|
2014年08月23日(土)
今日は店の厨房に食器洗浄機を設置する工事が 朝9時からあったため立ち会いのため銀座へ。 電気工事、水道工事など結局、終わったのが16時近く。 その後、工事のためにどかしてあった物を戻したりして 帰宅したのは17時過ぎになってしまった。 明日も朝一で歯医者がある。 ゆっくりできない土日だな。
さて、沖縄旅行記の2日目。 ●8月15日 69回目の終戦記念日である。 ここ数年、終戦記念日は沖縄で過ごすことが多い。 昨夜の雷雨はおさまったが天候は悪く晴れ間は見えない。 いつ雨が降ってきてもおかしくないような、どんよりとした曇り空。 沖縄食材を使った朝食のコースを食べてから真っ青なスイフトに乗りこみ ホテルの前の国道58号線、南を目指して走った。 途中、那覇の手前くらいから激しい雨が降り出したが急速に天気が回復。 青空どころか燦々と南国特有の強い日差しが目に痛いほどに。 朝の天気予報では雨のち曇りだったが、この日は完全なる晴天に恵まれた。 この暑さの中、沖縄南部はさらに暑かった。 まず訪れたのは「ひめゆりの塔」そして塔に隣接する 「ひめゆり平和祈念資料館」に初めて入館した。 入館前、終戦記念日ということもあり花を購入して、ひめゆりの塔に献花。 「ひめゆりの塔」には何度か来たことがあるが献花も 「ひめゆり平和祈念資料館」も初めてである。 沖縄に来るたび、日本人ならいつかは訪れなければと思っていたが なかなか機会がなく先延ばしになってしまっていた。 昨年5月に広島の「原爆記念館」を見たが、それとはまた違う 戦争の悲惨な実態がこの資料館にはあった。 唯一の地上戦が行われた沖縄、軍人だけでなく民間人にも多くの犠牲者が出た。 そして生き残った「ひめゆり学徒隊」の人の証言が生々しい。 その中でも「戦争は勝ったも負けたもない。ただ多くの人が死んだだけ」 戦争の悲惨さ、愚かさ、そして命の大切さを後世に伝え残すためにも 若い人たちにも訪れてほしい場所である。
ひめゆりの塔を後にして南部の道を東に走って向かったのは 知念岬のそばにある世界遺産であり 琉球開闢七御嶽の一つとして有名な「斎場御嶽」 沖縄は8年連続12度目だけど、ここも初めて訪れる場所である。 斎場御嶽(せーふぁうたき)は琉球王朝時代には国家的な祭事が行われてきた 沖縄を代表する聖地であり、その信仰はその後も絶えることなく続いていて、 現在でも「聖なる空間」として手厚く守られている場所だ。 琉球の創世神話に登場する沖縄の七御嶽の中でも最も格の高い聖地でもあり、 もともとは男子禁制の場で、琉球国王でさえ聖域内に入る際には 女性用の衣装に着替えたと伝えられていることもあり 今まで訪れるのを避けていた。 しかし、実際に訪れてみると、そこが聖地であることを体感できた。 樹々が青々と茂る静かな空間、時折吹き抜ける風、 緑の葉っぱの隙間から差し込む日光は心地よく神の気配さえ感じさせる。 高台にあるため東には神の島として知られる久高島を拝むこともできる。 だが昨夜が雨だったので足元は滑りやすく腰が痛い身には辛かった。 足元が悪いうえに、かなり急な坂を上がっていかなくてはならない。 ここって最近では仲間由紀恵主演の「テンペスト」で一躍、有名な場所でもあり 観光客は思った以上に多かったが、入場前に、いかにすごい聖地だという ビデオを見せられるので、騒いでいる人もいない静かな場所でもあった。 ただ駐車場があり入場チケットの売っている南城市地域物産館は 南城市のマスコットキャラ「なんじぃ」が至る所にいた。 以前、知念岬に来た時に寄った時は何もない場所だったのに 随分とキレイな物産館と駐車場ができたもんだ。 ここで奥武島産の沖縄てんぷらが売っていたので3種類買って車内で食べた。 それから車を北に走らせ識名宮で御朱印をもらう。 これで3年かけて琉球八社のうち5社を制覇。 残る3社は宮司さんのいない無人の場所なので御朱印はない模様。
この日の夕食は北中城にある「ローズガーデン」で少し早めに。 駐車場には「わ」ナンバーは全くなく、「Y」ナンバーの車の方が多い。 近くの基地から外人さん達が通うパンケーキやフレンチトーストなど アメリカンブレックファーストが有名な店。 ブレックファーストと言っても17時まで食べられる。 ちなみに17時からはディナータイムとなる。 入店したのが17時少し前だったが、アメリカンブレックファーストOK。 自分はカリカリベーコンの付いたフレンチトーストで 美穂はこの店の名物でもあるエッグベネティクト。 ここ数年、エッグベネティクトは東京でも人気になってきたが、 元々は沖縄が返還される前から、この店の名物でもあった。 いわば日本のエッグベネティクトの元祖でもある。 この店も沖縄県人の食ブログで調べた店のためガイドブックには ほとんど載っていない。観光客っぽい客は我々のみで 後ろの席も斜め前の席もウェイトレスも外人さんだった。 メニューも日本語より先に英語が書いてある。
運ばれてきたフレンチトーストの皿の大きさ、そしてボリュームにビックリ。 2枚のフレンチトーストの他に目玉焼きが2つ、ベーコンは3枚、そしてポテト…。 アメリカ人は昔からこんなモノ食べていたのか。 粗食だった日本が勝てなかったわけだよなぁ…。
昨日に続いて超腹一杯になり、全島エイサー祭のやっている会場近くの 道路は通らないようにホテルのある北谷に戻る。 その前に少しだけ読谷方面に行ったっけな。 読谷にある巨大なマックスバリューに寄って買い物をした。 その後、ホテルに車を置いて歩いてアメリカンビレッジへ。 今回は腰が痛かったために、いつも沖縄に履いてくる クロックスのサンダルを諦め、普段履きなれている普通の靴で 沖縄入りしたので歩いていても足が痛くなることはなかった。 しかし、やっぱりまだ腰に違和感があったため、アメリカンビレッジ散策も 例年より短めに切り上げホテルに戻ってジャグジーへ。 夜遅くに再び雨が降ってきたが2日目の沖縄は概ね沖縄らしい天気に恵まれた。
つづく
|
|
|