Web Masterの日記



解散

2012年11月14日(水)

W杯予選、アウェーでのオマーン戦、なんとか勝利。
これで5度目のW杯がグッと近づいた。
次は来年3月、アウェーでのレバノン戦。
ここで出場決定を決めるだろう。

さて、民主党常任幹事会は「年内解散反対」の声が続出したようだ。
野ダメ総理が約束した「近いうち」解散など、反故にしてしまえってことか。
藤井税調会長やバ菅は「任期満了までやるべきだ」などとふざけたことを言う。
まったく解散戦略を支持する意見は聞こえてこなかった。
だが、野ダメは本気で12月16日の解散を口にした。
誰が何と言おうが「解散は内閣総理大臣のみが持つ大権」だ。

以前、自民党の海部元首相が解散をしようとして、
党内世論に負け退陣に追い込まれたことはあるが、
弱小派閥出身で四面楚歌に追い込まれた海部と違い、
野ダメには前原派などの支援があるので「嫌なら出て行け!」と
党分裂を厭わず解散を決断した。
まぁ、谷垣との約束から3ヶ月も経つから、断行と呼ぶにはお粗末だけどね。

民主党の年内解散派の思惑は、いつやろうが選挙は負ける。
それなら参院で第1党である間にやって、次期内閣をねじれ下で苦しめ、
次の参院選でなんとか勝利しようと画策しているのかもしれない。
それもあって、実は自民党内にも、いっそ一気にねじれ解消のため、
衆参同時選挙が良いという意見まであった。

民主党内の反対派は、単純に自分達が負けそうだから。それしかない。
バ菅もポッポも危ないだろうね。
だけど一度吹き始め、勢いを増した解散風を止める手立ては無い。
これは政界の常識だから、奴らも内心では諦めているんだろうな。
まぁ、第三極が出揃って連携を深めた選挙対策ができる前の方が、
負けは少なく済むという可能性もあるから、まさに背水の陣だな。
とりあえず自民党と次期国会での定数削減実現の約束は取れたし。

師走の忙しい時期に都知事選と衆院選の選挙。
とても面倒で鬱陶しいが、日本の歴史の中の汚点であり恥部となった
3年間の民主党政権は、1秒も早く代えなければならない。
日本国民全員のためだから、忙しくても選挙は仕方ないということだね。


多忙

2012年11月13日(火)

忙しい日が続く。
やらなきゃいけないことだらけ。
録画した番組も全然、観るヒマなし。
早くも寝不足気味だ。
今週は土曜日も仕事なので頑張らないと。
てか、今年もあとわずか。
年賀状の用意もそろそろしないと…。


無題

2012年11月10日(土)

忙しい1週間が終わった。
明日の試合のお知らせメールは設定した時間がきたら勝手に携帯が送るよう
送信予約をしておいて思いきり遅くまで寝ていた。
最近、歳のせいなのか疲れがなかなか取れないね。
それでも午後から豊洲のららぽーとと南砂のSUNAMOに買い物に行ったけど。
明日は久々の試合だけど寒そうなのが気になるな。
午後から雨の予報だし…。


再選

2012年11月08日(木)

開票前は接戦だと言っていたアメリカ大統領選挙だが、
蓋を開けてみれば激戦州をいくつか制したオバマ大統領が再選した。
まぁ、日本にとってはどっちが良かったのかな?
よくわからんが、株価は大して反応しないだろうね、オバマ勝利なら。
これがロムニー勝利だったら一瞬でも相当上がったような気がするけど。

これからあと4年はオバマ体制が続く。
日本にとっては対中政策というのが気になる。
一応、尖閣問題に関しては日本を支持するという姿勢は見せいてるが、
明らかにアジアで最も大事な相手はすでに日本から中国に変わっているから、
日本の指導者が相当しっかりとした方針で、堂々とアメリカに対せなければ
ますます軽んじられかねない。

それにしても、やっぱりあとアメリカ大統領選の熱狂は羨ましいかも。
日本の総選挙などの冷めた感じと比べ本当にアメリカ中が熱い。
やっぱり国の指導者を決めるのは国民が直接、決められた方が良いと思うよ。
永田町だけで決めると、どうしても密室感は否めないし、
民意が反映していると感じないし。

さてオバマ大統領、これからが大変だろうな。
アメリカの上院、下院は日本より、ねじれ現象だし、もしかしたらあと3年もしたら
レイムダックになるかもしれないよ。
それまでに自分の後継者が大統領となれるよう、経済の分野、特に失業率を
どれだけ改善させていけるか?富裕層をどうするのか?など問題は山積だ。
とりあえずノッチは4年間、ネタに困らないだろうけど。

これから今年はまだ、韓国や中国でも指導者が代わる。
日本も早く代わるべきなんだが、野ダメがねぇ…(-o-;)


日中関係

2012年11月07日(水)

ラオスで開かれているアジア欧州会議(ASEM)首脳会議での
野ダメ首相と温家宝首相の日中首脳会談が見送られたらしいね。
尖閣諸島の国有化で生じた日中両政府の溝が埋まらず、
今回の首脳会談で少しでも解決の糸口をつかもうと考えていたのだろうが、
それもできなくなった。
てか、お互い目も合わさなかったとか。

まぁ、でもいいんじゃない。
確かに、このままじゃダメだし、いずれ日中首脳会談は必要になるだろうが、
完全にレイムダック状態の野ダメと、こっそりしこたま溜め込んで引退しようとする
恩家宝が会って話しても、何も変わらないし、どっちも責任とれないだろうし。
なにより媚中民主党政権には任せられないのだから会う必要は全く無いね。
次期周体制になった中国と、毅然とした姿勢を特亜に見せる安倍政権が
対談する方が、確実に建設的な議論になるよ。
それだけの話だ。

しかし日中首脳会談はないけど野ダメ意外と頑張ったみたいだ。
約50ヶ国の首脳が集まる国際会議の場で中国と激論を交わした。
以下日中の激論

野ダメ「日本は、いかなる紛争や主義・主張の違いも国際法に従い、
平和的なアプローチにより、克服していくことを重視しております」
中国揚外相「釣魚島(魚釣島)についての中国側の主張は一貫している。
反ファシズム戦争の結果は否定できず、戦後秩序を否定してはいけない」
野ダメ「尖閣諸島はわが国固有の領土であることは、
歴史的にも国際法上も疑いがなく、わが国は現にこれを有効に支配している。
したがって尖閣諸島をめぐり解決すべき領有権の問題は、そもそも存在していない」
揚外相「釣魚島(魚釣島)は昔から中国の領土として、
明の時代から600年間支配している。
日本の行動は戦後の国際秩序と原則への重大な挑戦だ」

日中の激しいやり取りは野ダメや揚外相が席を外したあとも収まらず、
外務省の外務審議官と中国側との間でも交わされ、最終的には議長が
「この話は2国間で話し合ってほしい」と止めに入った。

まぁ、他国からしたらASEMの首脳会議でこれをやられても迷惑だろうな。
日本と中国、アジアの2大国が絶対に折り合う事がない問題を、
国際会議の場で延々と言い争われても本当に迷惑だろう。
野ダメもさ、いちいち中国の戯言に反論なんてしなくていいんだよ。
昔から中国の領土として「明の時代から600年間支配している」と言うなら、
ハーグに提訴することを薦め、日本は必ず応訴するってことだけを表明したら良い。
現在、実効支配をしている日本が先に提訴するのは筋が違うから、
600年間の支配の証拠を持って中国は堂々と提訴しなさいと言えば良かった。
もし提訴するなら日本は、たかだか100年ちょっとしかないが、
日本が支配してきた証拠と法的根拠、さらに清朝以後の中華民国、中共王朝が
わが国の領土であることを示した地図や公的文書、国家発行の教科書などの
中国がこれから作るだろう膨大な証拠に比べ数少ない証拠を持って応訴すると
言いきってやれば良かったんだよ。
国際会議の舞台上で言い争っても仕方ない。
それよりも全世界に向け、中国にハーグへの提訴を求めた方が戦略的だ。
なんせ中国は絶対に応じることはできないだろうし、
それを持って国際社会にどちらが正しいかをアピールできるんだからね。

まぁ、これがポッポ鳩山なら言い争うことすらなく、薄ら笑いでごまかしただろうし、
バ菅ならイラッと来て言わなくていいような一言を言って、
世界の嘲笑を浴びただろうことを思うと、まだ野ダメはマシだったけど。
戦略的にはヘタだったので褒めはしないが、それなりだったと言うことかな。

そんなことよりアメリカはオバマが再選を果たした。
これでノッチも4年間はテレビに出られる。
いやいや、そんなことよりフットサル日本代表が初の決勝トーナメント進出決定。
いろいろ注目されているし、やっぱりこれもカズ効果だろう。
そして何より気になるのはダルビッシュが侍ジャパンを辞退。
今回のWBCはメジャー組全滅の予感…。
先日、発表されたキューバとの親善試合の代表メンバーは
3連覇するにはとても頼りない選手ばかり。
なんでハンカチ王子?
まぁ、あくまでも親善試合なのでWBC本戦の代表メンバーに期待したいけど
今回は監督が監督だからなぁ…。


忙しいぞ

2012年11月06日(火)

相変わらず、なんだかんだと忙しい。
やっとビルの外壁工事が終わったと思ったら、
今日はビルの消防設備点検のため超早くに出勤。
明日もガラス清掃が入っているので早く行かなくてはならない。
空調点検もあるし、メインの仕事以外の部分が何だか忙しい。

そんな中、今週末の試合の対戦相手が募集サイトに掲載しても
レスポンスが悪くてなかなか決まらず困り果てていた。
まぁ昨日、グランドが取れたばかりなので覚悟はしていたが
それでも今までなら募集サイトに掲載すると1日のうちに
数件の申し込みが来るのに、今回は全く来やしない。
ダメ元で過去の対戦相手にBCCで対戦依頼を一斉送信。
すると今年の夏に対戦した相手から是非お願いしますの返信があった。
できれば戦ったことのない相手と試合がしたかったが、
このまま間際まで決まらないのも落ち着かないし、
最悪の場合、対戦相手が決まらないまま試合当日を迎えてしまうのは
絶対に避けなければいけないので、その相手で妥協。
なんとか今週末の相手は決まった。
来週もグランド取れたかはっきりするのが月曜なので
また対戦相手に苦労しそうだな…。
やっぱり間際だと申し込みも限られてくる。
ただでさえ、いろいろと忙しいので決まらないと焦ってしまうよ。

しかし、良いこともあった。
久しぶりに入団希望者からメールが届いた。
年齢は36歳の独身者だが小、中、高と野球経験があるキャッチャー。
今まで平日休みだったが、配置換えにより日曜休みになるため
草野球チームを探していたらしい。
とりあえず今週末の大宮と23日の晴海に体験参加してくれる。
キャッチャーの即戦力はありがたいね。
キャッチャー以外、サードも外野も経験したことがあるという。
無事に入団してくれるといいんだが。
そしてあとはピッチャーの補強だな。
潤太が野球肘でしばらくボールを握れないため、マジでピッチャーが必要。
本格的な即戦力投手、入ってくれないかな。


日本シリーズ

2012年11月05日(月)

なんだかんだで週末は忙しくて日記が書けなかった。
日曜はリーグの役員会議で久々に池袋に行った。
池袋西口にコメダ珈琲がオープンしているのには驚いたね。
次の役員会議の時は早めに行ってモーニングでも食べようかな。

なんだかんだと忙しかったけど、とりあえず日本シリーズは観た。
4勝2敗でジャイアンツは、まぁ妥当な結果だ。
特に第5戦目をジャイアンツが獲ったのはデカかったね。
誤審があって後味が悪いものにはなったが、試合自体はジャイアンツが圧勝だったし。
北海道で3連敗を避けれたのは本当に大きかった。
そしてMVP受賞の内海が2試合ともしっかり仕事をした。
阿部、ボウカー、長野、坂本ら打線の活躍がどうしても目立つが、
やっぱりエース内海で2勝できたのも大きな要因だろう。

逆に日本ハムとしては勝ち頭の吉川で2敗したのが痛かった。
特に5戦目でのKOは痛かっただろうね。
吉川の場合は技術よりメンタルだろうな、内海との差はそこだ。
あとは打線がな…。
ジャイアンツは切れ目ない感じだったけど、日本ハムの場合は
2番と下位打線でどうしても劣ってしまう。
田中賢介の不在が響いてたけど、控えも小兵タイプが多い。
ジャイアンツのように中長距離バッターが控えにも欲しかったところだろう。

まぁ、2012年シーズンはジャイアンツが抜けてたシーズンだった。
一概には言えないが、ただ単に両リーグのレギュラーシーズンの勝率だけを見ても

巨人    .667
中日    .586 10.5ゲーム差
日本ハム  .556 それ以上

と巨人が強かったのは数字でも分かる。
クライマックスシリーズは中日に苦戦したけど結局勝ち上がったし、
日本シリーズも4勝2敗なら妥当な成績だし、本当に強かった。

来シーズンがどうなるかはストーブリーグでの各球団の動き次第だろうが、
それでもジャイアンツがリードしてるのは揺るがないだろうな。
セリーグは残りの5球団が補強で頑張らないと今年と同じ結果だろう。
対してパリーグはまたまた混戦になりそうな感じはするけど。

全体的に見ても面白かった今回の日本シリーズ、
終わってみれば、防御率はジャイアンツが2点台で日ハムが4点台。
打率も相当な差があったのでジャイアンツが圧倒は当然。
しかし、1対0の緊迫した投手戦や延長サヨナラ試合もあり、
大差のついた試合はあったが、内容としては僅差で面白かった。
ただ、その僅差の試合を取りこぼさなかったジャイアンツはさすがだったけど。
若手も育ってきているので来年もぜひ連覇を期待したい。
ジャイアンツが勝たないと日本の景気は良くならないのでね。


11月

2012年11月01日(木)

あっという間に今日から11月。
今年もあと2ヶ月しかない。
ちょっと前までは暑いだのなんだのって言っていたのに、
気が付けば天気予報でも寒いという言葉を聞くくらいになった。
さらにCMでは年賀状やクリスマスまで。
昨日、ハロウィンが終わって、街の装飾品もクリスマスバージョンに
切り替わる季節になった。
そろそろ仕事の方も本格的に忙しい時期に入る。
早くも17日の土曜日は予約が入ったので営業決定。
とにかく寒くなってきたので風邪をひかないよう気をつけなければ。


歌番組

2012年10月31日(水)

日本シリーズ第4戦は延長12回裏で決着。
最後はミスした方が負けるという典型的な決着だった。
それまで0対0と昨日に続いて4時間超えの試合、
両軍総力戦のまさに激闘。
これで2勝2敗のタイ。
流れはファイターズなのか?
はたしてジャイアンツ杉内の先発はあるのか?
まだまだ面白くなりそうな予感。

さて、昨日の「火曜曲」は3時間の生ライブだった。
帰宅後、少し観たけど3時間は長い。
いっぺんに全部なんか観れない。
てか、リアルタイムで観ていた人って、どれくらいいるんだ?
裏で日本シリーズがやっていたので視聴率は高くないだろうな。

最近、歌番組の視聴率が悪いようだ。
老舗の「HEY!HEY!HEY!」も今年いっぱいで打ち切りが発表されたっけ。
約18年にわたる長寿番組だというのに。
というより、こんなにも長く続くとは思わなかったというのが大勢の本音かも。
だけど、ダウンタウン+音楽番組という組み合わせを作った目線は
素晴らしかったと思う。
その後にTBSがマネしたのが石橋貴明&中居正広の「うたばん」。
だけど「うたばん」もひっそりと終了し、「HEY!HEY!HEY!」も終了。
「火曜曲」も視聴率一桁台とさっぱりだし、再び歌番組冬の時代が来たのかも。
それでも頑張り続ける「ミュージックステーション」ってスゴイね。
放送25年を超えても生放送にこだわり続けているってのも驚きだ。
そういう意味では、ダウンタウン+音楽番組を発掘したフジテレビより、
タモリ+音楽番組の組み合わせを見つけたテレビ朝日に
先見の明があったということなのかもしれないな。

明日から11月だ。


嘘ばっか

2012年10月29日(月)

大荒れの臨時国会が始まったが、先日は僅か3週間で法相が逃げるように辞めた。
この法相は拉致問題担当相も務めていたが今は官房長官が兼務している。
それにしても民主党政権になって3年強で法相が6人で拉致担当相は7人!
それも、みんな数ヶ月以下での交代って、どんな政府なんだ?
まぁ、民主党政権は拉致問題を真剣に解決しようなんて意識が
全く無いことは確かだということだ。

民主党が3年強でやった国益に繋がる良いことって何がある?
パッと思いつかないんだけど…。
ほんと、コイツらなんの役にたったんだか…。
確かなのは赤字国債の発行数がここ3年で伸びてるってこと。
いわゆる国の借金が増え続け、今の子供達に
大きな負担となってのしかかっているってこと。

民主党の主なマニフェストの結果をまとめてみた。

政権交代が最大の景気対策です → 嘘
4年間でマニフェストを実行する → 嘘
埋蔵金60兆円を発掘します → 大嘘
公共事業9.1兆円のムダを削減→ 嘘
天下りは許さない → 嘘
公務員の人件費2割削減 → 嘘
増税はしません → 大嘘
暫定税率を廃止します → 嘘
赤字国債を抑制します → 大嘘
沖縄基地は最低でも県外に移設 → 大嘘
内需拡大して景気回復をします → 大嘘
高速道路を無料化します → 大嘘
ガソリン税廃止 → 大嘘
消えた年金記録を徹底調査 → 嘘
医療機関を充実します → 嘘
農家の戸別保障 → 嘘
最低時給1000円 → 嘘
消費税は4年間議論すらしない → 大嘘
日経平均株価3倍になります → 嘘
情報公開を積極的にします。→ 嘘
子供手当26000円支給します → 大嘘
八ツ場ダム建築中止 → 嘘
高校無償化 → 利用者は全国で100人に満たず

言うことやること全部ウソばっか。
これじゃ、ただの詐欺集団。
普通なら逮捕されてもおかしくないね。
おまけに「近いうちに解散」と言いながら、一向に解散する素振りすらない。
今日の衆院での野ダメの所信表明にしたって
「明日への責任」という言葉を繰り返していたが、
民主党政権になってから日本に明日がなくなったと感じる人が
どれほどいるか分かって言ってるのか?
民主党が政権の座に居座ればその分、国益が失われ、国民が犠牲になる。
もういい加減にしてほしいよ。

この3年強、ルーピー鳩山、バ菅、野ダメとリーダーの資質も無い連中が
日本のトップでいたが、この3政権とも本当に酷いものだ。
とりあえずやらせてみよう…では絶対にダメ。
その証明を3年掛けてやってくれたようなもの。
無責任に民主党に投票した連中の目も覚めたはずだろう。
政権担当能力があるとはっきり分からない限り、
その政党には政権は持たせられないと大きな犠牲をもって分かったってことだ。

こんな日本になってしまったのは、こんな政権を選んだ国民が悪い。
だからこそ、次期総選挙ではメディアの誘導に騙されず、
自らの目で見て、耳で聞いて、頭で考え、どこが日本のために、
国民のためになるかを真剣に考えないと、
この国の低落はさらに加速することになってしまう。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master