Web Masterの日記



ウルトラQ

2014年02月27日(木)

今月、2度にわたって東京に大雪が降り首都機能がマヒした。
また幻の存在だったダイオウイカが次々と捕獲された。
小笠原諸島の近海に海底火山噴火でできた新島がどんどん大きくなった。
様々な珍しい自然現象が起き続けているが、これらは1960年代の特撮
「ウルトラQ」で予言されたことだった…。

こんな出だしの気になる新聞記事を見つけたので興味深く読んでみた。
ちなみに「ウルトラQ」とは1966年(昭和41年)1月から半年間放送された
円谷プロ制作の特撮番組で、後に続くウルトラマンシリーズの第一弾。
当時、学生だった石坂浩二がナレーションをしていて
子供心に不気味な感じだったけど怖いもの見たさで観ていた。
たぶんリアルタイムでも観た記憶もあるが、もしかしたら再放送だったかも。
だけど当時は白黒放送だったのは確かだ。
当時の平均視聴率は32%。
まぁ、今と違って娯楽のない時代だから、どんな番組でも視聴率は高いけど。

その「ウルトラQ」の第14話に「東京氷河期」というエピソードがある。
まさに大雪に見舞われた東京の惨状を思わせる光景が描かれている。
登場する怪獣は冷凍怪獣ペギラ。懐かしいなぁ。
さらに第7話「SOS富士山」は、まさに現在の富士山の
活動の活性化と重なるような物語構造。
そして第19話「2020年の挑戦」は、当時の約55年先という未来に生きる
ケムール人が現代にやってくる話。
2020年の文明レベルとして内臓や血液を自由に作れるということが描かれている。
これってまさにiPS細胞やSTAP細胞を想起させる。
2020年って今から6年後だが、6年あれば万能細胞も
実用化に近づいているんじゃないか?
第20話「海底怪人ラゴン」は海底火山の活発化を描写していて、
まるで小笠原近海の海底火山の活発化とリンクしているかのようだ。
第23話「南海の怒り」に出てくる大ダコのスダールはタコとイカの違いはあるが
ダイオウイカが続々と出現している今を予兆しているように思える。
他にもリニアを連想させるような東京から博多を猛スピードで走る
超特急が登場したり、マンモスフラワーが撒き散らす毒の花粉は
多くの現代人を悩ます花粉症や微小粒子状物質PM2.5を彷彿させる。
もちろん1960年代当時は花粉症もPM2.5もなかったのに。
これら全てが1960年代に考えられたというから本当に驚きだ。

当時の特撮作品のウルトラQやウルトラマン、ウルトラセブンなどは
未来を意識した作品が多くSF要素を多く含んで作られていた。
それが見事に未来の社会を的中させていた。
この「ウルトラQ」って調べたら当時は白黒だったけど、
全話フルカラーで甦らせたブルーレイが出ているので
なんか久々に観たくなったな。
これから起きることのヒントも隠されているんじゃないのかな?
怖いのは第17話の「1/8計画」
増え続ける人口問題解決のため人間や建物を1/8に縮小する計画。
日本の人口は減っているので実感はないが、地球規模で見ると
世界人口は増え続けているので(特に中国とインド)
近い将来、必ず食糧危機が起きると言われている。
このエピソードはまさにそれを描いている。
まぁ、とりあえずウルトラQにおいて日本も地球も滅びてはいないので
しばらくは大丈夫だと思うけど。


五輪総括

2014年02月25日(火)

先日、ソチ五輪も無事に閉幕。
日本とロシアの時差は5時間、寝不足になりながらも数多くテレビ観戦したが
自分なりの総括を書いてみたいと思う。

まず日本勢のメダルは金1、銀4、銅3の計8つ。
冬季五輪では1998年の長野五輪に続く記録で国外開催の五輪では最多。
その中には初めてメダルを獲得した競技もあり、
日本のウィンタースポーツの裾野が広がっていることを感じた。
ジャンプやノルディック複合のように久しぶりに表彰台の種目もあれば、
スノーボードやスキーハーフパイプのように初めて表彰台に立った種目もあり。
一方では、氷上競技の不振が目立ち、かつて強さを発揮したスピードスケートや
ショートトラックではメダルなしに終わった。
まぁ、ショートトラックに関しては、ほとんどの選手が早い段階で姿を消し、
全くと言っていいほど見せ場なく終わってしまったけど…。
スピードスケートではオランダ勢の活躍が凄かったね。
これまでは長距離が強いイメージだったけど、この五輪では短距離でも表彰台を独占、
まさにオレンジ旋風オランダの独壇場だった。
この種目で日本同様にアメリカもメダルがなかったのは意外だったけど。

さて、日本唯一の金メダルを獲得した男子フィギュアスケートの羽生選手。
SPでは史上初の100点超えを達成し、フリーではその貯金が生かされての優勝。
まさに金メダルに相応しい滑りを見せてくれた。
そして、その羽生選手よりも個人的に「あっぱれ」を挙げたいのが葛西選手。
跳躍競技というと若い選手が有利だけど41歳という年齢をものともせずに
世界の強豪と戦い続ける姿勢には敬意を表する。
ましてや表彰台にも立ってしまうのだから、ほんとスゴイ。
レジェンドの称号はダテじゃないね。

一方でメダル確実と言われながらメダルを逃がした選手も。
女子ジャンプで今季は圧倒的な強さだった高梨選手が
4位に終わるとは信じられなかった。
今季のW杯は全試合で表彰台に立っていただけに最悪でも3位までには
入れるだろうと思っていたが五輪の魔物に食われてしまった。
一方で優勝したのはW杯通算未勝利の選手というのも五輪らしい。
まさに五輪って特別な舞台であることを再認識したね。

そして長野からバンクーバーまで1段ずつ順位を上げていたモーグルの上村選手、
しかし今回も前回同様4位でメダルには届かなかった。
だけど今でも3位の選手よりも上村選手の方が上だったと思うし、
外国人記者のTwitterでも判定に疑問を投げかけるツイートが多かったとか。
それでも5度の五輪で全て上位入賞という記録は海外の選手でも
なかなかできることではない。ほんとスゴイと思う。

次回の冬季五輪は韓国の平昌で開催か…。
隣国の開催で時差の心配はいらない反面、未だに反日を唱えている
韓国での五輪って日本の選手にとってはやりづらいだろうな。
それに韓国は女子フィギュアの件で未だに判定にイチャモンをつけている。
それも一部の個人とか一部のマスコミだけではなく、国を挙げて抗議している。
韓国の国営放送であるKBSでキムヨナを紹介する時に
「実際は金メダルだったキムヨナ」とテロップを流して
世界中のひんしゅくを買った。
国営放送が先頭になってそんなことする国って他にあるか?
IOCもさ、そんなモラルもマナーもない国での五輪開催を決めてしまったことを
今頃後悔しているのではないかな?
雪も山もない平昌でアルペンとか、どうやってやるのか
今から心配になってしまうよ。

とりあえずソチ五輪、充分に楽しめた五輪だった。
次は6月のブラジルW杯だ。
また時差が厳しそうだな…。


串揚げ屋&新パソコン

2014年02月24日(月)

ソチ五輪、終わっちゃったね。
金メダルこそ1個だったけど冬の五輪メダル数では長野に次いで2番目の多さ。
メダルを獲った選手、メダルに届かなかった選手とも多くの感動を見せてくれた。
ソチ五輪の総括についてはまた後日に書いてみたい。

この土日だが、土曜はチャーミン&シズラーと会って初めて木場にある串揚げ屋へ。
来月の全体練習の日、チャーミンはお父様の一周忌のため三重に行くため欠場。
昨年の最終戦からボールを持っていたので預けるため会ったついでに
いつか行こうと言っていた串揚げ屋へ。
4人で何本食べたやら。
まさにメニューの端から端まで持ってきて状態。
それでも1人2500円程度だから、いつもの焼肉屋より格段に安い。
まぁ、だけど串揚げなんて、そうそう頻繁に食べるものではないので
次に行くのはいつになるやら。

腹一杯になって我が家でコーヒー飲んでシズラーの誕生日を祝う。
シズラーもスマホ機種変をきっかけにLINEを始めた。
そういえばサチもLINE始めていたな。
選手用のLINEグループはすでに15名も参加しているが、
J-GIRLS用のLINEグループも作成していい人数になってきたかも。

日曜は午後から有楽町のビックカメラへ。
そして約6年間も貯めていたビックポイントを全部使って新パソコン購入。
ついにタッチパネル搭載のWindows8.1だ。
さらにコピー機能付きのレーザープリンターも一緒に購入。
自動両面印刷もできるので会報作成が楽になりそうだ。
今のコピー機のトナーが残り1本なので、無くなり次第交代だな。
てか、今のコピー機も印刷の度にヤバそうな音が出るので
寿命間近のような気がするし。
15年くらい使っているもんな…。

新しいパソコンは消費税増税前、新車VOXYに次いで大きな買い物ではあったが、
ビックポイントだけで約15万円分も貯まっていたので
実際に支払った金額は数万円で済んだ。
でかいよねポイントって。
とりあえず土曜日に配送してもらえるが、しばらくは今のパソコンと併用かな。
あと会社経費だけど話題の高圧洗浄機も購入。
自宅のバルコニーとか網戸とかの掃除にも使えそうだ。
増税前に買う物は買っておかないと…だけどあとは何を買おうか?
もう特に欲しい物はないなぁ。
新しいウォークマンでも買って家のHDDコンポに入っている
曲の整理でもしようかな。


雑記

2014年02月21日(金)

昨日も書いたが寝不足だ。
女子フィギュアのフリーも観てしまった(-ω-)ノ
SPでボロボロだった浅田真央だったがフリーは見事な演技。
今までに例のない驚異の10人抜きで6位入賞は立派。
なんか深夜に感動したね。
それにしてもSP後の森元総理の発言にはムカついた。
なら、お前が滑ってみろよ。
いったい何様なんだ?
こんな人が東京五輪の役員で大丈夫か?
都知事も「あの人」だし…。
なんか2020年が不安だな。

そういえば昨日、ネッツの営業から電話があった。
なんとか新型VOXY、3月中旬から下旬にかけて納車されそうだ。
ただ希望ナンバーが抽選で外れた場合は登録が延びてしまうため
第2希望の番号も考えておいてほしいとか。
第1希望の今と同じ「7」は絶対に抽選だからね。
抽選は週に1回しかないので外れると必然的に登録が1週延びる。
4月登録になってしまうと消費税が8%になってしまうため
絶対に3月中に登録しなければならない。
とりあえず最初は「7」で希望を出して抽選するが
外れたら抽選のない第2希望で登録しなければ間に合わない。
ん〜、第2希望の番号って何番にしようかな?
今月中に考えておいてほしいと言われたけど思い浮かばない。
いっそのこと車のナンバープレートらしく4ケタの番号で
名前と希望番号を組み合わせた「5107」にしようかな。
絶対に抽選にならないだろうし。

昨日は高校時代の親友が来店。
15年前のハワイでの結婚式にも参列してくれた親友だ。
今は仕事で東南アジア方面を飛び回っていて
年間200日は海外生活だが年に1度は来店して顔を見せてくれる。
そんな親友と50歳になった記念に同期の仲間を集めて
50's飲み会をしようと昨年から計画があったが、
なかなかみんなのスケジュールが合わずに今日まで来てしまった。
4月になると年度が変わり51歳になってしまう奴もいるため
なんとか今年度中に開催したいと思っていた。
で、昨日は2人で強引に日程を決め、一斉メール送信。
そして今朝、全員から返信が集まり決めた日で開催決定。
高校を卒業して30年以上になるが、どんなに長い期間、会っていなくても
いざ集まると当時と同じ感覚になれる高校時代の仲間は財産だね。
50's飲み会、今から楽しみだよ。


寝不足

2014年02月20日(木)

今朝は築地に仕入れだったのに昨夜というか今日の早朝までの
女子フィギュアスケートSPを観てしまった。
今日のフリーも観てしまいそうだ。
覚悟はしていたがソチオリンピックが始まってから寝不足が続く…。


大雪の影響

2014年02月18日(火)

先週の金曜日から土曜日にかけて首都圏を襲った大雪、
日記にも書いたが金曜日は早々に店終いして帰宅したよ。
今月8日も大雪だったが今回は大雪に加えて大雨も。
まったく暦の上では春なのに、どこの北国だよって感じで冬真っ只中だ。

よく考えたら、もし伊勢旅行が先週末だったら行けなかったかも。
8日の土曜日早朝の新幹線で伊勢に向かったが、その時はまだ小雨。
名古屋は雪だったが、伊勢は小雨で午後にはあがった。
あの時の首都圏の雪は土曜の日中から夜にかけて。
しかし先週末の雪は金曜の夜から降り続いた。
土曜の朝には積雪していたので新幹線も大きな遅れ。
伊勢に向かったのは「こだま」なので、はたしてどれくらいの遅れだったやら。
あの時は30分遅れで豊橋駅に着いたけど、今回だったら昼過ぎても
着かなかったんじゃないかな?
それどころか新幹線内に缶詰めになってたかも。
1週間ずれていたら本当にヤバかった。
そう考えると今年はついてるかもね。

さて先週末の雪だが、山梨県甲府市や群馬県前橋市では100センチ超の積雪を記録。
特に山梨県では高速道路、一般道路、鉄道といった交通手段が大雪の為に寸断され、
完全に陸の孤島と化し孤立状態に陥ってしまっていた。
その他、秩父市や八王子市、奥多摩町、桧原村などでも積雪で孤立。
さらに深刻なのが、この大雪により物流面でも大きな影響が出ている。
スーパーやコンビニでは品薄の店が続出しているし
レストランチェーン店やハンバーガーチェーン店でも
一部、商品の提供ができない状態だとか。
マックなんてパンが届かなくてハンバーガー屋なのにハンバーガーを
作ることも売ることもできない店舗があるらしい。
ほんと地域によっては3年前の東日本大震災に近い状態になってしまった。
また、自動車製造の部品も届かずに各自動車メーカーの工場は操業ストップした。
トヨタも例外ではなく愛知県内の工場が軒並み止まってしまった。
消費税増税前の駆け込み需要でフル回転していたはずなのに
このままでは4月になって消費税が上がってしまう…。
オレの新型VOXY大丈夫かな…( ´・ω・`)。。

そんな状況にも関わらず政府は動いていないし
ニュースでも五輪優先で取り上げ方も小さい。
安倍首相に至っては羽生選手にお祝いの電話をしていて
大雪の件については無関心。
そりゃあ五輪での日本人の活躍も素晴らしいとは思うけど
今回のように人命にも関わる一大事だというのに、いったい何をやっているのか。

近年にない首都圏の大雪の影響は各地で被害が拡大している。
政府やマスコミには、この問題を真剣に取り上げてもらいたいものだ。
まだ2月半ば、3月だって雪の降る可能性はあるんだからね。
とりあえず明後日の雪予報はなくなったみたいなので良かったけど。


1シーズン制

2014年02月17日(月)

Jリーグが2シーズン制に戻るのを参考ではないが
我がリーグも11年続いた1シーズン制を廃止し、
今大会から年間2シーズン制が復活するものだと思っていた。
昨年の役員会議で、ほぼ決定していたために
先月の納会&表彰式の場で春風杯と紅葉杯の復活を皆に報告したのだが
日曜の役員会議で一転、複数のチームから強い反対が出たため
結局、今まで同様、年間1シーズン制の継続が決まった。

年間2シーズン制の場合だと5試合での短期決戦であり
春か秋に短期集中型で臨めば優勝の可能性がどのチームにもでてくる。
年間1シーズン制だと途中、梅雨から夏場のオフ期間もあるが
4月から10月までの約半年に渡る長丁場になるため
選手層の厚いチームやスタミナのある若いメンバーが多いチームが
どうしても有利になる。
しかし短期決戦の年間2シーズン制だと2敗したら終わりだが
年間1シーズン制なら2敗しても優勝のチャンスは残される。
なので、どちらも一長一短である。

年間2シーズン制に強く反対したチームは、
やはり1年間を通じて優勝しないと優勝の意味がないという単純な理由。
今まで年間1シーズン制で優勝したことのないチームからも
同じ理由で反対という。
ならば、もうしばらくこのまま1シーズン制を続けてみようということになった。

まぁ、うちとしてはしばらく優勝から遠ざかっているし
平均年齢も1番高いので、優勝の可能性が増える2シーズン制が
有利だったのかもしれないが、結局最後はどのチームも
1シーズン制だろうが2シーズン制だろうが「勝てばいいだけ」
気持ち的には今までと変わりない。

ちなみに悪名高き「得失点差」は廃止された。
正確には廃止ではなく順位付け4番手に降格。
順位付けの最優先は勝ち点、続いて今までは得失点差だったが
「失点率」が2番目になり、失点率も同じの場合は「当該チーム同士の勝敗」
さらに、それも1勝1敗とか2引き分けとかで同じ場合、
次に得失点差になった。

失点率とは総失点÷総守備イニング

1イニングあたり何点取られたかがキーになってくる。
1試合あたりでないのは、その試合によっては7回までの場合もあるが
6回で終わったり、5回で終わったりすることもあるから。
また先攻、後攻や最終回リードしている、いないでも守備イニングは変わってくる。
なので1試合あたりではなく1イニングあたりの失点率となった。

得失点差の場合、取れる時に点を取れ…みたいなこともあったが
基本的に失点率になっても同じだ。
得点を奪えば奪うほど相手の失点率は高くなる。
逆に相手に点を与えなければ、自分達の失点率は低くなる。
なので戦い方は特に変える必要はないだろう。
ただ得失点差のように単純ではないし計算しないと分からないので
失点は少なければ少ないほどいいだろうけど。

今年で22年目を迎えるリーグ戦まで1ヶ月半、
今年こそ本当に優勝したいね。
いや絶対に優勝しよう!


雪雪

2014年02月15日(土)

昨日はやっぱり朝から雪が降り続いた。
みんな電車が止まったらヤバイと思って早く帰っているので
予想通り店はヒマだった。
なので仕方ないけど早終いして早々に帰宅した。
ホワイトバレンタインどころじゃないよね。
そして今朝は雨の中、積もった雪道を歩いて歯医者へ。
先週の東京もこんな感じだったのか…と思いながら歩いたが
溶けた雪で足元ビシャビシャになってしまった。
治療中、たくさん電話の音がしたけどキャンセルの電話だったのかな?

それにしても今年は雪が多いんじゃないか?
週間予報では来週の水曜日にも雪マークついているし。
暖冬はどこ行ったんだ?


明日

2014年02月13日(木)

明日、ほんとに雪降るのかね?
先週の東京27センチの雪の時は伊勢に行っていたので、まったく実感がない。
いずれにしても、こんなにニュースや天気予報で煽っているから
明日の店はヒマだろうな…。


いろいろ

2014年02月12日(水)

とりあえず最近のニュースについて簡単に。

●ソチ五輪
まずはフィギュアスケートの団体戦、男子シングルの羽生はスゴイね。
女子の真央ちゃんも頑張った。
だけどペアとアイスダンスでは得点が伸びないのは仕方ない。
なんせペアとアイスダンスのコーチって日本に1人もいないんだから。
まぁフリーの5ヶ国に残れただけでも充分。
シングルでもフリーでも、とりあえずソチのリンクで滑ることができたことは
本番である個人の競技の良い練習になったと考えればいい。

女子モーグルの上村愛子も会心の滑りだったが4位…。
3位と思ったが採点競技の難しさだな。
悔しいけど仕方ない。
本当に長い間お疲れ様だよ。

メダル確実と言われた女子ジャンプの沙羅ちゃん、残念だった。
W杯では13戦中10勝でチャンピオンなだけに周囲の期待も大きかったと思う。
やはり五輪には魔物がいるのか?
マスコミも金メダル確実と騒いでいた。
それが全ての原因ではないだろうが、毎回、日本のマスコミの騒ぎ方には
違和感を覚える。
本当に選手を応援しているなら、ベストが出せるよう静かに見守ってほしい。
まだ17歳の少女に過度なプレッシャーをかけすぎたのではないか?
しかし、まだ17歳、次もその次もチャンスはあるのでリベンジしてもらいたい。

男子スノボーのハーフパイプで銀と銅は見事。
こちらも15歳と18歳、まだまだ「のびしろ」があるだろう。
次もその次も期待したいね。
そして王者ショーンホワイトが4位に沈んだのは意外だった。

スピードスケートも残念な結果だったがノルディック複合は銀メダル。
ラージヒルや団体も残っているので頑張ってほしい。
それにしてもノルディック複合でのメダルは20年ぶり。
当時は荻原兄弟が活躍して日本は強かったが、
それを良く思わない欧米が勝手に日本人の体形にとって不利なルールに変更した。
ジャンプも船木や原田が強かった時に板の長さを制限するルール変更。
冬の五輪競技は日本人が強くなると競技発祥の地が有利になる
理不尽なルール変更が何度もされてきた。
それを長い時間かけて跳ね返してきて結果を出す日本人ってスゴイな。

まぁ、根本的に冬の五輪競技って日本人というか
アジア人には向いていないのかもしれない。
どうしても欧米選手達が中心になっている。
その中で頑張っているんだから、どんな結果でも拍手を送りたい。
とにかくマスコミはとやかく言わないでほしいね。
日本とソチの時差は5時間。
今後の注目の競技も日本時間の深夜に行われるのが多い。
寝不足必至だね。

●都知事
16人が立候補した東京都知事選。
首都・東京の知事を任せられそうな人がいなかったのだが結局は舛添が当選。
当日は伊勢にいたので当選確実はニュースサイトをスマホで見て知った。
まぁ、当選したからには都知事の名に恥じない政治活動をしてほしいよね。
少なくとも金の問題で失脚しないようにヾ(^-^;)
今回の舛添の当選には、今後各方面から賛否両論の声が渦巻くかもしれないけど
少なくとも細川や宇都宮よりはマシかも…と思っている。
ある意味、消去法での当選のようなものだろうけどさ。

前日の大雪の影響で公共の交通機関も朝からマヒしていた日曜日の東京。
その影響なのか投票率は46.15%と半分にも達していない。
投票所なんて家から近いんだから午後からでも行こうと思えば行けたはず。
せっかくの参政権を放棄した東京都民には今後の都政を語る資格はないよな。
自分は当日は東京にいないので期日前投票したよ。

東京五輪まで6年あるが、住みやすい・働きやすい・学びやすい東京になるよう
新都知事には真剣に動いてもらいたい。

●佐村河内
どうでもいいんだけどさ、全て話して楽になっちゃえば。
3年ほど前から耳は聞こえているらしいと言っているが
医学的に考えて障害2級の耳が急に聞こえるようになることはないらしい。
何より高橋大輔が可哀想だ。
ほんと、いい迷惑だよね。
ちなみに最初、佐村河内守を「さむらかわちのかみ」だと思っていたヾ(・ω・o) ォィォィ

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master