Web Masterの日記



ソーシャルゲーム

2012年05月10日(木)

今日も不安定な天気だった。
横浜や千葉では落雷や雹が降って大荒れだったみたいだね。
ただでさえゴールデンウィーク明けは来客が少ないのに、
こう毎日、天候が不安定だと、さらに客足が遠のいて商売もあがったりだ。
ほんと今週はヒマな日が続く。
なんとかしてほしいよ。

さて、愚痴はこのへんにして…、
ソーシャルゲームとやらを日本を代表する成長産業に押し上げた収益源の
「コンプリートガチャ」が景品表示法に抵触する可能性が浮上したのをきっかけに、
先日の東京株式市場はソーシャルゲーム関連銘柄が急落。
大手のDeNAとグリーはストップ安になり、1日で2千億円もの時価総額が消滅。
そして昨日、DeNA、グリーともにコンプリートガチャの廃止を発表した。
これにより、またまた株価が下がったね。

正直、ソーシャルゲームとやらのこと、よく知らない。
ただ、よく電車の中で携帯電話やスマホの画面と睨めっこしながら
やっている奴をよく見かける。
別にやるのはそいつの勝手だが、満員電車の中でやっている奴がいると腹立たしい。
混んでいるんだから携帯やスマホしまえよ!と言いたい。
自分の後ろでやっている奴、人の背中に平気で携帯あてる奴は
わざと一歩下がって携帯画面を見れないようにしてやっている。
ルールとマナーを守ってほしいよな。

で、話を戻すが、新聞を読んだ限りでは、ソーシャルゲームでも
ガチャポンって流行っていたんだね。
普通にスーパーなどに置いてあるガチャポンも、最近はかなり増えてきたし、
中身もよくできたモノがあったりする。
昔は100円だったが、今は最低でも200円、この前ラゾーナで
拓がやったガチャポンは驚きの400円だったっけ。

それにしても、この規制が入るかもしれないという噂だけで株が暴落。
もしも本当に規制が入ったら、もっと下がってしまうというより、
会社の存続自体が危うくなるので、規制される前に廃止の発表。
これでかなり儲けているみたいなのでDeNAもグリーも窮地に立たされたな。
だけど、儲けている=ガチャポンのコンプリート確率が低いってことは明らか。
いったい、どれくらいの割合を占めているのかね。

スーパーに置いてあるガチャポンの場合はランダムにカプセルが入っていて、
欲しいモノの出る確率は運次第だけど、ゲームの場合は確率が操作できそうだしな。
てか、絶対に操作していると思うよね。
最初は調子良く揃っても、あとちょっとのところで全てが揃わない…
というように操作して、どんどんカネを使わせようとしていたんじゃないの。
まぁ、普通はそう考えるよね、誰でも。
最初から揃わないと、すぐに飽きてしまうが、順調に揃う面白さを味わえば
徐々にハマっていくだろうから。
で、気が付けば数万円つぎ込んだり…(-o-;)
実際のガチャポンも欲しいアイテムが出るまでやり続けたりするしね。
次は出るかも…と思ってしまうのが人間だから。

だけど前記した通り、ゲームの世界は操作ができるはず。
そんな運任せだけでは会社経営が成り立たないからね。
まぁ、詐欺とまではいかないが、それに近いものもある。
それでなければ、あんなに急成長しないだろう。
最初から未成年者には毎月の使用回数などの制限を設けていれば
良かったんだろうが、結局、大人も子供も会社側の思惑に見事にハマって
熱くなってブレーキが効かなくなり問題になってしまったんだろう。

DeNAやグリーなどソーシャルゲームサイトは、コンプリートガチャがなくなっても
業績には影響がないと言ってはいるが、どうやらDeNAで2〜3割、
グリーでは5割近い収益減となる可能性があるらしい。
さらに、これをきっかけにゲームから離れる人も多く出てきそうだし、
一気に赤字転落する可能性もあるだろうな。
となれば、今年買収したばかりのベイスターズは、いきなり大ピンチだね。
まぁ、DeNAが買収する時から、いろいろ心配されていたし、本当に大丈夫かね?
とりあえず、携帯電話やスマホのゲーム、これを機にやる側も作る側も
少し考え直した方が良いだろうね。
あと満員電車の中では携帯やスマホを出してはいけないルールを作ってほしいぞ。

明日から天候も回復するみたいだね。
なんとか日曜までもってほしいな。


竜巻

2012年05月09日(水)

ゴールデンウィークの最終日に茨城県つくば市などで大規模な竜巻が発生し、
多くの家屋が倒壊した天災。死者は1名だが負傷者は多数が出た。
いまだに、この天災に関する報道が毎日テレビで流れているが、
これまで日本では、あまり発生してこなかった竜巻災害に対する
備えの脆さが浮き彫りになってきているようだ。
  
日本国内でも竜巻の被害って増えているらしい。
もっとも今回の竜巻被害は過去最大級だろうけど。
今回の竜巻災害で特徴的なのは、携帯電話と思しきもので撮った動画など、
被災地域の住民の数人が撮影してネットにアップしている。
それを見る限りでも、その破壊力の大きさが客観的にだが分かる。
そんな動画を見ていて思ったのは、日本の家屋および電柱などのインフラは、
竜巻による被害をあまり考慮に入れずに作られていて非常に脆いということ。

日本の家屋の多くは、風通しや採光を考えて窓面が大きいうえ、
家の中を風が吹き抜けるよう設計されているものが多いため、
竜巻の突風でガラスが割れたあと家の中を突風が吹き荒れ、
家具や家財がグチャグチャに散乱しやすい。
さらに日本の電柱というか電線は地下埋設されることが少なく、
電柱を立てて各家庭に引き込まれており、狭い路地でも電柱が立っているため
竜巻などで電柱が折れた場合、簡単に停電してしまい、
鉄筋コンクリート製の電柱が家に向かって倒れ掛かって家がつぶされることもある。
まぁ、アメリカほど竜巻災害が頻発していないため、
竜巻予報の技術もまだ未発達で、ひとたび竜巻が発生すれば日本全国、
どこの地域であろうとも大きな被害が出るような気がする。

一昔前、日本での竜巻の発生の多くは海上で起こり、陸上に被害を及ぼすことは
本当にマレだったのに、ここ数年はなんだか被害が頻発していて、
しかも発生の間隔がドンドン詰まってきているように思える。
竜巻の頻発もゲリラ豪雨のように温暖化の影響の表れであるような気もしてしまう。
まぁ、今のところ明確な因果関係は証明されていないが。
しかし、地震だけでなく今後、竜巻も増えていくようになるとヤバイよね。
特に木造一軒家の火災保険って竜巻の補償ってないんじゃないかな。

これから数十年後の日本はアメリカの住宅のように、カギのかかる地下室を
竜巻用のシェルターとして完備するよう建築基準法が改正されたりして。
窓の面積や配置、ガラスも例え割れたとしても飛び散らず、
破片でケガしないような素材を作るべきだろう。
台風災害でもそうだが、風で飛ばされると危ない瓦屋根からトタン鋼板屋根への
転換を図っていくべきなんじゃないかな。
まぁ、どんなに家屋を強化しても、竜巻を完全に防御できる家なんてものは無理だ。
コスト的にもかさむし、竜巻にビクともしない家ってのは、もはや家というより
トーチカというか要塞と言った方がいいシロモノだろうね。
鉄筋コンクリート造の団地のバルコニーと窓ガラスの被害や
鋼鉄製の太い支柱をへし折る竜巻の威力を考えると、
戦車砲ぶち込んでもビクともしない厚さのコンクリート壁に、
ライフル弾ぐらいは軽く跳ね返す鋼鉄製の雨戸を備えた、まさに要塞のような家なら
竜巻も怖くないのかもしれないけど、建設するのにいったい、いくらかかるやら!?
妥当な線としては、ある程度損壊しても、そこに住んでいる人間の命だけは
守れる住宅ってのを今後は作る必要があるのかもね。

それにしても、地震に津波に竜巻に洪水、地滑り…なんでもござれだな、日本は。
地震にせよ津波にせよ竜巻にせよ、自然災害の前で人間の無力さを感じてしまう。
冷静に考えると日本って、水資源が豊富なこと以外、
とんでもなく暮らしづらい国なのかもしれないね…。


連休

2012年05月08日(火)

ゴールデンウイークも終わり、次の連休は7月までない。
ゴールデンウィーク期間中、5月1日、2日も休みを取って9連休って人もいただろう。
一時期、祝日を増やせば国民がレジャーなどでカネを消費して、
経済効果が上がるので連休を増やそう!みたいな話があって、
5月は憲法記念日の3日と、こどもの日の5日の間の4日に「みどりの日」とかいう、
訳の分からん祝日が増えたので、最大9連休の取得も可能だった今年の
ゴールデンウイークの経済効果ってどれぐらいあったんだろうかね?
まぁ、自分の今年のゴールデンウイークは1日、2日は普通に仕事だったが、
2日なんて大雨が降ったから開店休業状態。
休めば良かったと後悔した。

自分の周りを見ても、今回のゴールデンウィークで海外旅行に出かけたとか、
国内ツアーに出かけたとか、温泉に行ってきたという人は1人もいない。
そんな自分だって、遠出と言えば最終日の館山くらい。
渋滞が嫌だったので7時に出かけて14時前には帰ってきたけど。
それに今年のゴールデンウィークって、天候も不安定だったし、
関越道のバス事故に始まり、記録的な大雨による土砂被害、そして最後に
竜巻に落雷と時事的には最悪なゴールデンウィークだったんじゃないかな。

なんか、ここ数年の日本人って、連休を増やしたところで、バブルの頃みたく
どこかに遊びに行くってことがなくなった気がするんだけどな。
そういえば民主党が政権を取った後、交通渋滞の分散やら、
経済効果の創出を目的としてゴールデンウィークを各地方で
バラバラに取る連休分散化法案だの、ゴールデンウイークならぬ
秋のシルバーウイークを作ろうだの、そんな話が持ち上がっていたけど、
いつのまにやら消えたね。
後先考えずに、とりあえず頭に浮かんだことを言ってみるだけの
口先民主党らしい非現実的な与太話だったので消えて当然だけどね。

まぁ、休みが欲しいのか?と聞かれりゃ、そりゃあ休めたほうが良いんだけど、
歴史的に意義のある何かの記念日とか、そういう休日ならともかく、
みどりの日とか、海の日とか、外国人が聞いたら首をかしげるような
変てこな祝日を量産されても、なんかねぇ…。
あと連休も嬉しいけど、やっぱり成人の日は1月15日で体育の日は10月10日だろう。
昔から刷り込まれているので、3連休にしたいのは分かるが、
いまだに第2月曜の祝日って違和感があるよ。
それに連休って、カネとヒマ、このふたつが揃って意味があるものであって、
どこかのバカ政党のせいで、ちっとも景気の上がらない不景気の今、
休みだけ増やしたところで経済効果が上がるようにも思わないんだよな。
観光業や旅行代理店って今年のゴールデンウイークは儲かったのかな?


館山

2012年05月06日(日)

昨日は超いい天気だったけど、ゴールデンウィーク最終日の今日は
再び変な天気だった。
昨日は東京スカイツリー駅前を通ったが、気持ち悪いくらい人がうじゃうじゃいた。
橋の上も大勢の人が撮影していて大渋滞していた。
そして今日は西浦家と朝7時に出発して房総半島の館山へ。
2010年1月の優勝旅行の時に訪れた館山にあるパン屋に久しぶりに行ってきた。
7時発なので首都高もアクアラインも館山自動車道もガラガラ。
おまけにベンツで行ったので快適だった。
海ほたるにも寄らずに行ったので8時過ぎには現地に到着。
しかし、すでに駐車場は地元ナンバーの車で満車に近かった。
とりあえず店内にあるカフェにて朝食。
ここで問題が…。
早く着きすぎたために一般メニューが注文できずモーニングメニューのみ。
ビーフシチューが食べたかったのだが…。
聞けば9時から一般メニューの注文OKになるので
4人で2食のモーニングメニューを頼んだり、
パンを買ったりして時間をつぶし、9時からビーフシチューやスープカレーを注文。
もちろんモカソフトクリームも食後に食べた。

その後、そこから約1キロ先にある優勝旅行の時も訪れた木村ピーナッツへ。
優勝旅行の帰り、走行中に「あの店なんだろう?」と気になって
偶然に訪れた場所だが、意外と現地では有名な場所だった。
その後、今年になり「とんねるずのみなさんのおかげでした」で
当時に食べたピーナッツソフトクリームが紹介され、
千葉県で1番美味しいソフトクリームに認定されてから
一気に観光地になってしまい、今日訪れた時には駐車場が広くなっていたし、
看板も綺麗になっていて駐車場には地元ナンバー以外の車だらけ。
そして、みんなピーナッツソフトクリームを食べていた。
もちろん自分たちもピーナッツソフトクリームを食べた。
店内には木梨憲武の書いた「ペレ」のサインがあった。

木村ピーナッツの後は道の駅でもある枇杷倶楽部に寄ったが、
天候が悪くなってきそうだったので東京へ向かう。
館山自動車道も行きより確実に車が多かった。
最近できた木更津のアウトレットは絶対に混んでいると思いスルー。
最初から予定に入れていなかったし。
アクアラインの海ほたるは入るのに渋滞していた。
もちろん海ほたるに寄ることも予定に入れていなかったのでスルー。
とにかくゴールデンウィークの最終日だったので、
早めに行って早めに帰って来る予定で行った館山だった。
結局、行きも帰りも渋滞知らずで帰宅したのが14時前。
短い旅だったが、それなりに楽しめた。
帰宅後も時間があるので普通に過ごせたし、こんな短い旅もなかなか良いね。
というか館山、アクアラインのおかげで思っていたより近い。
また今度、パンを買いに行きたいね。

ちなみに館山にするか大洗に寿司を食べに行くか悩んだが、
今日、つくばで竜巻が発生して大きな被害が出たりしたので
きっと大洗に行っていたら荒れた天候だったんだろう。
館山では雨に降られることはなかったので大洗に行かずに正解。
というか、きっと帰りの常磐自動車道は混みそうなので館山にしたんだけど。

明日から仕事か…。


苦しい

2012年05月04日(金)

昨日の雨もすごかったけど、今日も変な天気だった。
朝からラゾーナ川崎で、いつものメンバーと映画。
そろそろ仮面ライダー映画も卒業だな。
その後、突然の雨の中、武蔵小杉のラーメン屋からの則家。
則家訪問は昨年のクリスマス以来かな。
とにかく今日の敗因はラーメンだ。
ボリュームありすぎ…。
まだ苦しい。


高速バス事故

2012年05月01日(火)

関越道で起きた悲惨なバス事故。
事故を起こしたツアーバスは金沢発の東京ディズニーリゾート行き。
その距離およそ500km。
ツアーバスの運転手は交代要員なしの1人のみ。
これについて多くのマスコミはバス会社を批難していた。
しかし、片道500キロ程度なら運転手1人でOKと国土交通省が認めている。
確か670キロ以上の場合は運転手2人が交代で運転しなければならない。
なのでバス会社としては法令に準じた勤務を命じたのである。
最も批難されるべきはバスの運転手だ。
勤務前、3日間の休みがあって、往路の運転後に半日以上の休養があっての
今回の運転ならば、それほど過剰な勤務体系だとは思えない。
往路はもう1人、運転手が乗っていたので、バス会社としては、
それなりに運転手の健康状態を考えていたんじゃないのかと思う。

ただ、勤務前の3日間の休日が、どんな理由だったか分からないし、
なんらかの心に負担を感じることがあって、眠れなかったのかもしれない。
だから3日間の休日も、半日以上の休養も役に立たなかったのかもしれない。
それが今回の居眠り運転から悲惨な事故を起こしてしまった要因かも。
だが、もしそうなら会社に運転できる状態じゃない事を申告すべきであり、
多くの乗客の命を預かる以上、体調不良での勤務は許されない。

このような事故になれば、どうしても会社が責められる。
確かに、多くの長距離バスの運転手が、居眠りをしたとか、
非常な疲れを感じて運転したことがあると言うことが統計でも出ているので、
長距離バスの運転手って、本当に大変な職業だと思う。
たとえ交代要員が乗っていたとしても、バスの中での仮眠なんかでは、
十分に疲れが取れることもないだろうし。

だが、それでも規制緩和で多くのバス旅行会社が参入し、価格競争が激化すれば
その負担が運転手に及ぶことは避けられないのが現状だろう。
今回も運転手は疲れていたのだろう。
SAなど休憩時間では、ハンドルに突っ伏して寝ている姿が目撃されているようだ。
だが、それでもなぜ3日の休みと半日以上の休養があって、そこまで疲れていたのか?

バス会社の問題と言う以前に、厳しい言い方になるかもしれないが
バスの運転手の自己管理の問題だという思うんだけどね。
他人の命を預かって長距離バスのハンドルを握る運転手として、
自己管理のあり方がなっていなかった。
これは厳罰に処されても仕方ないだろうな。

なんだか4月は車の事故が多かった。
車は便利な乗り物であると同時に危険な乗り物でもあるということを
ハンドルを握る以上は常に心に刻んで慎重に運転しなければならない。
亡くなった皆様のご冥福をお祈りします。


腕時計

2012年04月30日(月)

ゴールデンウィーク前半の3連休が終わってしまった。
この3日間、なんだかんだ出かけていたのでアッと言う間だったな。
とりわけ今日は何年ぶりか覚えてないくらいぶりだが、
仕事の時つける腕時計を買いに行った。
先月、今まで着けていた腕時計が突然、壊れた。
この腕時計は、いつ、どこで、何の目的で、いくらで買ったかも
覚えてないくらい長年、身に着けていた物である。
とりあえず今の仕事に行く時は必ず着けていた記憶があるので
20年以上は使っていたのは確か。
まったく壊れず、何度か電池交換をしながら使っていたが、
ついに寿命を迎えてしまった。
20年以上使っていたので、ベルトも文字盤のガラスも傷だらけだったが、
着け心地が良くて長年、愛用していた。
しかし、残念ながら壊れてしまったので、新しい腕時計を購入。
さすがにもういい年齢なので、それなりの値段のする物を買ってみた。
外国製も考えたが、そこまでビジネス用の腕時計に金をかけたくなかったし、
何よりメンテナンスフリーの物が良かったのでセイコーの電波ソーラーを選択。
電池交換も時間合わせも不要なのでめんどくさがりの自分には良いかも。
まぁ、それなりの値段だったけど、良い買い物ができた。
明日、明後日は暦通り仕事なので、さっそく明日から着けていこう。

そういえば先月、新しく出たタバコを興味本位で買ってみて
トヨタのクラウンが当たるキャンペーンに応募したら、
末賞が当選したみたいで新たにタバコ2箱が宅急便で届いた。
キャンペーンに応募といっても4口しか応募していないのに
そのうち2口が末賞ながらも当選って良い確率だよね。
まぁ、クラウンの他、テレビとかHDDレコーダーとか豪華賞品は
当たるなんて、これっぽっちも思っていなかったので
末賞でも届いた時は嬉しかった。
タバコ2箱820円分得したことになるからね。

さて、明日から5月。久々に早起きしなくちゃ。


地震

2012年04月29日(日)

久しぶりに緊急地震速報が鳴った。
ニトリ店内だったが、あちらこちらの携帯から緊急地震速報の音って
なんか不気味な感じだった。
そして震度3の揺れ。

東日本大震災からすでに1年以上経過したが、まだまだ日本各地で余震が続いている。
そんな中で先日、東京都が首都直下型地震の被害想定を発表したっけ。
歴史上、現在の首都圏で起きた巨大地震のデータなどを基に発表した統計だが、
大袈裟だなと思いつつも、本当に起きたら、こんなもんじゃないだろう…
という気持ちも…。

直下型地震となると阪神大震災が記憶に新しいところ。
あの地震でも神戸市を中心に6000人超の死者が出ている。
それが首都圏で直下型地震が発生した際に予想される死者の数は9700人。
果たして9700人で済むのだろうか?
1万人超え、いやヘタしたら倍以上も出るのでは…。

昨年の3月11日は首都圏でも交通網が完全に麻痺した。
震源地は東北だったのに、震度5強の地震に見舞われて、あの混乱ぶり。
それが震度6以上の直下型地震に見舞われたら…想像するだけでも恐ろしい。
しかし、いつ襲ってくるかわからない巨大地震。
それも近いうちに必ず起きるはず。
日本は地震国だから他人事ではないのだ。

緊急地震速報の音が響き、直後に揺れたニトリ店内だったが、
みんな普通に買い物カートを押しながら買い物を続けていたし、
特に店内放送が流れることもなかった。
なんか地震慣れしていくのって怖いのかも…。


私の背中を見て

2012年04月28日(土)

先日、五輪サッカーの組み合わせが決まった。
その時に書こうと思っていたが、忙しくてスルーしてしまったので
遅くなったが、あえて今書く(^^;)
この組み合わせを見て、順調に行けば男女ともに決勝トーナメントへ
進めそうだと感じた組み合わせだった。
男子で注目なのはオーバーエイジで誰を使うのか?
海外組を召集するのか?
もしメダルを本気で狙うのなら、FWの香川や宮市の召集も有りだろうし、
DFの吉田や長友、GKの川島を呼ぶのも有りだろう。
だが、むしろ次のワールドカップのためにオーバーエイジを使わず、
国内組中心で臨むのも有りだよな。
彼らが経験を積むことで、次世代の日本代表の強さが生まれるだろうしね。

女子は何だかんだ言っても、やはり体調不良だった澤の復活次第。
ワールドカップを制し、最初から金メダルが目標のチームだけに
絶対的キャプテンシーのある澤穂希の存在は他国から見ても大きい。

「苦しくなったら、私の背中を見て」

かつて澤が試合中にチームメイトに言った言葉。
現在のなでしこジャパンの多くは、澤に憧れてサッカーを始めた世代。
20年近い代表キャリアを持つ「レジェンド」の言葉には、
それだけの重みと説得力がある。
澤自身も以前は先輩達の背中を見て来た。
その先人達の背中はきっと、苦渋に充ちていたのではないか?
それから時が経った今、彼女の前には誰もいない。
恐らく、我々には想像し得ないほど多くのものを背負っているに違いない。
だが、彼女を慕うなでしこの仲間達には決して弱々しい姿を見せる事はできない。
周りが苦しい時こそ、自らは気丈でなければならないのだ。
そして、澤穂希はその背中を追いかけて来たチームメイトと共に、
2011年のドイツW杯で念願の初優勝を成し遂げた。

次に彼女達が目指すのはロンドン五輪での金メダル。
澤穂希にとって、ロンドン五輪は、まさにサッカー人生の集大成となるだろう。
澤はワールドカップ優勝後にこんなことを言った。
「人間って欲が出ちゃう。オリンピックの金メダルも欲しくなった」

ロンドンのピッチでも「なでしこ」の花を咲かせて、
是非、その背中に労をねぎらってほしいぞ。
澤穂希のもうひとつの名言というか座右の銘。
「夢は見るものではなく、かなえるもの」

ガンバレ日本!


やっと終わった

2012年04月27日(金)

やっと長い1週間が終わった。
今日も雨だったというのに忙しかったな。
もう身体ボロボロ…。
明日は遅くまで寝ていよう。

いろいろ書きたいことが溜まっているが、今週は疲れて全然書けなかった。
鮮度が古くなる前にゴールデンウィーク中、機会があったら書いてみたい。
とりあえず今日はもう寝る。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master