|
2013年10月28日(月)
昨日は無事に試合ができた。 秋の日差しは強いものの、強い北風が吹いて日蔭では肌寒く、 秋から冬の訪れを感じる季節になった。 強い北風は、てっきり木枯らし1号だと思っていたが、 気象庁の発表では東京の最大風速は7.4m。 多くの地点で風速10m前後の北風が吹いていたが、 木枯らし1号の基準となる大手町では8.0mに届かず、発表は見送りになったとか。 気象庁のある大手町で風速8.0m以上の北風が吹かないと 木枯らし1号と認定されないとは知らなかったな。 てか、木枯らし1号って東京と大阪だけのものらしい。 なんかよく分からんけど。
で、試合の方は途中、タナベがフルスイングしたバットが相手捕手の肘にヒット。 記録は打撃妨害で出塁だけど、ミットじゃなく肘に当たるって…。 キャッチャー、どれだけ腕を伸ばしたんだ? 明らかにホームベース上まで腕を伸ばさなければバットが肘になんて当たらない。 でも…あのキャッチングじゃ怖いと思っていた。 随分、キャッチする時に前に出るキャッチャーで怖いなぁ…と 試合開始直後から思っていた。 特に初回、自分が審判をしていたので、その時から感じていた。 そしたら案の定…。 プレイ中のことなのでタナベのせいでもないが、 タナベもけっこう帰りの車の中でも気にしていた。 結局、試合途中に病院へ行って夜にメールが来たが 亀裂骨折で全治2ヶ月の重傷だった。 もちろん、こちらを責めるようなことはなく、 自分の不甲斐ないキャッチングのせいで迷惑と心配をかけてしまい 申し訳なかったと謝罪のメールだった。 真剣にプレーしていてもケガは付きもの。 仕方ないと言えばそれまでだけど、相手チームとはいえ 久々に試合中にケガ人が出てしまったことは残念だ。
話は変わり昨日のマー君はやっぱり凄かった。 さすがシーズン24勝0敗の大エースだ。 日本シリーズ初登板でも3安打1失点に抑える快投で完投勝利。 まさに無敵のエース、本領発揮したマウンドで痺れたね。 だけど、そんな白熱した試合に水を挿したのが7回の誤審。 スローVTRで見ても完全にアウトのタイミングだったのに、 一塁塁審はセーフのジャッジで原監督も猛抗議。 まぁ、もっとも、この誤審がなかったら寺内のホームランもなかっただろうけどね。 明日の第3戦からは舞台を東京ドームに移しての3連戦。 ジャイアンツ打線が2試合で7安打しか打てていないのが気がかり。 それだけ則本とマー君が良かったんだけど。 だけど明日からホームランの出やすい東京ドーム。 投手戦も面白いけど打撃戦も見てみたいね。
|
|
|