|
2013年07月25日(木)
とある大手ブログサイトに 『あなたの恋は「上書き保存」?「名前をつけて保存」?』 というネタがあった。
自分は…というか男ってたいてい「名前をつけて保存」派じゃないのかな? 男ってロマンチストだから。 逆に女は現実的というかドライなので次の恋愛が始まれば 前の男のことなんて一切忘れる「上書き保存」派だろう。 男女って脳の構造が若干違うんだろうな。 男は振り返りながら進むけど、女は前しか見ないで進むもの。 でも、綺麗さっぱり忘れることって実はとても難しいことだと思うんだけど。 それでも、ちゃんと忘れられるんだったら女ってスゴイよね。 自分は忘れるなんてできないかな…。
正直、今も昔の恋は「名前をつけて保存」している。 振った相手も振られた相手も。 いわば心の中のキャビネットにフォルダごとに整理されて保存しているんだと思う。 これって心理学の「思い出収納法」というんだとか。 物と同じで、心の整理整頓って、うまくできないが、 日付順や名前順のそのフォルダには想い出がいっぱいってこと。 そして、きちんとインデックスをつけて取り出しやすいようにしてあるんだと思う。 時には、そのフォルダを取り出して中を見てみることもあってもいいんじゃない? また元の場所に戻せばいいんだからさ…。 それらのフォルダ(想い出)は「今」の自分を作り上げた一部であることに 間違いないのだからね。 時には想い出に浸り「どうしてるかな?」とか「元気かな?」とか 思っても悪いことではないと思うよ。 もちろん、そこに答えはなく自問自答だけど。 でも中には徐々に薄れ行く記憶もあるのは事実。 なので、ちょっとずつ上書きされているのかな? てか、消失しているのかヾ(^-^;)
記憶って実に都合が良いところもあるからね。 良い想い出が残り、悪い想い出や都合の悪い想い出は薄れるもの。 今、思えば「なんであんな女と付き合っていたんだ?」って女性もいる。 若さゆえの過ちか?一時の感情の迷いか? そんな女性との想い出は薄れているのは確かだな。 とりあえず今までの恋が、ひとつひとつ記憶に残っているが、 自分に都合の悪い部分って意外と忘れている気がするかも。 自分にとって都合の良いという言い方はどうかと思うが、 良い想い出の部分は、しっかりと覚えている気がする。 でもまぁ、嫌な想い出ばかりが残るよりは、良い想い出が残っていた方がね。 女々しいように思えるが、たいていの男って、そんなもんだろう。
一方、女は実にあっさりしている。 上書き保存だけならいいが、怖い女の場合、 共有フォルダに保存してログも公開とか(-o-;) さらに拡張子が男は○○.loveから○○.likeに変わることが多いけど ◯◯.loveから◯◯.shine(死ね)とか○○.uramu(恨む)に変わるとか(-ω-) よっぽどヒドイ別れ方したのか?( ゚д゚) よくあるのは「ゴミ箱を空にする」 今までの写真やらプレゼントされた品物とか、思い出の品は全て捨ててしまい 完全に自分の記憶から消去してしまう(・ω・;) これって過去の人は全否定で要らないものなんだろうね。 なんか悲しいけど、この「ゴミ箱を空にする」からの「上書き保存」が 女性の場合は一般的なんだろうな。
ちなみに30年くらい前に付き合っていた女性のブログを見つけたと日記に書いたが、 その女性、この『あなたの恋は「上書き保存」?「名前をつけて保存」?』という ブログネタについて当然「上書き保存」派で、こう書いてあった。
さっさと忘れて次に行く。 終わった恋はすみやかに忘れ去ります。 思い出の品なんか一気に全部捨て去ります。 なかったことにはなりませんが、 なるべくなかったことにしたいと思ってました。
まぁ、普通の女性ならそうだよね。 やっぱり全部、捨てられたか〜(^^;) そりやそうだわな、仕方ないね。
|
|
|