Web Masterの日記



雪とテンション

2015年01月30日(金)

朝起きたら予報通り雪。
起きた時に雪が降っているのを見て、テンションが上がらなくなったのは
いつ頃からだろうか?
子供の時はもちろんだが、学生の頃も確実にテンションは上がっていたはず。
やっぱり社会人になり、通勤のことを考えると自然にテンションは下がる。
それと今のマンションに住んでからは、雪が降ると
マンションの陰になる北側にある駐車場はなかなか雪が溶けない。
なので車を出すのも細心の注意を払い一苦労。
今朝も玄関を出て駐車場を見下ろすと雪で真白状態。
幸い昼頃から雨に変わったので今回は積もらなかったので良かったよ。


雪?

2015年01月29日(木)

明日は東京でも雪が降るらしい。
でも確か昨冬も天気予報とかニュースとかで散々、降雪に注意とか煽って
結局、降らなかったりしたことあったよね。
さて、明日はどうだろうか?
まぁ、雪が降っても降らなくても、これだけ煽られると
帰宅の足は早いだろうから明日は月末だけどヒマだと思うけど。
忙しい日が続いたので少し息が抜けそうだ。



大繁盛

2015年01月28日(水)

なんだか今月は大繁盛で本当に忙しい。
今日も満席で帰宅したのは0時を過ぎていた。
気分的には12月よりも忙しく感じる。
もちろん売上は12月の方が多いが、今月は1日〜4日まで年始休みだった。
その分を考えて比較すると12月以上の売上になるかも。
なんか毎日のように朝早くから築地に仕入れに行っているもんな…。
とりあえず月の目標は早々にクリアしているので
早く1月が終わってほしい気分だよ。


キャンセル

2015年01月27日(火)

先日、空いていたビルの5階が決まりそうだと書いたが、
結論から言うと契約書のハンコを押す直前でキャンセルになった。
日本全国に100以上の教室を持つ大きなヨガ教室だったが
CEOが韓国人なので不動産屋も「もしかしたら…」と懸念していた。
しかし資本金もビックリするくらい多く、日本で10年以上もやっていて
100以上の教室を持つ大きな会社なので大丈夫という判断だった。
だけど、中国人ならまだしも、韓国人オーナーの場合は
日本人では考えられないようなことを平気でやってくるらしい。
結局、今回も現場の声を完全に無視して本社の方で勝手に決めてしまったという。
実際、取り壊しになるビルに入っている銀座のヨガ教室で働いている人たちは、
うちのビルを気に入り、生徒達にも3月から、あのビルに
教室が移動すると告知までしていた。
生徒達もネイルサロンや美容室、イタリアンレストランが入っているので
新しい教室になるのを楽しみにしていたという。
しかし名古屋にある本社の方で、どうやら韓国人CEOとつながりのある
在日韓国人所有のビルと勝手に契約をして3月から、
そちらに移るようにと通知が来たという。
現場の人たちは戸惑い、動いていた不動産屋もかなり怒り心頭の模様。
契約書を作成、製本までして、あとはハンコをもらうだけの段階で
いきなり電話一本でキャンセルしてきたという。

お国柄を批判するわけではないが、やっぱり韓国って…って思っちゃうよね。
それが普通だと思っていること自体、やっぱり日本人とは分かりあえないのかも。
まぁ、入ってから問題を起こされるよりは全然いいので
逆に韓国人オーナーの会社が入らなくて良かったと
前向きに考えるしかないけどね。


納会&表彰式

2015年01月25日(日)

初めて丸の内OAZOで納会&表彰式。
以前、東京駅のキッチンストリートにある店で納会をしたことがあるけど
大手町は初めてだ。
今年はチーム創設25周年だったのでマンネリした池袋は避けたかった。
そう思っていたら年明けにシズラーから教えてもらったので
すぐに予約を入れておいた。
まぁ、日曜の14時からなんて店はガラガラかと思いきや、行ってみてビックリ。
あんな分かりにくいビルの中の店なのに、かなり混んでいたな。
料理は、値段からしたらあんなものだろう。
パスタおかわり自由といわれても、そんなに食べられない。
それでも、結構おかわりしたかな。
それにしても、なんでイタリアンってグラスが小さいんだろう。
飲み放題なんだから、もっと大きなグラスで提供してくれた方が
店側も楽だと思うんだけどな。
とりあえず最初のサラダと最後のデザートが美味しかった。
それ以外は味が似ているので何とも言えん。
それより半個室なので周囲の騒がしさが気になった。
マイク設備もないので納会には不向きな店だったかも。
帰りの東西線でもシズラーも、来年はまた他の店を探さなきゃと言っていたし。
だけど大手町駅まで東西線で1本なので行きも帰りも超楽。
特に行きは賞品など荷物が多いので、これだけ楽だとありがたい。
帰りも八重洲のクロワッサンドーナツの店や、みんなと別れた後
プレッツェルの店に寄り道したにもかかわらず18時には帰宅できたし。

納会も終わり来月はリーグの役員会議。
そして3月に全体練習、そして開幕戦。
今まで25年間繰り返してきたが、また今年も始まろうとしている。
25周年の今年はどんなシーズンになるんだろうか。
みんなが楽しめる1年にしたいね。


ふぅー

2015年01月23日(金)

新年会が多くて今週は忙しかった。
しかし来週もそれなりに予約が入って忙しい。
なんだか年が明けてからヒマと感じることがない。
景気が回復しているようには思えないんだけどな…。
とりあえず明日は遅くまで寝ていよう。


忙しいぞ

2015年01月20日(火)

何気に1月も忙しい。
てか、最近12月より忙しく思えるほどだ。
今週、来週と新年会のピークで毎日、予約が入っている。
がんばらないと…。


頭痛

2015年01月19日(月)

どうも数日前から慢性的な頭痛だ。
きっと寝不足なんだろうな…。


焼肉

2015年01月18日(日)

よく行く焼肉屋から今年も1月中は20%オフの年賀状が届いたので
西浦家、則家と一緒に今年初の焼肉。
手塚家は残念ながら亜美の受験が終わるまでガマン。
焼肉屋に行く前に玲子ちゃんがMETROに行きたいと言っていたので
則家とはMETROで待ち合わせて買い物。
結局、則家はMETROで1万円以上の買い物をしていた。
ちなみにMETROは15歳未満は入店できない。
なので、あちりさはOKだが、ちーがNGなので三姉妹は駐車場で待機だった。

焼肉20%オフは大勢で行くと大きいね。
6000円近く安くなった。
焼肉後は我が家で毎年恒例、ちーの誕生日祝い。
1月が誕生日のちーは必ず毎年、焼肉に行くので、いつも我が家でお祝いしてる。
そんなちーも、もうすぐ中学生。
時が経つのは本当に早いなぁ。
次は3月、亜美の合格祝いの時に行きたいね。


20年

2015年01月17日(土)

今日は1月17日。阪神大震災から20年が経過した。
20年前の1月17日は火曜日で、当時の成人の日は1月15日の日曜日だったので
16日は振替休日、そして1月17日は連休明けということになる。
あの日の朝にTVのニュースで見た映像…、一気に目が覚めたし、
同じ日本で起きている出来事とは、とても思えなかった。
当時はインターネットや携帯電話が普及していなかった時代。
TVとラジオが当時の情報確認手段だった。
そのテレビから次々と流れてくる映像を見る度に、
何もできない自分に無力さを感じた事、今でも覚えている。

あの日に生まれた子供が先日、成人式を迎えたわけだから
改めて時の流れの早さを感じてしまう。
今の神戸は震災当時と比べると復興したと思われがちだが、
あくまで復興したのは都市部分であって、未だに復興公営住宅で
暮らしている人達が多いと聞く。
そう考えると、当時の被災者にとっての復興って、まだまだなんだろうな。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master