみよう。
とりあえず約7年も頑張ったCANONのプリンターは体力の限界が来てしまい
残念なことに引退である。お疲れ様でした。


疲れ

2015年02月26日(木)

やっぱ昨日は今月一番の忙しさだった。
最近、寝ても疲れが取れない。
今も疲れが残ったままだ。
まだ明日の金曜がある。
1週間が長く感じるなぁ。


たぶん

2015年02月24日(火)

明日は今月で一番忙しいだろうな。
頑張らなければ…。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master