Web Masterの日記



悩む

2014年01月22日(水)

昨日、ネッツの販売店からNew VOXYのカタログが送られてきた。
車のカタログだけでなくオプションやナビのカタログも一緒に。
今日もネッツ東京から昨日と重複するカタログが送られてきた。
そういえば昨年末には販売店の担当者から見積書まで送られてきたっけ。
本当にこの下取り金額でいいの?ってくらい良い条件だった。
消費税増税の関係もあるし真剣に考えてしまう。
いずれにしてもタイヤの摩耗が激しいので、
このままでは来年の車検は通りそうもない。
タイヤを替えるか、いっそのこと車を替えるか…悩むなぁ。
とりあえず今度の土曜日、点検でネッツに行くのでいろいろ聞いてみよう。
実車があるといいな。


平成ライダー対昭和ライダー

2014年01月21日(火)

「平成ライダーだと?甘ったれるな!!」
「平成ライダーなどライダーだと認めん!」
3月に公開される映画『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦」
その公式サイトで特報ムービーを観たが、上の二つの言葉を言ったのは
なんと仮面ライダー1号・本郷猛こと藤岡弘だ。
藤岡弘が演じる本郷猛が38年ぶりに仮面ライダー1号に変身する。
これはとても興味がある。
本郷猛と言えば自分が子供の時のヒーローだ。
右手を斜め上に突き上げ力強い声で「へーんしん!」と
当時の子供たちは必ず呻った。
昭和の子供が憧れた変身ポーズだ。
藤岡弘といえば最近ではシルシルミシルサンデーの
藤岡隊長のイメージしかないが、やっぱり本郷猛がよく似合う。
映画ではサイクロン搭乗シーンもあるというのだから感激だ。

また、この映画には仮面ライダーX・神敬介こと速水亮も出演。
平成ライダーはディケイドの士、555の巧、Wの翔太郎、ウィザードの晴人が
オリジナルキャストで登場が決定している。
しかし「平成ライダー対昭和ライダー」というタイトル通り、
ガチンコで対決するらしいのは、やっぱりちょっと複雑だな。
当然、何らかの理由あっての対立なんだろうが、その理由が
ちゃんと説得力ある物であればいいな…とチラっと思ったりして。
また訳の分からない鳴滝とかは勘弁だよね。

仮面ライダー映画を卒業して数年経ったが、
本郷猛の雄姿を観に久々に観てみようかな。


東京都知事選

2014年01月20日(月)

今回の東京都知事選は頭が痛い。
選挙権を得てから一番、投票に悩む選挙になりそうだ。
なんせ都政を任せられる「この人!」という人が1人もいない。

先日、自民党の小泉進次郎議員が自民党推薦の舛添要一元厚生労働相について
「応援する大義はないと思う」とキッパリ断言した。
「自民党の歴史的役割は終わった、と言って出て行った人を応援する自民党も
応援してもらう人も理解できません。僕は応援しません」
「自民党を除名された方を支援することも、除名された方が支援を受けることも、
私にはよく分からない」という指摘には、ものすごく共感した。
だいたい舛添要一は創価学会重役の舛添雅美夫人と共に、
創価学会の都に対する影響力を高めるための傀儡にしかすぎない。
自民党と連立政権を組んでいる公明党の母体である創価学会が
東京ででかい顔するのは良い気分ではない。
自民党は公明党に借りを作っておきたいだけで、以前に自民党を自ら出ていった
舛添要一支援にしたんだろうと考えてしまう。
それに舛添って…朝鮮総連とも深いつながりがあるから
安心して都政を任せられるような人ではない…。

では小泉純一郎元首相が推している細川護熙元首相は?
「原発ゼロ」を都知事選で主張するのはどうなんだろうか?
もっと東京都政ならではの他に重要な事があると思う。
一番の公約が「原発ゼロ」なら論点がズレている。
それに原発を廃止すると一気に石油大国に足元を見られ、
石油価格が2倍に跳ね上がり日本の電力価格も2倍以上に跳ね上がるだろう。
しかも東京都政に日本の電力施設決定権はない。
原発や電力問題は完全に国政の管轄なので原発を論じるなら
衆議院に出ればいいんじゃない?
そもそも、なぜ長い沈黙を破って細川護熙が衆議院に出ずに都知事選にでるのか?
これが不思議でならない。
何か裏で大きなことがあるのではないかと勘ぐってしまう。
例えば東京電力からの莫大な賄賂とか…。
細川護熙は首相の時、佐川急便から一億円の賄賂を貰って
僅か8ヶ月ほどで総理の責任を放棄した。
この罪はとても大きい。
あと気になるのは東京五輪に対しての取り組み方。
もともと東京五輪賛成ではなかった人が都知事になることに大きな抵抗がある。
それに2020年の東京五輪の頃、細川護熙は80歳を超えているっていうのもな…。
政策発表する記者会見を直前で延期し、今日現在も記者会見していない。
本当にやる気があるのか疑ってしまうよ。

小泉進次郎は細川護熙も支持しないと断言している。
結局、舛添もも細川も、どっちもダメということだろうな。
共産党や社民党が推す宇都宮って人は極左翼で日教組と組む反日主義者なので論外。
だとすると…もう元航空幕僚長の田母神俊雄しか選択肢がないぞ…。
力強さと実行力では一番かもしれないけど、この人は完全な右寄りなんだよね。
まぁ以前、長い間、石原慎太郎閣下が都知事だったので、
極右の人でも特に抵抗はないか。
今の安倍政権に似た感覚を持っているので、もしかしたら自民党が
一番推したかったのは田母神かもしれないしね。
だけど絶対に公明党の承諾は取れないだろうし
今の段階じゃ泡沫候補扱いなんだよね。
減点方式で選ぶならばマイナスが一番少ないのは
田母神になるのは間違いないんだけど…。

こう考えると今回の都知事選は本当に困ったものだ。
結局は猪瀬が一番良かったって言う‥オチになりそうな予感も…。
猪瀬がもう一回出て都民に審判を受けるって感じが一番いいのかもよ。
今の段階だと当選しそうな気もするんだけどな。
いや、ドクター中松が出ているかヾ(^-^;)

それにしても政治家ってのは不思議な連中だ。
国民に選ばれる立場なのに、なぜだどいつもこいつも政治家の理屈で立場を変え、
発言を翻し、公約破りの行動をする。
結果、当たり前の理屈を当たり前に言える政治家が支持される。
自民党推薦の舛添に対して「応援する大義はないと思う」と断言した
小泉進次郎には一般感覚を忘れずに今後も頑張ってほしい。

実は都知事選当日、自分は伊勢に旅行中のため東京にいない。
なので前もって投票に行く。
それまでに早く決めなくちゃ。
あぁ、本当に悩むな〜。


土日

2014年01月19日(日)

土曜日は東郷神社でオカムラ先生の結婚式。
神前式の結婚式に参列したのって初めてかも。
てか、普通は境内での神前式って親族だけでやるものだと思っていたが、
東郷神社の境内は大勢が参列できるようになっていた。
大勢が参列できるから東郷神社に決めたってオカムラも前に言っていた。
神前式の結婚式、なかなか貴重な体験だった。
今回、チームを代表して俺とテッチャンとのりぞー、チャーミン、ヤマチャンが参列。
よく考えたら、このメンバーって、のりぞー以外は1990年のチーム創設メンバー。
のりぞーも1990年途中からチームに加わったので、
ある意味で今も現役のチームパイオニア的1期メンバー5名である。
AKB48で例えるなら俺がキャプテンの高橋みなみだとしたら、
テッチャンがセンターでエース的だった前田敦子、
チャーミンはボケなので小嶋陽菜でヤマチャンは坊主になった峯岸みなみ、
途中から入ったのりぞーは唯一の1.5期メンバー篠田麻里子、そんな感じか?
なぜ今回、このメンバーになったかと言うと以前、オカムラから
「どなたを招待すればいいですか?」的なことを聞かれたので
チーム内の序列を教えたら、そのまんまの招待になった。
だけど約25年前からチームを今まで支えてきた5人が招待されたのは
なんだか感慨深いというか嬉しい限りだった。
披露宴も楽しかったしね。
でも…長い披露宴だった…。

翌日の日曜は4家族での焼肉の会。
テッチャンとのりぞーとチャーミンとは2日続けて会うことになった。
いつもの焼肉屋から今年も20%オフの年賀状が届いたので毎年恒例だ。
4家族13人で4万円くらい食べたが20%オフなので32000円くらい。
やっぱ20%オフって大きいな。
焼肉屋の後はいつも通り我が家に来て毎年恒例でちぃの誕生日を祝う。
年賀状の20%オフの有効期限は1月いっぱいなので
毎年、必ず1月誕生日のちぃを祝っている。
まぁ、一番の姫なので毎年恒例行事だね。

オカムラの結婚式に行く前、朝1で歯医者に行って親知らずの抜糸をしたが
まだ完全に口を大きく開けられない状態。
口を開けると途中から引っ張られる感じで痛みがある。
披露宴、焼肉とも不完全だったのが残念。
少しまだ腫れているが腫れが引けば徐々に治ってくるらしい。
とにかくストレスなので早く普通の状態に戻りたいよ。


あれから19年

2014年01月17日(金)

今日は1月17日。
あの阪神大震災から19年が経過した。
来年で20年目を迎えるのか…。
つまり、その年に生まれた子供達が来年で成人を迎えるということ。
何だか、そういう話を触れる度に自分も歳を重ねていくって痛感する。

2011年の東日本大震災以降、阪神大震災もすっかり過去の出来事にされがちだ。
しかし、どちらも風化させてはならない過去であり出来事。
阪神大震災の被災地だった神戸にしたって、
未だに日常を取り戻せていない人もいるかもしれないし、
過去の傷は決して癒えるものではないだろう。

あれから19年経ったとはいえ、震災発生当時にテレビの映像で観た
朝から街中が黒煙に包まれる神戸市内の惨状を忘れることはないし、
忘れることなんてできない。
そして…まさか、あれから16年後にそれ以上の震災が起きるなんて
思ってもいなかったが…。

改めて阪神大震災で犠牲になった6434名のご冥福をお祈りいたします。


とんねるず

2014年01月16日(木)

先日の「笑っていいとも」にとんねるずが出て
実に「テレホンショッキング」史上最長時間48分で番組ジャック。
さらに残り2ヶ月半のレギュラー獲得と、
相変わらず破天荒なキャラで盛り上げたようだ。
実際、ネットで番組を観たけど同世代としてはやっぱ面白かった。
昔から「ぶれない」とんねるずの芸風が炸裂。
今のスマートな時代には似合わないかもしれないが、
あの軽薄だった80年代から90年代にかけてのフジテレビ最強黄金時代を彷彿させた。
予定調和的な企画とか進行を壊していく感じ、今のテレビにない面白さ、
ありふれた常識的な面白さと違い非常識的なところが、とんねるずなんだな。
笑いのテクニックと言うよりも雰囲気で場を明るくしたり楽しませるから
いつまで経っても古くならずに飽きないんだろう。
古くも新しくもないけど、まさに学生が部室で盛り上がる感じ。
だからこそ誰もがなんとなく乗ってしまう楽しさがあるんだね。

ちなみに今、普通に使われている言葉って
お笑い芸人から発生しているモノが多いが
その中でも「とんねるず」からの言葉は異常に多いらしい。
それも、いわゆる一発屋の一発ギャグではなく、
普通に会話の中に入る一般的な言葉が多い。

・〜みたいな
・〜系(現在の草食系などはこれの派生)
・彼氏・彼女いない歴〜年
・元サヤ
・ツーショット
・全然〜(肯定での意味。「全然大丈夫」など)
・〜男子・〜女子(前述の「〜系」と合わせて使われる事が多い)
・間違いない!(食レポの感想)
・大どんでん返し
・ちょっと待った〜
・男気

まぁ、発信源には諸説あるが、全部普通に使う言葉ばっかりかもね。
やっぱり、なんだかんだ言っても、とんねるずはお笑い界のカリスマだな。
同世代なので若い連中に負けず、まだまだ頑張ってもらいたい。


副作用

2014年01月15日(水)

昨夜、寝る前にお願いした。
「明日、起きたら口が大きく開けれますように」
しかし!今日も相変わらず口が開かない。
抜歯付近の炎症&口内炎も良くなる気配がない。
やっぱタバコ吸ってるのがいけないのかな?

口を無理に開けると痛いので朝のトーストも小さくちぎりながら食べている。
こうなると一番、食べやすいのは麺類。
大きな口を開けなくても食べることができるから。
というわけで昨日の昼飯は焼きそば、今日は日本そばでした。
明日はラーメンにしようかな…てか、いつまで麺類続けなければならないんだ?!
早く大きく口を開けて美味いモノ沢山食べたいぜよ。
土曜は披露宴、日曜は焼肉が決まったというのに…
こんな状態のままじゃ満足に食べられない。
土曜の朝に歯医者で抜糸してもらうけど、それで少しは改善するかな?
親知らず抜歯自体の痛みはほとんどないのに、まさかこんな副作用があるとは
考えてもいなかったよ。微妙に左頬は腫れているけど…(-ω-)ノ


口内炎

2014年01月14日(火)

親知らずを抜いて3日経ったが、抜歯した箇所の痛みはなくなったものの
抜歯の影響からなのか抜いた辺りに炎症と大きな口内炎ができてしまい
口を大きく開けると口内炎が引っ張られる感じで痛くて上手く食事ができない。
口を小さく開けながら少しずつ食べないと痛いので、
かなりスローな食事になってしまう。
普段、口内炎なんて滅多にできないのに、
今までの人生の中で一番大きい口内炎だ。
絶対に親知らずを抜いた影響だな。
口を大きく開けると痛いのでアクビするのもツライよ。
それにしても早く治ってほしい。
今週の土曜はオカムラの結婚式なので披露宴で美味しい料理が出るはず。
このままの状態だと美味しい料理も美味しく感じないだろう。
口を大きく開けない食事って、思いのほかストレスだ。


人生初抜歯完結編

2014年01月13日(月)

このイスに座ってから、どれくらいの時が経過したのだろう?
背中に汗をかいている感じがした。
外からは分からないだろうが、体の後ろ半分が全体的に濡れているようだ。
シートと接触している部分がジワジワと濡れている。
そういえば18歳の時、高校3年の夏休みを利用して山梨県の合宿教習所に行った時、
教習車を運転しながら、背中全体に汗をかいたのを思い出した。
まさしくそんな感覚である。

あぁ、麻酔追加ね。痛いかもね、チクッとね。
そんなことどうでもいいよ。
麻酔は脳につながらないから痛いうちに入らないよ。
本当に痛い時は腕が勝手に外側に開くんだね、発見したよ。

さて、いよいよ再開。
ぐはっ!イデデデデデデ!
先生、麻酔効いてる?追加したの?ホントに?

歯を抜くのって正確には初めてじゃない。
だけど今まで抜いたのは乳歯だったわけで、
つまり根っこが弱ったり抜ける準備ができてる歯ばかりだった。
枯れ木を引っこ抜いてただけ。
しかし、親知らずってヤツは、めちゃくちゃしっかり根付いていて
これからも、そこに居座り続けようとしているわけで、
さらに奥歯なだけあって、ベンツいやボルボみたいな頑丈さだ。
枯れ木じゃなくて大樹だよ。この木なんの木、気になる木なわけだ。

先生が作業をやめたので、もしかしたら終わったのかと思ったら
道具を持ち替えてコンテニュー。
えぇ〜、まだ抜けてなかったの…。
もう、どうにでもしてくれ〜って思ったら
「はい、抜けましたぁー(ハート)」
先生、例のアニメ声で嬉しそうに言ったよ。

やっと抜けた。
どっと疲れた。
抜けたところがどうなってるか、舌で触ってみたいけど怖いので我慢。
軽くうがいをしたあと、止血のためにガーゼを噛まされて放置される。
途中「気分悪いとかないですか?」と聞かれるが、特に普通なので大丈夫だ。
歯と気分というのは何か関係があるのか?
麻酔の影響を心配しているのかも。
さらに「抜歯をした方へ」というプリントを渡された。
抜いた後にできる「血餅」というゼリーのような、かさぶたを取ると
骨がむき出しの状態になって治りが遅くなったり
痛みが出るので取らないようにとか、刺激物を食べないようにとか、
読んでいると不安な気持ちになってくる。

あれ?
読み終わってボーッとしていると、なんか頭が冷たくなってきた感覚。
おおっ!これはヤバイかも。サーっと青ざめていく感じがするぞ。
採血した直後と同じ感覚かも。
ガーゼを噛んで止血しているわけだが、あとどれぐらい放置されているのだろう。
言った方がいいのか?
いや我慢だ、どうせすぐ元に戻るから。
貧血っぽく考えるから余計に貧血になるんだ。
何か考えよう。
えーっと…
ドラえもんの身長は129.3センチで、体重も……。
サイボーグ009のメンバーは001がイワンウイスキー、002がジェットリンク、
003が…いや、ムリだ。ごまかせない。

「すいません、ちょっと気分が…」

ガーゼを噛みながら後ろにいた先生に言うとシートを倒してくれた。
ふぅ〜、はじめからこうすれば良かった。
脳に血が戻るのがわかるぞ。
あのままだとブラックアウトしてたかも…(-o-;)

「あ、止血できてますねー」

ガーゼを外して先生が確認する。
血が止まったら今日は帰っていいようだ。
歯を持って帰るか聞かれた。
一瞬迷った。人生初の抜歯だったので一瞬、迷ったけど断った。
50年間も一緒にいたけど、ここでお別れだ。
見せてもらったが、粉々に砕かれ血の着いた歯が。
根っこが長くて抜くのが大変だったようだ。

受付で痛み止めと化膿止めの薬をもらう。
まだ少しだけ頭がボーッとした感じもあったが、やり遂げた。
ついにやり遂げたぞ。
だけど、麻酔がまだ効いていて舌の部分まで痺れている。
誰かに会っても、ちゃんと喋れそうにない。
たとえ堀北真希や有村架純に逆ナンパされたとしても、
対応できないぐらい痺れている。

それ以外は意外と大丈夫。
とか思っていたら家に着いてホッとしたのかズシンという感覚が…。
それから重い感じの痛みが続く。
口も大きく開けることができない。
買ってきたプリンを食べてすぐに痛み止めを飲む。
痛み止めは6時間ほど間隔を空けないといけない。
なんか夕食をもやめようかと思うぐらいテンションが下がっていたよ。

家に帰って鏡で抜歯したところを見てみる。
あっ、こんにゃくゼリーだ。こんにゃくゼリー(ぶどう味)がくっついてる。
これが「血餅」ってやつのようだ。
口の中のかさぶただけど、ホントにゼリーみたいでプルプルしてる。
それがむしろ怖い。

親知らずを抜いて初めての食事。
左下の抜歯部で噛んでしまうと間違いなく嫌な思いをするだろうから
右側のみ使って噛む。
でも、怖いのは食事じゃなかった。その後だ…。
歯を磨くのが怖い。
歯ブラシが触れても出血するだろう。しかもうちの歯ブラシは電動だ。
しかし、歯を磨かないと結局虫歯になるかもしれないというジレンマ。
しょうがないので鏡を見ながら、手動で恐る恐る磨く。
しばらくは決して地雷には触れないように注意が必要だ。

だけど思ったよりも普通に抜けて良かったよ。
歯茎を切開して歯をむき出しにして抜歯をしたり、
最悪の場合だと頬のところを切開して、口の外側から
歯を取り除いたりするというのも聞いたことがあるだけに、
普通に抜くだけで終われたので本当に良かった。
縫合したり抜糸したりすることを考えれば精神的にも肉体的にも
金銭的にも負担は軽いしね。

親知らずを抜く…というととてつもなく嫌な気持ちになるかもしれないが、
放置して将来どうしようもないほどに悪化してから処置するよりも
普通に生えている時に短時間の痛みに耐えて抜歯した方が
はるかに楽かもしれない。
そう思えば抜いていて良かった気がする。

抜いた親知らずが再び生えてくることは絶対にないが、
無事に生えている親知らずが将来もずっと無事か…というと
そうではない可能性もあるのだ。
いつ爆発するかわからない爆弾を抱えて生活するより
早いうちに撤去した方が安心できる。

親知らずの周りの歯茎がたまに腫れたりしていることもあった。
普段は親知らずの刺激に抵抗できていた歯茎が、
疲れて体力が落ちた時などに炎症を起こしてしまうらしい。
でも抜歯した今となってはその心配はない。
親知らずがなくなって間もないので、何か食べた時にあまり奥で噛もうとすると
歯がないところで噛んでしまいそうな変な感覚にはなるが、
それもじきに慣れるだろう。
それから歯医者によっても処置の仕方や作業の手際に差があるだろう。
自分が今回通院したところは新しくできたばかりなので
機械も器具も最新のものばかり。
担当した女性医師は丁寧な作業と細かい説明をしてくれるので非常に信頼できた。
5年前に行っていたところも作業が丁寧で、できる限り痛くないように処置してくれた。
子供の頃に通ったところは、かなり痛かったし雑なような気もした。
歯医者嫌いになったのは子供の頃に行った歯医者の影響が大きい。
だが、時代が進んだことによる医学の向上や
器具の発達も関係しているかもしれないが、やはり病院や医師によって差はあると思う。
どの歯医者に通うのか事前にできる限り口コミの評判で下調べしておくと
楽に治療を乗り越えることができるだろう。

自分の行動範囲の中に信頼できる歯医者があるというのは非常に安心だ。
ずっと歯医者嫌いだった自分も今回の通院によって、
その気持ちがずいぶん薄らいできた。
「症状が悪化する前に信頼できる歯医者へ」
単純だけど、これに尽きるね。

以上、3連休の3日間すべてを使って書きあげた人生初抜歯日記でした。
ちなみに抜歯翌日の朝も確認と消毒のため通院。
これはイスに座って10分もかからなかったけどね。
抜歯3日目の今日も、まだ少し痛みがあるが、
だいぶ普通になってきたというか慣れてきた。
次は今度の土曜の朝に10分ほどの確認に行くくらいで
何もなければ親知らずに関しては終了らしい。
その後、親知らずが進行していた隣の歯の確認&治療が始まるけど。


END


人生初抜歯その2

2014年01月12日(日)

この世には2種類の人間がいる。
親知らずを抜く人間と、抜かない人間だ。

考えてみたが、なんかおかしいんじゃないか?
抜く人間だけが親知らずでツライ思いをするなんて。
世の中には親知らずなんて意識せずに老後まで生きる人もいるだろう。
まさに「親知らず知らず」ってわけだ。
なんか不公平だ。許せない。
へその緒はみんなが切るのに、親知らずは選ばれた人だけなんて。
こうなったら親知らずを抜かずに平和に生きている人にまで
この恐怖を伝えてやりたい。
自分の持ちうる限りの文章表現で「親知らず知らず」な人たちにもね。
読んだ人が今後、親知らずを抜くハメになったら、2度ツライ思いをするとしてもだ。
この恐怖、増幅して世界中へ発信だ。
もはやこれは文章テロである。

というわけで、人生初抜歯日記の第2章開始。


「後藤さ〜ん、どうぞぉ」
「あ゛ぁ、ハ、ハイ」

武井咲のようなアニメ声の女医さんから直接お声がかかった。
待合室から真ん中の部屋のチェアーへ。
次に待合室に戻ってくる時には、親知らずが3本しかない男になっているはずだ。
無事に生還できるのか不安だが、日本男児、大和魂の特攻精神でイスに座った。

昨日も書いたけど実は、ここは行きつけの歯医者ではない。
親知らずを抜くと決心した5年前に通っていた歯医者は、
そこで親知らずを抜くという面倒な作業をしていなかったために
大学病院への紹介状を書いてくれた。
しかし偶然か故意かは神のみぞ知るが、紹介状を紛失したために
あの日、抜くと決心してから5年の月日が流れてしまった。
5年もの間で左下の親知らずは勢力を拡大させ、隣の健康な歯に突撃開始中。
それでも痛みや違和感は無かったために歯医者自体、行くことはなかった。
ところが親知らずとは全く無関係の以前、治療した右下の奥歯に痛みが出たため
5年前とは違う歯医者の扉を開いた。
もしかしたら、この時すでに5年前と同じく親知らずを抜くという
一大決心をして臨んだのかもしれない。
なぜなら、この歯医者は大学病院へ紹介などせず、
ここで抜くことができる歯医者だったのを知っていたから…。

昨年11月、この歯医者に初めて来たのだが、まずは痛みのある歯の治療。
それは思ったより早い12月中旬には終わった。
そしてラスボス親知らず…。
だが抜歯のタイミングがなかなか見つからなかった。
抜歯後は顔が腫れる場合があると聞いていた。
年末年始休み前という選択肢もあったが、腫れた顔で年末年始は過ごしたくない。
年越し蕎麦だって、お節料理だって、お雑煮だって普通に食べたい。
そんなことを考慮していたら、治療終了から1ヶ月近くも経ってしまった。
大丈夫、3連休なんだから土曜日に抜いて残り2日間安静にしていれば。
そう考えて2014年1月11日の11時、奇しくも1が5つも並ぶ日時に抜くことに決めた。

「では、今から左下の親知らず抜きますので」
「あ、ハイ…」

やっぱりウソじゃなかった、現実なんだ。
この小柄でアニメ声の女医さんが抜くんだ。
やっぱ女医さんに縁があるな。
東京女子医大病院での執刀医も女医さんだったっけ。
でも今回はマジで本当なのか?ウソじゃないのか?
この世はマトリックスなのか?
今なら、ためらわず赤い薬を飲むぞ。

そんな気持ちなんて関係なく事務的に作業が進む。
「じゃあ、麻酔をしますね」
そうだ、麻酔だ。
痛くないようにするための麻酔なのに、それ自体が痛いという
矛盾をかかえた歯医者の麻酔だ。
針がものすごく奥深くまで入っている感触がするやつだ。
怖くなんてない。
なぜなら自分は眼瞼下垂の手術の時に瞼や瞼の裏側にまで
麻酔を打たれた経験のある勇者なのだ。
その時に経験値はかなり上がっているはずだ。
よし、どんと来い!

あれ?刺してるの?全然痛くないぞ。
そういえば最近の歯科は痛みが少ないように努力していると何かで見たことあるぞ。
だけど、こんなに痛くないものなのか?本当に麻酔してるのか?
「麻酔している気」にさせてるだけじゃないのか?
いわゆる催眠療法か?

あ、でも効いてきた。
なんか喉の横の方が痺れてきたぞ。
奥歯の麻酔だけに変なところが痺れる感じだ。
そして苦い。うがいしても苦い。
痺れのせいで、うまくうがいができない。じじいかよ!

「ほっぺの方にも麻酔しますね」
えっ!もう1本打つの?
それも歯茎ではなく頬の裏。
あっ…今度は刺した間隔がある。
そしてズンと少し重痛い感じがする。

麻酔が効くまでしばらく待たされるが、これが結構長く感じた。
こんなに放っておかれたら麻酔が切れちゃうんじゃないのか?
麻酔打たれ損になってしまうのでは?と思っていた矢先に再び先生が戻ってくる。
「痛かったら左手上げてくださいね」

そう言って台の上の器具をつかむ。
怖いので目を閉じることにした。
目の上にタオルをかけられているので目を開けていても見ることはできないが。
それでも自然と目を閉じてしまった。
なので、ここからは感触による想像だけ。

むむ?
電気ドリルのような物で歯を削っている感じがする。
それもかなりの勢いで。
明らかに何かが超高速で回転している音がする。
そして何度か繰り返すたびに先生がアニメ声で確認してくる。
「お痛みありませんか?」
麻酔が効いていなかったら、ただの拷問のような行為なんだろう。
そして先生、電気ドリルを置いたのか?
その後、ラジオペンチのようなもので奥歯を挟んだ気がする。
挟んだものが親知らずなのか?

ぎゅいむ!
おぉ!いきなり抜くつもりだな。
なんか引っこ抜く感じで力が入ってるぞ。

ぎゅぎゅぅぅ。
うお!痛みは全然ないけど、めちゃめちゃ力が入ってるのが分かるぞ。
でも、歯って女性の力で抜けるのか?
こんな150センチそこそこの小柄で華奢な女性に抜けるのか?
もし抜けなかったら痛み損じゃないのか?

ぎゅーーぎゅぅ。
変な擬音と思われるかもしれないが、極めて正確に表現しているのだ。
痛みが全然ない\(^o^)/素晴らしいぞ武井咲声の先生!
痛みはなくても感覚はあるので、歯をつかんで引っ張る感触だけが
伝わってくる不思議な感じ。
でもさ…さっきからちっともペンチが進んでないような気がする。
全く状況は見えないし、そもそも口の中なので、
どうなっているのか本人には全く分からない。
今、何%ぐらい抜けたんだ?進行状況を教えてほしいよぉ。

「ちょっと口を閉じ気味にしてください」
治療がしやすいように口を大きく開ければいいような気がするが、
実は奥歯を触る場合、口を大きく開けすぎると、
口の脇の皮膚が張って手が入りにくいのだ。
やや閉じ気味で口をゆるめた方がいいらしい。
鏡で奥歯を見てみると分かるが、親知らずというのは
信じられないぐらい奥にあるわけで、口から手を入れて奥歯を抜くなんて、
めちゃくちゃ作業がしづらいのだろう。

閉じ気味にして緩んだ口を横に引っ張られて作業が進む。
抜く作業に力がいるのか、口を引っ張っている指にもめちゃくちゃ力が入っている。
今「学級文庫」って言わされたら、
「がっきゅううんこ」になってしまうのは間違いない。
それぐらい引っ張られているのだ。

おっ?先生が右に回りこむ。作業の姿勢を変えたな。

ミキミキッ。
おおぅ!今、なんか鳴ったよ。何の音?
ものすごく力が入っているのが分かるぞ。歯がピキピキ鳴ってるぞ。
もしかして砕いているのか?
確か聞いたことがある。親知らずを抜く時に、そのままでは抜かず、
一旦砕いてから、いくつかのパーツに分けて抜歯する方法があるそうだと。
ノミとハンマーみたいなもので叩いて砕くような話だったが、
もしかして、この先生はペンチで歯を挟み砕こうとしているのか?
そうこう考えているうちにどんどん力が強まる。

ミキャ、ピキピキッ!
ギャア!なんか今、ちょっと痛かったかも。
左手上げる?いやまだ大丈夫だ。

ピキビキビキッ!
ううぁ、間違いなく自分の体が鳴っている。むしろ骨が…。
外から聞こえてくるんじゃなくて体の中から音が伝わってくる。
耳とか関係ない。直接脳に振動が伝わってくる。
これが骨伝導システムか。雑音もなくてクリアだ。ダイレクトだ。

アイタタタタタタ!
先生、その角度痛いよ。
アイテテテ!そっちも痛いです。
先生、ぐりぐりしてますね。
抜けないから横に振って緩めてるんですね。
でも、それってめちゃ痛いです。
あぁ…そっちには曲がらないです。可動範囲超えてます。イテテテテ!
そういえば壁の画鋲が抜けない時に、ぐりぐりして抜いたことあるっけ。
ごめん、画鋲痛かったんだね。これからはまっすぐ抜くようにするよ。

イデデデデデデ!
痛いです。
今、何割ぐらい抜けた?現状を報告してください、お願いです先生!
寝てるだけなので、自分的には全く抜けていない気すらしてきますよ。
先生が横に揺らすたびにピキピキと音がします。
先生!その歯は脳につながってるのかもしれません。
抜くと何か出てきちゃうかもしれませんよ。

アイデデデデデデデ!
わかった!しゃべるよ!全部オレがやったよ!自白するよぉーーーーー。

だけど痛みに対して我慢強いせいか、まだ左手を上げなかったら女医さん、
例のアニメ声で優しく言ってくれた。
「ちょっと痛い?」
「あ…ハ…ハイ」
ちょっとじゃないけど痛いです。
気が付いたら左目から一筋だけ涙が流れてきました。

そして麻酔が追加されました。


長くなったので再び明日につづく

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master