|
2012年10月27日(土)
今日、猿江にある島忠に買い物に行った帰り、そのまま北上して 初めて東京スカイツリーの東京ソラマチに行ってきた。 とりあえず駐車場が満車で並んでいたら回避しようと思ったが、 駐車場は立体も地下も空マークで、すんなり入れた。 駐車場の中もかなり空いていたので、こんなものなのか?と感じたが よく考えると駅直結の施設のため、電車で来る人が多いからだろう。 なんせ駐車場の料金は30分で350円で施設内で買い物や飲食をしても 1店舗で3000円以上だと1時間無料。 1店舗で5000円以上だと2時間無料。 各店舗で合算はできず、最大でも2時間無料までと、かなり強気な設定だった。 スカイツリー周辺のコインパーキングは軒並み満車状態だったので、 ちょっと用事のある人や、行く店が決まっている人は 高いスカイツリーの駐車場じゃなく、周辺のコインパーキングに停めるのかも。 てか、自宅から四ツ目通りほとんど直線で6キロもない場所なので バスか自転車で行けばいい場所かもしれないね。
中に入ると人の多さに驚いた。 さすが最先端の観光地って感じ。 それでもソラマチ各フロアを見て回ったけど、なかなか面白い。 小さな店が沢山入っていて見どころは多かった。 ちなみに腹が減ったので中でメシも食べたけど、 思っていたより高い値段ではなかった。 一番、行列ができていたのは六厘舎だったな。
4階のジャパンスーベニアの各店舗は今度もっとゆっくりと見たい。 戦国グッズや東京の下町雑貨、東京スカイツリーや東京ソラマチの公認グッズ店、 合羽橋にある食品サンプルの店などもあって、見ているだけで楽しい。 そして、3階のファッションフロアも2階の食品フロアも含め、 どの店でもスカイツリー限定のモノが必ず売っていた。 いわゆる「ここでしか買えないモノ」。 それらを見るたび、自宅から一番近い観光地なんだと実感したね。
ちなみにスカイツリーへ登ろうとは全然、考えていなかった。 天気は良かったけど、15時前にソラマチに入って スカイツリーのエレベーター乗り場を見たら すでに当日整理券の時間は18時30分〜19時だった。 あと、すみだ水族館も混んでいる気配をスゴク感じたので またいつでも来れる場所だし、それこそ今度はパスや自転車で来た時に ゆっくりと登ったり、水族館に入ってみたいと思う。 車で来た時じゃ駐車場代が高額になりすぎて無理だ。
15時前に着いて、メシ食って中をひととおり見て、いろいろ買い物して、 幸い1店舗で5000円を超えたので駐車場は2時間無料となったが、 出たのが18時くらいだったので1時間分700円を取られた。 各店舗での買い物額の合算ができないのは強気な観光地値段だよな。 まぁ、仕方ないのかもしれないけど。 そういえば可愛くもなんともないスカイツリーのキャラクターである 「ソラカラちゃん」の誕生日が明日10月28日みたいで 何かよく分からんソラカラちゃん誕生日グッズが売っていたな。
|
|
|