|
2014年02月12日(水)
とりあえず最近のニュースについて簡単に。
●ソチ五輪 まずはフィギュアスケートの団体戦、男子シングルの羽生はスゴイね。 女子の真央ちゃんも頑張った。 だけどペアとアイスダンスでは得点が伸びないのは仕方ない。 なんせペアとアイスダンスのコーチって日本に1人もいないんだから。 まぁフリーの5ヶ国に残れただけでも充分。 シングルでもフリーでも、とりあえずソチのリンクで滑ることができたことは 本番である個人の競技の良い練習になったと考えればいい。
女子モーグルの上村愛子も会心の滑りだったが4位…。 3位と思ったが採点競技の難しさだな。 悔しいけど仕方ない。 本当に長い間お疲れ様だよ。
メダル確実と言われた女子ジャンプの沙羅ちゃん、残念だった。 W杯では13戦中10勝でチャンピオンなだけに周囲の期待も大きかったと思う。 やはり五輪には魔物がいるのか? マスコミも金メダル確実と騒いでいた。 それが全ての原因ではないだろうが、毎回、日本のマスコミの騒ぎ方には 違和感を覚える。 本当に選手を応援しているなら、ベストが出せるよう静かに見守ってほしい。 まだ17歳の少女に過度なプレッシャーをかけすぎたのではないか? しかし、まだ17歳、次もその次もチャンスはあるのでリベンジしてもらいたい。
男子スノボーのハーフパイプで銀と銅は見事。 こちらも15歳と18歳、まだまだ「のびしろ」があるだろう。 次もその次も期待したいね。 そして王者ショーンホワイトが4位に沈んだのは意外だった。
スピードスケートも残念な結果だったがノルディック複合は銀メダル。 ラージヒルや団体も残っているので頑張ってほしい。 それにしてもノルディック複合でのメダルは20年ぶり。 当時は荻原兄弟が活躍して日本は強かったが、 それを良く思わない欧米が勝手に日本人の体形にとって不利なルールに変更した。 ジャンプも船木や原田が強かった時に板の長さを制限するルール変更。 冬の五輪競技は日本人が強くなると競技発祥の地が有利になる 理不尽なルール変更が何度もされてきた。 それを長い時間かけて跳ね返してきて結果を出す日本人ってスゴイな。
まぁ、根本的に冬の五輪競技って日本人というか アジア人には向いていないのかもしれない。 どうしても欧米選手達が中心になっている。 その中で頑張っているんだから、どんな結果でも拍手を送りたい。 とにかくマスコミはとやかく言わないでほしいね。 日本とソチの時差は5時間。 今後の注目の競技も日本時間の深夜に行われるのが多い。 寝不足必至だね。
●都知事 16人が立候補した東京都知事選。 首都・東京の知事を任せられそうな人がいなかったのだが結局は舛添が当選。 当日は伊勢にいたので当選確実はニュースサイトをスマホで見て知った。 まぁ、当選したからには都知事の名に恥じない政治活動をしてほしいよね。 少なくとも金の問題で失脚しないようにヾ(^-^;) 今回の舛添の当選には、今後各方面から賛否両論の声が渦巻くかもしれないけど 少なくとも細川や宇都宮よりはマシかも…と思っている。 ある意味、消去法での当選のようなものだろうけどさ。
前日の大雪の影響で公共の交通機関も朝からマヒしていた日曜日の東京。 その影響なのか投票率は46.15%と半分にも達していない。 投票所なんて家から近いんだから午後からでも行こうと思えば行けたはず。 せっかくの参政権を放棄した東京都民には今後の都政を語る資格はないよな。 自分は当日は東京にいないので期日前投票したよ。
東京五輪まで6年あるが、住みやすい・働きやすい・学びやすい東京になるよう 新都知事には真剣に動いてもらいたい。
●佐村河内 どうでもいいんだけどさ、全て話して楽になっちゃえば。 3年ほど前から耳は聞こえているらしいと言っているが 医学的に考えて障害2級の耳が急に聞こえるようになることはないらしい。 何より高橋大輔が可哀想だ。 ほんと、いい迷惑だよね。 ちなみに最初、佐村河内守を「さむらかわちのかみ」だと思っていたヾ(・ω・o) ォィォィ
|
|
|