Web Masterの日記



勝利の女神

2013年09月06日(金)

まずは昨日の続きみたいな話。
2020年のオリンピックが東京に決定した場合、お祭りムードに便乗して
消費税増税を正式決定するというシナリオの最大のネックが原発問題だろうね。
今の時期に「政府は原発事故対策に本気だ」と真剣に海外にアピールして、
安心感を与ることで何としてでもオリンピック誘致を成功させようという
目論みではないかと思うが、汚染水の問題は日本人以上に海外の人は敏感のようだ。
なんか、このままだとマドリッドにすんなり決まってしまいそうな雰囲気も…。

東京にオリンピックが決まればマスコミ報道に乗っかって、
原発問題やTPPから国民の目が離れてオリンピックネタでしばらくは
目くらましができるという大きなメリットが政府にはある。
また、国民がオリンピックで浮かれてる間に
憲法改正までやってしまうかもしれない。
なので、なんとしても安倍政権としては東京に決まってほしいだろう。
G20を途中で切り上げてIOC理事の前でスピーチする
安倍総理に全て懸かっているかもしれない。
だけど…オリンピック費用そのまま原発事故処理費用に回せばいいのに…
なんて考えている国民も少なくないだろう。
いずれにしてもカウントダウンに入ったオリンピック開催都市決定、
今後の日本経済を左右するかもしれないので大注目だ。

さて、ここから本題。
かなり鮮度の落ちてしまった話題である。
本来、沖縄から帰ってきてから書こうと思っていたが、
なんだかんだと忙しく、いや単に書くのを忘れていただけかも。
夏の甲子園が終わった直後にネットで話題になったことについて。

AKB48の「まゆゆ」こと渡辺麻友の2nd写真集「制服図鑑 最後の制服」
この写真集のコンセプトは、実在する北海道から沖縄まで各都道府県の高校を
2校ずつ計94校の制服や部活動のユニフォームなどを着用して撮影。
また3rdシングル「ヒカルものたち」でも「1人制服全国制覇」という企画で
実在する北海道から沖縄まで各都道府県1校、計47校の制服を着用した。
写真集は今年4月に発売され、3rdシングルは昨年11月に発売された。
ところが今になって、これが話題になっている。
というのも、写真集「制服図鑑 最後の制服」では
第95回夏の高校野球選手権で優勝した群馬県の前橋育英高等学校、
そして準優勝校の宮崎県、延岡学園高等学校の制服が着用されていた。
さらに「ヒカルものたち」の1人制服全国制覇の企画で着用した
宮崎県の鵬翔高等学校は今年の第91回 全国高校サッカー選手権で優勝。
高校野球と高校サッカー、どちらも まゆゆが制服を着た学校が優勝したのだ。
他にも今年ハンドボールでインターハイ優勝した沖縄県の興南高校も、
まゆゆが「最後の制服」で制服を着ている。
偶然とはいえ、これってまさに勝利の女神じゃないか?

ちなみに、まゆゆの2nd写真集「最後の制服」の着用校で
今年の夏の甲子園に出場した学校は
【青森県】弘前学院聖愛高等学校
【宮城県】仙台育英学園高等学校
【栃木県】作新学院高等学校
【群馬県】前橋育英高等学校
【京都府】福知山成美高等学校
【宮崎県】延岡学園高等学校
【沖縄県】沖縄尚学高等学校

これだけでも相当な確立だ。
写真集「制服図鑑 最後の制服」や「1人制服全国制覇」の企画で着用した
学校の制服は女子高もあるし、制服ではなく部活動のユニフォームもあるので
その中でも、これだけの高校が甲子園出場ってスゴイね。
さらにその中で優勝校、準優勝校が入っているのも神がかり的だ。
ちなみに東京都は京華女子高等学校と成立学園高等学校の制服だった。

まゆゆは今年、東京ドームだか何だかの企画で
ジャイアンツのユニフォームも着たから、ジャイアンツの優勝も間違いなしだね。
まゆゆ、うちのユニフォームも着てくれないかな〜ヾ(^-^;)


オリンピックと消費税

2013年09月05日(木)

消費税増税実施の最終的な決断は10月1日にされるらしい。
ポイントは今週末の東京オリンピック決定するか否かだろうな。
東京オリンピックが決まれば、国内は感動と期待感で浮き足立っているので、
オリンピック関連ということで増税実施決定はやり易くなるだろう。
逆に、誘致できなかった時は沈滞ムードになるので増税は厳しいかも。

消費税増税とセットで法人税減税が議論されている。
確かに法人税減税することで国際競争力が増えるのだろうが、
そもそも多くの企業は法人税の支払いを少なくするよう、
決算前に予算を使い切ってしまう会社が多く、あえて赤字決算にする会社がほとんどだ。
なので法人税課税企業が少ない中での減税って、あまり意味ない感じがする。
単なるガス抜きの役割と言うか「消費税を増税するけど、ちゃんと他で減税もするよ」
という国民を欺くマヤカシのような気がしてしまう。
むしろ、もっとインセンティブある制度にした方が競争力は増えるんじゃないかな。
とりあえず9月7日、2020年オリンピック開催都市決定に注目だ。


無題

2013年09月04日(水)

昨日はドラえもんの誕生日。
厳密にはあと99年後の西暦2112年9月3日。
ちなみに、ドラえもんの身長、体重、胸囲は
全てこの誕生日の数字でもある129.3で統一されているけど、
身長に関しては連載当時の小学五年生の平均値だとか。
どーでもいい知識だけどね。

さて、今朝は東京でも震度3〜4の地震があった。
だけど…仕入れから帰る途中、自転車に乗って走っていたため
まったく気づかなかったよ。
結構、揺れたらしいけど全然わからなかった。
先日&今日の竜巻といい、地震といい、この夏のゲリラ豪雨といい、
桜島の噴火もあったっけ。
ほんと、いつ天変地異が起きてもおかしくない状態なんだろうな日本は。
心構えだけはしておかないと…。


螳螂

2013年09月02日(月)

今日、銀座でカマキリを見た。
野生のカマキリを見たのって何年ぶりだろ?
練馬のマンション時代も現在の東陽町でも見たことがない。
それが東京のど真ん中の銀座で発見…。
まだ東京都心でもカマキリっているんだね。
店の前の道路にいたので近くの空き地に移動させてあげたよ。
もちろん直接触れないのでクリアケースに乗せてだけど。
カラスの餌にならなきゃいいけどな。


2013沖縄旅行記その5

2013年08月30日(金)

今朝、築地に仕入れに行った時、テリー伊藤の兄の卵焼きの店
「丸武」の前でテレビのロケをやっていた。
お笑い芸人2人とアイドルらしい女の子3人。
よく見ると、お笑い芸人はフルーツポンチだった。
と言っても、どっちが村上で、どっちが亘だか見分けがつかないけど。
そして3人とも同じ黄色い服を着た女の子達は…誰だか分からない。
自分でも知らないようなB級いやC級アイドル臭プンプンの女の子たちが
アニー伊藤から渡された「丸武」の卵焼きを食べて
ウソ臭いオーバーリアクションをしていて滑稽だった。
だけど、女の子達みんな顔が異常に小さくてビックリしたね。
真ん中のショートカットの子が一瞬、AKB48の山内鈴蘭に似ていたが
山内鈴蘭ほどのオーラはない。
てか、山内鈴蘭もオーラなんて無さそうだけど。
以前、店の斜め前のカフェでロケに来ていた
仲間由紀恵や井上真央のオーラに比べたら
今朝の築地にロケに来ていた3人組のアイドルなんて屁みたいものだな。
さて、沖縄旅行記もいよいよ最終編。

●8月19日
楽しかった4泊5日の沖縄旅行も最終日。
昨年から4泊にしたけど、やっぱり1泊増えるだけで全然違う。
余裕を持って楽しむことができる。
朝食を食べてチェックアウトまで部屋でダラダラ。
チェックアウト後はアメリカンビレッジを少し散策して
2日前に行った「普天間宮」へ。
ちょっと2日前に聞き忘れたことがあったらしい。
普天間基地の近くにある普天間宮だが、今年はあまり米軍機を見なかったな。
ヘリ墜落の影響からか、それとも新たにオスプレイ配備の影響なのか
訓練を自粛しているのだろうか?
来年は普通にオスプレイが飛んでいるところを見れるかな?

「普天間宮」の後は那覇のセルラースタジアムの隣、
奥武山公園内にある「沖宮」と「護国神社」へ。
ここも2年前に訪れたことがあるが、さらにキレイになっていたな。
糸満の道の駅にも寄り昼飯は軽く済まそうと思い久々に「グリーンフィールド」へ。
糸満周辺の店はあまり開拓していないので3度目の訪問になるが
看板がキレイになっていたが相変わらず一見では入りにくそう。
ガイドブックにも載っていないしね。
駐車場が狭いので少し待ったが、すぐに空いたのでタイミング良く入店できた。
軽くチキンカツサンドでも…と思っていたが、
結局、この旅2度目のステーキを食べてしまった。

最終日は飛行機のこともあり、あまり空港から遠くの場所に足を延ばせない。
いつもは最終便だが今年は少し早い19時台の飛行機だったし。
それに近くにあった熱帯低気圧が台風に変わったせいか、
この日は時折、ゲリラ豪雨のような激しい雨が降った。
雨が降ると前日の「本部大橋」でのアクシデントが頭をよぎる。
慎重すぎるほど安全運転に徹したよ。
ブレーキの甘さは最後まで慣れなかったし。
結局、18時少し前、激しい雨が降る中でレンタカーを返却。
今年の沖縄での走行距離は約600キロ弱。
そのうち少しは則ぞーが運転して稼いだ距離だけど。

返却時、左前輪についた縁石をこすった痕に関して何か言われるかと思ったが、
激しい雨のおかげでタイヤが濡れて、こすった痕が分からない状態。
何事も無くレンタカーを返して空港までバスで送迎。
搭乗手続きをするには早いので空港内の喫茶店でダラダラ。
沖縄最後に食べたのは「沖縄ぜんざいパフェ」だった。
なんか今回、甘くて冷たいものばかり食べていたような…。

羽田の滑走路でバードストライクの事故があったようで
ANAもJALも全体的に離陸が遅れていたので空港内は混雑していた。
出発ゲートも変更になったりしていたので出発ロビーも大混雑。
自分の乗る飛行機も20分遅れの表示だったが結局、35分遅れで離陸。
ボーイング747のジャンボだったが初めてアッパーデッキ2階席。
飛行機内の階段を上がっていくのって不思議な感じだった。
しかし座ったら着陸まで爆睡。
行きの着陸も知らなかったが、帰りも滑走路に着陸したのも分からなかった。
それにしても座席数の多いジャンボだと荷物が出てくるまで時間がかかるな。

こうして7年連続11度目の沖縄旅行も楽しい旅だった。
当初は天候が不安だったけど、行ってみたら全然大丈夫だった。
日記に書かなかった細かな事や場所も他にいろいろあるが
とても楽しく過ごせた5日間だった。
初めて運転中にヒヤッとしたこともあったが、何事もなくて本当に良かった。
ただひとつ…4泊5日も家を空けるのに新聞を止めることをすっかり忘れていた。
そのため帰宅した玄関先には5日分の新聞が新聞受けだけでは無理なので
窓のサッシにも挟まれる形で溜まっていた…。
新聞配達、強引すぎだろ…(-o-;)



早く来年の夏にならないかな〜。


2013沖縄旅行記その4

2013年08月29日(木)

例年、沖縄旅行記は「その3」で終わりだが、
ダラダラとまとまりない文章なので初めて「その4」になってしまった。
この日はいろいろあったので、たぶん「その5」に続きそうだ…。

●8月18日
昨年も行った読谷の「さんご畑」へ。
その前に読谷のイオンタウンにも初めて寄ってみたが、かなり広くて驚いた。
しかし読谷はなんであんなに暑いんだろう。
他に比べ湿度が異常に高い気がする。
さんご畑を見ていたら汗びっしょり。
塩ソフトクリームが美味しかった。
「Gala青い海」にある「さんご畑」から残波岬へ足を延ばした。
昨年は手前まで行ったにもかかわらず、残波岬には立ち寄らなかったので
自身11度目の沖縄で初めての残波岬である。
ここは沖縄地上戦の時、アメリカ軍が最初に上陸した場所でもあるが
今はそんな名残は微塵も感じらりなかった。
そして周囲を見回すと座喜味城跡が見えた。

残波岬の後に近くの沖縄ぜんざいの店「鶴亀堂」へ。
座喜味城跡のすぐ横にある店で駐車場は座喜味城跡公園の駐車場。
小さな店なのであっという間に超満員。
タイミング良く入れたが、その後は店の外まで並んでいた。
ナイスタイミングで入れた。
それにしても次から次へと来客があったが、小さいけど意外と有名な店なのかな?
あまりガイドブックでは見ないんだけどね。
ふわふわの氷に豆と白玉が美味しかったので人気なのも頷ける。
ぜんざいを食べて元気になったので座喜味城跡を少し散策。
沖縄の世界遺産城跡で一番小さいので歩く気にもなった。
入場無料だしね。
とりあえず則ぞーに写メを送ってあげた。

それから一般道で名護へ。
初日に訪れた農協に寄って自宅用機内持ち込みのマンゴーを購入。
ウークイ(旧盆)が近いこともあり農協は過去に見たことがないほどの混みよう。
よく考えたら、この日は日曜日、2日後のウークイの最終準備なんだろうね。
レジの列も長かったな。
無事にマンゴーをゲットした後、本部にある「カフェ夕覧船」へ。
ここは沖縄名物とも言える路上販売アイスクリンの総本山。
高台にあり屋上は360度パノラマなので行ってみたいと思っていた。
初日は定休日のため断念したけど、ついに行くことができた。
しかし、そこへの道はものすごく細い急坂。
とても則ぞーのキャラバンでは無理なほど細い道。
これが一方通行じゃないので前から来ないでくれと祈りながら上がっていった。
1番上まで上がると、いきなり洋館のような不思議な建物が現れ、
ここが「カフェ夕覧船」そこで景色を見ながら
アイスクリンを使ったパフェを食べた。
朝食後、塩ソフトクリーム、沖縄ぜんざい、そしてアイスクリンパフェと
冷たいモノ3連発。
昼飯を食べなかったのは、今年もホテル3泊以上するとサービスで
夕食ディナーが1回ついてくるプラン。
そのディナーの日だったので、あえて昼を食べるのを避けた。
昨年は名護でタコスを食べてしまい、フルコースディナーが辛かった。
かなりのボリュームだと昨年、学習したので今年はディナーに備えて
昼飯抜きで冷やし物3連発だった。
てか、暑すぎて食欲がなかったのも幸いしたのかも。

カフェ夕覧船でパフェを食べた後、屋上のパノラマデッキで景色を満喫していたら
スコールのような雨が降ってきたので店を後にした。
驚き続きの今回の沖縄旅行だったが、この後、もっとも驚くことに遭遇する。
本部の海沿いの道を走りながらホテルへ向かう途中、
雨は止んだが路面はまだ濡れていた。
本部大橋を登って下りに差しかかる。
下った先の信号が黄色から赤になったので前の車のブレーキランプが点灯。
当然、自分もブレーキを踏むが、ここでタイヤがロックしてしまい、
ブレーキが効かずに雨で濡れて滑りやすくなった路面を
ズズズッと滑って橋を下っていく。
「止まらない!」と思わず声も出た。
どんどん前の車が近くなり、このままじゃ絶対にぶつかる。
前の車の後部座席に座っている子供の姿もはっきり見えた。
ナンバーからレンタカーじゃなく地元の車だというのも見えた。
その瞬間、ロックしているのでブレーキを踏んでいる足を少し緩めて
ロックを解除させハンドルを左に切って左前輪が縁石にぶつかると同時に、
またハンドルを右に戻す。
あえて左前輪を縁石にこすらせて無理矢理に車を止めた。
その時、前の車との距離がどれくらいだったのか分からないが、
ほんとぶつかるギリギリの近さだったと思う。
ちなみにハンドルを右に切って対向車線に出ることは不可能だった。
なぜなら信号が変わる直前だったので対向車はスピードを上げて走ってきていたから。

今回の沖縄旅行、いや過去6年間の沖縄旅行で最も恐怖し、最も驚いた瞬間だった。
沖縄の道は滑りやすいと有名だが、雨が降った後は本当に滑る。
特に急ブレーキでもなく、普通の感覚でブレーキをかけたのに
下り坂だったこともあり、完全にタイヤがロックしてしまい、
まったくブレーキが効かなかったもんな。
今回のレンタカー、最初からブレーキが甘いと感じていたので
いつもより強めにブレーキをかけていたからかもしれない。
それにレンタカーって細くて頼りないタイヤだしね。
とにかくブレーキが効かずに坂を滑り下りていく恐怖って
今、思い出しても心臓がドキドキする。
本当にぶつからなくて良かったと心底思う。
でも、咄嗟に左にハンドルを切ったが、不思議な事にちゃんとミラーで
左からバイクや自転車が来ていないことを確認する余裕はあった。
右は対向車がいるのでダメということも冷静に判断できた。
そして本当に冷静かつ大胆にハンドルを切ったり、
縁石にタイヤを擦らせたりすることができた。
ひとつでも判断が間違っていたら、絶対に前の車に衝突していただろう。
もうひとつ、かなり車間距離を開けて走っていたのも幸いした。
意識して車間距離を開けていたわけではないが、
きっとブレーキが甘くて信用していなかったから自然にそうなっていたのかも。

その後、完全に左の縁石に対し斜めに止まったフィットだったが
信号が青になると、さらにハンドルを右に戻して車体をまっすぐにし
何事もなかったかのようにホテルに向かって走り出した。
ただ、うしろについていた地元のエルグランドが
異常なほど車間距離を開けていた(笑)

今回で7年連続の沖縄旅行だが、過去最大の恐怖を味わった後は
さらに慎重に安全運転に心掛け、ホテルに着いてホッとした。
左の前輪だが縁石にこすった痕がくっきり残っていた。
もしかしたらレンタカーを返す時に何か言われるかもしれないが
他の車と接触事故を起こすよりは何十倍も何百倍もいい。
逆に、タイヤにこすった痕くらいで済んで本当に良かったよ。

19時から夕食ディナー。
3泊以上した客にはフルコースのディナーが1回サービスってスゴイよね。
ディナーは全部、スマホに撮ったので写真掲載したいが面倒なので割愛。
かなり腹一杯になったが、何も知らずにディナーに臨んだ昨年に比べれば
昼飯を抜きにして冷やし物3連発で済ませたせいか、美味しくいただけた。
食べ終わってから帰りの荷物整理をして就寝。

やっぱり「その5」につづく。


2013沖縄旅行記その3

2013年08月28日(水)

家のテレビは直ったが、店の湯沸かし器は故障中。
交換工事は、お盆があったためメーカーが忙しくて9月13日。
それまで給湯器が使えないという事態。
ほんと冬じゃなくて良かったよ。

ジャイアンツに優勝マジックが再点灯。
それより楽天に球団史上初のマジック点灯。
いや、マジで楽天優勝しないかな。
文句なしにマー君MVPだろう。
さてさて2013沖縄旅行記も3日目。

●8月17日
前日と同じ8時からの朝食を食べ、フィットに乗り込み一般道で南を目指す。
まずは2年前にも訪れた琉球八社のひとつ「普天間宮」
琉球八社で御朱印帳が売っているのは普天間宮のみなので
美穂は御朱印帳を買って御朱印をもらう。
さらに普天間宮の裏には普天間洞穴があり2年前は存在も知らなかったので
今回、ゆっくりと見せてもらった。
その後、前日に則ぞーが行った中城城跡の近くにある成田山福泉寺でお参り。
あの成田山の別寺が沖縄にもあるのだ。
この成田山福泉寺から中城城跡が見えた。
さらに南へ向かい那覇へ。
琉球八社一の社でもある「波上宮」へ。
ここも2年前に来たが、ゆっくり見なかったのでいろいろ探索。
展望台まであるとは知らなかった。
それから国際通りの近くのパーキングに車を停めて2年ぶりに国際通りへ。
昼の国際通りは暑いけど人が少なくて歩きやすい。
国際通りから1本、入った道にある地元民に人気の
ハンバーガーショップ「ズートンズ」で昼飯。
アボガドチーズバーガーのアボガドが普通はスライスだが、
ここのアボガドはディップになっているので食べやすいし何より美味い。
裏通りにあり、小さな店なので目立たず探してしまった。
途中、小雨が降ったりしたがスマホの地図アプリが役に立った。
ガイドブックにも載っていないので、あまり人には教えたくない店だな。
あまりにも腹が減っていたので写真を撮るのを忘れて食べてしまった。

2年ぶりの国際通りは、やっぱり新しい店が増えていた。
2年前に初めて行った浦添にある外人住宅カフェで売っていたクッキー、
当時はそこでしか買えなかったのに、国際通りにも出店していた。
2年前にできたバームクーヘンの「ふくぎや」も有名になったもんな。
そしてついに初めて沖縄名物の一つでもある
「ぶくぶく茶」&「ぶくぶく珈琲」を飲んでみた。
上の泡はスプーンですくって食べる感じ。
なんだか不思議な感覚の飲み物だったが、身体には良さそうだ。

国際通りでブラブラしてから新都心にあるDFSギャラリアへ。
特にブランドには興味がないが、なぜかここだけは7年連続で行っている。
約2年おきに美穂がレスポでバックを買ったり、9月誕生日の姪っ子への
プレゼントを選ぶために寄っているようなもの。
ブランドの2階は流すように見て1階の土産物が売っている場所へ。
何気なく見ていたら、いきなり子供に声をかけられた。
なんと、ちぃだった。
偶然にも則家全員、DFSギャラリアの1階にいたのでバッタリ遭遇。
この日、則ぞー以外は朝から海で遊び、則ぞーは1人キャラバンに乗って、
ひめゆりの塔やガンガラーの谷、平和祈念公園、喜屋武岬、など
南部の主要観光スポット巡りだったらしい。
その後、みんなで国際通りに行く前にDFSギャラリアに寄ったら
バッタリ自分達と遭ったという。
泊まっていた場所は北谷と糸満と離れ、お互いどこに行くのか
予定も知らなかったのに広い沖縄県内で偶然にも出会うなんて
神がかり的だと思ったね。
しばらく立ち話して則家と別れ、日本最古のショッピングモールへ向かう。

「プラザハウス」はまだ沖縄がアメリカだった頃にできたショッピングモール。
今では「ららぽーと」だの「ダイバシティ」「パレットタウン」「ラゾーナ」
「イクスピアリ」「イオンモール」など数多くのショッピングモールがあるが、
その元祖とも言える場所であり、1度は訪れたいと思っていた。
店内は全てドルが使用でき、英語表記も普通。
駐車場に停まっている車もYナンバーが多く、外国人だらけ。
沖縄のスーパー「かねひで」の看板も「KANEHIDE」とローマ字表記だった。
さらに本屋にはアメリカの雑誌も数多く売っていて、
一瞬日本じゃない感覚になる不思議な場所。
その一角にあるタコスの店が沖縄で一番美味しいタコスと言われていたので
当然食べるしかない。
タコス1Pが210円だが3Pだと577円と不思議な値段。
ドリンクもSサイズが137円でMサイズが157円。
ほとんどの品が端数の出る金額なのはドルがメインで考えられているからなのか?
で、噂のタコスだけどマジで美味しかった。
名護のジャンバルターコのタコスよりは小ぶりだけどトルティーヤが絶妙。
外はパリッで中はもちもちと弾力がある。いくつでも食べれそうなほど美味い。
実際、3Pじゃ物足りなく、もう3P追加しようと思ったほどの美味さだった。
まさに沖縄県人に沖縄1美味しいと言われるのも納得。

プラザハウスを一回り見てから早めにホテルに戻り、この日はゆっくり過ごした。
例年、沖縄旅行記は「その3」で終了だが、
このままだと「その4」「その5」まで行きそうだ…。

つづく。


2013沖縄旅行記その2

2013年08月27日(火)

今朝、ようやくテレビの修理が来た。
先週の木曜日に故障したため、5日間も小さな19型のテレビで我慢。
ようやくリビングの42型のテレビが復活した。
残念ながら今朝も仕入れのために修理には立ち会えなかったが、
ネットで書かれていた通り、基盤の交換で復活したらしい。
どうやら、このメーカーのテレビではよく起きる故障のようで、
最初から基盤を持ってきていて作業も手慣れていて30分ほどで終了。
ヤマダ電機の5年長期保証期間内だったので無料で済んだので良いけど
保証期間過ぎていたら、どれくらいの金額がかかったんだろう?
さて、昨日の続き。

●8月16日
朝10時から青の洞窟シュノーケリングツアー。
琉球料理の朝食コースを食べて北谷のホテルから10分足らずの
沖縄南ICで高速に乗り約15分弱で石川ICで降りてショップを目指す。
ちょっと駐車場が分かりにくかったが、駐車場に停めている時に
シルバーの商用車キャラバンが近づき、運転席には則ぞーの姿が。
今回、則家は則ぞーと玲子ちゃんと3姉妹に玲子ちゃんのお母さんの
総勢7人での旅行なので、セレナやヴォクシーのような
8人乗りのレンタカーを借りたはずだったが
レンタカー屋の手違いだか何かで希望の車が用意できず、
なんと商用車のキャラバンになってしまったそうだ。
商用車なので前列は運転席含めベンチシートで3人がけ。
後部シートは背もたれが普通の車の半分もない、
それこそベンチのようなシートに4人がけ。
3列目は無く、だだっ広い荷物置き場。
オートマだけどコラムシフトでエンジンはディーゼル。
レジャーやリゾートで乗る車でなく完全に現場に行くような商用車。
レンタカー屋の手違いのため1日5000円×5日分の
キャッシュバックがあったようだが、よくこの車で納得したな。
でも車が用意できないんじゃ仕方ないか。
一応、ナビもETCも付いていたけどね。
ただ乗り心地は最悪みたいでエンジン音はうるさいし
エアコンはフルパワーじゃないと後ろの席まで効かないし、
サスペンションも固いのでデコボコの路面だと
シートから身体が浮いてしまうようだ。

まるで現地の人が乗っているのでは?と思うキャラバンから
則ぞーが出てきてシュノーケルツアーのショップへ一緒に向かう。
すでに玲子ちゃんと3姉妹はショップにいると言う。
玲子ちゃんのお母さんは海に入るのが怖いのでホテルで1日過ごしていた。
ショップで合流し、さっそくウェットスーツが配られて着替える。
ウェットスーツは半袖だったので着るのは簡単だったが、
ちぃのだけ子供用なので長袖だった。
ちぃは手足だけ同年代の子より大きいため着るのが大変だったみたいで、
着れているのに、なかなか手と足が出ずに、ショップのお兄さんまで手伝い
周囲の注目の的となりながら、ようやく着ることができた。
ショップの車で港へ向かい、港で足ヒレやシュノーケルを渡され
いろいろなレクチャータイム。
自分達の他にも4組8人くらいが一緒にレクチャーを受け、いよいよ乗船。
他の4組8人は違う船に乗り込んだため、自分達7人と
インストラクターのお兄さん1人計8人だけのパーティーで、いざ青の洞窟へ。

東シナ海に熱帯低気圧がいるため波は少しあったが、天気はバッチリ。
さっそく青の洞窟に向かっていくが、インストラクターのお兄さんが
持っている浮き輪に、ちぃが掴まっていると思いきや、
自力でどんどん泳いでいてビックリ。
後で聞くと、ちぃは泳ぐのが大好きらしい。
海の中でイルカのようにクルクル回って遊んでいた。
青の洞窟の一番奥の岩場で記念撮影もできたし、洞窟の後は近くで
魚にエサをあげたりシュノーケリングを長時間、堪能できた。
一昨年にシュノーケルをした時よりも長い時間だったが波が結構高かった。
そのため則ぞーや里紗は波酔いしてしまった。

再びボートで港に戻り、ショップでシャワーを浴びて着替え。
この時、波酔いした則ぞーのテンションが低く、
一緒に昼飯を食いに行こうと考えていたが、メシを食べられる状態か
少し不安だったものの、3姉妹は食べに行く気満々。
波酔いして具合の悪い里紗を乗り心地の悪い商用車キャラバンに乗せるのは
酷なので自分の借りたフィットに乗せようと思ったら、ちぃも乗りたいと言い、
亜沙子も乗りたそうなので、美穂がキャラバンに乗り、子供達3人をフィットに乗せ、
中城村にあるジャンボステーキの店を目指す。
フィットに乗った瞬間に「背もたれがある」とか「静か〜」とか
「快適〜」とか…。よっぽどキャラバンの乗り心地が悪いんだろうな。
おまけにキャラバンでは高校野球中継がラジオから流れっぱなし。
自分は毎年、沖縄ドライブ用のCDを作ってレンタカーで聴いているので
それも子供達には良かったみたいで、波酔いしてた里紗も
2曲目には普通に戻っていた。
そして、まだお腹減っていないと言うので、高速に乗らず
一般道をゆっくり走りながらステーキの店に向かうことにした。
その間、受験を控える亜沙子や里紗と志望校の話や、ちぃの学校での話で盛り上がる。
ふとバックミラーを見ると、前列に3人(そのうち2人が女子)乗った
シルバーのキャラバンがちゃんとついてきていた。

「エメラルド」というガイドブック等に載っていない地元民に愛されている店は
昼時ということもあり、多少は混んでいたがすぐに座れた。
総勢7人なので2テーブルに別れてしまったが隣どうし。
過去2度、ここで食べた約350グラムのジャンボステーキを迷わず注文。
すっかり元気になった里紗も同じくジャンボステーキに挑戦。
美穂もジャンボステーキに初挑戦。
亜沙子は豪勢にロブスター付きのジャンボステーキ。
ちぃと玲子ちゃんも2人でジャンボステーキ。
則ぞーはジャンボステーキよりさらに大きい450グラムのリブステーキ。
とても、さっきまで波酔いしてテンション落ちていたとは思えない…。
そして長い時間、海に浸かっていたせいか全員あっという間に完食。
亜沙子は食べられると思っていたが、里紗まで完食するとは…さすが則家だ。
則ぞーも450グラムの肉を堪能していた。

ここで則ぞーだけ近くの世界遺産でもある中城城跡と勝連城跡に行くため
掟破りのレンタカーチェンジ。
沖縄に行く前から則ぞーに提案されていたが、まさか本当に1人で行くとは。
再度、玲子ちゃんや子供達に一緒に行かないか聞いていたが、
全員首を振っていた(^^;)
しかし則ぞー、最初はキャラバンと交換するのも悪いと思ったのか
諦めていたが、せっかく沖縄に来たんだし、次はいつになるか
分からないんだからと後押ししてあげた。
正直、商用車なんて運転したことないが、はるか30年以上前の教習車は
マニュアルのコラムシフトだったし、アメリカンビレッジまでは
遠い距離ではないので、なんとかなると思ったしね。
本来なら、セレナかヴォクシーだったんだろうけどさヾ(^-^;)
そしてフィットに乗り込んだ則ぞーは嬉しそうに中城城跡へ向かっていった。
いろいろ運転席を確認してから自分達はキャラバンでアメリカンビレッジを目指す。
ベンチシートの前列には真ん中にちぃ、助手席に亜沙子。
女子高生と子供を前に乗せている商用車なんて、なかなかないだろうね。
それにしてもキャラバンってディーゼルなのでウルサイ。
エアコンも最大にしないと後ろまで涼しくならない。
なにより乗るのも降りるのも高くて大変だ。
自分でも大変なのに玲子ちゃんのお母さん、もっと大変だっただろう。
見た目はでかいが居住性は悪いし、レンタカー屋の手違いとは言え、
ホントよくこの車でOKしたな…再度、思ったよ。

アメリカンビレッジの駐車場にキャラバンを停めるが、
まわりがみんな小さい車なので背の高いキャラバンは遠くからでも目立つこと。
てか、他に商用車なんて1台も停まっていないんだけど…。
アメリカンビレッジ内をウロウロし、お気に入りのモノを買ったり
昨年も行った渋谷で若者に流行の「PARTYLAND」という
フローズンヨーグルト量り売りの店に行ったり、最後は北谷イオン内をブラブラ。
イオンで、ちぃがゲームがしたいと言うので3姉妹を連れて2階のゲームコーナーへ。
その間、美穂と玲子ちゃんはゆっくり買い物ができたようだ。
ゲームはほとんどしなかったが3姉妹とプリクラ撮ったり楽しかった。
美穂と玲子ちゃんの買い物が終わって合流した頃、則ぞーから電話。
アメリカンビレッジに着いたと言うのでイオンまで来てもらって無事合流。
中城城跡、勝連城跡とも行けて満足な顔した則ぞーの顔は浅黒く焼けていた。
誰にも邪魔されず、かなり城跡を歩けたみたいで沢山、写真を撮ってきたが
3姉妹は全く興味を示さなかったのが可哀想に思ってしまった。

ここで則家と別れ、ホテルに戻ってジャグジー。
則家は高速に乗って玲子ちゃんのお母さんが待つ糸満のホテルへ戻った。
しばらくして腹が減ったのでイオンに買い物に行こうと思ったが
シュノーケルやアメリカンビレッジで疲れたので、
いつもは歩いていくイオンだが車で行くことにし、エンジンをかけてビックリした。
半分くらいに減っていたガソリンが満タンになっていた。
則ぞーが気を利かして満タンに入れてくれていたのだ。
「エメラルド」での食事、亜沙子と里紗の分は誕生日が近いので、
我が家で御馳走してあげたのだが、それを知ってか、
はたまた自由時間を作ってあげたお礼か…。
変なとこで気を利かせやがって…。
イオンでポークたまごや油味噌などの沖縄おにぎりを買ってホテルで食べて
再度、ジャグジーに入って就寝。
楽しかったけど、かなり疲れた1日だった。

つづく。


2013沖縄旅行記その1

2013年08月26日(月)

東京に戻って1週間、沖縄での夢のような時間から
悲しいけどすでに現実に戻っている。
ようやく東京の暑さも和らいできた。
沖縄の方が過ごしやすかったけどね。
早く来年の夏にならないか…と、もう思っている。
そんな8月15日から行った7年連続11度目の沖縄旅行。
今年は則家と日程が重なっていたこともあり、いろいろ楽しかった。

●8月15日
昨年は8月14日の朝一飛行機だった。
お盆であったが羽田空港の駐車場は朝一ということもあり余裕があった。
今年は15日の朝一便。
たぶん駐車場は大丈夫だと思ったが、前日にコストコに行った帰り、
どの駐車場も長い列ができていたので、もしかしたら…と考え、
朝4時に家を出て一般道で羽田に向かう。
駐車場に車列はできていなかったが、かなり埋まっていた。
昨年は連絡通路の4階に停めることができたが、今年は4階は満車のため3階へ。
朝一便だと空港内の店がやっていないので朝食は家から持ってきたオニギリ。
空港内のイスに座って食べてから搭乗手続き。
6時5分発のANA沖縄行きで11度目の沖縄へ。
しばらくして機内ではポケモンの映画が上映していたが
例年のごとく到着するまで爆睡。
正直、那覇空港の滑走路に着陸しても起きなかった。
予定より早く沖縄に着いたようだったけど。

沖縄の天候は快晴。
週間予報では旅の後半から崩れる予報になっていたけど
予想していたより天候は良かった。
今回のレンタカーは初めてニッポンレンタカー。
空港からバスに乗ってレンタカー屋に行き手続き。
乗車人数を聞かれたが、一応、則ぞーも運転するかもしれないので
「現地の友人も運転するかも」と偽り3人と答える。
まぁ、レンタカーの保険は運転者ではなく車自体に懸けられているので
問題ないと思っているけどね。
そして案内された車は今年もホンダのフィットでテンション落ちる。
それも地味なシルバーでガッカリ。
後ろの人はマーチだったし、前の人はデミオだったので羨ましかった。
以前にもフィットは乗ったことあるし違う車種が良かったのにな…。
しかし走行距離は3万キロ弱。
ナビも新しいようで毎年作られる沖縄の新しい道をカバーしているみたいだ。
ただ少し不安だったのは、レンタカーにしてはブレーキが甘い感じがしたこと。
これが数日後、恐ろしい体験をすることになるとは、
この時は微塵も感じていなかったけど。

地味なシルバーフィットを走らせ、まず向かったのは、いつものA&W糸満店。
ここで朝飯(昼飯?)を食べてA&Wの隣にある
沖縄に来たら御用達スーパーの丸大へ。
さらに豊崎の道の駅、糸満の道の駅と例年と同じコースを辿る。
豊崎も糸満もマンゴーはすでに終わり。
やはり今年も南部のマンゴーより北部の方が期待が持てそうだった。
高速に乗り許田の道の駅に寄ってから名護の農協へ。
数日前に沖縄に行ったテッチャンから報告が合った通り、
やはり名護の農協には少ないながらもマンゴーは残っていた。
実家やお世話になっている方へ送って、車はさらに北部の国頭の道の駅へ。
ここの道の駅はキレイだし落ち着いているので1番好きな道の駅だ。
他では売っていないヤンバルクイナのグッズも豊富。
ここでしばらく過ごしていたが、自分達があとにした数分後に
沖縄最北端の辺戸岬から則ぞーと玲子ちゃんが寄ったらしい。
ちなみに3姉妹は玲子ちゃんのお母さんと一緒に美ら海水族館を見ていたとか。

国頭の道の駅から本部にある「カフェ夕覧船」に行こうとしたが
定休日だということに気づいて急遽、そば街道にある
「岸本そば八重岳店」で沖縄そばを食べる。
「カフェ夕覧船」は沖縄の国道沿いで女子高生が売っている
沖縄名物「アイスクリン」の総本山で、山の上にそびえ立ち
360℃パノラマが望める最近、沖縄でも有名になってきたB級スポット的な場所。
ガイドブックには載っていない場所なので是非、行ってみたかったが
残念ながら定休日のため超有名な「岸本そば」でガマン。
あとで知ったが、自分達が行った数時間前に則家もここで食べていた。
初めて「岸本そば」を食べたが、正直な感想を言うと…
今まで食べた沖縄そばの中で1番下のランク。
麺も固いしスープの出汁も美味しく感じなかった。
まぁ、人の好みはそれぞれだけど自分の中では最下位だな。
そして、やっぱり1位は「浜屋」かな。

昨年は走ることのなかった「そば街道」に御菓子御殿ができていてビックリ。
7年連続で沖縄に来ているが、最初の頃は御菓子御殿なんか、
そんなに有名じゃなかったのに、アッという間にメジャーになったものだ。
2年前に国際通りにも店舗があって驚いたが、まさか「そば街道」にもできたとは。

今年もホテルは北谷の「テラスガーデン美浜リゾート」
これで4年連続でお世話になる。
もう他のホテルは考えられない。
アメリカンビレッジのすぐ側でジャグジー付き100平米の部屋、
朝食は琉球料理のコースで、普段食べられない食材を調理してくれる。
全14部屋しかないのでサービスも行きとどいている。
何よりホテルのスタッフ全員が「お客様」と呼ぶのではなく
気軽に名前を呼んでくれるアットホームさがある。
ホテルのコンセプトが「沖縄の我が家」なので、とても居心地がいい。
4年連続だと「帰ってきた」という気持ちになった。
スタッフからも「おかえりなさい」と言われたし。

チェックインの時にウェルカムドリンクとウェルカムスイーツが必ずある。
それを食べて部屋に案内され、しばらく部屋でくつろぐ。
今年は6階だった。
そして夕食は近くの「クライマックスコーヒー」にパンケーキを食べに行く。
ここで大失敗。
パンケーキのサイズが1P(1枚)、スモール、レギュラーとあり
昨年はネットでレギュラーは超ボリュームがあり、普通の人はスモールで充分と
予習して食べに行ったが、それをすっかり忘れていて
自分はレギュラー、美穂はスモールを頼んでしまい、運ばれた時にお互い驚愕。
別にポテトフライも頼んでいたので、全部、食べるのに地獄のようだった。
しばらくパンケーキは食べたくないとまで思ってしまった。

超満腹になってジャグジーに入り就寝。
翌日は朝から則家と合流して青の洞窟シュノーケリング。
この日は写真を撮っていなかったのでアップもなし。

つづく


故障

2013年08月23日(金)

昨日の朝、いつものようにテレビを点けたら10分くらいして、
いきなり画面がブラックアウト。
音声も出ず、電源ランプが点滅を繰り返すだけ。
取扱説明書を見ても、何も書いていない。
とりあえず仕事に行き、仕事場からネットで同じ事例を探してみると
我が家のテレビメーカーでは、よく起こるトラブルのようで
素人では治すのは無理みたいだ。
まだ買って5年ほど、幸いヤマダ電機の長期5年保証内だったので
仕事場からヤマダのサポートセンターに連絡し、修理の手配をする。
修理は混んでいるため来週火曜日の午前中。
ネットで見た事例では基盤を交換すれば直るらしい。
それにしても噂通りプラズマテレビは壊れる時は突然だ。
ブラウン管や液晶テレビは次第に暗くなって壊れるが、
プラズマテレビは突然、急に画面が映らなくなるというが、
まさにその通りだった。

リビングの42型がブラックアウト中のため、和室に置いていて、
買ってから全く使っていなかった19型のテレビで
週末を含む数日間は我慢しなければ…。
ただ、HDDに録画していた番組を観れないのがツライ。
とりあえずDIGAは生きているので、録画には支障ないが、
週末それを観られないのはキツイな。
19型のテレビにDIGAをつなげればいいだけなのだが、
いちいち配線をまたつなげるのも面倒なので来週火曜までガマンだ。

テレビの故障でちょっと凹んで店に行くと、店の給湯器からものすごい異音。
お湯を出すと、まるでドリルでコンクリートを削っているようなスゴイ音が…。
明らかにヤバイ音なので、すぐに使用を中止して東京ガスに来てもらった。
もう給湯器も10年以上使い続けていて、いつ壊れてもおかしくない状態。
毎日、酷使する飲食店の給湯器の寿命なんて10年持てば良い方だ。
で、調べてもらうと内部のモーターのファンにヒビが入っているか、
もしくは完全に破損しているらしい。
なので、ガス漏れとか爆発とかの重大な危険性はないものの、
このままの状態で使い続ければコンピューターにも影響が出てしまうので
使用は止めた方がいいと言われた。
てか、お湯を出すたびにあんな大きな音が出るんだから
このまま使う気なんて全くないけどね。
ファンを替えれば音は無くなり、普通に使えるそうだが
交換には当然、カネがかかる。
またファンを交換しても、すでに耐用年数オーバーのため、
他の箇所が故障するかもしれない。
ならば長い目で見れば給湯器自体を新品に交換した方がいいのかもしれない。
しかし給湯器は高価な物。
だけど修理を繰り返していたら店の営業にも支障が出てしまう。
今はまだ暑いからお湯を使わなくてもガマンできたが、もし冬場に故障し、
部品がすぐに手配できなかったりしたら厳しすぎる。
まったく予定外の出費になるが、この際、給湯器を新品に交換することに決めた。
正直、夏休み中の内装工事費用が100万単位だったので、
予算的に厳しいけど仕方ない。

家と店の違いはあるけど、故障って何で連続して起きるんだろう?
家のパソコンもそろそろヤバイ感じなので戦々恐々だ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master