|
2012年11月05日(月)
なんだかんだで週末は忙しくて日記が書けなかった。 日曜はリーグの役員会議で久々に池袋に行った。 池袋西口にコメダ珈琲がオープンしているのには驚いたね。 次の役員会議の時は早めに行ってモーニングでも食べようかな。
なんだかんだと忙しかったけど、とりあえず日本シリーズは観た。 4勝2敗でジャイアンツは、まぁ妥当な結果だ。 特に第5戦目をジャイアンツが獲ったのはデカかったね。 誤審があって後味が悪いものにはなったが、試合自体はジャイアンツが圧勝だったし。 北海道で3連敗を避けれたのは本当に大きかった。 そしてMVP受賞の内海が2試合ともしっかり仕事をした。 阿部、ボウカー、長野、坂本ら打線の活躍がどうしても目立つが、 やっぱりエース内海で2勝できたのも大きな要因だろう。
逆に日本ハムとしては勝ち頭の吉川で2敗したのが痛かった。 特に5戦目でのKOは痛かっただろうね。 吉川の場合は技術よりメンタルだろうな、内海との差はそこだ。 あとは打線がな…。 ジャイアンツは切れ目ない感じだったけど、日本ハムの場合は 2番と下位打線でどうしても劣ってしまう。 田中賢介の不在が響いてたけど、控えも小兵タイプが多い。 ジャイアンツのように中長距離バッターが控えにも欲しかったところだろう。
まぁ、2012年シーズンはジャイアンツが抜けてたシーズンだった。 一概には言えないが、ただ単に両リーグのレギュラーシーズンの勝率だけを見ても
巨人 .667 中日 .586 10.5ゲーム差 日本ハム .556 それ以上
と巨人が強かったのは数字でも分かる。 クライマックスシリーズは中日に苦戦したけど結局勝ち上がったし、 日本シリーズも4勝2敗なら妥当な成績だし、本当に強かった。
来シーズンがどうなるかはストーブリーグでの各球団の動き次第だろうが、 それでもジャイアンツがリードしてるのは揺るがないだろうな。 セリーグは残りの5球団が補強で頑張らないと今年と同じ結果だろう。 対してパリーグはまたまた混戦になりそうな感じはするけど。
全体的に見ても面白かった今回の日本シリーズ、 終わってみれば、防御率はジャイアンツが2点台で日ハムが4点台。 打率も相当な差があったのでジャイアンツが圧倒は当然。 しかし、1対0の緊迫した投手戦や延長サヨナラ試合もあり、 大差のついた試合はあったが、内容としては僅差で面白かった。 ただ、その僅差の試合を取りこぼさなかったジャイアンツはさすがだったけど。 若手も育ってきているので来年もぜひ連覇を期待したい。 ジャイアンツが勝たないと日本の景気は良くならないのでね。
|
|
|