Web Masterの日記



炎天下試合

2013年07月08日(月)

梅雨明け翌日、35℃オーバーの猛暑日となった炎天下大宮での
9イニング制練習試合はさすがに厳しい試合だった。
しかも試合開始が12時半と最も暑い時間での試合だった。
こんな試合は猛暑の中でも集中力を切らさなかった者が多いチームの方が
勝利をつかむことができる。
相手は若いメンバーばかりで形成されたチームなのでスタミナは充分。
一方、うちの平均年齢は由に40歳オーバー。
だけど真夏の炎天下での9イニングは初めての経験だった相手チーム。
うちは自虐的に毎年、必ず経験している。
その差が終盤に出たかな。
序盤から中盤にかけては勢いで相手チームに分があったが
終盤、暑さで集中力が切れたのを見逃さなかった。
うちは、のりぞーやキクチ、オカムラにサトシなど
どんな暑さの中でも最後まで集中力を持って戦えるメンバーがいる。
それってすごく貴重なことだ。
どんなに暑くても、どんなに負けていても気持ちが切れずに戦えるって素晴らしい。
オカムラにしてもサトシにしても最後まで力強い声が出ていた。
のりぞーなんて1番ツライ捕手のポジションながら、負けん気だけは絶対に失わない。
それが最終的な結果に表れた試合だった。
8回に7点を奪って逆転に成功した時、相手は暑さと長い守備で
完全に集中力が切れていた。
なんせ逆転されたことすら分かっていなかったらしい。
まぁ、炎天下の9イニング試合をやったことのあるチームと
初めて戦うチームの経験の差が出たってことだね。

しかし真夏の炎天下での9イニングは本当にツライ年齢になってきたのも事実。
これからは少し考えないとまずいかな。
幸い、熱中症の被害はなかったが、ケガ人も出てしまったし、
それこそ死人が出てからじゃ遅すぎる。
最終回の守りに就いた時のベンチはケガしたデブの野戦病院と化していたしね。
もう、無理のできない年齢になっているのは紛れもない事実。
これからは考えないといけないかな。
でも28日も大宮で9イニングなんだよな。
少しでも涼しいことを願おう。


点検→床屋

2013年07月06日(土)

メチャメチャ暑い日だった。
もう梅雨明けじゃね?と思っていたら、やっぱり梅雨明けだった。
平年より15日も早い梅雨明け。
今年は梅雨入りも早かったけど、あまり梅雨っぽくなかったな。
これから毎日30度オーバーの暑い日が続く。
明日の大宮も暑そうだな。

そんな暑い1日だった今日は朝から車の点検でネッツへ。
VOXYのハイブリッド、もしかしたら年内中に発売になるそうだ。
価格はいくらくらいになるんだろう?
どんな車なのか今から楽しみだ。
今のVOXYもなんだかんだで5年半乗ってるからな。
まぁ、発表を楽しみに待っていよう。
点検後は車検に来たテッチャンとデニーズで昼飯。
その後、テッチャンと別れて練馬の床屋に向かう。
やっと伸びきっていた髪を切ることができた。
それにしても以前、住んでいた時に比べ練馬も変わったな。
もともと何でも揃っていた街だったし、いまは電車も横浜まで
直通で行けるようになったし、さらに便利な街になったな。
でも、そろそろ練馬の床屋通いも卒業しようかな。
しかし今の地元って床屋がないんだよね。
やっぱ、歯医者と床屋は通い慣れた所が安心するからな。
明日は大宮、熱中症に気をつけよう。


浜からもおカニ

2013年07月05日(金)

昨日の「てきどにせいりすべし」に続く雑学第2弾。
ハワイ諸島の覚え方は「浜からもおカニ」→「ハマカラモオカニ」

ハワイ諸島は19の島および環礁からなっているが、主要な島は8つ。
南から順に
「ハ」ハワイ島
「マ」マウイ島
「カ」カホオラウェ島
「ラ」ラナイ島
「モ」モロカイ島
「オ」オアフ島
「カ」カウアイ島
「ニ」ニイハウ島

このように「ハマカラモオカニ」の順に並んでいる。
注意すべきは北(上)からではなく南(下)からの順番。
ハワイは「南の島なので南から」と覚えたらいい。
ちなみにこの覚え方は1980年代の大ヒットドラマ「スチュワーデス物語」で
風間杜夫演じる村沢浩教官が、堀ちえみ演じる松本千明に
「ハワイはハマカラモオカニで覚えろ!」と黒板に書きながら教えていた。
実際、JAL客室乗務員のルートインフォメーションの訓練で、
ハワイ諸島の島の名前を覚える語呂合わせとして使われている。

この8つの島のうちメジャーではないカホオラウェ島は
以前は人が住んでいない個人所有の無人島だったが、
今ではNPOのスタッフが居住して環境回復活動を行っているとか。

もうひとつのハワイ雑学だけどハワイ語の挨拶「アロハ」の意味だが

A…AKAHAI やさしさと思いやり
L…LOKAHI 調和と融合
O…OLU'OLU 喜びをもって柔軟に
H…HA'HA'A ひたすら謙虚で
A…AHONUI 忍耐と我慢

この5つの意味が全て揃って「ALOHA(アロハ)」になっている。

もう何年、ハワイに行っていないんだろう?
結婚して1回、行ったけど、あとは大阪や沖縄ばかりだな。
そろそろ行ってみようかな。
でも、だいぶ変わったんだろうな。


適度に整理すべし

2013年07月04日(木)

初対面の人や久しぶりに会った人などとの会話に困った時は
「適度に整理すべし」を思い出すといい。

「適度に整理すべし」→「てきどにせいりすべし」

「て」は天気
「き」は季節
「ど」は道楽(趣味)
「に」はニュース(時事)
「せ」はセックス(下ネタ)
「い」は田舎(実家)
「り」は旅行
「す」はスポーツ
「べ」は勉強(出身校など)
「し」は仕事(資格など)

この10項目はクラブやキャバクラの女の子への教育にも使われているらしい。
しかし、この10項目を上手く組み合わせれば、かなり会話が進むと思うね。


焼肉ランチ

2013年07月03日(水)

マサ&サトシが銀座まで来てくれたので焼肉ランチ。
マサとは昨年10月以来かな?
しかし、いつも行っていた焼肉屋が6月末で閉店していてビックリ。
初めて入る焼肉屋だったが、やっぱ以前の店の方が味も雰囲気も良かった。
今月中旬に経営者が代わってリニューアルオープンするみたいだから
また次のランチは以前の焼肉屋だな。
それにしても時間を忘れるくらい楽しかったな。


かぶった

2013年07月01日(月)

今年夏の沖縄旅行の日程、則家とほぼ、かぶっている。
うちが1日遅れで沖縄入り、則家が1日早く帰京だが丸3日間は沖縄で一緒だ。
仕方ないのでジャンボステーキのエメラルドでも連れて行こうかな。


長い

2013年06月28日(金)

6月って30日しかないのに長く感じるなぁ。
まだ終わらないよ。
てか、なぜか昔の古傷でもあるアキレス腱が痛くなってきた。


ネタ切れ

2013年06月27日(木)

昨日、たくさん書きすぎた。


いろいろ

2013年06月26日(水)

最近のニュースとかに関して久々に蔵出し。
ダラダラといろいろ書いてみたい。

●鳥居坂署
いきなりニュース関連ではないが先日、家の近くにある
専門学校の前に沢山の車が停まっていた。
明らかに何かの撮影をしている雰囲気。
で、道路沿いにある専門学校の校舎を見ると
「鳥井坂署」と書かれ、丁寧にパトカー数台が停まっていた。
玄関の前には警察官。
知らない人が見れば、どこから見ても警察署そのものだ。
一瞬「こんなとこに警察署あったっけ?」って思うほど。
それにしても「鳥居坂署」って聞いたことあるな、と思い調べたら
今、放映中の仮面ライダーウイザードのロケだった。
そういえば大門凛子役の高山侑子らしき女優がいたような。
すでに仮面ライダーウイザードは観るのを止めてしまったが
こんな家の近くでロケをやっていたとは驚きだ。
ちなみに、この専門学校は今までも多くのテレビドラマのロケで使われているらしい。
そして、ほとんどが警察署の外観に使われている。
まぁ、警察署っぽいと言われれば、確かに警察署っぽい外観かも。
あの「相棒」でも使われていたみたいだ。


●全柔連
全柔連問題が一向に収まらないね。
上村春樹会長がこの期に及んで10月頃に辞任とか訳分からないこと言ってるので
いつまで経っても終止符が打てない。
上村会長本人は改革の道筋ができた後にバトンタッチすると、
もっともらしいことを言っているが、全柔連の改革は上村会長らをはじめとする
古株がいなくなってから進むことだろう。
今回、飲み食いに私的流用した補助金6000万円余りを返還することを決めたほか、
これまで個人の問題としていたことを初めて
慣習で続けていた組織の問題であることを認めた。
これで改革が少し前進したとでもいうアピールポイントなのだろうか?
さらに改革の象徴として全柔連が示唆したのが、初の女性理事として
ヤワラちゃんこと谷亮子を就任させることだ。

ところが、この人選は目くらましでしかないだろう。
オリンピックで金メダルも獲った実績はあるが、北京オリンピックの選考会では
決勝戦では負けながら、過去の実績からオリンピック代表に選ばれた
「疑惑の過去」がある。
つまりは、全柔連の子飼いなので、ヤワラちゃんが理事になっても
結局は古株どもの傀儡となり改革は進まないのではないだろうか。

本来、女性理事に選出するなら女子柔道の先駆けとなった
女三四郎こと山口香だろう。
現在は筑波大学大学院准教授で、全柔連では女子強化委員も務めている。
かなり、はっきり物を言うタイプなので全柔連からは煙たがられる存在らしい。
本気で改革する気があるのなら、女性理事は山口香を就任させるべきだ。
山口以外でも全柔連に対してマスコミを通じて批判している面々を
大量採用すれば本気の改革ができるのではないだろうか。
ヤワラちゃんが理事を受ける条件として「今の体制ではお受けできません」と
言ってくれるのが一番良いのだが…。


●東京高評価
2020年のオリンピック候補地として東京の評価は、
どうやらかなり高いものになったようだ。
まぁ元々、日本人と日本という国を考えれば、開催することになれば、
施設も完璧に作り上げるだろうし、運営も問題なくやるだろうということは
世界中が分かっているのだし、財政面や安全性などは、
他のどんな都市もかなわないだろう。
しかし、むしろ財政面に依然、危険性を持つマドリードや、
シリア問題や自国内の暴動など安全面に疑問符が付きまとうイスタンブールの
敵失で東京の評価が上昇しただけである。
なので、まだ気を緩めるには早すぎるだろう。

自分は東京でのオリンピックには賛成で本当に見たいと思っている。
前回の東京オリンピックの時は1歳なので何の記憶もない。
だけど国の代表がスポーツで戦うオリンピックは大好きだ。
それに時差がまったくないのも魅力的だね。

東京の最大の弱点と言われるのは都市の支持率の低さだが、
先進国の巨大都市として70%は決して低いものではないと判断されるだろう。
あとは7月と9月、特に開催都市決定の9月が大事で、G20を中座してまで
安倍総理も駆けつけ、日本全体でオリンピックを待っている姿勢を見せるようだ。
だが、最後のプレゼンテーションでひっくり返ったりもあったのは事実。
猪瀬都知事の暴走や暴言がないことを祈るだけだ。
でも、本当は皇太子殿下か秋篠宮殿下がご出席いただければ言うことないのだが、
政治利用とか、いちゃもん付ける連中もいるんだろうね、残念ながら。

自分の地元で開催されるオリンピックの感動を、
将来の夢も希望もないと言われている今の子供達にも
味合わせてあげたいと思うが、きっと今は様々な刺激がある時代だから、
我々の世代の方が興奮するんだろうな…。


●本物のバカ
バカだということは分かっていたし、売国奴であることも知っていたが、
ここまで酷いとはね。
こいつを野放しにしていると、日本の国益が損じられる。
幸い、鳩山家には十分な資産がある。
なので超法規的措置を講じ、鳩山家の資産で完全に世界と隔絶した施設を作り、
鳩山由紀夫をそこに隔離し、国家の監視下で世界と隔絶してほしい。

バカポッポは「中国側がそう判断する可能性があると言った」と
釈明したが、報道されているように
「中国からみれば盗んだと思われても仕方ない」とはっきり言っている。
しかもこのバカは、釈明でカイロ宣言を持ち出し、中国の正当性を主張するが、
日本が主権を回復し、国際社会がそれを認めた
サンフランシスコ講和条約の事は知らないのか?
だいたいカイロ宣言など、公文書ひとつ残ってないものだし、
日本がそれを認めたものでもない。
さらに、そこに参加したのは蒋介石であって中国共産党は無関係。
台湾もカイロ宣言を否定しているようなもの。
それを持ち出し、中国に有利に働く一方で、日本が署名して
サンフランシスコ講和条約が認めた尖閣が日本領土であることを無視する。
さらに釈明会見で菅官房長官には「もっと勉強していただきたい」などと、
どっちが勉強すべきかを知らないバカの塊のような発言。

バカポッポが売国奴だということは、さすがに日本中が知り、民主党すら見放した。
だが、残念ながら曲がりなりにも元総理。
あのバカ発言が国際的に中国などに利用されることがこれからも続く…。
日本は民主国家なので個人の自由は尊重されるべきではあるが、
ここまで国益を損ずる存在である以上は隔離してしまい、
世界と隔絶させる超法規的措置を取るべきだろう。
そして不謹慎ではあるが、誰かが彼を暗殺したとしても、
それに表向き賛意は示さないが、内心で拍手を送る人は日本中に多いはずだろうね。


●イランが韓国を提訴
すでに韓国の方が先にイランの監督などが挑発したとして提訴したらしいが、
世の中に、殴った方が殴られた方を提訴するって珍らしい話だね。
何と言うか酷いね、韓国が絡むとさ、色々と。
あの国はスポーツというものが、どういうものなのか?を
ちゃんと1から勉強すべきだろうな。
日韓戦になればとにかく酷い。
バレーのように肉体的接触がないスポーツ以外、韓国との試合は
ケガを覚悟しないとやれないって、もう異常すぎるだろ。

今回の提訴、果たしてFIFAがどう裁定するか?
だけどサムスンマネーに支配されているFIFAだからね。
とは言え、さすがに今回のは酷いし、ヨーロッパ諸国も日韓W杯の時から
韓国のサッカーにはかなり怒っていると言うし、
そろそろ厳しい裁定が出てもおかしくはないんだけどね。
とは言っても、韓国がワールドカップに出場停止なんて慶事は起きないだろうが…。
勝ち点1でも剥奪してくれればウズベキスタンなんだけどな。


●日韓スワップ
もうひとつ韓国つながりの話題。
円安によって危機状態に陥っている韓国経済だが、
それを救う手段とも言われた日韓スワップのうち、まもなく期限が切れる
30億円分については延長をしないことが決まったようだ\(^o^)/
まぁ、いまだ100億円分が残っているが、実はそれを行使した場合、
韓国がIMFの管理下に入ってしまうので、容易に手をつけられないものらしい。
なので、日韓スワップは事実上終了に向かうことになるようだ。

韓国メディアの妄言はどうでもいい。
奴らはスワップが持つ正しい意味、韓国救済が主目的であることを自国民に伝えれば、
韓国国民から袋叩きに合う可能性があるので、絶対に正しい事は伝えないし
伝えるつもりもないのだからね。
助けてやってるのに感謝ひとつもしない非礼な連中なのは
今に始まったことじゃないけどさ。
それに、日本にとっても、ほとんどメリットなどないのだし、
真の友好国や同盟国ならばまだしも、敵対姿勢を先鋭化している
韓国救済の必要など今は必要ないだろう。
韓国よりインドやベトナム、タイ、シンガポールなどアジアの真の友好国に
積極的に使った方が世のため、人のためである。
韓国からは、たとえ切り捨てたとしても文句言われる筋合いはないしね。
それに、大韓民国は世界の起源であり偉大な国家、国民らしいので
自力で何とかするでしょヾ(^-^;)

久々の長文、一気に書いたら疲れた。
しかし6月って祝日がないからなのか、長く感じるな。


都議選

2013年06月25日(火)

日曜日の都議会選挙、もちろん投票に行った。
しかし、ビックリするほど人が来ていなかった。
投票率の低さも納得だ。
結果は自民、公明が全員当選。
共産党は倍増以上の躍進。
投票率が低いと、やっぱり組織は強いな。
一方、民主は40近く議席を減らす大惨敗。
株の乱高下、高市発言など決して自民党に追い風が吹いていた状況ではない中、
全くそれを生かせず大惨敗は当然だよな。
維新も橋下発言の余波が収まらず、松井幹事長が橋下続投に向け
非常に低いハードルとした3議席の維持すらできず2議席の惨敗だが、
橋下辞任という流れにはならないようだ。
参院選も近いし、いまさら執行部を変えることもできないのだろう。
だが、このままでは参院選も維新は厳しそうだな。
結果によっては維新が崩壊しかねないだろう。
いっそ再生のためには橋下氏が一度、責任をとって
代表を降りると言った方が良いと思うのだけどね。
みんなの党は20人を擁立し現有1議席から7議席なのだから躍進だろう。
維新の3倍以上の議席数なので第3極の核となったと言いたいかもしれないが、
共産の半分以下に過ぎないようでは、なんか情けないね。

今回は投票率が低かったので組織が確立している自民、公明、共産が伸び、
風が頼りの維新などが惨敗した訳だ。
問題は3年有余も政権を持っていながら全く組織を作れなかった
民主党の体たらくには呆れ返るしかないな。
ほんと、いっそ解党したらどうなんだろう。

問題は、果たしてこの結果が、どう言う形で、まもなくやってくる
参院選に影響するか?だろうね。
いかに我が国の首都といっても、その結果がそのまま、
すんなり反映はされないだろうが、
やはり、かなり今回の形に近い結果が出るような感じもする。
民主は国民の信頼を全く取り戻せず、反自民、非自民の
受け皿となりえていない事がはっきりした。
維新への逆風は、もしかしたら思った以上に大きいようだ。
この分では参院選は非常に厳しい。
現有を下回るようなら、両共同代表の責任云々以前に、
維新の会の存続が危ないとなりかねない。
みんなの党も、それほど伸びそうもないし、このままでは反・非自民の受け皿は
まさかの共産党ということになり、共産党だけが伸びるという結果になるかもしれない。
それはそれで困るのだけどね。
共産党は今くらいがちょうど良いからね。
これ以上増えれば、また「消費税廃止」とか、とんでもない事を言い出しそうだし。

いよいよ来週公示され、7月21日にも投開票される参議院議員選挙。
どうやら自民党が単独過半数を獲得し、ねじれ解消に向かうような様相は揺るぎないな。
だけど今の政治の最大の問題点は、政治家のスキルや政党の対応ではなく
「有権者の無関心」にあるんじゃないかな。
40%代の投票率では、ほとんど組織票だけの選挙というAKB総選挙と同じじゃんね。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master