Web Masterの日記



練習試合

2013年10月10日(木)

リーグ戦の最終節が10月20日に順延したが、無事にリーグ戦が終わらないと
それ以降の練習試合の日程が組めない。
もし10月20日が再び順延したら翌週の27日か11月10日に延びることになる。
(11月3日は3連休中なので試合は組めない)
なぜ10/27か11/10か?
リーグ戦はグランドが同時刻に3面空いていないとダメなので
グランドの空き状況によって順延日が決まるためだ。
もし、さらに延びたら11/27もしくは12月突入?
そうなるとリーグ戦後の練習試合は諦めなくてはならない。
なのでリーグ戦が無事に終わってくれることを祈るしかない。

もし無事にリーグ戦が終わったとしても、それからのグランド確保はまず無理だ。
都営や区営などの公設グランドは申し込みどころか抽選も終わっているし
いつもテッチャンに頼んで会社で取ってもらう大宮も申し込みは2ヶ月前。
すでに会社の枠は埋まっていた…って、そりゃそうだよな。
そうなると試合希望日2週間前に申し込みが始まる
大宮の一般申し込みに頼るしかない。
幸い、大宮は面数も多いので開始時間が希望通りにいかない場合はあるが
滅多に外れるようなことはない。
ちなみに決定するのは試合希望日の6日前だ。
それから対戦相手の確保や審判の依頼などしなければならないため
いつもの練習試合に比べると、かなりせわしい。
毎年のことだけどリーグ戦後の練習試合って本当にマッチメイクが大変。
リーグ戦が雨天順延なく滞りなく終わってくれればいいんだけど
今年は、まさかの最終節が流れてしまったから終わりの目途がつかないので
例年より苦労しそうだ…。
予定通り10月20日に終わったら、11月に2試合くらいは組みたいんだけど
リーグの役員会議の日程もあるし、どうなるか全く分からんね…。


ルンバ

2013年10月09日(水)

昨日、有楽町のサンケイスポーツセンター本社に日曜の試合の振替をしに行った後、
ビックカメラに久しぶりに寄って地下1階の家電売場でルンバを見てきた。
そう、あの自動で床をクルクルと掃除してくれる話題の掃除機ロボット。
なぜルンバ?
先日、ベッドを新しくしたが、今までのベッドはマットレスの下に
収納用の引き出し付きだったので床とベッドの間に隙間はなかった。
しかし収納は他にも余っているので、あえて今回のベッドは引き出しを無くし、
収納より寝心地重視でダブルマットレスにした。
そのため床から10センチくらいの隙間ができ、
ベッドの下の掃除もできるようになった。
その隙間は、ちょうどルンバが通れるくらいの高さなのだ。

家電売り場に行くとルンバでも様々な種類があるらしく、
また様々なメーカーから同じような機種が出ていた。
なんかよく解らない感を出しながら見比べていたら店員さんが声をかけてきた。
店員「こちらが一番ベーシックでして」
俺「はー」
店員「その隣から、どんどんハイスペックになっていきます」
俺「ほー」
店員「お部屋の広さはどのくらいですか?」
俺「まぁ3LDKですが…80平米くらい」
店員「3Lで80平米は広いですね!
それならこちらの上位機種なんかはオススメですねー」
僕「こっちの安いのと何が違うの?」
店員「タイマーや掃除の設定がより細かく…ごにゃごにゃ…」
さらにたたみかける様に
店員「ベーシックの機種にプラス2万円ですしお買い得ですよ!」

まぁ、家電量販店ではよくある会話だ。
自分も頭の中では、「ほー、なるほど…2万円足すだけで
なんかスペックが上がるし、なんか色もカッコイイし、
なんか一杯ゴミ吸い取るんじゃね…」
なんか得?みたいな事を瞬時に考える。

だけど、このよくあるシステムというか仕組み、なんか違和感と言うかヤダ。
どんな家電にも必ず存在する名付けて
「少し高いだけでハイスペックでお得」のシステムって奴。
じゃあさ、最初からハイスペックな機種だけ作って中間の値段で売ればいいんじゃね。
そもそも、人間心理を煽りまくる感じが好きになれない。
さらに結果、少し予算より高く付いたのに、
なんか得した感じじゃねーって思わせる…。
まぁ、そこは良いんだけど。
結果、気持ちよく物欲を満たしてもらえれば。
要はセールストークだしね。
店員さんが悪い訳じゃないし。

でもさ、言いたい事はそこではなくて、
言われた時に瞬時に物事を損得という物差しで計ってしまう自分に
なんか違和感というか嫌気というかモヤモヤした気持ちになってしまう。
そもそも「お得のシステム」なのかなー???

まぁ、この間5秒ぐらいだけど実際は。
とりあえず店員さんには「検討しまーす」と言って
量販店のやかましい音楽を聞きながら
「タイマーとか使うのか?そもそもルンバは必要なのか?
クイックルワイパーも掃除機も通るので、それで充分じゃないのか?」
などなどと考えながら、ビックカメラの店内をルンバの如く
1時間近くクルクル回っていて
結局、買ったのは単三電池10本セットのみヾ(・ω・o) ォィォィ

結果、我が家にルンバは必要ない(今のところ)。


パリーグCS

2013年10月08日(火)

1994年の10月8日、日本プロ野球史上初めて、公式戦の勝率が
同率首位で並んだチーム同士が最終戦で直接対戦する優勝決定戦となり
巨人が中日を破って勝利し、リーグ優勝を果たした伝説の試合。
確か当時はハワイで結果を知ったっけ。
宿泊していたヒルトンのABCストアで日本人の知らないおじさんに
結果を教えてもらった記憶がある。

あれから19年後の今日10月8日、パリーグの2位ライオンズと
3位マリーンズがクライマックスシリーズ本拠地開催をかけて直接対決。
見事にライオンズが大勝してCS第1ステージは
西武ドームで行われることに決まった。
既にCS進出が決まっている両チームだったが本拠地開催は是が非でも獲りたい。
当然、本拠地で戦った方が有利だし、営業面にも大きなプラスになるからね。
一説では今日の結果で本拠地開催を獲ったチームは6億円のプラスになるとか。
でも、まさかライオンズが2位はおろかAクラスも難しいと思っただけに、
この終盤の8連勝は非常に価値があると思う。
やっぱライオンズの底力は恐ろしいね。
片岡、おかわり中村が復帰し、不調だった湧井も大活躍。
クライマックスに向けて万全だろう。

逆に2位を守り切れずに3位で終えたマリーンズはラスト3試合を
すべて落としたのはクライマックスに向けても暗い材料だ。
復帰した成瀬が不安定な内容だったのでCSでも使えるかどうかといったレベル。
3年前、3位から日本一という下剋上を果たしたが、はっきり言って難しいだろう。

一方、パリーグの覇者・楽天イーグルスが今日も田中マー君が勝利投手。
これで開幕から無傷の24連勝でレギュラーシーズンを終えた。
過去に規定投球回を投げてシーズン無敗だった投手は
1936年秋の景浦(阪神)6勝、1937年秋の御園生(阪神)11勝、
1981年間柴(日本ハム)15勝の3人で、マー君で史上4人目だが、
20勝以上で無敗および無敗の最多勝投手も史上初。
近年のプロ野球で20勝以上挙げるだけでも相当な快挙だと思われるが、
24勝そして無敗という成績はちょっと次元が違うな。
今後、開幕25連勝して無敗で終える投手がいつ現れるかと思うと、
永遠に抜かれない記録じゃないだろうか。
それほどまでの次元の成績だ。
もし来年、マー君が楽天に残ったら記録を更新する可能性はあると思うが、
ポスティングでメジャーの噂もあって楽天に残るのかも不透明だし、
今年のように打線の援護があるかも分からないからね。

マー君自身が負けない投球をしたのも凄いけど、マー君が先制点を取られても
打線が援護して逆転したという試合が多いのは投打が噛み合っての成績だ。
なので楽天としても名誉ある記録を残せたと思うよ。

シーズンの記録はまた来年仕切り直しになるが、
連勝記録が昨年から続いていて現在破竹の28連勝中。
これがどこまで伸びるのか楽しみだけど、
やはり去就が不透明なので何とも言えない。
あとは年俸がどうなるかだ。
こちらも去就次第なんだろうけど現在推定で4億円。
年間24勝0敗1Sの成績でどのくらいアップが妥当なのかイマイチ分からんが
最低でも6億くらいいくのかなぁ?
とりあえず日本人最高額だろうし、倍増の8億でも文句はなさそう。
問題は楽天が払えるか?その辺の興味も尽きないね。

それと今日現在でマー君の貯金24でチームの貯金は23となってるいるが、
あと残り2試合でマー君の貯金=チームの貯金以上の成績を楽天は残せるか?
楽天は則本も貯金6を稼いで、マー君と2人で貯金30だけど、
3番手以降の先発が伸びなかったのが課題かな。
そういう視点で見ると、楽天はレギュラーシーズンこそ優勝したけど
クライマックスシリーズは苦戦するかもしれないね。
やはり2位で終えたライオンズが強い。
しかも楽天は西武に今季唯一負け越ししている。
さらに楽天は優勝してから負けが多くて勢いならライオンズだろう。
ホームアドバンテージとマー君で落とさないとしても、
他で落とすと日本シリーズが厳しいかもね。

とりあえず今年のパリーグはクライマックスシリーズに進出した
楽天、西武、ロッテと3チームとも好きなチームなので
今まで以上に楽しみだ。
とりあえずCSでもマー君は負けないのか?
それが気になるね。


順延

2013年10月06日(日)

やっぱり予想通り今日の試合はグランドコンディションが悪くて順延。
今季3度目の順延だが、不思議と3度とも同じチームとの対戦が順延だ。
雨は昨夜未明に止んだけど前日、ほぼ1日中降っていたからな。
ただでさえ先週復旧したばかりのグランドだったのでベストには程遠かったし
今日の順延は仕方なしだな。
振替日程がいつになるか明日にならないと分からないが
なんとか10月中にリーグ戦は終わってほしい。
まぁ、来週は3連休なので試合はないけど、なんだかまた台風が接近中。
もう10月だというのに毎週のように台風が発生している。
台風被害がないことを祈ろう。

土曜日に着いた新しいベッド。
めちゃくちゃ寝心地がいいぞ。
やっぱ高いだけあるな。


ヤバそう

2013年10月04日(金)

明後日はリーグ戦の最終節だけど天気がヤバそう。
リーグ戦が終わらないと順延日の関係で練習試合も組めない。
なので予定通り終わってほしいんだけどな。
すでに優勝絶望なので、さっさと終わって練習試合に切り替えたいよ。
だけど明日も雨の予報だし、台風18号で冠水から復旧したけど
先週、まだ完全復旧のグランド状態でもなかったのでダメっぽいな。
まぁ、半分だけ期待して半分は諦めモードって感じかな。
それより明日はいよいよ待望のベッドが届くぞ\(^o^)/


花木

2013年10月03日(木)

なんだか最近、木曜日が一番忙しいな。
今日も大勢の予約で賑わったので疲れた…。
花金より花木なのかな?


8%決定

2013年10月01日(火)

安倍首相が予定通り来年の4月から消費税を8%に引き上げることを発表した。
消費税率の引き上げは1997年4月に橋本内閣で
3%から5%に引き上げて以来17年ぶり2度目である。
そもそも日銀の企業短期経済観測調査(短観)を踏まえて
消費税増税を決定するはずが、短観発表前からすでに
増税ありきで話が進んでいたような感じがする。
あと復興法人税廃止などが争点になっていたけど、
そもそも政治家が身を削るっていう話はどこにいったのだろうか?

さて、これからの日本は、どうなっていくか?
まぁ、財源確保としても若い世代に借金を残さないためにも
消費増税はいつかはやらないといけないと思っていたけど、
実際に決定すると、とうとうやってしまったか〜っていう気持ちになる。
東日本大震災の復興だってままならないというのに、
そういう時期に増税って間が悪いような…。
増税で景気が回復したなんて話は過去にも聞いた事がないしね。
それに消費税を上げるかわりに年金を引き下げるというのも、おかしな話だ。

いずれにしてもこれで、増税前に車や家など高価な物を購入する人が多そうだけど、
来年の4月以降は売れ行きがガクッと悪くなるだろうね。
そして、 ますます物が売れない時代になっていきそうだ。
それを企業の方も分かっているので、売り上げが上がったからといっても
給料を上げたりすることはないだろう。
アベノミクスとか言って景気が回復しても、企業はいざという時の為に
社員の給料を簡単に上げたりしないものだ。

税率が5%から8%に上がる。
この3%が国民にとっては、かなりの負担になるだろう。
今から節約を唱えている人がいるのだから、
下手したら負のスパイラルに陥りそうだ。
消費税増税発表を受けて「短観バカヤロー!」っていう、
たけしネタつぶやきが多いんだろうなぁヾ(・ω・o) ォィォィ


終戦(ToT)

2013年09月30日(月)

日曜の試合、なんだか運が悪いというかツキがなかった。
確実にアウトを取れる場所でもある伊藤君のショートだが、
台風18号の影響で冠水したグランドの復旧が遅れ、
さらに前の時間、使われていたために内野は予想以上にデコボコ。
そしてショートに飛んだゴロはことごとくイレギュラーしてしまった。
捕球体勢に入っている伊藤君のグラブの前で大きく跳ね
伊藤君を飛び越えてしまうほど。
確か3ヶのショートゴロがイレギュラーして外野に転がりヒットになってしまった。
それも、なぜかランナーのいる時に限って…。
完全にゲッツーが取れると思った打球もイレギュラーして
結局、失点に結びついてしまう始末。
通常のグランドだったら伊藤君なら難なく捌いているゴロなのに。
内野の要であるショートが封じられたら勝てる試合も勝てない。
ツキに見放された試合となって敗戦…。
この敗戦により今大会は終戦となってしまった。
今年も優勝できず覇権奪回に失敗。
これで4年間、優勝から遠ざかることになる。
今まで4年も優勝できなかったことはなかったので最長記録更新だ。
先制もしたし殿のピッチングも悪くなかった。
打線も相手より多い9安打を放っていた。
しかしツキがないというか運が悪いというか本当に悔しい敗戦である。
昨日の対戦相手には2009年の春以来2引き分けを挟んで6連敗の屈辱。
ここ数年、なぜか勝てない。
なんでだろう?

最終節の結果により3位になるか4位に落ちるか。
まぁ、優勝以外は何位でも一緒だが、来年のためにも3位を死守して終わりたい。
そして来年こそ「やられたらやりかえす、倍返しだ!」

ちなみに今日、仕事の合間にホームページの更新をしようと思っていたが
家にUSBメモリーを忘れてしまったため何もできなかった…。
明日は忙しいので更新できるかな?


楽天優勝

2013年09月26日(木)

東北楽天ゴールデンイーグルスが初のリーグ優勝を達成。
球団創設9年目にして初めての栄冠を手にした。
巨人が優勝した時よりも、広島が16年ぶりにAクラス入りで
初のクライマックスシリーズ進出よりも、楽天の優勝の方がスゴイって感じだ。

楽天がプロ野球に新規参入したのが2005年。
開幕戦こそ勝利したものの、次の日にはは26対0と歴史的大敗。
あのシーズンは戦力的にも乏しく、年間100敗するのではと思っていた。
あれから10年も経たないうちにリーグ優勝を決めるとは本当にスゴイね。
優勝の原動力は何といっても絶対的エースの田中将大の存在だろう。
今季は22勝無敗と世界記録の成績。
ここまでチームで26ある貯金のうち彼一人で22を稼いでいるには
誇張抜きに圧巻だと思うね。
もちろんマー君1人だけでは優勝は無理。
新外国人選手のジョーンズとマギーの活躍や、ルーキー則本投手の活躍、
補強が成功すればチームも強くなる事を証明する働きぶりだった。
松井稼頭央と斉藤隆のメジャー経験のあるベテラン2人の存在も大きかった。
そして、正捕手で選手会長の嶋の存在が大きい。
強いチームには良い捕手がいるのはプロ野球の歴史が証明しているが、
嶋もそこまでの捕手に成長したと思う。
以前、野村監督時代、ベンチで立たされて野村監督に説教されていたが、
あれも良い経験になったのだろうな。

現監督の星野監督はドラゴンズ、タイガースに続いて3球団目の優勝。
北京五輪では散々叩かれたが、監督としてここまで結果を出している以上は、
やはりプロ野球史に残る名監督と言ってもいいのだろう。
まぁ、阪神の時も今回も野村監督の育てた選手達に恵まれた感はあるが…。

東北楽天ゴールデンイーグルスの優勝は被災地である仙台のチームだけに、
今後の復興に向けても大きな価値があると思う。
このままクライマックスシリーズも勝ち上がって日本シリーズで
ジャイアンツと戦うのを是非、見てみたいね。


ハイレベル

2013年09月25日(水)

今年の流行語大賞は有力な候補が目白押しだ。
前半は東進ハイスクール林先生の「今でしょ」で決まりかと思いきや、
選挙で圧勝した自民党の「アベノミクス」がじわじわと浸透。
さらにNHK朝の連ドラ「あまちゃん」で「じぇじぇじぇ」が激しく追い込んできた。
その他にも大賞には至らないが、キンタローの「フライングゲット」や
ガリレオの「実に面白い」家族ゲームの「いいねぇ〜」
「壇蜜」「ビッグダディ」「パズドラ」などなど。
前半でこれだけの候補が出ること自体が珍しい。
この中でも「じぇじぇじぇ」が一歩リードしているかと思いきや、
夏場になりTBSドラマ「半沢直樹」の「倍返しだ!」が大流行。
多くのサラリーマンが共感し、放送スタート以降、週刊誌の見出しには
50回以上も「倍返しだ!」というワードが登場しているという。
そして先日、またしても大賞候補の流行語が誕生した。
2020年五輪開催都市決定の時の滝川クリステルのプレゼンでの
「おもてなし」が日本全国の老若男女に認知され、
早速、子供たちがマネするなど早くも一大流行語になりそうな気配だ。
「おもてなし」は、ただの流行語でなく、世界に発信された東京五輪成功への
キーワードのひとつとして、向こう7年間は忘れられない強みがある。

こう挙げてみると今年は近年にない流行語の当たり年だ。
これもバカばかりが集まった民主党政権が終わり、
空白のようにストップしていた日本の機能が再び動き出したからだろうか?
閉塞感から解放されて心に余裕が出たからかもしれない。

ちなみに「流行語大賞」とはオフィシャルサイトによると、
〈1年の間に発生したさまざまな「ことば」の中で、
軽妙に世相を衝(つ)いた表現とニュアンスをもって、
広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語〉だそうだ。
昨年の「流行語大賞」は、お笑い芸人・スギちゃんの「ワイルドだろぉ」
選考理由は〈勢いにまかせた取り返しのつかない行動を
「ワイルドだろぉ」と称して自虐的に語るネタがじわりじわりとウケた〉だった。
今思えばハイレベルな今年に比べると結構ショボイな。

●最近10年の「流行語大賞」
2003 政治   毒まんじゅう
   芸能   なんでだろ〜
   政治   マニフェスト
2004 スポーツ チョーキモチー
2005 政治   小泉劇場
   社会   想定内
2006 スポーツ イナバウアー
   社会   品格
2007 政治   どげんかせんといかん
   スポーツ ハニカミ王子
2008 社会   アラフォー
   芸能   グ〜!
2009 政治   政権交代
2010 芸能   ゲゲゲの
2011 スポーツ なでしこジャパン
2012 芸能   ワイルドだろぉ

これを見ると、今年は政治関連からで無難に「アベノミクス」になるかな?
それにしても今年はハイレベルな流行語大賞候補が揃っているが、
お笑い芸人のネタがキンタローくらいしか思い浮かばない。
そのキンタローだって前田敦子のモノマネネタなので
流行語には相応しくないと思うけど。
だけど流行語大賞に選ばれたりノミネートされると
一発屋芸人の仲間入りとなってしまうジンクスがあるからね。

●過去に受賞した主なお笑い芸人
★大賞
テツandトモ「なんでだろう〜」(2003年)
エド・はるみ「グ〜!」(2008年)
スギちゃん「ワイルドだろぉ」

★トップ10
波田陽区「って言うじゃない…○○斬り!…残念!!」(2004年)
レイザーラモンHG「フォーー!」(2005年)
小島よしお「そんなの関係ねぇ」(2007年)
Wコロン「ととのいました」(2010年)
楽しんご「ラブ注入」(2011年)

さて、流行語の当たり年である今年はまだ3ヶ月くらいある。
今、現在をまとめると
「アベノミクスのおもてなしの倍返しをいつやるの?今でしょ!じぇじぇ!!」
って感じかなヾ(・ω・o) ォィォィ
残り3ヶ月で新たな流行語が出てくるかな?

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master