Web Masterの日記



ヤマト2199

2013年06月24日(月)

ひさしぶりに何も予定のない土日だった。
とは言っても、土曜も日曜も外出したけどね。
まぁ、だけどかなりリカバリーできたかも。
ここ最近も相変わらず忙しい日が続いていたから。

土日両日とも休みなのにパソコンは開かなかった。
今や調べ物はスマホでもできるので、あえてパソコンを立ち上げる必要がなくなった。
だけど、パソコンを立ち上げないと日記は書けない。
スマホで書く気は全くない。
スマホにしてからメールする回数すら減った。
あんな小さな画面、指でなぞりながら長い文章なんて無理。
なのでパソコンの電源を入れなかった土日は日記もお休みだ。
これからも何度かあるだろうけど、まぁ仕方ないね。

さて今、観ているアニメは3つ。
「進撃の巨人」「キングダム」そして1番楽しんでいる「宇宙戦艦ヤマト2199」
だけど、やっぱり以前のヤマトと同じく26話で終わりらしい。
以前のヤマトは打ち切りのため26話で終わった。
今回のヤマト2199はオリジナルストーリーもあるので、もう少し長いと思っていたが
前作のリメイクなので終わりも前作と同じ26話か…ちょっと物足りない感じもするな。
まだ半分ちょっとあるけどね。

今回のアナライザーは佐渡先生に付き合って酒を飲むこともなく、
森雪ら女性隊員へのセクハラも一切しない真面目なロボットの設定。
なんか味気ないが、時代の流れでたとえアニメでもセクハラは容認できないことから
キャラ変更になってしまったようだが、真面目なアナライザーに
違和感もあるのは確かだ。

あと、ふんだんに実際、海上自衛隊などで使われている用語が出てくる。
左舷(さげん)は「ひだりげん」、右舷(うげん)は「みぎげん」
真上のことを「直上(ちょくじょう)」とかね。
ちゃんとクルーも3交代制になっているところも海上自衛隊の船乗り同様だ。
階級区分や肩の階級章も自衛隊が参考になっているようだ。
それにしても最近、入浴シーンや胸や尻を強調するシーンが多い。
以前のヤマトと違って女性クルーが森雪以外にも多く乗っているし
今時のメガネっ娘やロリ巨乳、ピョンと出ているアホ毛など
萌え要素が多いのも特徴だ。

今後、ドメル艦隊との戦闘やテレビ版「ヤマト3」に出てきた潜宙艦も出てくる。
ガミラス帝国も一枚岩ではないようだし、なかなか楽しみなアニメだ。
26話で終わってしまうのが本当に惜しいよ。


昇格&惜敗

2013年06月20日(木)

なんと昨日、自分の母校である拓大が東都大学野球春季リーグ入れ替え戦にて
専大を2勝1敗で破って悲願の1部昇格を果たした。
1929年(昭和4年)の創部以来初めての快挙だ。
以前、1987年秋、2011年秋と2度、2部で優勝し、1部昇格へのチャンスがあったが
いずれも敗退し昇格できずに終わっていた。
その後は3部まで落ちたりしていたが、いつの間にか2部に上がり、
さらに激戦の2部を制して1部との入れ替え戦に臨んでいた。

秋季リーグからは1部で戦うことになるが、東都リーグの1部といえば
亜大を駒沢大、中央大、青学大など強豪揃いなので
創部初めて1部に上がったばかりでは厳しい戦いが予想される。
拓大と入れ替え戦を行った1部最下位だった専修大も12季ぶりに1部復帰したが
わずか1シーズンで再び2部に降格になったわけだし、
拓大にもその危険性は十二分にあるだろう。
しかし、あの東洋大や日大、国士舘大などの2部を制したのだから
1部でも頑張ってくれると信じたい。
てか、東洋大も日大も2部に落ちていたとは知らなかった。

さて、今朝は仕事に行くのを遅らせて7時からのコンフェデ杯をリアルタイムで観た。
しかし惜しかったな。
まだ前半なのに勝ったか?と思ったけどね。
あまりに簡単に2点先取して、イタリアを完全に本気モードにさせてしまった。
ただ、後半逆転されて、さらにそこから1度は追いついたのは良かったと思う。
ブラジル戦と違い、前へ前へという意識が見えていたし。

それにしてもロスタイムになってからの吉田へのオフサイド判定は
「空気を読めよ!」と思ったけど完全にオフサイドだったなヾ(^-^;)
それより82分の岡崎のシュート、それがポストに跳ね返されての
香川のヘディングがバーに当たったやつ。
あれは本気で惜しかった。
どっちでもいいから、ちょっとでも内側にずれてたら…。
朝から声が出てしまったよ。

守備に入って交代枠を使い切っていながら、それでも見事にチャンスを活かして
得点するあたり、やっぱりイタリアは強いね。
シュート数でも日本が上回っていたのに。
まぁ、そのイタリアに対し1点差で負けたのは、実にもったいなかった。
でも結局は日本とイタリアの決定的な差って、最後の決定力なんだろうな。
何度も惜しい所までは行けても決め切れなかった日本と、
ワンチャンスで決めてみせたイタリア。
そこが世界のトップ10との大きな違いなんだろうな。
次はメキシコ、お互い決勝リーグ進出はないけど消化試合と考えず、
来年のW杯本戦のため、ガチンコで戦ってもらいたいね。


50!

2013年06月19日(水)

ハッピーバースデー俺!
今月になって区から様々な50歳の節目検診の案内が届いたが
ついに50の大台になってしまったよ〜(ToT)
ついこの間、AKB48ならぬGTO48だ…なんて言ってたのに、
気がついたら50だよ(+。+)
ほんと光陰矢の如し、時の流れは早くて残酷だ。

先日、4家族総勢13人で焼肉に行った後、
我が家に来て、ささやかな50の前祝いをしてもらった。
その時にも思ったのだが、30は三十路、40は不惑、60は還暦と言い方があるけど
50って何て言うんだ?
で、調べてみたら、いろいろありすぎた。

・五十路 いそじ
・五十算 ごじっさん
・杖家 じょうか
・中老 ちゅうろう
・天命 てんめい
・知命 ちめい
・艾服 がいふく
・艾年 がいねん

どれもあまりメジャーじゃないような気がする。
それにしても「中老」って、ちょっとショックだな。
まぁ、この中で一番メジャーなのは「男は五十にして天命を知る」というから
やっぱり「天命」だろうけど。

それにしても歳を重ねたな…。
歳ばかり重ねているけど中身は全然、変わってないかも。
もう少し大人にならなければいけないのにね。
この日記も「ブログ」という言葉が誕生する前から書き続けているが
日記を書き始めた2001年から毎年、誕生日に書いた日記を集めてみた。
2001年って38歳だったよ。
ってことは12年も書き続けて干支を一回りしたってことか。
ちなみにチームを創ったのが26歳なので、干支二周分だけど
ほんとアッという間だったな。
でも、あの川口での創設ダブルヘッダーの試合って、
今でも鮮明に覚えているんだよね。


●2001年…38歳
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=20779&pg=20010619

●2002年…39歳
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=20779&pg=20020619

●2003年…40歳
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=20779&pg=20030619

●2004年…41歳
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=20779&pg=20040619

●2005年…42歳
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=20779&pg=20050619

●2006年…43歳
http://webmaster07.txt-nifty.com/web_master/2006/06/post_1698.html

●2007年…44歳
http://webmaster07.txt-nifty.com/web_master/2007/06/post_f1b6.html

●2008年…45歳
http://webmaster07.txt-nifty.com/web_master/2008/06/post_d151.html

●2009年…46歳
http://webmaster07.txt-nifty.com/web_master/2009/06/post-a26c.html

●2010年…47歳
http://webmaster07.txt-nifty.com/web_master/2010/06/post-1dd7.html

●2011年…48歳
http://webmaster07.txt-nifty.com/web_master/2011/06/48.html

●2012年…49歳
http://webmaster07.txt-nifty.com/web_master/2012/06/post-194b.html

すでに人生折り返して何年も経っているので、
あと何年生きていられるか分からないけど
50になっても、60になっても、基本、人間の本質なんて変わらないもの。
自分らしく楽しく残り少なくなってきた人生を楽しみたいね。
この日記もどこまで続けられるか分からないけど、
とりあえず今まで同様、無理せず自然体で50代も楽しく過ごしたい。
座右の銘は「一生青春」だからね(*'-^)-☆
まぁ、この1年は「男は五十にして天命を知る」と言うとおり
天命を探したいかなヾ(^-^;)



2013年06月18日(火)

決算も終わったのに、今月入ってからも何気に忙しい。
いつになったらヒマになるやら…。


土日

2013年06月17日(月)

土曜日は朝から秩父へ行ってきた。
実はゴールデンウィーク中に母方の祖母が亡くなった。
すでに父方の祖父母、母方の祖父は亡くなっているので
自分にとって最後の祖父母。
認知症が進み、ほとんどの認識はない状態で、
もう施設に10年近く入ったきりだった。
御年103歳、まさに大往生。
すでに祖母の知り合いはいないため葬儀らしいことはせず、
火葬して、うちの母が長女のため、うちの実家にお骨を置き土曜日に納骨だった。
母方の墓は秩父にあるため朝から行ってきた。
まずナビで秩父の霊園までの道を検索したら自宅から約120キロ。
予想到着時間も2時間近くかかる。
やっぱり秩父は遠いな。
練馬に住んでいた時は、すぐに関越に乗れたので、そんな遠く感じなかったが、
江東区からだとやたら遠く感じた。

木場から首都高に乗って環状から5号へ。
そのまま美女木で外環道と接続し、大泉で関越に乗る予定だったが、
外環道の美女木付近で事故渋滞が表示され、大泉まで75分かかると出ていたため
急遽、西台で降り、一般道で平和台を通り環八を走って関越を目指した。
関越に乗ってからは高坂SAに寄って軽く朝食を食べ花園ICで降りる。
花園ICから約10キロほど走ってETCの使えない有料道路へ。
いかにも山をくり抜いた長いトンネルを何本も通り抜けて目的地の霊園へ。
いや〜、正直、田舎だ。
それにしても久しぶりの関越道だった。
昔、チームができた頃、東松山のグランドまで行った記憶が甦った。
高坂SAで集合したりしたっけ。
もう25年近く前のことだけど。
高坂SAはキレイになっていて、あの頃の面影、まったく無くなっていたな。
そういえば三芳PAもパサーになっていたな。

秩父で納骨に参列し、その後は集まった親戚一同と会食。
久しぶりに会った親戚も多く少し緊張。
で、帰りは母を乗せて実家経由。
関越道で花園ICから練馬ICへ。
実家で少しゆっくりしてから帰宅。
夕飯を食べるには早すぎる時間だったし、かなり疲れたので早く帰りたかった。
結局、土曜日は往復200キロ以上を走った。
天候も雨が心配だったが、雨どころか秩父は信じられないくらい暑かった。
帰宅後、風呂に入って軽くメシ食って、翌日の試合に備えて早めに就寝。
もちろん早朝に行われるコンフェデ杯、日本対ブラジルの試合なんて
観ようとも思わなかった。

日曜は6時台に起きた。
窓を開けると雨…。
すでにリーグ参加チームの代表者でグループを作ったLineには
某チーム代表より「今日は中止ですね」と入っていた。
メンバー全員に一斉メールで雨天順延を送る。
正直、雨が降っているのを見てホッとした。
さすがに昨日の疲れが取れていなかったし、4週連戦の4週目、
かなりツライ感じもあった。
みんなにメールを送って再度、眠りにつく。
それでも起きたのは10時台。
そして午後から買い物に出かける。
父の日だったこともあり近場のスーパーやショッピングモールは
通常の日曜より混んでいた。
結局、日曜はあまり有意義には過ごせなかったが、土曜の疲れは完全に取れた。
そして、日曜もいつもより早めに就寝。
日記どころか土日両日ともパソコンを立ちあげることすらしなかった。

また今週、忙しい日々が続く…。
ん?今週はカウントダウンだヾ(^-^;)


都議会選挙

2013年06月14日(金)

やっぱり加藤コミッショナー、辞任しなきゃ収まらないだろうな。
そして次は本当に日本球界のことを真剣に考えてくれる人を選んでほしいものだ。
プロ野球選手のOBでも全然OKなんだけどな。
ノムさんとかお願いしたら簡単に引き受けてくれそうじゃない?

さて、東京都議会議員選挙が告示された。
参院選を占う結果になるであろう選挙だ。
正直、結果は自民党が相当に伸びるだろうし、維新は伸び悩むだろうね。
民主は当然ダメだろうし、公明は堅実だろう。
気になるのは最近の株と円の乱高下、なんか安定しないよな。
これが選挙にどんな影響を及ぼすか。

それはともかく驚いたのが都議の報酬って年間2000万円近いということ。
国会議員より少し低い程度だが、国会議員は年に200日の議会が開かれるのに、
都議会は年に90日しか議会は開かれない。
ということは1日あたりの給与は日本一。と言うか世界一らしい。
しかも多くの地方議会が定数削減をする中、東京に関しては全くその気もない。
議員報酬を取り放題で、働かず、数も減らさずって、さすが帝都の議会だな。
まぁ、東京都の予算は韓国の国家予算と同じくらいだし、
余剰金は1兆円を超えてるって言うんだから世界一の金持ち都市だ。
政治家になるなら、国会議員なんかよりも都議会議員が一番おいしいかもね。


みっともない

2013年06月13日(木)

ようやく梅雨らしい天気になってきたがジメジメしてイヤだな。
台風のせいで梅雨前線が刺激されて降っているようだ。
明日も明後日も雨が降るらしいが、今週末の三郷はどうだろう?
昔なら、もう諦めていたが、今はかなり水捌けの良い土に変わったから
当日の朝まで分からないね。

さて昨日の続きになってしまう飛ぶボール問題。
どうやら事務局長が責任とって辞任することで、この問題に幕を引きたいようだが、
最高責任者である加藤コミッショナーの姿勢が
本当にみっともないったらありゃしない。
日本プロ野球の公式球には、この人の名前が印字されているし、
加藤コミッショナーの肝いりで始まった統一球規格なのに
そのコミッショナーに一切相談もせずに事務局が勝手にやっていたとしたら、
それはそれで大問題である。
だけどコミッショナーが知らないなんて言い訳が通るはずない。
おまけに「不祥事と思っていない」って…呆れてしまう。
こんなんじゃプロ野球界への信頼がどんどん失われていくよ。

アメリカメジャーのコミッショナーに比べ、その権限も責任もないし、
それ以上に年俸も安い日本のコミッショナーにも、もっと権限と責任を与え、
それに引き合う年俸も出すべきかもしれない。
そうすれば、もっとまともな人がコミッショナーとして球界のことを真剣に考え、
対処することもあるだろうしね。
何より日本プロ野球の頂点にいる人が天下りじゃあね…。
ちゃんと野球を知っていると言うか、経験した人がコミッショナーになってほしい。
昔、江本が「長嶋さんをコミッショナーに」って言っていたが、
ほんとプロ野球OBが就任したっていいと思うよ。

しかし加藤コミッショナー、本当にどうしようもないってか、みっともないね。


ウソ

2013年06月12日(水)

今年はホームランが多いプロ野球。
昨年と比べ、あまりにもボールが飛び、ホームランが飛び出す。
そういえば場外弾も増えていたので、おかしいとは感じていたが、
「やっぱりな」と言うのが正直な気持ちだね。
これまで昨年とボールを変えていないと言っていたNPB(日本プロ野球機構)が、
今頃になって「飛びやすくしていた」ことを認めた。

実際にNPBにボールを飛ぶように変更したのではないかという
問い合わせが何件もあったようだが、NPBは変更していないと言いきり、
メーカーのミズノも同じ意見だった。
しかし、選手会側から指摘された途端にボールの反発係数を上げたことを認め、
ミズノにも口止めしていた事が明らかになった。
なぜ、統一球の仕様を変更したことを、ここまで完全に
否定しなければならかなったのか?全く意味が分からん。
昨年、一昨年と統一球にした影響で激減したホームランを増やしたかったのだろう。
実際、ホームランが減ると観客動員も比例して減るものだし。

騙された怒りよりも「今更、何を言っているの」という
呆れた気持ちしか沸いてこない。
別にボールの仕様を変更することは悪い事ではないのに何で隠そうとしたのか。
謝って許される問題じゃないな。
選手はもちろんのこと、ファンをも欺いた行為を働いた訳だからね。
まぁ、それにしてもだ、なんともお粗末な対応だね。
なんだか、ドッチラケって感じ。
認めるなら最初から認めるべきだし、否定するなら
最後までシラを切ってほしかった気持ちもあるのが正直な気持ちだ。

結局、昨年までの統一球って何だったんだ?
「国際大会に対応するために導入」しかし、その国際大会は
今や4年に1度のWBCのみ。
そのWBCで投手は国際球に苦しみ、打者は手元で動くボールに対応できなかった。
要するに導入は失敗だったってことだ。
そして、この一件でNPBも相撲協会や柔道連盟と同じ体質であることが
世間に知られてしまったね。
変更したことを知っていながらシラを切っていたコミッショナーには
謝罪は当然、そしてコミッショナーの職も辞任すべきだろう。


ノスタルジック

2013年06月10日(月)

偶然、いや正確に言うと偶然ではないのだが、
昔の彼女が書いているブログを見つけてしまった。
もう30年以上も会ってない女性なんだけど…。
今は結婚して群馬の方に住んでいた。
結婚したのは20数年前に本人から「結婚しました」の葉書が届いたので知った。
そして、そこに書いてあった電話番号に電話をかけ
直接、おめでとうを伝えた記憶がある。
それ以来、電話もメールもしてないし、年賀状すら送ったこともない。
まぁ、当時はメールどころか携帯電話すら珍しい時代だったしね。
なので、その後はどこに住んでいるのか何をしているのかさえ知らなかったし、
当然だが、探そうとも思わなかった。
だけど、こんな形で見つけてしまうとは…。
まさか群馬に移り住んでいたとはね。
ブログを読むと旦那の実家ではないようだ。
子供はいないようで群馬で某店を旦那と2人でやっている。
その店のブログを書いている女性が昔、付き合っていた人だった。

もちろんブログにコメントも足跡も残していない。
まぁ、残したとしても気づかないかもしれないけどね。
男より女の方がドライな生き物。
男は意外と来た道を振り返りがちだけど、女って絶対に振り返らない。
男は今まで付き合った女性を覚えているものだけど
女って別れ方にもよるが、すぐ忘れるというか記憶からデリートできるからね。
ただ、付き合っていた当時の昔のことに触れるブログの内容もあり
なんかノスタルジックというかなんというか…。


まさか

2013年06月08日(土)

まさかまさかの指原1位…。
なんか一気に興冷めだ。
篠田も来月卒業するし大丈夫かAKB?

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master