Web Masterの日記



伊勢旅行記・後篇

2014年02月11日(火)

今日も小雪がちらついた。
千葉は朝から相当、雪が降ったようだ。
なんか今週末も天気が悪いみたいだね。
さて、昨日の続きになるが先日の土日で行った伊勢旅行記の後篇スタート。

早朝5時15分にアラームをセットしておいたので起きてすぐ大浴場へ。
昨夜に続き、また貸し切り状態。
ビジネスホテルの大浴場って利用する人が少ないのかな?
家族連れが泊まる場所じゃないからか?
さっぱりしてから昨日、コンビニで買っておいた朝飯を部屋で食べ、
東京が大変な事になったニュースをテレビで観たり
支度をしてから7時15分頃に集合場所のロビーへ。
バスに乗り込むが2日目のバスの座席は前から7番目。
昨日は最前席だったので視界が開けていて広く感じたが
今日は狭い感じも仕方なし。
早速、バスは旅のメインでもある伊勢神宮の内宮へ。
昨日、来た道を約1時間かけて南下。
昨日の雨や雪とは一転し、朝から好天に恵まれた。
伊勢はほとんど昨日の雪は残っていない。
雪っていうより雨だったからね。

伊勢神宮の内宮、近くにある参道の「おはらい町通り」や「おかげ横丁」などの
自由時間はたっぷり240分(4時間)もある。
しかし内宮を全部見るだけで1時間半から2時間かかるらしい。
まだ朝早くに内宮に着くことができたので人も少なかったが
それでもやっぱり1時間半は内宮にいた。
とりあえず全部、お参りすることができたが広いね、やっぱり。
でも、どこも神聖な感じで気分も引き締まった。
朝早くだったので参拝客も少なかったから本当に良かった。
そして内宮からおはらい町通りへ向かう時には、
まるで大名行列のような大勢の観光客とすれ違った。
10時台になると一気に観光バスが着いて観光客が増えるようだ。

朝10時台のおはらい町通りは食べ物屋は開店前だったが
土産物屋などはすでに開いているものの観光客もまばら。
ゆっくりいろいろ見ることができた。
伊勢名物と言えば赤福だが、赤福のぜんざいも食べることができたし
おかげ横丁もストレスなく探索できた。
11時に各飲食店が一気に開店を迎えるが、松坂牛ステーキ丼で有名な店は
開店と同時に混んでいたが、やっぱりここまで来たら食べてみたいので並んでみる。
まぁ、3番目に名前を書けたのでラッキー。
沖縄とか旅慣れた場所では、あえて観光客の行くような有名な店は避けているが
初めて行く場所では、とりあえず有名な店に入って経験してみる。
次に来るのはいつか分からないので冒険して失敗したくないし。

意外に早く席に座ることができた。
松坂牛ステーキ丼と決めていたが、伊勢の名物でもある伊勢うどん、
てこね寿司なども興味があった。
すると「おはらいセット」という松坂牛ステーキ丼と伊勢うどん、
てこね寿司がいっぺんに食べられる2人で4000円の
お得なセットがあったので迷わず注文。
さすが観光地と思っていたが、次々と運ばれてきてビックリ。
ステーキ丼も伊勢うどんも、てこね寿司も全部1人前の量。
セットなので伊勢うどんとてこね寿司は少し少ない量かと思っていたのが間違え。
全部しっかり1人前あったので2人で3人前を食べることに。
ちゃんと3種類とも取り分けられるように茶碗が3ヶ運ばれてきた。
意を決してまずは当然、松坂牛ステーキ丼を食べるが、噂通り美味しい。
いくらでも食べれそうなくらい柔らかい肉だった。
続いて伊勢うどんを食べるが、う〜ん、これは次はもういいかな。
こしのないうどんとは聞いていたが、ちょっと柔らかすぎだし
タレも甘くて飽きる味だ。
最後にてこね寿司は酢飯がさっぱりしていて伊勢うどんの後で正解。
しかし最後の方は大幅にペースダウン。
美味しいんだけど、なかなか入っていかなかった。
そういえば最初に餅が2ヶ入った赤福ぜんざいも食べていたっけ。
それでも何とか2人で完食。
味噌汁も付いてこれで1人2000円は安いな。
だけど、もう何も食べられないほど満腹状態だ。
ステーキ丼もてこね寿司も、これでもかってくらいのご飯の量だった…。
3種類とも味が全然違うので何とか完食できた感じかな。

腹一杯になって店の外に出ると、朝のおはらい町通りは一転して
まるで原宿竹下通りのような大混雑の人混みになっていた。
10時台に内宮に来た人たちが一斉に、おはらい町通りにやってきたのだろう。
さっきまで、あんなに自由に歩けた通りが、身動きできないほどの大混雑ぶり。
今回のJTBのスケジュールに感謝したよ。
朝早い出発で大正解。
8時15分に内宮に到着して、たっぷり4時間堪能し、
超混雑する12時15分には内宮を後にすることができた。
ちなみに集合場所であるバス駐車場に行くと、停まっていた観光バスの数は
朝の時点では数えられるほどだったが、ゆうに50台以上は停まっていた。
日本全国から観光に来る伊勢神宮、恐るべし。
まぁ式年遷宮という記念すべき年でもあるからなんだろうけどね。

続いてツアーの申し込みの時、一緒に申し込んでおいたオプショナルツアーの
パワースポット巡りに向かった。
自分達の乗る2号車41人中、オプショナルツアーに申し込んだのは32人。
残りの5組9人は再び4時間後に合流。
ということは内宮近辺だけで8時間の自由時間。
これって良いのか悪いのか?
自分は、あの竹下通りのような混雑した場所に
あと4時間もいなくちゃならないって耐えられないな。

オプショナルツアーのパワースポット巡りは全部で3ヶ所まわって2500円プラス。
高いか安いかは別として、バスに乗ってるだけで
目的地まで連れて行ってもらえるのは楽だ。
最初は伊勢志摩スカイラインとかいうETCの使えないような有料道路で山を登る。
さすがに標高が高くなると雪が残っていた。
眼下には伊勢湾が広がり、良い眺めだったが、かなりのカーブが続いた。
その途中にある寺が目的地。
トイレ休憩も兼ねていたが、トイレが凍結して使えず、スケジュールとしては
イレギュラーではあったが山頂の展望台まで連れて行ってもらえた。
だが、まっすぐ立っているのも難しいくらいの強風だった。
山を降りて今度は伊勢湾の近くまでバスは走る。
途中、完全に寝てしまったので、どこをどうやって走ったのかは全く不明だが
伊勢湾で働く海女さんの店が多い場所の近くにある神社へ。
通称・石神さんと言うらしいが由来は分からん。
いかにも港町っぽい細くて曲がりくねった道ばかりだった。
そして最後の目的地は完全に海沿い。
二見シーパラダイスの横にある海沿いの神社へ。
海には夫婦岩があって有名らしい。
しかし伊勢湾は大荒れで夫婦岩にも容赦なく
荒々しい波がぶつかり波しぶきが飛んできた。
天気は晴れているが風が冷たく強かった。

この3ヶ所でオプショナルツアー終了。
3ヶ所で4時間もかかるのかと疑問に思っていたが、やっぱり三重県は広い。
4時間以上かかってしまいオプショナルツアーに参加しなかった人達とは
30分遅れで合流となってしまった。
すべてのツアー日程が終了したので、バスは高速に乗り豊橋駅を目指す。
その間、前日に希望者が注文した松坂牛弁当をサービスエリアで受け取る。
バス内で食べる夕食だ。
せっかくだから希望しておいたが、これがまた普通に美味しかったね。
希望して正解だったよ。
希望しなかった人はサービスエリアでおにぎりとか買っていたみたいだが
ほとんどの人が希望していたね。

新幹線の時間は21時台。
そんな遅い新幹線じゃ、乗車まで時間が余るのではないかと思っていた。
なので豊橋駅近辺で時間の潰せる場所をガイドブックで探していた。
夕食も豊橋駅の近くで自由に食べるものだと思っていたが
添乗員の話ではいつもギリギリらしい。
まぁ、よく考えたら三重の南部にある伊勢から名古屋を通り越して
静岡の手前にある豊橋に行くんだから、かなり時間はかかるよね。
添乗員の話通り、豊橋駅に着いたのは乗車30分前。
とても豊橋駅近辺を散策する余裕はなかったので弁当を食べておいて良かった。

新幹線に乗りJTBのアンケートに答えてすぐに爆睡。
今回も喫煙ルームのある車両は遠かったので行く気にならなかった。
そして気が付いたら新横浜を超えて品川だった。
東京駅に着いて団体用の改札を出て解散。
地下通路を歩いて東西線の大手町駅へ。
東陽町に着いた時、思っていたより雪が残っていなかった。
マンションの駐車場を見ても残雪は想像以下だった。
もしかしたら東京27センチと言っていたが、実家の練馬辺りはヒドイだろうが
海沿いのこの辺はもっと少なく雪より雨だったのでは?
マンションへ向かう歩道にもほとんど雪は残っていなかったし。

今回の一泊二日の伊勢旅行。
初めてバスツアーっぽいパッケージ旅行に参加したが
思っていたよりも充実していた。
そして何より感じたのは行程表通りのスケジュールだけど
メイン以外は、慌ただしさも感じる、かなりの弾丸ツアーだということ。
完全な自由時間はメインの場所とホテル以外はない。
あとの場所は30分とかサービスエリアでは15分とかギリギリの時間しかない。
もう少し見て回りたいので時間が欲しい場所もあったけど
本当にタイトなスケジュールの旅行なんだと実感した。
しかし、個人で全てまわろうとしたら、その労力を考えただけでも安いよね。
バスで寝ているうちに目的地に連れて行ってくれるんだから楽だ。
特に初めて行く場所は、下見だと思えばこんなツアーでも充分だ。
その中で再度、訪れたい場所だけ個人で行ってもいい。
自分の中でも伊勢とか出雲とか行ったことがない場所で
しかも様々と見る場所がある所は最初はツアーで良いと思っていたし。

とりあえず元気なうちにいろいろ行きたい場所には行ってみたい。
海外もいいけど国内で行きたい場所はまだある。
また機会があればパッケージツアーを利用してみたいと思うよ。
次から次へと移動するので慌ただしいのは事実だが、
個人で行くよりは、かなり楽だからね。
ちなみに今回の一泊二日の旅行、土曜の朝に起きてから
日曜の夜に家に着くまでの間で吸ったタバコの本数は15本だった。
そのうち1本は家を出る前にバルコニーで。
他にホテルの大浴場横の喫煙所で3本、ホテル室内で2本、
ホテルの向かいにあるレストランで3本、
各サービスエリアで3本と移動中はほとんど吸う時間も場所も無かった。
一応、計3箱持って行ったが、1箱で済んだし逆に余った。
なので、今回のようなタイトなスケジュールの弾丸ツアーは
ヘビースモーカーには無理なツアーかもね。


伊勢旅行記・前篇

2014年02月10日(月)

東京が積雪27センチ、45年ぶりの大雪警報が出た日、
自分は東京にはいなかった。
早朝5時30分頃、まだ小雨の時に家を出て東西線に乗り大手町で降りて
地下通路を歩いて東京駅の新幹線ホーム入口へ。
JTBの旅物語というパッケージツアーで伊勢へ一泊旅行。
集合場所には老若男女、大勢の人。
なんでも120人近い団体で現地ではバス3台に分かれるとか。
まぁ2万円のお得なパッケージ旅行だから人気らしい。
新聞に掲載された次の日に申し込んで良かった。
その翌日には締め切りになったようだし。

6時33分東京発の新幹線こだま号に乗車。
よく考えたら、こだまって初めて乗ったかも。
こだまで停まる駅に今まで新幹線で行ったことなかったからね。
乗車前に売店で朝飯と途中バスの中で食べる昼飯を購入。
安いツアーなので食事は1度も付いていない。当然か。
そして、こだま車内で爆睡したら、あっという間に豊橋に到着。
そこからバスに乗りこむ。
自分達は41人乗車の2号車だった。

豊橋に着いた時も雨。
最初の目的地でもある熱田神宮でも雨時々みぞれ。
しかし名古屋市内に入ると雪が勢いよく降っていた。
バスの座席は添乗員が考えて指定されたが、自分達は運転席側でない方の1番前。
なのでフロントガラスを通して景色が良く見えたが、
湿った雪が勢いよくガラスに当たる光景もよく見えた。
この時期の雪で思い出されるのが2011年2月に行った白浜だな。
関西空港に着いたら大阪3年ぶりの大雪に見舞われ、
チェーンなしのレンタカーで吹雪の中、紀伊半島を南下したこと。
あの時は超緊張運転だったが、今回はバスなので気分が全然違う。

続いての目的地の名古屋城はキレイに雪化粧されていた。
雪をかぶった名古屋城を見ることなんて珍しい。
バス専用駐車場から雪の中を歩いて名古屋城内へ。
子供の頃に来た記憶のある名古屋城だが、内部の記憶までは覚えていない。
あの頃…約40年前とは全然、変わっているんだろうね。
一応、天守閣まで登って全フロア見学したけど、なんかすごいキレイな博物館のよう。
名古屋城での自由時間は1時間あったが、全フロア見て回ると丁度いい時間。
再び雪の中を歩いてバスへ戻るが、途中にあった土産物屋で
名古屋名物の小倉トースト味のクッキーなどを購入。

名古屋城からバスは伊勢神宮の外宮へ向かう。
この間に車内で各自昼メシ。
途中、サービスエリアでトイレ休憩があって、サービスエリアの喫煙所で一服。
そういえば、この日の喫煙はこれが初めてだった。
新幹線車内の喫煙室は3両先と遠かったので行かなかった。
てか、朝飯食べたらすぐに寝てしまったし。
豊橋駅からはバスに乗り、熱田神宮や名古屋城はオール禁煙。
なのでタバコを吸う場所もヒマもなかった。
サービスエリアの喫煙所で一服していたら、
同じツアーバッチを付けた人達がタバコを片手に集まってきて
「全然、吸う場所ないですね」なんて会話。
みんな、この先も吸う場所はほとんどないことを覚悟していたけど。

バスは三重県に入り南下して伊勢神宮の外宮へ。
雪は止み雨に変わっていたが、傘を差さなくてもいいくらいの小雨。
その頃、東京はひどい雪だったみたいだけど、こちらは全然その実感がなかった。
しかし天候も良くなかったからか外宮は混雑もなく、ゆっくり見れた。
時間も余ったので参道の店も周ることができた。
集合時間少し前にバスに戻る。
続いて猿田彦神社に向かってお参り。
これで初日の全日程終了でホテルへ向かうと思いきや、
JTB指定の真珠屋に強制的に連れて行かされる。
買う買わないは別として、このようなツアーには
必ず強制的に組み込まれているらしい。
伊勢は真珠が有名なのは分かるけど、買う人なんて少ないとは思うけどね。
真珠屋を出たのが17時半頃、初日の見学場所はこれで終わり。
バスで再び三重県を北上してホテルへ向かう。

ホテルは安いツアーにはお馴染みのルートインというビジネスホテル。
カメヤマローソクで有名な亀山市の亀山ICのすぐ横にあるホテル。
ちなみにバスによってホテルはバラバラ。
自分達はルートイン亀山だったが3号車は隣のルートイン亀山第二だった。
1号車はどこに行ったのか不明。
ホテルは期待していなかったが、驚くほどキレイで部屋もベッドも広く
設備に大浴場もあり室内喫煙OKだし、ロビーでコーヒー無料だし、
予想以上に良いホテルで大満足。
夕食もホテルの前に和風レストランがあり、
コンビニも近いし不便さは感じなかった。

部屋に入って荷物を置き、すぐに夕食を食べに向かいのレストランへ。
ルートインの第一と第二に自分達同様、腹をすかせた計80人以上が
一斉チェックインしたので早く行かないと満席になると思い急いだ。
案の定、自分達はすぐに座れたが、料理が出てくるまでに満席となっていた。
このレストランでは四日市名物らしい「とんてき定食」を注文。
甘辛いタレが美味しかった。
帰りにコンビニで翌日の朝食を買ってホテルに戻り大浴場へ。
各部屋にユニットバスが付いているからなのか、大浴場は貸し切り状態。
ゆっくりと初日の疲れを取ることができた。

部屋に戻りニュースで東京の大雪を見てビックリ。
ここまでヒドイ積雪だったのかと初めて実感した。
マンションの駐車場が大丈夫か不安になりながら
翌日は朝7時20分にはホテルを出発なので早めに就寝した。

つづく


大丈夫か?

2014年02月07日(金)

昨日2月6日は結婚記念日(入籍は12月25日)
もうハワイで式を挙げてから15年も経つのか…。
結婚15年目、水晶婚式の記念ではないけど明日から名古屋&伊勢へ1泊旅行。
しかし!明日は太平洋側の広い範囲で20年に1度の大雪予報。
昨年の成人式の積雪以上らしいじゃないか。
太平洋側って名古屋や伊勢も雪みたいだ…。
てか、西日本はもう今の時間降っているみたい。
今回はツアーに申し込んだので別にレンタカーじゃないから
現地の雪は気にしないし逆に風情があっていいかもしれないが、
その前に現地まで行けるの?
新幹線、大丈夫かな?
東京発が早朝なので大丈夫だと信じるしかないか。
とりあえず明日、行ってきます。

●結婚記念一覧

年数 名称
1年目 紙婚式
2年目 綿婚式
3年目 革婚式
4年目 書籍婚式
5年目 木婚式
6年目 鉄婚式
7年目 鍋婚式
8年目 青銅・電気器具婚式
9年目 陶器婚式
10年目 錫・アルミニウム婚式
11年目 鋼婚式
12年目 絹婚式
13年目 レース婚式
14年目 象牙婚式
15年目 水晶婚式
20年目 磁器婚式
25年目 銀婚式
30年目 真珠婚式
35年目 翡翠・珊瑚婚式
40年目 ルビー婚式
45年目 サファイア婚式
50年目 金婚式
55年目 エメラルド婚式
60年目 ダイアモンド婚式
75年目 ダイアモンド婚式


世論調査のオブラート

2014年02月05日(水)

今週末は東京都知事選挙の投票日。
残念ながら自分は東京にいないため、先日の日曜日に期日前投票をしてきた。
ラストサンデーの演説も終わり、各候補者たちは運命の日を待っている。
すでにマスコミ各社は世論調査の結果を発表しているものの
公職選挙法で人気投票の公表が禁止されていることから
その表現はオブラートに包んだ感じになっている。
今後の参考に世論調査のオブラートの中身を少しだけ公開してみたい。

●選挙世論調査の概要
【先行、優勢、優位に展開】10ポイント以上離して独走状態。
            いわゆる「当選確実」の状況。
【激しく追う展開】終盤にきて追い上げているが5〜10ポイントの差がある。
         2位の候補者に使う表現でもある。
【互角、接戦、横一線】0〜5ポイント差で先に名前が出ている候補者が
          優勢とみられる。
【懸命に追う展開】10ポイント以上離されて当選が絶望。
         2位の候補者でこの表現になるとトップとはダブルスコア。
【今一歩、苦戦】もはや当選可能性0%。法定得票数に届くかどうかというレベル。
【独自の選挙戦】泡沫候補をかっこよく表現。

今回の都知事選の結果はどうなるのか?
残念ながら「これ!」といった候補がいないだけに最後まで分からないかもね。
まぁ、東京都民って過去には蓮舫や山本太郎を当選させただけあって
ミーハーなところもあるので予想ができないね。
どの候補が都知事になっても安心して都政を任せられない気持ちはあるけど…。



2014年02月04日(火)

立春だというのに今日は都心でも雪。
こんな日は商売にはならない。
みんな電車が止まったら…って考えて早足で家に帰ろうとするからね。

この頃の雪で思い出すのが2008年の2月3日。
当時の日記にも書いてあるけど、今のVOXYの納車日だったが、
前夜からの雪のために1週間延期してもらったこと。
あれから6年、今回の納車は3月下旬予定。
3月下旬なら積雪で延期になることは…ないはず。
そう願いたい。


期日前投票

2014年02月02日(日)

来週、東京都知事選の日は東京にいないため、初めて期日前投票をしてきた。
区役所に設置された投票所だったが、日曜ということもあり
予想以上に投票に来る人が多かった。
外では出口調査もやっていたし。
それにしても今回の選挙ほどだれに投票しようか悩んだよ。
真剣に都政を任せられる人がいないからね。
みーんな、なんだかヤバそうな人ばかり。
仕方ないので消去法で最後に残った人に投票したけど
今回の投票率は悪くなりそうな予感もするな。

なぜ投票日に東京にいないかというと、今度の土日でちょっくら
名古屋城や熱田神社、そして式年遷宮を迎えた伊勢神宮に行ってくるのだ。
名古屋城は小学生の頃、親戚が名古屋にいた時に行った記憶があるが
伊勢神宮は人生初である。
日曜の遅くに帰京するけど、東京に着く頃には新都知事が決まっているんだろうな。
誰が選ばれても本当にこの人で大丈夫なの?って不安な感じがするんだろうな。


22年連続主演

2014年02月01日(土)

今日から2月か…。
早いもので2014年も1ヶ月が終わってしまった。
もうすぐソチ五輪だな。

突然、全然関係ないけど金曜22時TBSにて観月ありさ主演のドラマが放映中。
それにしても観月ありさって毎年必ず主演ドラマやってるってスゴイな。
調べてみたら1992年から22年連続だ。

ボクたちのドラマシリーズ『放課後』(1992年10月、フジテレビ) 秋山あずさ 役
じゃじゃ馬ならし(1993年7月、フジテレビ)北原夏美 役
いつも心に太陽を(1994年1月、TBS) 高井智恵子 役
ヘルプ!(1995年1月、フジテレビ)茅ヶ崎奈々 役
ナースのお仕事パート1 (1996年7月、フジテレビ) 朝倉いずみ 役
いちばん大切なひと(1997年4月、TBS)結城美和 役
ナースのお仕事パート2 (1997年10月、フジテレビ)朝倉いずみ 役
ボーイハント(1998年7月、フジテレビ)片瀬りり 役
天使のお仕事(1999年1月、フジテレビ) 阿部まりあ 役
ナースのお仕事パート3 (2000年4月、フジテレビ) 朝倉いずみ 役
私を旅館に連れてって(2001年4月、フジテレビ)笹野倫子 役
ナースのお仕事パート4 (2002年7月、フジテレビ)朝倉いずみ 役
ダイヤモンドガール(2003年4月、フジテレビ)南條麗香 役
あした天気になあれ。(2003年10月、日本テレビ)坂井花 役
君が想い出になる前に(2004年7月、関西テレビ)佐伯奈緒 役
鬼嫁日記(2005年10月、関西テレビ)山崎早苗 役
CAとお呼びっ!(2006年7月、日本テレビ)山田紗依 役
鬼嫁日記 いい湯だな(2007年4月、関西テレビ)山崎早苗 役
斉藤さん(2008年1月、日本テレビ)斉藤全子 役
OLにっぽん(2008年10月、日本テレビ)神崎島子 役
おひとりさま(2009年10月、TBS)秋山里美 役
ドラマ10『天使のわけまえ』(2010年7月、NHK)坂下くるみ 役
華和家の四姉妹(2011年7月、TBS)華和竹美 役
Answer〜警視庁検証捜査官(2012年4月、テレビ朝日) 新海晶 役
ご縁ハンター(2013年4月、NHK) 蓮見利香 役
夜のせんせい(2014年1月、TBS) 夜野桜 役

以上ウィキペディア参照

端役や脇役で出演することも皆無で常に主演って素晴らしすぎる。
そういえば観月ありさって確か大泉の子なんだよね。
知り合いの知り合いが同じ小学校だったとか。
ちなみに宮沢りえは石神井で自分と同じ小学校出身だし、
上戸彩は光が丘の団地の子。
練馬はキレイな子が多い街でもある。


告白

2014年01月30日(木)

月曜に頭金を振り込み、区役所で印鑑証明も貰った。
しかし車庫証明の書類にマンションの理事長のハンコが貰えなかった。
月曜の朝に書類の必要事項を書き込み管理人に渡しておいたのだが、
結局、貰えたのは今朝になってから。
どうやら理事長、月曜から出張だったようだ。
自分が理事長だった頃は就任直後に車庫証明の書類10枚くらいに
名前を記入し、理事長印を捺印して管理人室に保管しておいてもらったが、
2年ほど前から保管は止め、その都度、理事長印を押すことになったらしい。
駐車場に関してはマンション三大トラブルのひとつだからね。
どうしたってみんな平置きが良いに決まっている。
機械式だから背の高い車が買えず不満のある人もいるだろう。
まぁ、自分も最初の抽選で平置きが当たって、そこを手放したくないから
機械式には入らない背の高い車に乗り続けているようなものだけど。

話を戻すが、とりあえず昨日、車庫証明以外の書類は送った。
そして今日、車庫証明の書類も送ることができた。
書類の不備がなければあとは納車を待つのみだ。
て、何の話?

まぁ、もう知っている人も多いが、先日の土曜日に新型VOXYの契約をした。
昨年のうちにネッツの営業が査定をしていてくれて
その見積書が昨年末に送られてきたが、あまりの好条件にビックリ。
その査定を参考に交渉すると、さらに良い条件が重なった。
特に下取り車の査定額は昨年中の査定だったので
年が明けても年式が落ちることなく走行距離も増えず。
本体値引きこそ新型のために会社から一律の数字が出ていたが
ナビなどのオプションからの値引きや下取り額の増額などで
最初に提示された金額が当初、自分がここまで下がったら買ってもいいかな…と
思っていた額よりも下だったため、話を聞くだけの予定が一気に契約となった。
気になっていて実際に見たいと思っていたボディカラーの実車も置いてあり
それを試乗することもできたし、今ならギリギリ消費増税前に間に合いそうだし
良い条件がいくつも重なったので数えて人生8台目となるNew VOXY購入となった。

全額キャッシュで払うこともできたが、やはりローンの方が条件も良いので
今回は3年ローンを組んだ。
途中で全額支払ってもいいしね。
そしてオプションで初めてナビ連動のドライブレコーダーを付けた。
安全面からエアバックが義務化になって長い期間が経つけど、
なぜドライブレコーダーが義務化にならないのか、ずっと不思議に思っている。
道路上では何が起きるか分からないので絶対に必要な装備だと思っていた。
以前はかなり高価な品だったが、今は相当安くて質も良くなってきたので
思い切ってオプションで付けてもらうことにした。

納車まで2ヶ月くらいかな?
今回も希望ナンバーをお願いしたが、1週間に1度の抽選なので
外れて最悪の場合、4月になって消費税が8%になったら意味もない。
なので、今回は希望ナンバーはあまり拘っていない。
昨日、書類の件で電話した時も、第二希望を伺うかもしれないと言われたし。
もし、そうなった時、第二希望って何番にしよう…。
抽選のない番号じゃないとダメだろうし。
まだ2ヶ月弱あるので、その時になってから考えよう。
納車が楽しみだ。


一人称

2014年01月28日(火)

外国人が日本に来て苦労することの一つに
日本語の一人称が多すぎて使い分けが難しいということらしい。
確かに日本語の一人称は多い。



私(わたし)
私(わたくし)
あたし
わし
あたい
おいら
自分
俺様
わて
うち
おら
おい
あたくし
おいどん
あっし
あちき
拙者
わらわ
予(よ)
吾輩
某(それがし)
此方(こなた)
こっち
こちら

その他にも探せばありそうだ。
英語は「I」中国語は「我」と、ひとつに対して日本語は男女別でさらに数も多い。
だけど方言じみたモノや昔言葉のモノを抜かせば5つほどに分類される。
「俺=荒っぽい&クール」
「私=大人&フォーマル」
「あたし=かわいこぶった&女の子らしい」
「僕=子供っぽい&若い」
「わし=高齢&賢い」
と言った具合に使い分けや言葉のイメージで選ぶしかないだろう。

まぁ、同じ人間でも相手との親密度や関係性で変わったり、
変える場合も多いが、とりあえず外国の方は男性なら「僕」
女性なら「私」が無難だろうね。
ただ外国人にとっては自分がどの「部類」に属するのか、
その判断が難しいらしいね。

一人称で混乱するんだから二人称も難しいだろうね。
特に二人称の代名詞「さん」「ちゃん」「君」「様」の使い方なんかは。
シチュエーションや年齢、互いの関係性などで変わっていくからね。
それを思うと外国人が混乱するのも仕方ないかも。
いゃ〜、日本語って本当に難しいんだね。
日本に生まれて良かったよ。


納会&表彰式

2014年01月27日(月)

日曜日は池袋で納会&表彰式。
これで4年連続で池袋開催。
そして3年連続で同じ部屋だった。
もう池袋は飽きたな。
ほんと来年こそは屋形船で開催したいよ…。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master