Web Masterの日記



疲れた

2012年09月05日(水)

なぜだか今日はメチャメチャ忙しくて全席一気に満席状態で相当疲れた。
最近、木金より水曜日が忙しいかも。
なんでだ?
明日も営業前からなんだかんだで忙しいんだよな…。


一転参加

2012年09月04日(火)

ヤングなでしこ、ドイツに完敗だった(+。+)
まぁ、あの体格差なら仕方ない。
てか、どう見てもU-20に見えない。
大人と子供の戦いのようだった。
ナイジェリアとの3位決定戦に今日の悔しさをぶつけてほしい。
でもナイジェリアも強そうだな…。

さて、一時は不参加を表明した選手会だったが、一転してWBC参加が決まったね。
まぁ、ここらが落しどころなんだろう。
WBCIがメジャー機構と選手会によって作られている以上は、
もう突っ張ってもどうしようもない。
参加するかしないか?だが、日本は2連覇しているし、
何よりサッカーやラグビーに比べ、世界的な広がりや競技人口の少なさを考えれば、
アメリカと並ぶ野球大国である日本が
このWBCから撤退すると言うのは有り得ない話だ。

なんか40億円が入ることになったので一転して
参加を表明したと批判する向きもあるが、
彼らはプロであり、プロの評価基準は結局はカネであり、
素人がそれを批判するのは根本的に間違っていると思う。
侍ジャパン独自のスポンサーと言うのは要するにWBCのロゴなどを使わなければ
常設されることになる。
日本代表が独自に獲得したスポンサーのカネを
WBCI側が吸い上げたりしないと言う当たり前の話なのだが、
それすらこれまでは怪しかったからね。

とにかく参加が決まった以上はまず3連覇することだ。
日本に配慮して、これまでのように韓国と何度も
闘わなければならないとかなくなったし、2次リーグまで日本でやれるようだし、
環境は過去最も良いのだから。
ただし、これで良しと言う訳じゃない。
これからも交渉を続け、WBCIに日本からもメンバーを送り込み、
もう少し世界的に平準化した配当が出来る仕組みを作らないとね。
ただ、現実的に見れば世界各国からと言いながら、
日本とか韓国、台湾、キューバなどは別として、多くの国は
メジャーリーグで活躍している選手を供給されて出てくる訳で、
日本への配分が本当に少ないのかは出場選手が
今、どこの国でやっているかの配分をきちんと調べてからの話になるかもしれない。
とは言え、これで日本もきちんと代表を送り込む。
でも、投手はともかく野手が不安だね。
さすがにもうイチローに頼りすぎる訳にもいかないだろうから。
松井や福留が次々とクビになってしまい、西岡も3A暮らし。
今、メジャーで活躍している野手は青木くらいか?
まぁ、日本プロ野球で頑張ってる選手たちで十分に戦えるだろうけど。

調べたら台湾やカナダは予選から出るんだ。
台湾、そこまで選手いなくなったんだ。ビックリ。
まだ、それほどワクワク感は無いが、始まったら楽しめるんだろう。
その前に監督は誰か?
やっぱり実績からすると落合が一番良い様な気がするけど体調がね。
落合ならネームバリューから選手を選ぶのではなく、
本当に勝つチームに必要なメンバーを選びそうだから。
でも、やっぱり原になるのかな…。
秋山よりは良いけど。
いっそのことイチロー監督でもいいんじゃないヾ(・ω・o) ォィォィ


ロケ

2012年09月03日(月)

店の斜め前にできたカフェで大がかりなドラマの撮影。
13時くらいから17時くらいまでやっていた。
スーツ姿の細くてかよわそうな女の子がオープンカフェに腰掛けている。
誰かな〜と自分の店の前で見ていたら警備の人に
「立ち止まらないでください!」と怒られる。
「いや、ここ俺の店の前なんだけど…」とボヤキながら
ビルの非常階段を登って特等席で見物。
特等席に行って一瞬で分かった。
あのスーツ姿の女の子は女優の井上真央だった。
井上真央の向いに腰かけているのは及川ミッチー。
ドラマ「トッカン」のロケだった。
それにしても井上真央、メチャメチャ可愛い。
てか、子供みたいに幼かったな。
とても25歳には見えないな。
それにしても「トッカン」って、あと3話しかないのに、まだ撮っているんだ。

あのカフェ、前にもロケしていて、その時は玉木宏がいたけど
なんか芸能関係とつながりあるカフェなのかな?
驚いたのは17時前にロケが終わってからの片付けの早さ。
撮影はなんか同じことばかり繰り返してチンタラやっている感じだったのに
撮影が終わると同時に道に沢山、散乱していた機材がアッと言う間に片付けられ
アッと言う間にロケ隊全員、その場から居なくなった。
そして何事も無かったように17時からカフェは通常営業していた。
ドラマのロケって、あんな感じなのかね。


土日

2012年09月02日(日)

昨日の土曜日は本当に久しぶりに原宿と上野を散策。
原宿なんて何十年ぶりだったか?
アメリカンイーグルの本店があったので思わず飛び込み
セール中のTシャツをゲットした。
お台場に進出したが混んでそうなので、なかなか行く機会なかったが
原宿の店は広くて空いていて良い感じだった。
でも季節的にポロシャツはもう売っていなかった。
上野のアメ横も久しぶり。
原宿より上野の方が混んでいた感じ。
上野からアメ横を御徒町まで歩いたけど、やたら外国人多かった。
とりあえず原宿でも上野でも目的の品物をゲットできた。
そして不安定な天候だったにもかかわらず、外に出ている間は
一度も雨に降られることなく買い物を満喫できた。

しかし今日の日曜、リーグ戦はグランド不良のため順延。
聞けば三郷方面は土曜日にかなり降ったようだ。
まぁ、今日も午前中から昼にかけて激しく降ったり止んだりの繰り返しだった。
順延も仕方なしだが、今日の試合は実働メンバー全員揃う予定だったので悔しいね。
みんなの力を合わせて勝ちたかったが、天気にだけは勝てないか。
次は23日の夢の島だけど人数が微妙。
今日の試合が順延したので翌週の30日こそが優勝を懸けた大事な試合になった。
なので前の週に少ない人数で無理はさせたくない。
まぁ、人数少なかったら練習でもいいと思っている。
肝心のピッチャー不在が決まっているし。
とりあえず明日、今日の振り替え日程が決まったら、全員に23日に関して聞いてみたい。


2012沖縄旅行記その3

2012年08月31日(金)

早くも今日で8月が終わる。
今年も残すところ4ヶ月になった。
まだまだ残暑は厳しいけどね。
沖縄より確実に東京の方が暑いよ。
そういえば今宵はブルームーンだ。
ブルームーンというくらいだから月が青いと思いきや、
満月が1ヶ月に2回あることを珍しいものの例えでブルームーンと言うらしい。
ちなみに次のブルームーンは3年後。

さて昨日の続きだ。

●8月17日
沖縄旅行4日目。
例年の3泊4日なら帰る日であるが今年は4泊なので余裕がある。
朝7時から朝食コースを1時間かけて食べてから昨日同様9時過ぎにホテルを出て
向かうは読谷にあるサンゴ畑。
映画「てぃーだかんかん」のモデルになった
金城さんが経営しているサンゴの養殖地。
北谷から読谷は一般道で意外と近かった。
やっぱ北谷は便利だな。
サトウキビ畑の中を通りつつ「Gala青い海」に車を停め、サンゴ畑の入場券を購入。
海のすぐ側にあるサンゴ畑は今まで見たことのない別世界のようだった。
初めて見る光景に感動し、そこに1時間以上いたかも。
このサンゴ畑では、人工の海の中で多くのサンゴを養殖し、
育ったら海に戻して昔のキレイな沖縄の海を復活させようと努力している。
本当にキレイで、いつまでも見ていたい気持ちになった。
しかし、屋外のためメチャメチャ暑かった。
たぶん沖縄滞在中で一番汗をかいた場所かも。
着ていたTシャツがビショビショになったため、新たにTシャツを購入して
トイレで着替えたくらい暑かった。

サンゴ畑を観賞した後は「Gala青い海」を散策。
塩作り体験をしている家族が数組いるくらいで空いていて落ち着く。
暑さもあったが、そこで食べた塩ソフトクリームが超美味しかった。
「Gara青い海」から海沿いに北上し、日航アリビラホテル、さらに北上して
お菓子御殿の読谷本店、さらに北上し残波岬へ。
沖縄10度目にして初めて訪れた場所ばかりなので新鮮な景色だった。
そして一般道で北上。
恩納地区を素通りして名護へ。

名護の農協で自宅用マンゴーを購入し、昼飯を食べようと
「ひがし食堂」へ行くが、満席のために入れず断念。
この食堂は2年前はテレビの撮影中だったために入れず、
昨年も満席のため、ぜんざいだけをテイクアウトした。
3度目の正直を信じて訪れたが、2度あることは3度あった…。
最近、この「ひがし食堂」はガイドブックにも載るようになったので
地元客だけでなく観光客も多く訪れるのだろうか、
今までレンタカーなんて停まっていなかったのに、今回はレンタカーばかり。
観光地化されてしまうと何だか興醒めだな…。
仕方ないので2年前にタコライスを食べた店で今回はタコスを食べた。
調子に乗って3ピース頼んだが、そのボリュームにビックリ。
この日の夜はホテルからのディナーサービスがあるので
軽めにしたかったが、一気に腹一杯になってしまった。

食後は沖縄の道をいろいろドライブしながら早めにホテルに戻る。
ジャグジーで汗を流した後にホテルのディナー。
ディナーメニューは3種類あったが、所詮はサービスで付いているディナーなので
たぶん1番安いコースかな?と思ったが、見事なフルコースディナーだった。
食前酒から始まり、前菜やスープ、サラダ、チキン料理、魚料理、口直し、
メインのアグー豚料理にパン&釜炊きご飯まで付いて、
もちろんデザートに食後のコーヒー。
すべてホテルが持っている自家農場で収穫した県産食材であり、
チキンやアグー豚もホテルの持っている牧場で飼育された素材。
魚は北谷漁港で朝に水揚げされたものと最上級の素材を使ったフルコースだった。
3年連続でお世話になっているホテルなので、今回はチェックインの時に
東京土産を渡したからか、ホテルの支配人自らがご飯を釜からよそってくれた。
しかし、ものすごいボリュームのフルコースだった。
これは昼飯抜きで食べたほうがいいのかも。

約2時間かけてホテルからのサービス、フルコースディナーを食べた。
普通に食べたら2人で20000円弱のコースなので、なんか得だけど
ほんと超スペシャルなボリュームだった。
沖縄に来ると胃袋が大きくなるが、限界寸前だったかも。
部屋に戻って明日のチェックアウトの用意がなかなかできなかったもんな。

●8月18日
昨夜、あんなに腹一杯になったのに朝食は普通に食べられる。
有機食材ばかりなので身体の調子は頗る良かった。
チェックアウトは11時。
朝食後は11時までのんびりと過ごした。
この日、昨年は台風で沖縄入りできなかった手塚家が2年ぶりに沖縄にやってくる。
自分らと同じ朝一の飛行機なので12時頃に那覇から北谷にやってくる。
アメリカンビレッジで昼飯を一緒に食べる約束をしているので
チェックアウトギリギリまで部屋でのんびりしていた。
チェックアウト後はアメリカンビレッジ内のイオンの駐車場、
それも直射日光のあたる平置きではなく、あえて3階の駐車場に車を置く。
なぜなら自宅用マンゴーが手荷物の中に入っているため、
少しでも日影に置いておきたかった。
イオンの中を見ていたらテッチャンより「着いた」とメール。
予定より30分ほど早かった。
アメリカンビレッジのシンボルでもある観覧車ビルの1階で手塚家と合流。
さっそくアメリカンビレッジの奥にあるデポアイランドにて昼飯。
HAN'Sというジャンボステーキで有名な店。
昨年、一昨年と那覇の国際通り散策後に国際通りの裏手にある店には入ったが、
その支店が北谷にもあり、ここは肉以外は全てセルフのフリーだった。
そしてランチは安い。
しばし手塚家と、まるで野球帰りの「どん」か、ネッツで点検後のデニーズのよう。
ここが沖縄ということを忘れてしまいそうになったが、
食べ終わって外へ出ると沖縄特有の暑さだった。

手塚家とは昼食後に別れて、車を南に走らせ、新都心にあるDFSギャラリアへ。
特に買うモノはなくても、なぜか毎年ここには来てしまう。
しかし、やはり毎年歩いた国際通り、今年は訪れることはなかった。
思えば毎年、必ず訪れた世界で唯一、やんばるくいなが見れる
ネオパークオキナワも今年は初めて訪れなかった。
1泊増えたが今年は思ったより、のんびりすることができた旅行だった。
レンタカーの給油も返す直前の1回で済んだし。

南部で沖縄にしかないスーパー巡りで日用品を購入。
土産物屋で買うよりスーパーで買う方が断然にお得。
特に糸満にある「丸大」は沖縄に来る度に寄っている。
「サンエー」「かねひで」「イオン」「マックスバリュー」なんかより
安い品が多いので「丸大」意外と好きかも。
糸満にある「しおざきシティ」にも初めて行ってみた。
それにしても沖縄のショッピングモールは広すぎ。
歩き疲れたので富士屋のぜんざいを買って元気チャージ。
最近、大きなスーパーの中に必ず富士屋が入っている。
調べたら通販でも買えるみたい。
あと完全にアメリカ人相手の「Jimmy's」は、ほんと外国の雰囲気。
他のスーパーには置いていない異国情緒溢れる輸入品が多く、見るだけで楽しい。
来年はJimmy'sがやっているアメリカンレストランのビュッフェも食べてみたいね。

今回は完全なお盆休みだったので帰京する18日は土曜日だし
空港が混雑すると思い、例年より少し早めにレンタカーを返して空港へ。
やはり土曜午後の空港は混雑していた。
それにしても1泊増やしたのに、やっぱりアッと言う間の沖縄だった。
とりあえず今回も天候には恵まれた。
台風13号が近くにいたので心配したけど、海もキレイだったし
台風の影響は全く感じなかった。
そして昨年のような帰りの飛行機が遅れることもなく、
定刻通り那覇空港を飛び立ち、気づいたら羽田に降りていた。

毎年、思うことだが沖縄旅行が終わると夏も終わりのような気分になる。
正直、何もやる気が起きなくなり抜け殻状態。
だけど、また来年も行く!という気持ちは沖縄滞在中からずっと続いている。
というわけで6年連続10度目の沖縄旅行も超最高だった。
ちなみに、今までで一番写真を撮らない沖縄だった。
なんか何度も来ていると「あっ!写真っ!」て気分じゃないんだよね。
写真という記録に残すより、頭の中の記憶にちゃんと残しているから大丈夫だし。
あと、相変わらずカネを使わない旅行だった…ヾ(^-^;)
まぁ、地元の人しか知らないような場所で食事していればカネも使わんよな。

さぁ、来年の8月のカレンダーでも調べよう。


2012沖縄旅行記その2

2012年08月30日(木)

昨日、参議院で野ダメ首相に対する問責決議案が可決された。
民主党政権になってからは初めてとなる問責決議案可決だが、
中国と韓国の国交問題といい野ダメ内閣には課題が山積み。
今の時期に国会は、こんな事をやっていていいのか…?

さて、昨日の続き。

●8月15日
終戦記念日に沖縄にいるのは2度目。
今年で6年連続だが6年前、2007年の沖縄旅行の時以来だ。
南部では記念式典などが行われていたが、この日は朝食時間を
1番早い6時にしてもらい、8時に迎えの車がやってきて
近くのダイビングショップへ。
受付をしてから再びダイビングショップの車に乗り込み北谷の港へ。
そこからダイビングショップ所有の「アクエリアス号」という
定員57名の大型クルーザーで一路、慶良間を目指す。
シュノーケリングはしたけどダイビングをするのは6年前以来になる。
慶良間へは約1時間。
台風13号がまだ近くにいるため少し波は荒いようだ。
自分はどんなに荒れていても船酔いは大丈夫だが、
一緒に船に乗った人、かなりやられていたようだ。
やはり、世間はお盆休みなので今までのダイビングやシュノーケリングでは
考えられないほど船内は混雑していた。
ダイビングの人だけでなく、シュノーケリングや
無人島上陸海水浴ツアーの人も一緒に乗船。
子供も多くて、なんか落ち着かなかったのは仕方ない。
それでも船内では冷房の効いているデッキ部分に座ることができたので
慶良間まで快適に寝ることができた。

慶良間に到着しウェットスーツを着込む。
大勢の家族連れは無人島上陸ツアーのため船から降りたので、かなり船内は空いた。
ダイビングはインストラクターが1度に1グループしか見れないので順番。
全部で9組いたが自分達は6番目。
それまでは自由にシュノーケリングを楽しむ。
しかしシュノーケリングといえども水の中では体力を使う。
ダイビングの順番が回ってきた時、かなり疲労していたかも。

船から降ろしたロープを掴みながらインストラクターのお姉さんが
足で身体をはさみながら少しずつ海底へ。
途中、何度も耳抜きの指示が入るが、かなり深くなった時、
うまく耳抜きができず痛かった。
それでも何とか海底に着き、珊瑚を掴んで美穂が潜って来るまでそこで待機。
5分以上?かなり待っていたんじゃないかな。
魚たちがゴーグルを突っついてくるので何となくムカついた。
美穂も無事に海底に着いてから魚たちにエサやりタイム。
魚はここでエサを貰えるのが分かっているので、早く欲しくて
ゴーグルを突っついてきたんだろう。
その後、慶良間のサンゴ礁を遊泳。水深は約15メートル。
ウツボが顔を出していて少し怖かったりもしたが、かなりの透明度だった。
約20分間の海中遊泳後、少しずつ浮上しクルーザーの梯子を掴んで登った瞬間に
地球の重力をいきなり感じ身体がすごく重く感じた。
酸素ボンベや体に巻きつける鉛の重りを外してもらっても体が重かった。
それだけでなく右の耳抜きが上手くできなかったからか、
水圧にやられて右鼻から鼻血が出ていた。
まったく自分では鼻血が出ているのには気づかなかったが、
あの耳抜きが上手くできなかった時に出たのかもしれない。
ちなみにいまだに何となくだが右耳の調子が悪い感じがする。

ダイビングを終え、船内で弁当の昼飯を食べたら落ち着いてしまった。
まだ帰港まで時間はあり、各自シュノーケルを楽しむ時間はあったが
なんか、やりきった感というか、まぁ要するに歳を感じメチャクチャ疲れてしまった。
そしてウェットスーツ脱いだので、再び着る気力はなくなっていた。
なのでクルーザーの2階でタバコを吸ったりして時間を潰したが、
2階部分は直射日光にも関係なく、船酔いした人たちが
冷凍マグロのように横たわっていて足の踏み場もなかった。
そうこうしているうちに帰港の時間。
帰りは波の影響で約40分。
ひと眠りしている間、あっという間に北谷の港に到着。
ダイビングショップの車でホテルまで送ってもらい、朝8時30分から15時までの
慶良間諸島ボート体験ダイビング&シュノーケル1日コース(昼食付き)
9800円は無事に終了したが、歳なのか1日はツライと感じたな。
あれば半日でも十分だったかもね。
でも送迎付きだったし楽と言えば楽なんだけど…。

ダイビングから帰って当然ジャグジー。
船内にシャワーもあったが、浴びるのも面倒だった。
帰ってきた部屋にジャグジーがあるのは本当に良い。
自分の好きなタイミングで入れるからね。
ジャグジー後は思いのほか疲れてしまったので少し横になってから夕食。
夕食は疲労感から、なんか甘いモノが無性に食べたくなったので
北谷ハンビー地区にあるクライマックスコーヒーという
日本では沖縄にしかないスタバみたいな店へ。
ここは生クリームたっぷりのパンケーキが有名なので
迷わずマンゴーパンケーキのミディアムを注文。
さらに甘ったるいと困るので塩気のあるポテトも頼んで
コーヒーも1番大きなサイズを注文してみた。
周りでは場所柄、外人さんがパソコンを叩いて仕事をしていた。
日本人よりアメリカ人の割合の方が多かったかも。
そして、出てきたパンケーキはボリューム満点。
しかし甘いモノを欲していたから意外と簡単に平らげてしまった。
冷えた店内なので暖かいコーヒーが良い具合だった。

パンケーキを食べた後は店の前にある大きなサンエーを散策。
車はここの駐車場に停めていたのでね。
そしてホテルに戻り軽くジャグジーに入って、この日も早めに就寝。
とにかくダイビングで疲れてしまった。
6年前は大丈夫だったのに、歳はとりたくないね。

●8月16日
朝食は朝7時。
約1時間かかる琉球フルコース。
今回は「山羊推し」なのか山羊料理が多かったかも。
ウミヘビのスープなんかもあって、普段は絶対に食べられないモノばかり。
これも沖縄での貴重な体験である。
この日は、うるま市にある沖縄いなりの店へ直行。
3年前から必ず訪れて買う沖縄いなりとチキンは超美味。
もちろん駐車場には地元車しか停まっていない。
いなりとチキンは昼飯用に購入。
そのまま車は北部やんばる地区の国頭の道の駅まで走らせる。
国頭の道の駅は沖縄県最北端の道の駅。
あまり観光客も来ない場所なので空いていて落ち着く場所。
それでいて広くてキレイ。
沖縄の道の駅の中で一番好きかも。
なにより、ここは世界で唯一、やんばるくいなの生息地でもあるため
オリジナルのやんばるくいなグッズが置いてある。
その売上が、やんばるくいな保護にも使われるので、毎年ついつい買ってしまう。
国頭の道の駅で朝に買った沖縄いなりとチキンを食べて再び南下。
久々に沖縄最北端の辺戸岬にも行ってみたかったが
今日はいろいろ巡るので断念。
そのまま今帰仁や本部へ。
本部では久しぶりに美ら海水族館の土産物屋に入った。
美ら海水族館には3年ほど行っていないが、今年も本館入場はしないで
土産物屋だけを覗いた。
お盆休みなので、かなり混んでいたな。
名護では地元の人しか知らないパイ工房にも初めて行った。
その後、高速には乗らずに一般道で南下。
途中、恩納の道の駅に寄りつつ、昨年も行った養鶏場が経営している
ショップ&無料のミニ動物園に寄り、ホテルに戻ってきてからアメリカンビレッジへ。
あまり腹が減らないのでアメリカンビレッジにあるイオンで
総菜や沖縄そばのカップラーメンを買って部屋で食べてジャグジーしてから就寝。

なんか、いつものことだけど食事にカネ使わない旅行だ…ヾ(^-^;)
それにしても沖縄の道、毎年キレイになっているな。
増えた道も多いし、5年前に買った沖縄県道路地図、
そろそろ買い換えた方がいいと感じたよ。
ラスト2日間は明日に。


2012沖縄旅行記その1

2012年08月29日(水)

月末なので何気に8月でも忙しいのだが、先日の夏休み期間中、
初めて4泊5日で行った6年連続ついに記念すべき10度目の
沖縄旅行についてダラダラと書いてみたい。

●8月14日
今年の夏休みは暦がキッチリしているためお盆周辺と分かりやすかったので
1月中に沖縄旅行の予約を取ることができた。
そして人生10度目の沖縄は初の4泊5日である。
とりあえず台風だけは勘弁と思いながら数日前から天気図と睨めっこ。
台風13号の影響が気になったが、概ね、好天に恵まれた5日間だった。
世間のお盆休みと沖縄が重なったため、羽田空港の駐車場は混んでいると思いきや、
想像以上にガラガラだった。
まぁ、毎年同様に6時台に飛ぶANAの沖縄行き始発便なので
たとえ混んでいても駐車はできると思っていたが、朝一はこんなに空いているんだ…。
とりあえず混雑を予想して4時台に家を出て、今回初めて
ゲートブリッジを渡って羽田空港へ行ってみた。
早朝なので、お台場経由でも大丈夫だと思ったが、なんとなくゲートブリッジを渡り
朝の東京を横目に見ながら羽田に向かいたかった。

そして定刻通り羽田を離陸。
いつも同様に離陸と同時に深い眠りへ。
起きたら沖縄那覇空港だった。
いつも約2時間半、ぐっすりと眠れる。
今回も昨年同様にトヨタレンタカー。
空港から大きなバスでレンタカー屋へ行くと、今まで見たことないほど
大勢の人たちがレンタカー屋で呼び出されるのを待っていた。
これを見て、さすがお盆休みなんだな…と実感。
手続きから配車まで約20分くらいかかったかな。
過去最長に待たされた。
そして今年は5日間お世話になる車と対面。
昨年は喫煙車にしたため旧型VITZだったので、あえて今年は禁煙車を選択。
新型VITZを期待したが、目の前には地味な薄紫の旧型VITZ…。
かなりガッカリ(-o-;)
しかも、低速で「ボボボボ」と変な音までして一気にパワーがなくなる。
いったい何キロ走っている車なのかとトリップメーターを見ると約4万キロ?
いや、きっとメーター一周して14万キロ以上も走っている車だと判断。
さらにナビも古く、毎年新しく増える沖縄の道路に対応していなかった。
仕方ないので諦めてナビを豊崎の道の駅および糸満の道の駅に設定。
数年前に南部の豊崎&糸満に道の駅ができてからは沖縄に着いたら、
とりあえず向かう場所であり、そこで今年のマンゴーの状況が分かる。
結果、豊崎も糸満もマンゴーはあるにはあるが、すでに終わり近い。
やはり今年も南部のマンゴーより北部の方が期待が持てるようだ。

北部に向かう前に早速、A&Wで朝食。
朝からルートピアを2杯も飲んで気分すっきり。
そのまま高速に乗る前に、那覇にある奥武山公園へ。
ジャイアンツのキャンプを招致するために建設したセルラースタジアムのある公園。
初めて行ったが、多くのスポーツ施設がありキレイに整備された公園だった。
2年ほど前の国体の時に整備したのかな?
この公園の中にある琉球八社のひとつ「沖宮」と護国神社へ。
昨年も美穂が「波上宮」や「普天間宮」で御朱印を貰ったが、
今年も御朱印集めのため寄り道をした。
これで琉球八社のうち3つゲット。残り8つはいつになるのやら。

初めて訪れた奥武山公園で思いのほか時間を費やしてしまった。
那覇ICから沖縄自動車道に乗って終点の許田ICまで一気に走る。
毎年、必ず立ち寄る許田の道の駅に寄ってから名護の農協へ。
すると予想通りマンゴーは沢山あった。
実家や世話になっている方へ送って、
とりあえずマンゴーに関しては今年も何とか完了。
あとは帰京前日に自宅に手荷物として持って帰る分を買えばOK。
昼飯は名護にある「レストラン海洋」へ。
ここはレストランとあるが、どう見ても食堂。
それも決して観光客が立ち寄るような雰囲気ではなく、
地元のブルーカラーの人たち御用達の食堂である。
もちろんガイドブックなどには一切、掲載されていない。
沖縄県人のグルメブログで見つけて、いつかは行きたいと思っていた。
駐車場には「わ」ナンバーの車は一台も停まっていない。
意を決して中に入ると意外と広い。
奥には沖縄の飲食店特有の座敷もある。
どう見ても地元の人しか客はいなかった。
入った時間が15時2分前だったが、15時までがランチタイム。
ランチメニューの中にサーロインステーキ通常1650円が
1000円だったので迷わず注文。
美穂は、この食堂の名物でもある特上うな重を注文。
もともと、うなぎ専門店だったらしく、うなぎが有名。
通常でも1000円と安いのにランチタイムだと700円。
他にもリブロースステーキ600円などリーズナブル。
もちろんサラダ、スープ、ライス、ドリンク付き。
ドリンクは厨房の前にあるピッチャーから自分で自由に注ぐシステム。
食事中、何人も地元客が入ってきたが、入ってくるたびに自分達を
「なんで観光客がいるんだ?」みたいな目で見ていた。

沖縄の食堂は何でも量が多い。
メチャクチャ腹一杯になったので、他に行こうと思っていた場所もあったが、
そのまま車を北谷のホテルに走らせチェックインした。
今年もホテルは昨年、一昨年と同じ。
国道沿いにある北谷の14部屋しかない隠れ家的なホテル。
全部屋100平米の広さにジャグジー付きが気に入っている。
そして朝食は琉球料理のフルコースが毎朝、食べられる。
一昨年に泊まってから、もう沖縄ではこのホテル以外は考えられなくなった。
北谷という場所も南部に行くにも北部に行くにも丁度いい位置にある。
なかなか快適なホテルである。
今年は3度目、さらに4連泊ということもあり期間中に1度、
ディナーがサービスで付いていた。
とりあえず最終日の夜にお願いしておいた。
さらに過去2回は8階だったが今回は最上階の9階の部屋を用意してくれていた。
チェックイン後にウェルカムスイーツを食べてから部屋に入り、
早速、ジャグジーに入って疲れを癒した。

夕食だが先ほどの「レストラン海洋」の食事が腹持ち良く
全然、腹が減らないので近くのアメリカンビレッジを散策。
今、渋谷で若者に流行の「PARTYLAND」という
フローズンヨーグルト量り売りの店に入り、
自分で16種類のフレーバーからチョイスし、36種類もあるトッピングも
自分で入れて最後にスケールの上に乗せて重さで料金が決まるシステム。
渋谷で流行っているが、発祥はこの沖縄北谷の店らしい。
戸惑いながらも4種類のフレーバーをチョイスし、
トッピングは重くなりそうなので軽めのモノを入れてみた。
果物類は重くなるので避けて、ナッツとかコーンフレークとかナタデココをチョイス。
アイスクリームではなくフローズンヨーグルトなので意外と食べられる。
ちなみに1グラム2円だったと思う。
何グラムになったかなんて、全然分かんないけどね。

結局、このフローズンヨーグルトが夕食代わりになってしまった。
ホテルに戻り、再びジャグジーで汗を流して22時頃には就寝。
なぜなら翌日は朝から慶良間でダイビングだから。

というわけで2日目以降は明日に続く。


忙しい

2012年08月28日(火)

夏休み中に溜まっていた仕事があり、さらに月末ということで何気に忙しい。
そろそろ記憶が薄れる前に2012年・沖縄旅行記を書きたいのだが…。
会報も全ページ記事は完成しているのに印刷する時間がない。
う〜ん、なんで1日は24時間しかないのだろう。


誕生日会

2012年08月25日(土)

あちりさ誕生日会のため久々の則家集合。
翌日は試合のために早めの解散の予定だったが、
主役の里紗が塾だったために遅くに誕生日会スタート。
結局、かなり遅くまで則家にいた。
あちが17歳のJK、りさが14歳のJCって、なんだか不思議な感じ。
あちは高校ではテニス部の部長でりさは中学でバスケ部の部長。
やっぱ則ぞーの血なのかキャプテンを任されている。
さて、三女のちぃは…どうなることやら。


韓国って…

2012年08月24日(金)

在日に参政権を与えようとしている親韓寄りだった民主党政権も
随分と韓国の李明博大統領に舐められ切ったものだ。
竹島問題と天皇陛下への謝罪要求に対しての抗議と撤回を記載した
野ダメ首相が送った親書が付き返されるという前代未聞の事態が起こった。
外務省は門前払いしてやったけど、今度は書留郵便で郵送してきやがった。
それにしても親書とは一国の宰相が相手国の宰相に向けて書く自筆の手紙だ。
それを突き返すというのは過去にも例がない。
はっきり言って「宣戦布告」にも等しい行為だ。
野ダメも「厳正に対処する」なんて呑気なことを言っているから、
常識のない相手はどんどんと付け上がるんだ。
さすがに日本は送り返された親書を再度、韓国側に送るということはしなかった。
韓国と違って日本は品格のある国だからね。

五輪での男子サッカー3位決定戦での韓国選手の行為を含め、
一連の流れを見てて思ってしまったよ。
なんか、もうさぁ、韓国と付き合うの止めた方が良いんじゃね?
こんな幼稚な大統領がまとめている国なんかと、まともな付き合いなんて無理。
普通の考え方じゃないよ、言っていることすべてが…。
こんな国の隣ってのが嫌になってくるね。

まぁ、発展途上国だったら今回の件、即武力行使だろうな。戦争だ!って。
もちろん、そんなことをしても将来のためにならないって解っているから
日本も韓国も戦争なんてしないだろうけど。
とにかく厄介なのは、通常の教育をしてきた人が、
人生の道を間違えてヤクザに…ってケースではなく、
小さい頃からひねくれた教育を受けていること。
途中で道を間違えたなら戻すこともできるけど、
国を挙げて幼少時から反日教育(洗脳)しているので根が深い。
幼稚園の子に日本人を殺している絵を積極的に描かせている国だからな…。
三つ子の魂百までっていうくらいなので、その頃にそんなんじゃ…ね。
でも、そこまで日本人が嫌いなのに日本に来るってのが不思議だ。
こっちくんな!って思うけど。
今回の件で日本人も韓国人の正体をしっかりと把握するべきだろう。

しかし李明博って大統領、ほんとバカだよな。
昨日も書いたが、自分の人気取りのために中国や北朝鮮、ロシアも絶対に触れない
天皇に関して臆面も無くふざけたことを言ってしまった。
韓国ごとき小国の大統領が、日本の天皇の権威を否定するなんて自殺行為だろうよ。

英国のエリザベス女王は千年の歴史を持つ王朝の女王。
しかし、そのエリザベス女王はローマ法王には上座を譲る。
それはなぜか?
ローマ法王庁は二千年の歴史があるから。
そして、そのローマ法王は日本の天皇に上座を譲る。
それはなぜか?
日本の天皇は2700年という世界最古の歴史を持つからだ。
英語でもkingよりEmperorの方が何倍も身分が上。

その歴史の権威を、ついこの間まで在日韓国人だった一民間人の李明博ごときが
否定するということは、世界の王朝の権威を否定することになるのだ。
つまり、李大統領は世界を敵にまわしたも同然である。

やっぱり日本は日韓通貨スワップ協定を破棄した方が良い。
単純にスワップ取り止めを日本が発表しただけで、ウォンは暴落するだろう。
なんせ示唆しただけでウォンが落ちたくらいだからね。
もしウォンが大暴落したら国が滅びるのは一気だろう。
韓国は外貨準備高が不足し、国家としての信用がないので、
輸出入のウォン建て決済ができなくなる。
つまり、韓国との交易は世界中どこの国もしなくなるということ。
平素から韓国人は世界の嫌われ者なので、日本が韓国との交易から降りたとなると
一緒になって韓国との交易を取りやめる国が続々と増えるだろう。
すると韓国はどうなるか?
完全に国家は破産し、国内は困窮のどん底となり、
韓国政府は民衆の非難を浴びて崩壊。
竹島がどうのなど言っていられなくなる。
さらに韓国経済が破綻したと同時に休戦協定を破棄して北朝鮮が韓国に攻め込み、
アッと言う間にソウルが制圧され、朝鮮半島は完全に
北朝鮮によって支配されるだろう。
おそらく北朝鮮によって韓国で多くの血が流れるかもしれない。
だけど自業自得…。
それだけの不適切な発言を韓国のトップである「大統領」が行ったのだから。
相応のペナルティを受けるのは当然のことだ。
まぁ、これはあくまでも予測だけどね。

東京都の予算と同じくらいの国家予算しか持っていない韓国を潰すことなんて
日本が本気になれば自衛隊もアメリカの力も借りずに簡単にできるってことを
誰かバ韓国大統領に教えてあげた方がいいんじゃないの。
それくらいの脅しをかけたって良い時期に日韓関係は入ったと思うよ。
お互いの幸せのためにね。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master