|
2015年02月16日(月)
ようやく不調だった胃腸が回復してきた。 普通の食事に戻ったよ。 土曜日は1日中、家から出ずに安静にしていたのが良かったのかも。 だけど昨日の日曜は朝から池袋でリーグの定例役員会議。 そこで今大会の形式が大きく変更となった。 1993年に設立した当初から2002年間で10年間は年間2大会制だった。 参加チームが2チーム減った2003年は残った4チームで 年間を通して3試合の総当たりで乗り切った。 再び2チームが参加し6チームに戻った2004年からは 年間を通して各チームと2試合戦う総当たりの年間1大会制。 それが昨年まで干支が一周する12年間も続いたが、 今大会からは再び年間2大会制に戻ることが決まった。 過去は春風杯、紅葉杯と分けていたが、今大会からはファーストステージ、 セカンドステージと分け、さらに1年間の成績による総合優勝も設けられた。 最大で3チームが1年間で優勝することになり、より優勝を狙える可能性が増えた。
もうリーグも23年目を迎え、各チームの選手も高齢化してきた。 若いうちなら1年間を通してモチベーションを保ちながら戦い続けることもできるが、 年齢を重ねるとモチベーションを持続させていくのも厳しくなってくる。 また体力も衰えているので、それに伴い気力も失われがちである。 ならば1年間という長いスパンではなく、1大会5試合の短期決戦の方が リーグ全体的に盛り上がるのではないかという考えが強かった。 さらに12年間も年間1大会制が続いたのでマンネリ感は否めない。 どうしても長期戦は選手層の厚いチームが有利になってくる。 しかし過去5年間の結果を見ると、もし春、秋に分けていたとしたら 5年の間で4年は春と秋の優勝チームが違うという結果が残っていた。 というわけで、今大会からは久々に年間2大会が復活し、 新たな気持ちでリーグ戦がスタートすることになった。
とりあえずファーストステージ優勝を目指そう。 もしダメでもセカンドステージ優勝に切り替えよう。 それがダメでも各ステージ2位だったら総合優勝の可能性だってある。 ファーストステージ優勝チームがセカンドステージ3位以下、 ファーストステージが3位でセカンドステージが優勝、 この各ステージ優勝チームより両ステージ2位のチームの方が 数字的には総合優勝の可能性が高いのだから。 なかなか複雑になってくるが、とりあえず今年も4月からリーグ戦が始まる。 みんなで楽しみながら優勝を目指して頑張りたいね。
|
|
|