Web Masterの日記



集団的自衛権

2014年07月18日(金)

元幹事長ながら左寄りで売国奴の野中が批判し、
それを嬉々として左寄りの朝日新聞が報じたので
集団的自衛権行使容認は正しい決断だったということが証明されたかも。
左寄りの共産党や社民党が反対しているしね。
国連が認め、世界中の国が行使容認している集団的自衛権を
日本が容認する=日本がひたすら戦争に向かって走ることになるのか?
反対している連中には、この説明をしてほしい。

集団的自衛権を否定するということは、否定派の多くが信奉する
国際連合の否定と同じことなんだけどね。
国連というのは、世界の安定と平和に対する挑戦をするものに対し、
集団で自衛権を行使して事に当たると言うのが目的の組織なのだから。
集団的自衛権が戦争目的だと言うのであれば、
国連自体が戦争目的組織だと言うことになる。

まぁ、本当はこれほど重大な事は、きちんと憲法を変えて
侵略戦争などに対する歯止めを掛けた上で行うべきものなのだが、
それを主張する者の多くは、ひたすら憲法改正阻止に命を掛けているので、
一切の協議すら否定する連中だろう。
そんな中で憲法改正をおこうなうまで日本の安全、安定が保証されるのならば良いが、
日本を取り巻く環境は決してそれほど甘いものではない以上、
解釈改憲も仕方ないと思う。
本来、こんなことにならないために、もっと日頃から憲法を議論し、
「必要ならば変える」ということをやっているべきだったのだが、
一言一句変えさせない代わりに解釈改憲を容認してきた勢力のおかげで
また解釈改憲が行われることになるんだよな。
どう考えても戦後70年、日本を取り巻く環境も時代も大きく変わった。
日本の基本法である憲法が時代に合わなくなっているのは当然の話だ。
それを放置してきた国会、その国会を認めてきた日本国民の罪は大きいよな。


バイオハザード

2014年07月17日(木)

「バイオハザード」シリーズの第6作の仮題が
「ザ・ファイナル・チャプター(最終章)」であると明らかになった。
題名からして同作でシリーズが完結するとの見方が強まっている。
当初は今年の9月公開になるのではないかとも噂されていたが、
現在のところ撮影にも入っていないし開始日も未定。
というか、まだ脚本すら出来上がっていないという。

大ヒットシリーズなだけに、これ以上続けると似たような展開で
ダラダラしそうな気もするので、そろそろ区切りでいいと思う。
実際、前作の「バイオハザードV リトリビューション」なんて、
もうゾンビ映画ではなく、ただのアクション映画になっていたし。
何より主演のミラ・ジョヴォヴィッチも1975年生まれの39歳。
そろそろアクションも辛くなってくるだろうしね。

「バイオハザード」は1作目から必ず観ている。
どんな結末で完結するのか楽しみだ。
しかし、まだ撮影どころか脚本もできていない。
首を長〜くして公開を待ちたい。


携帯電話課税

2014年07月15日(火)

いつか考えるかもって思っていたが
携帯電話課税をいよいよ検討するらしいじゃん。
携帯電話だけでなく、そのうちモバイルルータ税、タブレット税、
そしてパソコン税にテレビ税なども出てくるかもしれないね(-o-;)
しかし携帯電話に課税を検討って本気なのかね?
もちろん、国民全員が反対だろうけど。
消費税を上げておいて、そこまでしてまだ取るの?!って感じだよ。
まぁ、海外ではパソコンにも課税してる国があるって言うけど、
何も考えずに、そういうところだけ真似するのはどうかと…。
減税に関しては何も真似しないのにね。

とりあえず可決することはないと思うけど。
しかし、携帯課税なんてこと考える政治家って
国民の気持ちなんて何も理解していない証拠だよな。


やっぱり

2014年07月14日(月)

やっぱりドイツか…。強かったもんな。
まぁ、アルゼンチンも頑張ったけどメッシ頼みだけじゃな…。
4年後のロシアではブラジルの捲土重来に期待したいね。
準決勝と3位決定戦の2試合で10失点のままじゃサッカー王国の名が泣くよ。
あと1勝もできなかった世界ランク1位のスペインにもね。
日本も…アジア枠減らされそうだけど頑張って出場してほしいな。
4年後って2018年か。
ロシアの時差はブラジルより楽だろう。
てかロシアW杯の2年後は東京オリンピックなのか。
なんかアッと言う間だな。


暑い

2014年07月11日(金)

数十年に1度とか前評判だった台風8号、関東に近づく前に普通以下に(^^;)
しかし今日は暑かったな。真夏のような日差しだった。
東京でも練馬では36℃を超えたらしい。
明日も明後日も暑くなりそう。真夏日、いや猛暑日かも。
日曜の大宮での試合、12時からなので最も暑い時間帯だ。
熱中症に気を付けなければ。みんないい歳だからね。


脱法ハーブ

2014年07月10日(木)

オランダ対アルゼンチン、PK戦まで行く死闘だったな。
なんとか南米のチームが残ったけど、アルゼンチンはドイツより1日休みが少ない。
まして120分戦ったので決勝はかなりツライだろう。
やっぱ地力に勝るドイツが優勝かな…。

さて、ここ最近、脱法ハーブでの事件、事故が絶えない。
脱法ハーブという呼び名も考えなくてはならないが、それよりも
無法薬物使用をなんとか規制しないと、どうしようもなくなっている。
もちろん脱法ハーブと呼ばれる薬物の規制は簡単ではない。
植物+科学物資の組み合わせは無限にあり、規制がまったく追いつかない。
いたちごっこなのは事実だろう。
だが、無法薬物使用による交通事故や犯罪が酷い結果を招く事が分かっていながら、
それでも、このような行為を繰り返すバカが後を絶たない以上、
無法薬物に関して大きな網をかけ、それによって事故、事件を起こせば
極刑もあるくらいにしないとダメだろう。

とにかく一般人は一切、使えなくしても良いと思う。
その化学物質を使わないと仕事や研究にならないという人達は
多少、面倒でも許可制で使えるようにするくらいにしないと、
いつまで経ってもバカは減らないだろうからね。
だいたい、無法薬物使用するバカに殺された被害者は、
ほんとたまったもんじゃないよな。

あ、台風8号、日本列島縦断コースだけど、やっぱりしょぼくなってきてる。
東京には、たいした影響なさそうだね。


大惨敗

2014年07月09日(水)

まさかまさかだったな。
まぁ、ドイツが勝つと思ってはいたのだが、それにしても
ワールドカップの準決勝という舞台で7−1など誰が予想したか?
この結果を見ると、もしかしたらブラジルは、ネイマールの欠場よりも
チアゴ・アウベスの欠場で守備が崩壊したということかもね。
もちろん、これまでネイマールが背負っていた母国の期待の重圧が
全選手に掛かってきて、必要以上に固くなってしまったのかもしれないが。
リアルタイムで観たわけではないが、6分間で取られた2点目から4点目までは
何が起きたんだ?と言いたくなるほど、ブラジル守備陣が完全に崩壊。
まさしくドイツ攻撃陣が好き放題だったな。
そして、ついにクローゼがロナウドを抜く通算16点目で
ワールドカップ史上最強の得点王になったし…。

ブラジルが前半に1点でも2点でも返していたら変わったかもね。
だけど前半のブラジル、なかなか攻撃の形もできなかったようだ。
たまに攻撃の形ができたとしても、ドイツのGKが立ちふさがってしまって
もう、どうしようもなかったみたいだ。

日韓大会決勝のリベンジを完全以上の形でやり遂げて
ラストの試合に臨むドイツは、かなり強いかも。
一方のブラジル、この敗戦のショックを引きずるようでは
オランダかアルゼンチンがやってくる3位決定戦も危ないだろうな。

あと数時間でオランダ対アルゼンチン。
変幻自在のオランダ攻撃陣を堅いアルゼンチン守備陣が押さえ込めるか?
オランダの守備陣をメッシが切り裂くか?
いずれにしても良い試合になりそうだ。
メッシ頼みのアルゼンチンよりオランダに分がありそうだけど。
南北アメリカ大陸開催のW杯では欧州勢は優勝できないというW杯ジンクスが
ついに破られる大会になるかもしれないね。


台風接近

2014年07月08日(火)

台風どうなった?
まだ東京は関係ないのに、ニュースで煽るから銀座の夜は人が少なかった。
まだ影響ないのに、あまり煽るのって正直、営業妨害に近いんだけど。
東京に影響があるのって木曜?金曜かな?
これだけ台風、台風って騒いでいるから今週はヒマな週になるんだろうな。
でも…騒ぐ時に限って、実際はしょぼかったりするんだよね。
まぁ、用心しとくのは大事だけど。


最強台風

2014年07月07日(月)

なんだか今週中に最強台風がやってくるようだ。
天気予報で10年に1度とか言っていたけど、
それって昨年も一昨年も聞いたことがあるような…。
まぁ、年々と異常気象になっているので毎年恒例になるんだろうな。
でも、来るぞ来るぞと煽るだけ煽って、実際に来たら
たいしたことなかったりするのも、結構よくあること。
確かに沖縄や九州辺りだと勢力は強いけど、関東に来る頃ってどうかな?
今回の台風はいかに?


ターボ

2014年07月04日(金)

「燃費が悪くなる」と敬遠されていたターボ車が「復権」している。
欧州の自動車メーカーが、エンジンを小型化し、不足した馬力を
ターボ技術で補う「ダウンサイジング」で燃費改善に成功したからだそうだ。
燃費向上にしのぎを削る国内メーカーも相次いで市場に投入する。
スカイラインやレヴォーグなどがそうだ。

車を選ぶ基準で、昔からどうも除外してしまうターボ搭載車。
理由は「そこまでスピードを求めてないや…」と
「燃費が悪そう…」と思ってしまうから。
そして「ターボよりDOHCだな」の結論になる。
しかし、最近はそのターボ車が見直されてきたとか。
小さなエンジンで大きな力を発揮するってことだそうだ。
確かにパワーウェイトレシオは良くなりそうだね。

そういえば、ホンダNシリーズのCMもターボの力で…って言っていた。
軽にターボを付ければ走りも快適だろう。
調整によっては燃費の向上にもなりそうだ。
さらに小さな排気量でワンランク上の走りが実現するなら
税金対策にもなるしね。
ただ、それが広がると国がターボ車のみに特別な税金をかけそうな気も…。
それでまた売れなくなって廃れてしまうのも悲しいね。
良い技術ならば廃れてしまうのはもったいないからね。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master