Web Masterの日記



梅雨入り

2013年05月29日(水)

今年は全国的に梅雨入りが早いようで今日、関東地方も梅雨入りした。
昨年より11日も早いとか。
てか、観測史上3番目の早さだ。
まぁ、5月中の梅雨入りってのも珍しいね。
6月はリーグ戦3試合と練習試合1試合が組まれているが
相手との勝負の前に天候との勝負になりそうだな。
とりあえず今週末…不安だ。


更新できず

2013年05月27日(月)

今日は大勢の予約が入っていたため仕込みに時間がかかり、
また給料計算などもあったために仕事中にホームページの更新ができなかった。
明日も何気に忙しいので更新できるか未定だ。
週末には次の試合なので早く更新したいんだけどね。
それにしても本当に今月は忙しいな…。


今日行ったところ

2013年05月25日(土)

自宅→島忠→ニトリ→スーパービバホーム→銀座→SUNAMO→METRO→
自宅→イースト21→ららぽーと豊洲→自宅
疲れた…


節税対策

2013年05月24日(金)

やっと今週が終わった。
今週は毎日、営業前に様々な打ち合わせが入っていたので長く感じたな。
おまけに営業してからも忙しかったので辛かった。
で、今日は決算に向けて、お願いしている会計事務所と打ち合わせ。
今期、業績が順調すぎるので会計事務所の人も驚いていた。
「何か変わったことしましたか?」と聞かれるくらい(^^;)
特に前期と変わったことなんかしていないが、やはり景気が上向いてきたのか
今期は毎月、前年を上回る売り上げを挙げている。
その分、法人税も多く支払わなければならないが仕方ない。
さらに来期もこの調子ならば、節税対策を考えないといけない。
2年前に節税対策として自分の給料を年棒に換算すると70%アップしたが
さらに50%ほどアップしても良いと言われたが、それは止めておくことにした。
いまでも貰い過ぎだと思っているし、多く貰えば当然、税金も
多く支払わなければならない。
昨年の住民税の額にビックリしたもんな。
なので役員報酬のアップ以外の節税を考えなければ。
まぁ、来期は夏休みの頃に店内改装を考えている。
それで、かなりの費用になるはずだろう。

それにしても景気が良くなっているように感じるが、
証券会社に勤めている友人曰く
「消費税が上がったら一気に落ち込むよ」
あと、中国バブルが崩壊へのカウントダウンが始まっているようだ。
なので早めにリスクヘッジ策を講じておかないと、
中国バブル崩壊後、日本がケツ拭く羽目になり景気は大きく下向きになると予想され、
昨日の相場の動きこそ、中国経済に敏感であることの如実な現れだとか。
まぁ、自分の商売上、中国バブルに関しては直接的な影響は少ないが
段階的に上がる消費税のアップは響くだろうな。

しかし今日は営業前に数字を見ながら頭を使ったので
開店前から疲労困憊だったよ。


一周年

2013年05月23日(木)

昨日は東京スカイツリーの一周年。
一周年の記念に昨日の夜だけ、約15分ごとに
今まで照らしてきた12色に変化するというので楽しみに帰宅して
14階のエレベーターを降り、スカイツリーを見たら……


靄(もや)が出ていて何も見えなかった( ̄◇ ̄;)
ガッカリ…。il||li _| ̄|○ il||li


多忙

2013年05月22日(水)

なんだか今週は忙しい。
それも営業前に毎日、様々な打ち合わせが入ったりで忙しい。
月曜日は夏に店内改装工事をするため業者と打ち合わせ。
火曜日は毎年、招待されているオタフクソースの展示会のため浅草へ。
今日、水曜日は不動産屋との打ち合わせがあり、
明日の木曜日は、銀行のネット取引などで使っているビジネスwebが
リニューアルされるため、その説明に担当者が来る。
金曜日は今月が決算のため、お願いしている会計事務所と打ち合わせ。

アベノミクスの影響か、毎年それほど忙しくない5月なのに
今年は千客万来のため、仕入れも多いので毎日、早出が続いている。
昨日、一昨日と平日にもかかわらず日記はパスしてしまった。
来週は月末週なので給料計算もしないといけないし、各種振り込みもある。
とりあえず今月が終わるまで、この忙しさは続きそうだ。
毎日、栄養ドリンク飲んで、とりあえず頑張っている。


忙しさ本番

2013年05月19日(日)

来週はなんだかんだと忙しい。
今月は決算月だし、いろいろやることが多くて、いよいよ忙しさ本番ってとこかな。
考えただけでも頭痛くなるってか逃げ出したくなる。
とりあえず、この土日でリカバリーできたので来週も頑張れそう…かな?


母さん助けて詐欺

2013年05月17日(金)

振り込め詐欺の被害は今から10年ほど前から出始めた。
当初は現金を指定した口座に振り込ませる手口が主流だったが、
最近では警察と銀行が連携して被害を少なくさせることに成功。
すると今度は被害者から直接、現金を受け取る手法が増加した。
「今から会社の部下に取りに行かせる」みたいなね。
これでは「振り込め詐欺」の名称が実態にそぐわないので
警視庁は新名称を公募、約14000点の候補の中から最優秀作品に
「母さん助けて詐欺」優秀作品に「ニセ電話詐欺」と
「親心利用詐欺」を選んだと発表した。

まぁ、たぶんこれは定着しない気がするよね。
ネット上の意識調査では4分の3くらいが共感できないって言っているし。
これまでの「オレオレ詐欺」や「振り込め詐欺」に比べ、長すぎるし
詐欺に遭うのは母親だけじゃなく、祖父母とか中には父親もやられてるしね。
一番被害が多いのが母親なのかもしれないが、もっと単純な名称であるべきだろうよ。
「ニセ電話詐欺」くらいで良かったんじゃないの?
そのうち徐々に名前を変えるか短縮されていく気がする。
もしくは全く定着せずに企画倒れの予感も。

とにかく、このような詐欺って、最後は騙される可能性がある高齢の身内がいれば、
子供や孫などが普段から注意喚起をして対策を教えておくこと、それが一番だろうね。
不審な電話があれば、まず一度切って「逆にかけ直してみる」とか
「家電話じゃなく携帯に掛けて来い」とかね。
それより家の電話をナンバーディスプレイ契約するだけで
詐欺から電話がかかってくる可能性が全然、低くなるそうだ。
非通知着信を拒否し「最初に186をつけておかけ直しください」の
メッセージが流れると、詐欺連中は、そこにかけるのを諦めるという。
家庭用電話ならナンバーディスプレイは1ヶ月400円程度。
それで予防ができるんだから安いもんだろう。
不動産やら保険やらの電話セールスも激減するし一石二鳥。
ちなみに、うちの実家もナンバーディスプレイを契約し、非通知電話は拒否させている。

警察も訳の分からない名称を決めたりするヒマあったら、
もっと詐欺を捕まえてほしいよね。


無理!

2013年05月16日(木)

先日、国連食糧農業機関(FAO)は近い将来、世界的な食糧危機を考え、
カブトムシや芋虫などの昆虫を食べることを推奨する報告書を発表した。
「昆虫はどこにでも生息し、すぐに増殖するため環境への負荷も少ない」とか…。
さらに会見したFAO担当者は「昆虫は栄養価が高い。
既に世界人口の3分の1に当たる20億人が食べている」とも強調。

虫を食べる…無理!
絶対に無理だ。
まぁ、確かに死滅させようとしても死なないダニとか、
人間が滅んでも絶滅することはないと言われているゴキブリとかを
食べられるようにすれば食糧に困ることはないかもしれない。
嫌でも繁殖力高いしね。
でもさ、そりゃ抵抗あるよね。
昔からイナゴとか蜂の子とかを食べている地域だったらまだしも、
普通の感覚の人なら、いきなり食べろと言われても無理だろうよ。

子供の頃、どんな虫も平気だったのに、ある日から虫全般がダメになった。
触るのも無理なので子供の頃によく行っていた釣りもしなくなった。
特に頭と尻尾の区別のつかないような芋虫、幼虫系は見るのも無理。
なので虫系はどう転んでも食べられないだろうな。
加工しても元が虫だと分かっていたら無理。絶対に。
虫が実は栄養豊富ってのは、なんとなく分かる。
でも、やっぱ無理。
もし食べなくちゃ死ぬ場面があったら、考える間もなく潔く死を選ぶよ。
とりあえず自分が生きているうちは虫を食べる習慣が普及しないことを願う。


面積当分方式

2013年05月15日(水)

少し前の話題だが、ロシアを訪問した安倍首相がプーチン大統領と
両国間で長年の問題となっている北方領土について話し合った。
ロシア側は過去、ロシアが係争地の面積を2等分して境界を画定した
中国やノルウェーとの交渉例を引き「他国とはこう解決した」と説明した。
日本側にはプーチンが平和条約締結の前提となる北方領土交渉の解決に
強い意欲を示したとの受け止めが広がっているが、
プーチンの関心の多くはエネルギーや極東開発などの経済協力に向いていて
領土問題で妥協しないとの見方も強いね。

まぁ、だけどさ、とりあえずはプーチンが落としどころを示唆したのは大きいよ。
ロシアは相手がチェチェンなどの弱小国の場合は徹底的に蹂躙し、
全てを手に入れてきているのだが、中国やノルウェーなど、一定の相手の場合は
紛争を避けるために、面積当分方式をこれまでも採用してきた。
北方領土の場合、ここが日本固有の領土であることは、1855年の日露和親条約で
領土が確定したことからも明らかであり、本来は4島一括返還が当然の話なのだが、
相手はそう言う当たり前の理屈が通じる国じゃない。
そういう意味では、3島もしくは、この面積当分方式が現実的な
おとしどころになるような気がするね。
ロシアも、とにかくシベリア開発や天然ガス売却先として
日本を大事にしたいという事情もあり、大統領自ら択捉を訪れるなど、
強硬姿勢を見せたメドベージェフ時代から様変わりする形で、
このような事を言い出したのかもしれない。

とは言え、日本は簡単に択捉を諦めることはできない。
3島か面積等分かはともかく、ロシアはこれで北方領土問題は
完全決着の姿勢をとるのは間違いない。
だが、日本政府としては、あくまで4島が完全に返還されるまでの、
これは一時的措置と言う形を譲れないだろう。
おそらくこれからは、そこをどう平和条約締結のため、
双方が自説を主張し続けられる形で曖昧にぼかせるか?が、
現実の交渉に当たる官僚の腕が試される事になるのだろうな。

まぁ、こんなもんだなロシアとかは。
それでも不法に竹島を占拠し続け、国際司法裁判所への提訴に応じない韓国や、
言いがかりをつけ、資源があることが判明した途端、尖閣強奪を図る中国よりは
全然マシだということだね。
ただ、ロシアもその時々の政権で全く方針が変わる国だから、
早いうちに決めた方が少なくとも一歩、二歩前進になると思うけど。

ん?今年2月に書いた日記と同じ内容になってしまったかも。
◆北方領土問題
http://webmaster07.txt-nifty.com/web_master/2013/02/post-d09a.html

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master