|
2013年07月22日(月)
何も予定のない土日だったがパソコンの電源は1度も点けなかったな。 やっぱりスマホにするとネットやメールチェックは 手軽にスマホで済ませてしまう。 昨日はもちろん選挙に行ってきた。 正直、誰に投票しようか迷ったし、この人に入れたいと思う人がいなかったが、 選挙で票を入れることでしか政治に参加できないので無難な方向で進めておいた。 ちなみに比例の投票用紙には以前、この日記にも書いた人の名前を しっかりと記入してしまったが、意外と早く当選確実になった。 まさに「元気があれば当選もできる」ダーッ!
選挙の結果は予想通り、自民・公明で過半数議席を獲得し、 長年続いたねじれ国会が解消。 民主党は衆院選に続く大惨敗は、まぁ当然の結果だね。 特に今回は、反日議員の岡崎トミ子、森ゆう子、高橋千秋らが選挙区で落選し、 比例で石井一も落ちたので万々歳だ。 あいつらは本物の売国奴なので絶対に落ちてほしかったからね。 意外だったのは東京選挙区で山本太郎が当選したことくらいかな。
選挙区の結果を見ると、維新とみんなの党の物別れが響いたような気がする。 もし両党の選挙協力が実現していたなら、民主党はもっと議席が減っただろうし、 比例区で両党に入った票はもっと多かったような気がする。
で、恥ずかしげもなく、この結果を受けてもなお 海江田民主党代表は辞任しないそうだ。 誰がなっていても結果は変わらなかっただろうが、 それでも改選議席を半分以下に減らし、6年前と比べれば3分の1以下、 前回のあのバ菅増税選挙にも選挙区、比例区ともまったく及ばない体たらくであり、 首都東京と大阪で議席を失った以上は責任を取るべきだろう。 それも責任を取らないようでは責任政党としてありえない。 大惨敗を喫しても責任を取らないなど、社民党などの 泡沫政党以外には考えられないのだから。 その社民党は比例で1議席確保がやっと。 生活とみどりの風は当然0議席。これは良かったね。 特にみどりは壊滅状態で党首自らが落選だから、 あの鬱陶しい顔を見なくて済むのはありがたい。
今後、一番厳しいのは実は自民党だろうな。 これまで政策が進行しない言い訳にできた「ねじれ」が解消した以上は、 巨大与党として国の運営を国民から厳しく見られることになるのだからね。 秋には消費増税に関して決定しなければならないし、TPPもある。 しっかりやらないと民主党の二の舞になってしまうよ。 そんな自民党、おそらく内閣改造、党役員人事があるとしても小規模だろう。 そして民主党はこれからどうなるのか? 解党してしまえばいいんだけどね。 そして志の持った者だけで新党を立ち上げてもいいんじゃないの。 とりあえず、これからの安倍政権には厳しく目を向けて行きたいと思う。
もうひとつ日曜のサッカー東アジア杯について。 ほとんど知らないメンバーで構成されたザックジャパンだったが、 あまりにも海外組との差がありすぎて、お粗末な試合だった。 中国に3対1から同点に追いつかれるなんて信じられない。 まぁ、すでにW杯出場を決めた後に開催される東アジアだけの大会なんて 日本は重要視していないとは思うが、それにしても新代表に選ばれた選手は チャンスなんだから、しっかりと戦ってほしかった。 動きは悪いし連携もなってないし、守備は崩壊しているし フル代表の試合ではなく、アンダーの試合を観ているようだった。 とりあえず負けなくて良かったが、次のオーストラリア戦も不安だな。 てか、オーストラリアって東アジアなの?
|
|
|