Web Masterの日記



最強台風

2014年07月07日(月)

なんだか今週中に最強台風がやってくるようだ。
天気予報で10年に1度とか言っていたけど、
それって昨年も一昨年も聞いたことがあるような…。
まぁ、年々と異常気象になっているので毎年恒例になるんだろうな。
でも、来るぞ来るぞと煽るだけ煽って、実際に来たら
たいしたことなかったりするのも、結構よくあること。
確かに沖縄や九州辺りだと勢力は強いけど、関東に来る頃ってどうかな?
今回の台風はいかに?


ターボ

2014年07月04日(金)

「燃費が悪くなる」と敬遠されていたターボ車が「復権」している。
欧州の自動車メーカーが、エンジンを小型化し、不足した馬力を
ターボ技術で補う「ダウンサイジング」で燃費改善に成功したからだそうだ。
燃費向上にしのぎを削る国内メーカーも相次いで市場に投入する。
スカイラインやレヴォーグなどがそうだ。

車を選ぶ基準で、昔からどうも除外してしまうターボ搭載車。
理由は「そこまでスピードを求めてないや…」と
「燃費が悪そう…」と思ってしまうから。
そして「ターボよりDOHCだな」の結論になる。
しかし、最近はそのターボ車が見直されてきたとか。
小さなエンジンで大きな力を発揮するってことだそうだ。
確かにパワーウェイトレシオは良くなりそうだね。

そういえば、ホンダNシリーズのCMもターボの力で…って言っていた。
軽にターボを付ければ走りも快適だろう。
調整によっては燃費の向上にもなりそうだ。
さらに小さな排気量でワンランク上の走りが実現するなら
税金対策にもなるしね。
ただ、それが広がると国がターボ車のみに特別な税金をかけそうな気も…。
それでまた売れなくなって廃れてしまうのも悲しいね。
良い技術ならば廃れてしまうのはもったいないからね。


SNS

2014年07月03日(木)

先日、SNSの大手「mixi」がアカウントに対して行われている
不正ログイン攻撃の被害状況を発表した。
なんと26万3596アカウントで不正ログインを受けたとしている。
こんなに被害を受けて大丈夫なのか?
と言っても、その26万以上のアカウントの中のいったい何件が
今でも使われているアカウントなんだろうか?
最近はmixiよりもTwitter、TwitterよりもFacebook、
FacebookよりもLINEという感じにコミュニケーションツールも変わってきている。
まぁ、LINEがSNSとか言われると良く分からんけど、
はっきり言って最近はLINEがあれば、とりあえずOKってくらい
世間一般の利用頻度は上がっている感じだね。
中にはゲームとかもLINEでやっている人も多いらしいし。

ということで、mixi不正ログインよりも、LINE不正ログインの話題の方が気になる。
いや、でもやっぱり気をつけたいのは、現在利用頻度の高いアカウントの
不正ログインよりも、過去に利用頻度の高かったアカウントの
不正ログインだろうか。
個人情報を残したまま放置して不正ログインされたことも気付かないってのが
一番怖いことだろうな。

自分はLINEは便利なので活用している。
チームやリーグのグループを作っているし、
妹や従兄弟、昔の友人とかの連絡もメールより既読の分かるLINEだ。
ゲームは元々、好きではないと言うより嫌いなのでやったことがない。
mixiのアカウントは持っているが、もう何年も放置中。
まったく更新する気もない。
とりあえず、そのまま放置しているだけ。
特に個人情報を残しているわけではないので不正ログインされても問題なし。
TwitterやFacebookも誘われたことはあるけど、やってはいない。
今後もやる予定はないかな、たぶん。
あ、だけど先日、ホームページビルダーを新しくした時、
なんかアクセス解析機能が1年間、無料で使えるとかのサービスがあり
申し込みはTwitterのアカウントが必要なので仕方なく作った。
だけどもうログインパスワードとか忘れちゃったよ。
ホームページビルダーのソフトを通せばパスワードは不要で
ログインできるからいいんだけど、それ以外で使う必要性を感じないな。

Facebookは部長やマサやサトシ、イトークン、潤太、ハセなどがやっているので
掲載された写真とか見たい時もあるけど、なんか面倒でアカウントを取ろうとしない。
たぶん今後もアカウント、取らないんだろうな(^^;)


新VOXY

2014年07月01日(火)

今日から7月、今年も残すところ半分になってしまった。
さて、新しいVOXYに乗り換えて3ヶ月以上が経った。
走行距離は以前のVOXYほど増えていないが、なかなか乗りやすい車だ。
特に満足なところは前VOXYに比べて静かなところと車内が広いとこ。
後部座席の低床もいいね。
何よりロングスライドシートは最高。
ほとんど使わないサードシートを畳んでセカンドシートを
一番後ろまで下げると超広々空間になる。
足も伸ばせるし乗った人全員に好評。
サードシートを畳んでセカンドシートを一番後ろまで下げても
トランクスペースはしっかり確保されている。
だけど大きな荷物は運転席とセカンドシートの間に楽々と置いちゃうね。
それほど広々空間になるから。
しかし、問題点も少なからずある。
まず荷物を一番後ろまで下げたセカンドシートの上に置いちゃうと
運転席から振り向いて手を伸ばしても取ることができない。
広すぎなんだよね。
あとセカンドシートを一番後ろまで下げるとシートのレールが剥き出しになるので
レールの溝にゴミが入って取りずらくなる。
なので先日、セカンドラグマットを買ってフロアマットの上に敷いてみた。
これがなかなか良い感じ。
レールが隠れるので、さらに広々空間に感じる。
フロアマットも汚れることはないし、このラグマットが汚れたら
簡単に取り外して洗える。

燃費は前VOXYより多少は良くなったけど、思っていたほどでもないかな。
先日、掛川に行った時は、ほぽ高速運転だけだったので燃費15キロを超えたけど。
ただ走り自体は重さを感じずスムーズだし、CVTの変な癖もない。
遮音性が前のVOXYより格段と良くなったので高速合流のフル加速時も静か。
アイドリングストップは最初は違和感があったけど、
ブレーキの踏み込み量でのコントロールに慣れると大丈夫。
走りも直進安定性で何か不安を感じたことは全くない。
コーナーリング時も、この背の高さにしてはロールが前車に比べとても小さくなった。
低重心化、高剛性化の恩恵だろう。
エコモードで走ると出足はモッサリって感じだけど燃費を抑えるには仕方ない。
街乗りはエコモード、高速は通常モードで走りわけている。
まぁ、ミニバンにしては、前のVOXY70系より、その前に乗っていたWISHより
確実に乗りやすい車になった。
デザインもガンダムちっくと言われているが前のVOXYより全然良い。

しかし実は不満なところも多い。
車の全長が長くなったので、マンションの駐車場から出る時、
内輪差で隣に駐車している車に気をつけなければならなくなった。
駐車場の出入りで、かなり長くなった感じがする。
バックモニターも以前と同じ感覚で駐車しようとすると
必ず斜めになってしまう。
なかなか今のバックモニターカメラの位置に慣れない。

内装は、かなりのコストダウンをした感じなので不満も多い。
センターメーターではなくなったので収納が一気に減った。
ちょっとした小物入れすらないので結構不便。
それでいて駐車券すら入らない小物入れや
サングラス入れなど訳の分からない使い勝手のない小物入れがある。
マップランプ、ルームランプ、バニティランプ等、全ての室内灯が暗くなった。
なのでこれは早々に全てLEDに替えてしまったけどね。

スピーカーも以前は6ヶ付いていたのに今回は4ヶのみ。
以前と同じ音楽を聴いても何か4スピーカーだと物足りないし
スピーカーから出る音の質も悪くなった気がする。
音楽に関してメーカーオプションの9インチナビだけど
SDカードに入れた曲を聴けるのはいいが、mp3で録音された曲じゃないとダメ。
Sonyのウォークマンは全てソニー独自のATRAC形式で録音されていたため
2000曲以上をmp3形式に変換しなくちゃ使い物にならなかった。
さらに曲を探す時、ナビに表示されるのは曲名でなくアルバム名が基本だ。
基本が曲名表示じゃなくても、せめて歌手名表示が欲しかったので
ソニーのMedia Goというソフトを使って、
全てアルバム名を歌手名に変更したら思い通り歌手名表示にすることができた。
ちなみにATRACからmp3に変換したのもMedia Goというソフト。
このフリーソフトはなかなか使えるのでパソコン内の曲管理にも使っている。

ボディカラーのブラキッシュアゲハ・ガラスフレークは陽の光や
見る角度によって色が変化するので気に入っているが、
意外と汚れが目立ち、汚れると色もくすんで見える。
常にピカピカにしておきたいけどガソリンスタンドの洗車機に通すには
なんか抵抗のある色でもある。
細かい傷も目立ちそうな色だしね。

そして最も不満なのは、やっぱりパドルシフトがなくなったこと。
相当、使い勝手が良かったので、いまだに減速したい時、
ハンドルを握った指が勝手に反応していまう時があるくらいだ。
まぁ、エンジンやCVTを良くしたのに車体価格がそれほど上がらなかったのは
パドルシフト廃止など大幅なコストダウンをした結果なので仕方ないけど
パドルシフトって本当に使いやすかったので残念極まりない。

今流行りのエマージェンシーブレーキがないのも不満かな。
普通に安全運転すれば要らない装備だけれど…。
でも、グループ会社化したスバルのアイサイトは既にVer.3まで進化して
好評なのに、なぜトヨタは頑なに搭載しないのだろう?
だけどコストがかかるので、この価格なら仕方ないか。
まぁ、いろいろ不満もあるけど全体的には気に入っているので
長く乗り続けたいと思っているけどね。


花鳥園

2014年06月30日(月)

土曜日は朝5時半に家を出て、掛川花鳥園に2年ぶりに行ってきた。
御殿場から初めて新東名も通ってみたが、なんて走りやすい道なんだ。
めちゃイケSAにもなっている足柄SAに寄って朝飯を食べたが、
次の新東名・駿河湾沼津SAにも寄ってみたけど、
足柄より断然、駿河湾沼津の方が空いているし食事の種類も多くて失敗した。
次回の良い勉強になった。
清水JCTで新東名から東名に戻って掛川まで走ったが、
花鳥園に着いたのは開園5分前の8時55分。
やっぱり掛川は遠いと実感した。

昨年秋ごろ、花鳥園グループの倒産がニュースになっていたが、
民事再生法が適用になり、ここ掛川花鳥園は幸いにも掛川市の支援が入って、
今までと変わらずに営業中。
神戸にある花鳥園は那須どうぶつ村が買い取ったみたいだね。
松江と富士花鳥園は先行き不透明。
加茂菖蒲園も掛川市が支援しているようだ。
以前、掛川花鳥園のホームページには各花鳥園がリンクされていたが、
倒産間際にリンクが外され、代わりに掛川市のホームページとリンクされた。
まぁ、倒産の原因は中国にまで花鳥園を作ったことだろうね。
中国の花鳥園はあっという間につぶれたみたいだし。

親会社のゴタゴタなんて関係なく、花鳥園の鳥たちは平常モードだった。
ただ、やっぱり夏の時期は鳥たちも餌の食い付きが悪かった。
以前のように餌を持つと一斉にやってくるようなことはなく
多くの鳥たちは寝起きのようで動きも悪かった。
フクロウのほとんどはまだ寝ていたし。

東京の天気が悪く、途中の大井松田や秦野中井あたりでかなりの雨に降られたが
掛川は暑いくらいの陽気で雨の心配など全くなかった。
とりあえず折り畳みの傘を持って行ったが、1度も出さずに済んだ。
今までは10時半と13時半、2度のバードショーを見て花鳥園をあとにするが
今回は10時半のショーを見て12時過ぎに花鳥園をあとにした。
なんか、鳥たちの食い付きが悪いし、以前より鳥の数が減っていたように思えた。
予想入場者数により放す鳥の数を決めているのかもしれない。
というのも、この日の花鳥園は天気予報も悪かったためか
今までで一番空いていたかもしれない。
一番奥のバードルームのさらに奥から大きな鳴き声が聞こえたので
隙間から覗いてみると大きな鳥かごの中に通常なら放されている
メキシココガネインコ達が沢山、鳴いていた。
入場者が少ないため鳥の数も少なかったので早々に花鳥園を出た。

その後、掛川市にある大きな神社にお参りに行ったり、
道の駅に寄ったりして、新東名の島田金谷ICから乗って東京を目指した。
途中、静岡SAで食事、駿河湾沼津港SAにも寄り、御殿場JCTで東名に合流すると
雨が降ってきて、足柄を越えた辺りからは本降りに。
鮎沢PAにしか売っていない「アメリカンドッ君」のカレー味を食べて
その後は自宅までノンストップ。
静岡SAから鮎沢PAまでは美穂が運転したが、19時頃には自宅到着。
この日の走行距離は490キロ。
前日に満タンに入れたガソリンが半分以上も減ってしまった。
高速道路の運転がほとんどだったために燃費は初の15キロを突破。
でも、やっぱり掛川は遠いな…。
次はGWのリベンジでアクアラインを通って房総半島だな。

前日、早朝からのロングドライブのため日曜は完全オフ。
それでも朝10時30分から歯医者があったので9時過ぎに起きたが。
あとは録画した番組を見たりして、まったりと過ごした。
6月1日に試合をしてから4週間も試合がない日曜日。
だけど、もし試合があったとしても4週間とも、
雨やグランド不良で中止になっていたけどね。
来週いよいよ試合なので、とにかく早く梅雨明けしてほしいね。
今年の梅雨は長いみたいだけど…。


リハーサル?

2014年06月26日(木)

帰宅後、一服するためバルコニーに出る。
ふとディズニーリゾート方面に目をやると、
なんかすごい炎が燃えている。
葛西臨海公園にある観覧車の左側なのでディズニーランドだろう。
もう閉演時間を過ぎているので、夏のショーか何かのリハーサルかな?
炎を使うショーって今までもあったしね。
その炎を大きくなったり小さくなったり。
結局、風呂をあがった今の時間もまだ継続中。
どんなショーなんだろうか?


奇跡起こらず

2014年06月25日(水)

頑張って早朝4時50分に起きてコロンビア戦をテレビ観戦。
朝早くから松木の解説は耳触りで五月蠅い。
で結局、奇跡は起こらなかった。
しかしなんだな、世界との力の差というのを思い知らされた一戦だったね。
先発を8人も入れ替えて、チームとしての統一感に欠けるコロンビア相手に
序盤は悪くなかったのは確かだ。
その結果、ボール支配率でもパス成功率でもシュート数でも
コロンビアを上回っていたが、終わってみればゴール数では4対1。
まぁ、だけど今日の序盤のような攻めをコートジボワール戦や
ギリシャ戦でも見せていたら…と思わずにはいられなかった。
不用意なファールで失ったPKの1点、あれからなんか違ってきたね。
圧倒的に攻めていたんだから、さらに落ち着いて攻めて行けば
もっと早く同点に追いつけていただろうに、なんかバタバタし始めた。
後半からコロンビアがエースのロドリゲスを投入してからは
コートジボワール戦の時のドログバ投入の再現だったな。

ところで、なんで遠藤は先発しなかったんだろうか?
前半のFK、本田じゃなく遠藤だったら…というシーンもあったが、
ザッケローニはなんで遠藤を先発で使わなかったんだろう?
体調が悪かったのだろうか?
あとリードされた段階で青山に代えたのが同じポジションの山口って…。
点を取りに行くためには清武や斉藤などを投入すべきだと
素人考えだが思った人は多いはず。
青山が90分もたないのなら最初から使わない方がいいだろうよ。
そして何より一番大事なW杯期間中に大スランプに陥った香川は無残だったな。
それでも、この試合では誰よりも多い5本のシュートを放ったが、
最後までゴールネットを揺らすことはできなかった。
調子が良ければ今日の試合にもあった決定的なチャンスなんて外さないだろう。

まさかのギリシャが勝ったから、もしも日本が勝っていたら
大逆転で決勝トーナメントだったのにと、死んだ子の年を数えても仕方ない。
現実は1分2敗、勝ち点1でC組の最下位。
8年前、当時最強と呼ばれたジーコジャパン同様にグループリーグ敗退。
そういえばザックジャパンも日本代表史上最強の布陣とか言われていたっけ。
ダメなんだよね、始まる前から変な期待を持たせると。
4年前の岡田ジャパンはW杯前から絶不調でグループリーグ敗退確実と
誰もが思っていたが、蓋を開けてみれば決勝トーナメント進出。
1回戦でパラグアイにPK戦で敗れたが、期待以上の結果を残した。
マスコミの変な情報操作で最強とか書かれて期待しちゃうからダメなんだ。
W杯って、そんなに甘いモノじゃないんだしね。

それにしても、この大会は南米の強さが際立ってるね。
イタリアもまさかの1次リーグ敗退だし。
スペインやイングランドなどヨーロッパの強豪国が次々と姿を消す中で
南米は、あとエクアドルが生き残れば全チームが決勝トーナメント進出だもんな。
やっぱり地の利ってあるんだと実感する大会だ。

敗退した日本は、チーム作りを1から考えるべきだろう。
レベルの低いアジアでは優位に立てても残念ながら、
まだまだ世界のレベルには到達していないということだ。
結局は世界ランク40位前後の国なんだよね。
そして組織力はもちろんだが、強い国には1人で試合を決められる選手が必ずいる。
そんな選手が育って、ようやく世界の後ろ姿が見えるようになるんじゃないかな。
まぁ、今大会の日本は、ひたすら弱かった。
それしか印象に残らない3試合だったな。

面白い統計がネットに出ていたので転載。
☆過去のW杯での日本代表10番の法則
・フランスW杯 10番 名波スタメン →GL敗退
・日韓W杯   10番 中山ベンチ  →ベスト16
・ドイツW杯  10番 中村スタメン →GL敗退
・南アW杯   10番 中村ベンチ  →ベスト16
・ブラジルW杯 10番 香川スタメン →GL敗退
アディダス10番の法則が今大会も発動してしまった。
エースナンバー10番を付けた選手はベンチの方が良いのかも。
実際、今大会の香川は絶不調だったのでコロンビア戦は
ベンチで良かったんじゃないか。
そうしたら、もしかして………。


おやすみ

2014年06月24日(火)

5時からの日本VSコロンビアを観るためもう寝る。
起きれるかな…。


W杯

2014年06月23日(月)

日本の裏側ブラジルで熱戦が繰り広げられているW杯も全チームが2試合を終了。
決勝トーナメントへコマを進めたのは僅か6ヶ国。
今大会も様々な波乱があって最後の3試合目が終わらないと
決まらないグループが多くある。

グループAは開催国のブラジルは、ほぼ確実だろう。
あと1チームがメキシコかクロアチアか直接対決でどっちが勝つか?だな。
だけどクロアチアが敗退したら西村さん、2度とクロアチアには行けないかもね。
グループBはオランダとチリで決まり。
だけど最終戦に1位通過を目指し厳しい戦いになりそう。
なんせ決勝トーナメント1回戦の相手がブラジルになるかどうかは大きいからね。
グループCはコロンビアがすでに決めているが、2位通過は
下馬評通りにコートジボワールだろうな。
日本には、なんとか一矢報いて有終の美を飾って欲しいものだけど…。
グループDは、死の組の狩り場となると予想されていたコスタリカが
まさかまさかで決勝トーナメント進出決定。
次のイングランドにも勝って全勝で行けるか?
はたまた手負いのイングランドが意地を見せるか?
そしてイタリアとウルグアイの決戦は見逃せないな。
グループEは順当にフランスが決定。
最後、フランス戦を残すエクアドルよりホンジュラスとやるスイスが有利だね。
グループFはアルゼンチンとナイジェリア、事前予想通りだろう。
ボスニア・ヘルツェビゴナが期待はずれだったね。
グループGはドイツとアメリカが引き分けたらそれで決まり。
ポルトガルが行くためにはドイツ・アメリカが勝敗ついて、
ポルトガルがガーナに大勝するしかない。
ポルトガルとしてはドイツがアメリカに2点差くらいで勝ってほしいところかな?
だけどアメリカって何気に決勝トーナメントの常連だからな。
なのでドイツとアメリカで決まりだろうね。
グループHはベルギーとアルジェリアかな?
ただし、ロシア対アルジェリアの結果次第だけど。
でも、なんかロシアが最後は勝ちそうな気もするけどね。

ところで2試合を戦って、我がアジア代表4ヶ国は、いまだに勝ち星なし。
これはまずいよね。次から出場枠が減らされても仕方無いレベルだ。
なんせ日本と韓国とイランが1引き分けのみで、
アジア全体では8試合戦い勝ち点3しかない。
逆に2敗して勝ち点0のオーストラリアは日本や韓国より
良い試合をしているんだけど結果が伴わなかった。
イランもアルゼンチンに善戦したり頑張ったんだけど結果は散々。
なんとか次こそ日本代表、オーストラリア代表、イラン代表には
勝ってアジアの意地を見せてほしいものだ。

と言うことで決勝はブラジル対アルゼンチンの南米対決と予想。
で、優勝はやっぱりブラジル!かな…?


免許更新

2014年06月22日(日)

江東区に住むようになって2度目の免許更新。
江東試験場は歩いて行けるので楽だ。
小雨だったけど意外と混んでいた。
5年前も書いたかもしれないが、免許の写真って
何で毎回、納得いかない写真になってしまうんだろうか…。

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