Web Masterの日記



焼肉

2013年10月19日(土)

クライマックスシリーズ楽天対ロッテを見てから久々の焼肉。
楽天の美馬がいいピッチングで日本シリーズへ王手。
打線が振れていないのが気になるが明日、決めてほしいね。
だけど雨かな?

焼肉は今回、手塚家も則家も用事があって不参加。
てか、今日の焼肉は先月末の試合の時にチャーミンと決めたんだけど
てっきり手塚家、則家にも声をかけているもんだと思っていた。
今週、何人来るのか聞いたら「声かけてないけど聞いてみますか?」って…。
やっぱり主催がシズラーではなくチャーミンだったから
気が回らないのは仕方ないが「声かけるの遅すぎだろ」と思いつつ
「翌日の野球も中止になったので声かけてみなよ」と返信。
しかし、やはりというか当然、両家とも予定が入っていたため残念ながら不参加。
久々に4人だけの焼肉になった。
ちなみに焼肉屋に行く時、すでに小雨が降って肌寒かったが
チャーミンは半袖、短パン姿で見ているだけで、こっちが寒くなった。
焼肉屋から出た後も「寒くないの?」と聞いたら「まだ大丈夫」って…。

先日の台風26号の影響で冠水がなかったとしても今夜から明日にかけての雨で
試合は中止だっただろうな。
勢力を強めながらゆっくりと接近している台風27号が気になってしまう。
もう10月も半分が過ぎたというのに台風を気にしなくちゃいけないなんて
なかなか最近なかったことだよね。


無題

2013年10月18日(金)

ジャイアンツがあっさりすんなり日本シリーズ進出を決めた。
まぁ、広島相手なら当然だな。
一方の楽天は則本で落としたのは痛いね。
もし明日、ロッテが勝ったらヤバイかもよ。
それにしても今日は今月で一番忙しかった。
まさかの満席状態。
明日は久々の焼肉だ。


早くも順延

2013年10月17日(木)

覚悟はしていたけど予想通り先日の台風26号の影響により
三郷は全グランド冠水してしまい早くも今週末の試合は順延が決まった。
振替日は11月10日になったので来週27日に練習試合をしようと計画。
なんせ10月はまだ1試合もできていないからね。
しかし都営、区営などのグランドはすでに一杯のため大宮を一般申し込みした。
合否が分かるのは来週の月曜日。
それから対戦相手を見つけるのは日がないので結構、大変かも。
審判も秋の大会シーズンのため急には依頼できないだろうな。
今月10日の日記に書いた通りになってしまったな…。
それにしても季節外れの台風にやられている。
台風27号まで発生しているし、その進路は26号に似ているらしいし
26号よりも大きくなるかもしれないとか。
26号の時、10年に1度と言っていたが、10年に2度になるじゃないか。
ほんと、まだまだ予断を許さない。
てか、地球環境はおかしくなってきているな。
とりあえず今週末の試合はなくなったので、
前日の土曜日に予定している焼肉の会では心おきなく焼肉を堪能しよう。

マー君すごいね。CSでも負けない。まさに無敵だ。
マー君もすごいが菅野もすごい。
ジャイアンツは明日すんなり決まるかもね。


今朝

2013年10月16日(水)

昨夜のニュースで何度も言っていた通り、今朝は10年に1度の
最大最強台風26号のせいで大幅に交通網が乱れていた。
東西線も例のごとく中野〜東陽町の折り返し運転。
東陽町在住の自分にとっては全く問題ないが今日は少し遅めに家を出た。
すると東陽町の下り線ホームには運転再開を待つ大勢の人。
ホームに座りこんでいる人も多くいた。
一方、自分の乗る上り線は東陽町始発なのでガラガラ。
いつもの満員電車がウソみたいだ。
東陽町は他の路線と交わっていない駅なので止まってしまうとお手上げだ。
早く豊洲から東陽町さらに住吉、錦糸町に続く縦のラインである
地下鉄8号線が開通してくれればいいのだが、今年中に着工できるのか?
とりあえずオリンピックが東京に決まったので、
あとは東京都のGO待ちだけのようだ。
毎年、江東区は地下鉄8号線用の予算も計上しているし、東京メトロもやる気はある。
江東区の区長も5年あれば開通できると自信満々だしね。
そうなると豊洲と東陽町の間にできる駅は我が家のすぐ近くになるので
豊洲まで出て有楽町線で銀座一丁目で降りればすぐ。通勤がグッと楽になる。
まぁ、今でもドアtoドアで30分かかんないんだけど。
今までは夢物語のように思えていた計画だが
オリンピック決定で真実味が増してきた。
早く開通してくれると嬉しいなぁ。
マンションの資産価値もさらに上がるしね。

ところで今朝は東葉高速鉄道も停まっていたみたいだし、
5つの路線が入っているのに西船橋駅は全路線全滅だったみたいだ。
首都圏は雨風雪などの自然現象に本当に弱い街だ。
さて三郷はどうなっているのか気になるね。


台風前夜

2013年10月15日(火)

数日前から歯が痛い。
そろそろ歯医者行かなきゃダメかな。
それにしても各テレビ局、台風26号に関して煽るな〜。
10年に1度だの、今年最大級だの、明日の朝は交通機関に乱れだの。
今まで来る来る詐欺の台風もあったけど、今回はマジでヤバいね。
テレビ局が煽るのも仕方ないか。
明日は昼過ぎまで家で様子を見てから出勤しよう。


じぇじぇじぇ

2013年10月14日(月)

昨日は完封大勝したライオンズだったが、残念ながら第一ステージ敗退。
これで楽天対ロッテか…。
もし初戦にロッテがマー君を打ち崩したら下克上2013も夢ではないな。
そんなことよりも今、一番気になるのは徐々に近づいている台風26号だ。
今年最大最強だというので困るなぁ。
なんとしても今週末でリーグ戦を終えたいんだけど、もしまた冠水したら
翌週までの復旧は厳しいだろうから11月突入してしまう。
そうすると練習試合の予定も立てられない。
なんとか被害が小さいことを祈るしかないけど
各天気予報では散々と煽っているから不安も大きいよ。

今日、NHK朝の連ドラ「あまちゃん」の総集編をやっていたので
録画して全部観たけど、話題になっていた通り面白かったね。
朝の連ドラって、実は今まで一度も見たことがない。
だけど「あまちゃん」はクドカンの脚本だったので少し興味はあった。
総集編が放映されるのを前から知っていたので楽しみにしていた。
でも「あまちゃん」と言うより半分はKyon2の物語みたいだったけどね。
小泉今日子の若い時を演じた有村架純が80年代本物の小泉今日子みたいだった。
じぇじぇじぇ


2日連続

2013年10月12日(土)

今日からクライマックスシリーズだが、ライオンズがロッテに倍返しされた。
ずっとテレビ中継を見ていたけどシーズン終盤の強さの欠片もなかった。
クライマックスシリーズで16安打も打たれるって…。
明日、負けたら終わりなのでもう少し頑張ってくれないとね。
セリーグは興味ないけど広島が勝ったみたいだね。
だけど広島はマエケンの次がいないので、やっぱ阪神が勝ちあがると思うよ。

さてさて、昨日に続き今日の東京も30℃オーバー。
完全に衣替えのタイミングがつかめないな。
まぁ、明日からは例年の10月中旬の気候になるらしいけど。
だが、それより来週中頃には台風26号がやってくるとか。
三郷、大丈夫かな?
てか、なんか最近、毎週のように台風が来るな。
10月だというのに本当におかしな気候だ。


真夏日

2013年10月11日(金)

10月も1/3が過ぎたのに今日は東京都心で30℃と異常な暑さ。
これは観測を開始した1875年(明治8年)以降で最も遅い真夏日だとか。
これまで最も遅かった東京都心の真夏日って1915年(大正4年)の10月9日で、
なんと98年ぶりに記録を塗り替えたらしい。
やっぱり地球は異常だね。


練習試合

2013年10月10日(木)

リーグ戦の最終節が10月20日に順延したが、無事にリーグ戦が終わらないと
それ以降の練習試合の日程が組めない。
もし10月20日が再び順延したら翌週の27日か11月10日に延びることになる。
(11月3日は3連休中なので試合は組めない)
なぜ10/27か11/10か?
リーグ戦はグランドが同時刻に3面空いていないとダメなので
グランドの空き状況によって順延日が決まるためだ。
もし、さらに延びたら11/27もしくは12月突入?
そうなるとリーグ戦後の練習試合は諦めなくてはならない。
なのでリーグ戦が無事に終わってくれることを祈るしかない。

もし無事にリーグ戦が終わったとしても、それからのグランド確保はまず無理だ。
都営や区営などの公設グランドは申し込みどころか抽選も終わっているし
いつもテッチャンに頼んで会社で取ってもらう大宮も申し込みは2ヶ月前。
すでに会社の枠は埋まっていた…って、そりゃそうだよな。
そうなると試合希望日2週間前に申し込みが始まる
大宮の一般申し込みに頼るしかない。
幸い、大宮は面数も多いので開始時間が希望通りにいかない場合はあるが
滅多に外れるようなことはない。
ちなみに決定するのは試合希望日の6日前だ。
それから対戦相手の確保や審判の依頼などしなければならないため
いつもの練習試合に比べると、かなりせわしい。
毎年のことだけどリーグ戦後の練習試合って本当にマッチメイクが大変。
リーグ戦が雨天順延なく滞りなく終わってくれればいいんだけど
今年は、まさかの最終節が流れてしまったから終わりの目途がつかないので
例年より苦労しそうだ…。
予定通り10月20日に終わったら、11月に2試合くらいは組みたいんだけど
リーグの役員会議の日程もあるし、どうなるか全く分からんね…。


ルンバ

2013年10月09日(水)

昨日、有楽町のサンケイスポーツセンター本社に日曜の試合の振替をしに行った後、
ビックカメラに久しぶりに寄って地下1階の家電売場でルンバを見てきた。
そう、あの自動で床をクルクルと掃除してくれる話題の掃除機ロボット。
なぜルンバ?
先日、ベッドを新しくしたが、今までのベッドはマットレスの下に
収納用の引き出し付きだったので床とベッドの間に隙間はなかった。
しかし収納は他にも余っているので、あえて今回のベッドは引き出しを無くし、
収納より寝心地重視でダブルマットレスにした。
そのため床から10センチくらいの隙間ができ、
ベッドの下の掃除もできるようになった。
その隙間は、ちょうどルンバが通れるくらいの高さなのだ。

家電売り場に行くとルンバでも様々な種類があるらしく、
また様々なメーカーから同じような機種が出ていた。
なんかよく解らない感を出しながら見比べていたら店員さんが声をかけてきた。
店員「こちらが一番ベーシックでして」
俺「はー」
店員「その隣から、どんどんハイスペックになっていきます」
俺「ほー」
店員「お部屋の広さはどのくらいですか?」
俺「まぁ3LDKですが…80平米くらい」
店員「3Lで80平米は広いですね!
それならこちらの上位機種なんかはオススメですねー」
僕「こっちの安いのと何が違うの?」
店員「タイマーや掃除の設定がより細かく…ごにゃごにゃ…」
さらにたたみかける様に
店員「ベーシックの機種にプラス2万円ですしお買い得ですよ!」

まぁ、家電量販店ではよくある会話だ。
自分も頭の中では、「ほー、なるほど…2万円足すだけで
なんかスペックが上がるし、なんか色もカッコイイし、
なんか一杯ゴミ吸い取るんじゃね…」
なんか得?みたいな事を瞬時に考える。

だけど、このよくあるシステムというか仕組み、なんか違和感と言うかヤダ。
どんな家電にも必ず存在する名付けて
「少し高いだけでハイスペックでお得」のシステムって奴。
じゃあさ、最初からハイスペックな機種だけ作って中間の値段で売ればいいんじゃね。
そもそも、人間心理を煽りまくる感じが好きになれない。
さらに結果、少し予算より高く付いたのに、
なんか得した感じじゃねーって思わせる…。
まぁ、そこは良いんだけど。
結果、気持ちよく物欲を満たしてもらえれば。
要はセールストークだしね。
店員さんが悪い訳じゃないし。

でもさ、言いたい事はそこではなくて、
言われた時に瞬時に物事を損得という物差しで計ってしまう自分に
なんか違和感というか嫌気というかモヤモヤした気持ちになってしまう。
そもそも「お得のシステム」なのかなー???

まぁ、この間5秒ぐらいだけど実際は。
とりあえず店員さんには「検討しまーす」と言って
量販店のやかましい音楽を聞きながら
「タイマーとか使うのか?そもそもルンバは必要なのか?
クイックルワイパーも掃除機も通るので、それで充分じゃないのか?」
などなどと考えながら、ビックカメラの店内をルンバの如く
1時間近くクルクル回っていて
結局、買ったのは単三電池10本セットのみヾ(・ω・o) ォィォィ

結果、我が家にルンバは必要ない(今のところ)。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master