Web Masterの日記



歌舞伎パレード

2013年03月27日(水)

朝8時過ぎに銀座に着いた時、中央通りを囲むように大勢の人が…。
あれ?今日は何かあったっけ?と考えたら、確か来月の2日にこけら落としを迎える
新しい歌舞伎座を記念して、歌舞伎役者一堂が銀座の街をパレードする日だった。
9時半頃に中央通り沿いの銀行に行ったら、パレードを待つ人の数はさらに増えていた。
冷たい雨が降る中、じっと待っているのはツライだろうな。
一件、銀行の振り込みを忘れていたので10時半過ぎに再度銀行へ行く。
歌舞伎パレードは10時から11時くらいのはずだったので、
もう銀行のある一丁目は通り過ぎて沿道の混雑はないと思いきや、
雨でパレードのスタートが遅れたのか、まさしくこれから銀座一丁目に
パレードの先頭が来るところだった。
歌舞伎にはほとんど興味がないのでパレードを見るつもりはなかったが、
中央通りが横断禁止で、すぐ目の前にある銀行に行くことができない。
パレードが通り過ぎたら横断禁止が解かれるだろうと思い、
仕方なくパレードを見て横断禁止解除を待つことにした。
タイミング良く、意外と見える場所をキープできたしね。

すると先頭に歌舞伎界の重鎮のような人達が歩いてきた。
見たことある顔ばかりだが坂東妻三郎くらいしか名前が出てこなかった。
その後、海老蔵や染五郎、中村獅童に香川照之じゃなく中車だっけ?
知っている顔の歌舞伎役者達が目の前をゆっくりと通って行った。
沿道からは「成田屋!」とか「十一代目!」とか声がかかっていたが
誰に言っているのか全然、分からん。
あっという間に銀座一丁目の交差点をパレードが通り過ぎ、
しばらくして横断できるようになったので無事、銀行に行くことができた。
それから銀座の街はパレードを追いかけて付いて行く人や、
パレードの最終目的地である歌舞伎座に向かう人で雨にもかかわらず混雑していた。

それにしても沿道でパレードを見ている人たちの平均年齢の高いこと。
雨が降る中、何時から待っていたのだろう?
パレード中は後ろの人のため傘をさしてはいけないので必然的に濡れる。
自分も思ったより前の位置だったので傘を閉じて雨に濡れながら見たので
少し風邪気味な感じになってしまったよ。


出場持ち越し

2013年03月26日(火)

W杯アジア最終予選、ヨルダンとのアウェーゲーム。
この試合で引き分け以上で来年のブラジルW杯出場が決まる日本。
前回のホームゲームで6−0と大勝しているヨルダン相手だが、
アウェーなので厳しい戦いになる事は必至だと思っていたら
2−1でヨルダンの勝利(-o-;)

立ち上がりから日本が有利に試合を進めるものの決めきれず。
逆にヨルダンが前半終了間際にセットプレーから先制点。
1点リードのヨルダンは後半15分にもカウンターから追加点。
2点ビハインドの状況に追い込まれた日本は後半24分に
香川のゴールで1点差にして、その直後にPKを獲得し同点のチャンス。
しかし、このPKを遠藤が外してしまう。
結局、あと1点を返せないままヨルダンに敗戦。
前回に続き今回も世界最速で決まると思われていたW杯切符は
残念ながら次節へ持ち越しとなってしまった。

本田、長友不在の中で行われた試合だったが、やはり中東での
アウェーゲームを戦うのは難しいね。
試合後のインタビューで岡崎が言っていたけど
「決められる時に決められなかった」ことが、敗因ではないかと。
前半ロスタイムでの失点も痛かったし、遠藤がPKを外したのも痛かった。
次節は6月4日、オーストラリアとのホームゲーム。
今度の試合も引き分け以上でW杯出場切符を獲得できる。
これまで日本がW杯出場を決めた試合は全て国外での試合だった。
次は国内でW杯出場を決めるチャンスなので、
是が非でもここで決めてもらいたいものだ。

あと、PKやコーナーキックを蹴る時に遠藤にレーザーポインターが当てられていた。
GKの川島にも当てられていたし、これぞアウェーの洗礼って感じだけど
あれってFIFAで問題にならないのか?


潮見

2013年03月25日(月)

昨年6月下旬から改修工事のため使用不可となっていた潮見運動公園が
5月2日に工事完了するので、貸し出しの申し込みが始まっていた。
しかし、江東区スポーツ施設のホームページを見てビックリ。
なんと潮見運動公園の軟式野球場は今までの4面から1面に減少。
残りの3面はソフトボール用に改修されてしまった。
かなり狭い中に軟式野球場4面が背中合わせだったので
危険なグランドだとは思っていたので、改修工事で面数の減少は覚悟していたが
まさか3面もソフトボール専用グランドになってしまうとは…。
なので5月以降の潮見運動公園の軟式野球場の貸し出しは1面のみ。
すでに5月分の申し込みが始まっているが、今までの4面から1面のみなので
倍率が果てしなく高くなっていた。
これでは当選する気がしない…。

自分が江東区に引っ越してから何度も使っていたグランドだが、
今後、当選するのはそう容易いことではなくなってしまった。
かと言って同じ江東区の施設である夢の島運動場も
江東区連盟の試合が優先のため日曜の貸し出しは
8面ある中の1面か2面のみ。
メジャーなグランドのため潮見よりも倍率が高くなっている。
夢の島に比べ狭い潮見は人気がなかったので借りやすかったんだけど
4面が急に1面になってしまったので、今後は厳しいな。
潮見や夢の島だから対戦できる江東区や江戸川区など
城東地域のチームの知り合いもだいぶ増えてきたが、
当選しないことには今後の対戦は難しいな。

都営グランドの倍率は江東区以上の信じられないくらい高い倍率なので、
まったく当選にかすりもしない。
練習試合のグランド確保も容易じゃないな…。


満開

2013年03月22日(金)

例年より早く桜が満開。
毎年、満開になった週末は花見に行く人が多いため夜の飲食店はヒマ。
桜に敵う店なんてない。
なので今日はヒマかと思いきや、遅い時間になって予想以上の来店があった。
花見するには少し肌寒かったのかな?


ん〜

2013年03月21日(木)

やっぱり今月も忙しくて思うように自分の時間が取れない。
そんなこんなで、あっという間に開幕の日になりそうだ。
はたして会報等諸々はいつ完成するのやら…。
開幕には絶対に間に合わないと断言していいだろうヾ(・ω・o) ォィォィ


間一髪?

2013年03月19日(火)

今朝8時15分頃に東陽町駅前で刃物を持った男が暴れ、通行人4人がケガした事件。
実は、その3分前に通勤のため事件のあった場所を通っていた。
もし、あと3分、家を出るのが遅かったらモロに巻き込まれていたかも。
数人から心配するメールもらったけど、とりあえず間一髪だった。
それにしても、あの時間って駅へ向かう人と駅から出てきた人で
東陽町駅前は大勢の人がいる時間帯。
幸い、亡くなった人もいないし、すぐに犯人は確保されたようなので良かった。
なんだか暖かくなっておかしな奴が出てきたのかな?
物騒な世の中だ。


敗退

2013年03月18日(月)

WBCを観るために今朝はいつもより早く出勤して早目に仕入れ&仕込み。
それでも予約の仕込みが多かったので試合開始の10時には間に合わず、
事務所のテレビを点けたら、すでに1点のビハインドだった。
そして試合終了までテレビ観戦。
残念ながら準決勝敗退…。
これまで苦戦を乗り越えて準決勝まで進出したが、
その戦いもついに終わってしまった。
侍ジャパン3連覇ならず…。
まぁ、今回はメジャー組が1人も出場せず国内組だけのチームだったが、
堂々とベスト4という結果。
決勝までは進めなかったが、とりあえずノルマは果たしたのではないかと。
前回、前々回優勝国というプレッシャーの中、最後までよく戦ってくれたと思う。
今日の試合は負けはしたが、国内組だけでも決勝まで行ける力、
やはり日本のプロ野球にはあると証明した。

終わってしまったので、あまり敗因を振り返りたくないのだが、
やはり初回に先制点を奪われてしまったことが後々に響いたね。
先発のマエケンが2回以降は立ち直っただけに、
初回の立ち上がりさえ良ければ…。
そして、何より勝負を決めたのは8回の阿部の打席の時に
内川が飛び出してアウトになってしまった場面だな。
このシーンをテレビで観た時は呆気に取られてしまった。
バッターは4番、プエルトリコの捕手はメジャー屈指の強肩捕手、
ここは黙って阿部の一打にかけると思っていただけに信じられないと…。
試合後の山本監督のコメントで「いけたらダブルスチールいっていい」
と語っていたけど、そんな曖昧な指示で大事な試合の大事な場面で
ダブルスチールなんてやらせないでほしかった。
だいたい、行けたら行っていいダブルスチールなんて聞いたことがない。
仮にやらせるなら一、三塁の場面だろ。

だけど今日の敗因としては、あの場面だけではなく、
それまで幾度とあったチャンスに打てなかったのもある。
それと、今大会を通じては苦戦したブラジル、台湾、プエルトリコ戦で
相手の先発投手を打ち崩せなかったのが一番ダメだったかなと。
結果として勝てばいいんだけど、反撃が終盤になってしまったのが日本らしくない。
どちらかと言うと日本のタイプとしては先行逃げ切りだろうし、
結局は自分たちの野球ができなかったのが3連覇を逃した要因だろうな。

最後まで采配面で「?」の多かった山本監督だが、
誰もが引き受けようとしなかった監督を引き受けたことは評価したい。
カープの監督を辞めて7年経っている上、3連覇の重圧にも苦しんだと思うが、
準決勝まで進めた分、とりあえずよくやってくれたと思う。
ただ、やっぱり投手交代の遅さなんかは気になったけど。
他にもいろいろ言いたいことはあるが、日本のWBCは今日で終わりなので止めておく。

これから休む間もなく長いペナントレースが始まる。
WBCで活躍した選手も、活躍できなかった選手も、
今回の経験と悔しさをバネにして所属チームに戻って頑張ってほしい。
本当に侍ジャパンの選手達、お疲れ様でしたと言いたい。

あと優勝はどこがするかな?
オランダがドミニカ勝ったら、それはそれで凄いことになりそうだけどな。
順当ならドミニカ対プエルトリコの決勝だろうな。
やっぱ決勝でドミニカと戦いたかったな。


忙しい

2013年03月15日(金)

今週、超忙しかった。
特に今日は信じられないくらいの忙しさ。
今朝、仕入れた食材が1日で全部使い切ってしまった…。
月曜日、また築地に行かなくては。
今日の客単価、1人5000円くらいだったな。
アベノミクスの効果って、やっぱり出ているのかな?
財布の紐が緩んできたのかな?
とりあえず繁盛するのは嬉しいけど、たまには息抜きできる日がほしいかも。
こんな日が毎日続くと身体がキツイからね。

あと、約2年もの間、空室だった6階のテナントが決まった。
美容室なんだけど先日、契約も終わり、来週にカギの受け渡し。
4月中にオープンしたいらしい。
今、銀座のテナントビルは空室だらけの中、なんとか決まりホッとしている。
あと残るは5階だけだ。

営業前はテナントとの契約、営業してからは千客万来。
なかなか身体が休まらない。
明日は休業だが実家に行かなくちゃならないし、
明後日は大宮で全体練習。
サトシから借りたSTiのブルーレイがなかなか観れない…。



1位通過

2013年03月12日(火)

オランダに追い上げれたけど勝って1位通過で準決勝、いざサンフランシスコへ。
打つ方はなんとか形になってきたけど自慢の投手陣に不安が残ったな。
森福、山口、涌井らリリーフ陣の流れが良くない。
沢村、マー君、今村が良かっただけにちょいと不安だな。
てか、内海や杉内もまだWBC公式球に慣れていないようだし左投手陣が不安。
まぁ、この辺は準決勝の前のジャイアンツ、カブスとの練習試合で
もうひと調整してもらいたいね。
しかし同じ相手のオランダに先日は大勝で今日は競った試合、
負けたら嫌な雰囲気でアメリカだったけど、勝ったことでそれが無いのが救いかな。

正直、1次ラウンドは突破しても2次ラウンドで敗退するのでは…
と思っていたのも事実。
現役メジャー選手不在だし、チームとしても以前の王ジャパンや
原ジャパンのような、まとまりがないように見えたし、
首脳陣にも危機感が全く感じられなかったし、
試合中のベンチも暗い感じだったし。
だけど、あの台湾戦から確実に流れは良くなってきたね。
イチローやダルビッシュ、青木、岩隈らがいないし、
前回、前々回の松坂のような絶対的エースもいない中、選手は本当に頑張っている。
勝率は前回、前々回のWBCより高い訳だし。
このままあと2勝して3連覇を達成してほしいぞ。
で、次の試合は18日の月曜日、日本時間の朝10時からか…。
早めに仕入れ&仕込みして事務所のテレビで観戦だな。
ガンバレ侍ジャパン!


あれから2年

2013年03月11日(月)

今日は3月11日、東日本大震災から丸2年。
まだ2年なのか、もう2年なのか…。
あの震災で亡くなった人は15000人超、未だ行方不明者も2000人以上。
そして今でも避難生活を送っている人が多く、復興が進んでいない現状。
被災地の中でも原発事故の起きた福島県に至っては、
未だに震災時と状況が変わっていない。
放射能による風評被害にも苦しむ福島を再建することは、
政権が自民党に変わった現在でも難しい問題…。

東日本大震災の余震は未だに各地で起こっている。
今でも地震があると、当時の事を思い出してしまう。
しかし、被災地以外の人々の中から震災が風化されつつあることも事実。
その中には、自分の事を考えるだけで手いっぱいという人もいるだろう。
いつまでも過去を嘆いていても仕方ない面もあるが、
やっぱり2011年3月11日という日を決して忘れてはならない。
同じ日本で起きた未曾有の自然災害と原発事故という人災…。
「まだ2年」だから上手くいかないこともある…というのか…、
でも「もう2年」なんだから、国がもっとしっかりとしてほしいものだ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master