Web Masterの日記



流氷の天使

2013年02月15日(金)

仕入れのために必ず週2回は行く築地市場。
誰でも自由に買える場外市場ではなく、卸専門いわゆるプロ専門の
場内市場には様々な魚介類が並んでいる。
そして、この時期だけ場内市場に不思議な物が売られている。
氷を敷き詰めた発泡スチロールの箱の上、ジャム瓶のような容器にそれは入っていた。
持ちあげて中を見ると、ジャム瓶のような容器の中には水が入っていて
その中をよく見ると小さな何かが動いている。
瓶が並べられている発泡スチロールの横には「クリオネ 500円」と手書きの文字。
瓶の中で動いていたのは間違いなく流氷の天使クリオネであった。
帆立や牡蠣などの横に生きたクリオネが堂々と売られているのだ。

東京の台所と言われている築地市場でなぜクリオネが売られている?
クリオネの本当の名前はハダカカメガイ。
しかし、もちろん食用ではない。
「クリオネ 500円」と書かれた値札の横には、やはり手書きで
「冷蔵庫の中に入れておけば1ヶ月は生きています」と(-o-;)

築地のクリオネは観賞用に売られていたのだ。
しかし疑問が…、寒い水温でしか生きられないクリオネなので
冷蔵庫の中に入れておけば1ヶ月は生存しているようだが、
冷蔵庫の中に入れっぱなしだと観賞できないじゃん。
てかエサは?1ヶ月間、何も与えなくていいのか?
それとも寿命が1ヶ月なの?
水は換えなくていいの?もちろん海水だよね?

ひとつの瓶の中にクリオネは5匹確認できた。
ということは1匹100円か…。
いや、瓶代も含んで500円だから、クリオネ自体は1匹100円以下だな。
1ヶ月は冷蔵庫の中ではあるが流氷の天使と一緒に生活できる…
って全然、面白くないんだけど。
絶対に誰も買わないんじゃないの?
ちなみに買っている人を見たことがない。
とりあえず例年だと3月下旬くらいまで売られているので
築地に行くたびに誰か買っていないか確認してみたい。



2013年02月14日(木)

3連休後の今週も何だか忙しい。
嬉しいことではあるのだが、いつまでこの忙しさが続くのやら…。
やっぱり景気って少し良くなっているんだな。
寝不足が続いて日記まともに書く気力がない。


五輪種目除外候補

2013年02月12日(火)

2020年のオリンピックから、レスリングが五輪種目より
除外される可能性が出てきたという、いきなりの知らせに驚くばかりだ。
レスリングは第1回のアテネ大会から採用され、1大会だけ外れた事を除けば、
昨年のロンドン五輪まで五輪種目として採用されていた競技。
その古来のオリンピアからある伝統競技を、なぜ外すのかIOCの意図が不明。
日本もレスリングを得意種目としていて過去28個の金メダルを獲得、
銀・銅を含めると62個のメダルを獲得している。
2004年のアテネから採用された女子レスリングでも吉田沙保里や伊調馨の
2選手が3連覇を達成していて日本人には馴染みのある競技だ。

野球とソフトボールが五輪種目から外れた事しかり、
ヨーロッパ人で堅めるIOCにとっては、ヨーロッパで盛んでない競技や
ヨーロッパが強くない競技には興味がないのだろうね。
確かに競技人口が減っているのかもしれないが、レスリングよりも
五輪種目から外れるべき競技があると思うんだけど…。
テ●ンドーとかテコ●ドーとかテコン●ーとかヾ(^-^;)

とりあえずレスリングは2020年五輪で実施される可能性はまだ残されているが、
一度、そういった話が出ると、過去の例からして、このまま除外されそうな予感。
レスリングや野球・ソフトボールを含む追加候補は今年の5月、
IOCの理事会で絞り込まれるらしいが、予想ではレスリングも野球も厳しい。
もし本当に除外されるとなると、次回2016年のリオ五輪が最後になる。
古代から続く伝統ある競技、2020年以降も継続させるべきだと思うんだけどな。
特に2020年は東京開催の可能性だってあるんだし…。


3連休

2013年02月11日(月)

特に何もせずに終わってしまった。
もったいなかったけど、身体はかなり回復。
次の3連休はゴールデンウィークまでないのか…。


犯人逮捕

2013年02月10日(日)

昨年、PCの遠隔操作ウィルスに感染されたパソコンから
犯行予告声明が送信された事件の容疑者が逮捕された。
現時点で容疑を否認しているが、様々な状況証拠から犯人で間違いないだろう。
それにしても捕まえてみればアキバにゴロゴロいそうなオタクチックな男だった。
もっと冷徹な感じの犯人を予想していた。

4人もの誤審逮捕を出し、その後も警察に対して挑発するような内容のメールを
送り続けて来たが、逮捕の決め手となったのは江の島にいる猫の首輪から
ウィルスの設計図にあたるソースコード入りのマイクロSDカードが発見されたこと。
防犯カメラからも容疑者が猫の首輪を触っているのが確認され、
さらには乗っていたバイクのナンバーまで特定できたので逮捕状となった。
ネット社会から現実社会に出てきて墓穴を掘った。
サイバー犯罪には弱い警察も、防犯カメラ捜査はお得意だ。
こういう地道な捜査から犯人を割り出すのはお手の物。
ネットでは警察をあざ笑っていた容疑者だが、捕まるために江の島まで
出かけたと思われても仕方ないね。

それにしても昨年、犯罪予告への関与を明かしたメールでは、
過去に警察に逮捕されたことから人生を大きく狂わされたという
メッセージが残されていたが、実際、前科者でもあり単なる逆恨みだ。
寧ろ、人生を大きく狂わされたのは誤認逮捕された4人だろう。
こんなサイバーテロができる程のスキルがあるのなら、もっと良い方向で役立てたはず。
いずれにしても、多くの関係ない人が巻き込まれてしまった事に関しては
警察にも責任があるので、今後はネットからの犯行予告があった場合は
慎重かつ迅速に動いてほしいものだ。



2013年02月08日(金)

今週も忙しかった…。
やっと3連休。
ゆっくり休もう。


記念日

2013年02月06日(水)

今回は散々「降るぞ 降るぞ」と煽っていたが、
結局、江東区も銀座も、さほど雪は降らず雨だった。
それでも東京の内陸部では薄っすら積もったようだ。
やっぱり沿岸部は海から暖かい風が吹くので、内陸部と気温差がある。
それにしても先月のような雪にならずに良かった。

で今日、2月6日は、マサの誕生日であると同時に、
はるか14年前の1999年にハワイで結婚式を挙げた日でもある。
毎年、入籍した日と結婚式を挙げた日はお祝いしているけど、
今年は初めてキルフェボンのケーキを買ったはいいが、
分かっていたこととはいえキルフェボンのケーキ超高い。
たかがケーキで1カット1000円近くする。
ホールだと10000円近いって有り得ない。
最近、銀座の店が近くに移転して大きくなったはいいが、値段まで上がった?
まぁ、年に1回の記念日、これくらいの贅沢はいいか。


積雪?

2013年02月05日(火)

明日は東京でも先月の成人の日と同じくらいの積雪らしい。
先月は「雪はそれほど降らない」と天気予報が大外れしたっけ。
今回は当たるかな?
まぁ、降らなくても用心するに越したことはない。
しかし先月と違って明日は平日。
本当に積雪したら仕事行くのイヤだなぁ…。


体罰問題

2013年02月04日(月)

先日、大手新聞が実施した全国世論調査で「体罰」について聞いたところ
「一切認めるべきでない」との回答が53%と半数を超えた。
しかし一方で「一定の範囲で認めてもよい」との一部容認派も42%を占めた。
男女別にみると男性の「認めてもよい」は54%で
「認めるべきでない」の43%を上回った。
女性の「認めるべきでない」は62%で「認めてもよい」の32%を大きく上回り、
男女で顕著な差が出たと言える。

まぁ、おそらくは桜宮高校の自殺がなければ、もっと容認派が多かったんだろうな。
橋下市長も「一定の範囲内での体罰は容認されるべきだ」
みたいな事を言ってたくらいだし。
だが、桜宮に続いて全日本の女子柔道代表でも同様の問題が噴出し、
一気に世の中の流れが変わった。
それでもなお42%が一定の範囲内での体罰を容認しているのだから、
これはこの問題が沈静化したら、また体罰容認派が多数になるかもしれないな。

正直、難しい問題なんだよね、これは。
過去、スポーツをやってた人の多くは体罰の経験があるからね。
ビンタとかケツバットとか正座とかは当然だったし、体育系の部室には、
なぜか竹刀があったりしたよね。
ただ「一定の範囲内での体罰は容認されるべきだ」と言っている人達が
経験した体罰は、桜宮や女子柔道の選手達が受けたものとは
全く違っているということだ。
それを間違えないでもらいたい。
そして、間違いなく自分達が受けた体罰の思い出は徐々に美化され、矮小化され
次に伝える時には、もっと酷いものになりがちだと言う事を忘れてはいけない。

自分が受けて、それが役に立ったと思っているから体罰そのものを行う方も
大した事だとは思わない。それがそもそもの過ち。
しかも、それを受けてから時が流れているだけに、良かったという思いだけが残り、
さらに受けた体罰以上のものを与えがちになる。
決して、時代が変わったから(それもあるだろうが)
体罰に耐えられなくなったのではなく、いつの時代も耐えられない、
容認できない体罰が行われていたということを忘れてはならない。

往復ビンタを何十発も食らって、それでも良かった…などと言う者はいない。
他の部員と比べ、自分だけがやられて、それでも将来「良い思い出です」など
言う者もいない。
つまりは、そこが「一定範囲」なのだろうが、容認される一定範囲を
明確に定義できるものはいないし、また同じ体罰でも受け取る側、
そのシチュエーションで大きく変わってくるだけに、
この「一定範囲内の体罰なら」というのは実は非常に難しい。

なので、やはり体罰は全て禁止とする以外にないだろう。
実際、法律では禁止されているわけだし。
あとは、まさしく師弟関係の中で、体罰を加える方は
自らの進退を掛けるくらいの覚悟で、与える弟子や生徒達のためを
思いやれるかどうか?だろうな。
そのくらいの覚悟を持って行えば、たぶん相手にも伝わるのだろうが、
そこまでの覚悟があるかだ。

やっぱり本当は、言葉と態度で指導していくものなのだろう。
反撃されない事が分かった中での一方的な体罰は、そのほとんどが暴力に過ぎない。
なので体罰は禁止されるべきなんだろうね。
ただ、これでクソガキどもが「やられることはない」と増長しそうだけど。
少なくとも、ガキに暴力を振るわれた場合には、きっちり反撃する権利、
これだけは指導者にも認めるべきかもしれないけどね。

それにしても師弟の信頼関係って希薄になっているんだな。
「スクールウォーズ」のように先生が泣きながら生徒を殴るなんてないんだろうな。
「一番痛いのは殴っている先生の方だ」なんて…。
てか、あれも相当、異常な世界だとは思うけどね。


暖かい

2013年02月03日(日)

昨日ほどではないが、今日も暖かかった。
そして花粉の季節がやってきた。
毎年のこととはいえ、これからゴールデンウィークくらいまではツライ季節だ。

そういえば峯岸みなみの丸坊主謝罪、社会的なニュースになってるな。
それも国際的にも。
まぁ、どーでもいいけど、あの映像は誰が見てもスゴク違和感あるよね。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master