|
2014年10月22日(水)
我が家から一番近いドンキホーテは?と言うと、 昨年11月にオープンした24時間営業の東雲にあるドンキだったが なんとオープンから1年も経たない、先月9月28日で完全閉店していた。 1年未満で閉店って、いったい何があったのだろう? 理由を考えてみると、やっぱり24時間営業のイオンが 目と鼻の先にあるので勝負に負けたのかな。 特に深夜の売り上げが想定より、かなり下回ったんじゃないだろうか。 東雲という土地にはキャナルコートやURなどタワーマンションが何本も建っていて かなり多くの住民が住んでいると思われる。 しかし、東雲の住民層とドンキってのがマッチしなかったんだろうな。 ドンキの流行っている歌舞伎町とか六本木とかと違い、 東雲は完全なファミリータウンなので定刻通りの生活者ばかり。 ドンキ利用する若者や不規則人間は東雲なんかには住まない。 そう考えるとイオンが勝つのも不思議ではない。
東雲のドンキホーテ、自分は1回しか行ったことがない。 やっぱイオンでの買い物のついでに訪れた。 ドンキホーテはビルの3階フロアのみだった。 確か1階はパチンコ屋で2階は居酒屋だと思った。 3階へ直通のエスカレーターでドンキ入り口専用ゲートへ。 店内はゆったりめで、あのドンキホーテらしいゴチャゴチャ感はなく どことなくオシャレな感じだった。 ワンフロアのみだったが、かなり広い。 だけど、なんか買って帰ろうかと思ったが、特に惹かれるものはなかった。 なんていうか、ディスカウントストア特有のお買い得感ってものがない。 中には「倒産品コーナー」みたいなのがあって 最大50%オフの商品もあったが、特に目を惹くものはなかった。 この周辺には豊洲にスーパービバホーム、南砂にカインズホームやドイト、 東陽町にはニトリ、門前仲町にコーナン、猿江に島忠、葛西にホームズと ホームセンターが数多くあるし、カー用品などはドンキホーテのちょっと先に 日本最大級のスーパーオートバックスがあるので、 それらを周れば、ドンキの訳わからない商品よりも もっと安くて良い品が揃ってしまう。 もちろんドンキホーテの斜め向かいにある東雲イオンも1階の食料品や 2階の生活雑貨などは思っている以上に安いし。 これらを考えると1年も経たずに東雲から撤退は正解かもね。
当時、1時間くらい店内を見て回ったが、結局買う物はなし。 1階へ降りようと思ったが階段が見当たらない。 なんと帰りはエレベーターのみ…って消防法は大丈夫だったのか? そしてエレベーターは1階のパチンコ屋から流れてくるタバコの臭いが充満していた。 あのタバコ臭の充満エレベーターって、喫煙者の自分でも、かなりきつく感じた。 1階フロア全て大型パチンコ店という環境も撤退の要因になったのかもね。
さて、ドンキホーテの後は何が入るのだろうか? 1階がパチンコ屋で2階が居酒屋なので、まともな店は厳しいだろうな。 先日、東雲のイオンに行った時、まだ看板などはそのままだった。 営業していた時、回る看板も止まり看板上の「ドンペンくん」が悲しそうだった。
|
|
|