|
2012年04月13日(金)
なんか最近、銀座や築地に中国人観光客が多くなった気がする。 奴ら、集団で固まって大声で母国語でお喋りしているので非常に不快で邪魔だ。 だけどハワイとかの日本人観光客も、現地の人たちには 銀座の中国人と同じ感覚で見られているのかもしれないよね。
さて、最近は大きなニュースがいろいろあったので、少しずつまとめて書いてみたい。
●祇園の惨事 当初、ニュースを聞いた時は4年前の秋葉原の事件を思い出した。 しかし、あの時とは違うようだ。 この事故の原因は一体どこにあるのか? 死亡した容疑者には「てんかん」の症状が現れ、病院からは運転を禁止されていた。 運転中に、その発作が出たと考えるのが妥当なのかもしれない。
それにしても初春の京都を楽しんでいて突然、こんな事故に巻き込まれ、 志半ばで人生を終えなければならなくなった8名や10名の重軽傷者は 本当に気の毒と言う以外に言葉がない。 このような事故って、自分で注意していても逃れられないからね。 被害者にとって、運転者がてんかんの発作を起こそうが、わき見だろうが、 居眠りだろうが、飲酒だろうが、理由など関係なく突如、事故に巻き込まれたことは もう「運」と言う以外ないのかも…。
本当に一体、事故の理由は何なのか? てんかんの発作の可能性を一番、指摘されているが、一部の情報では 信号無視をして歩行者に向け突っ込む時にクラクションを鳴らしたという話もある。 意識があったのか?それとも単に意識を失い、ハンドルに突っ伏した結果、 たまたまクラクションが鳴ったのか?それは運転者も死んでいるので分からない。 ただ、医者から運転禁止を繰り返し伝えられていたにもかかわらず、 運転した責任は逃れられないのは間違いないが。 死んだ者を悪く言わないのが日本の伝統だが、それでも運転者は批判されるべきだ。 そのくらいの犯罪を犯したのだからね。 亡くなった方々のご冥福をお祈りし、負傷者の皆様が回復される事を祈念します。
●猫ピンチ 1度はオリンピック代表に決定したと伝えられていたカンボジア人の猫ひろしが、 オリンピック出場に黄色信号と言うより赤信号だ。 まぁ、猫だけでなく、オリンピックに向け、あまりにも安易に 国籍変更が横行している事実に国際陸連が危機感を持ったようで、 国籍取得後1年が経過していない場合は (1)連続した1年の居住実績 (2)国際陸連理事会による特例承認 このいずれかが必要になったらしい。
猫の場合、1年間の居住はない。 特例承認に関しても、オリンピック参加標準のA、Bいずれからも その記録が遠いだけに認められる可能性は少ない。
非常に厳しい状況であるのは間違いなく、1度は参加が決まったとなっただけに もしダメとなったらショックは大きいだろうね。 ただ、ネットなどでは「国の恥」だとか何とか言って、 辞退させようという動きだとか。 普通に考えたら、おそらく国籍取得には大金が動いたことが容易に想像できる。 ただ、猫の記録が参加標準から遠いとはいえ、一所懸命努力して、 かなり記録を短縮したことは事実だし、その努力は認めるべきだと思ってる。
さて、猫はどうするのか? 代表になれなかったといって、いまさら日本人に戻るのはダメだよね。 と言って、年齢などを考えれば次は狙えない。 それでもカンボジア人になる!と言う判断をしたのは 大人である彼自身なのだから、今後もカンボジア人として活動すべきだろう。 まぁ、オリンピックに出られなかったら、夏場過ぎたらその話題も消えてなくなり、 猫の先行きは真っ暗かもしれないが、自業自得だから仕方ないけどね。
●打ち上げ失敗(笑) 北朝鮮が発射した、衛星という名の長距離弾道ミサイルは、 発射後数分で爆発してバラバラになり韓国領海に落下。 意外だったのは北朝鮮は今回の打ち上げ失敗を認めたこと。 3年前の失敗時には「打ち上げに成功した!」と言いながら 「地上から妨害電波を受けた」と発表したくらいだから、 今回の失敗も、国際的には前回以上の強力な妨害電波が、 南朝鮮か日本より発射された結果だとか言いそうなのにな。 指導者が代わり、少しは大人の国になったのか?
だが、現実にお坊ちゃまが指導した衛星打ち上げが失敗したことで、 金正恩体制に翳りも出る可能性もあり、それを一掃するため 核実験を強行する可能性が強くなったような気がする。 だけどもし、それにも失敗したら、金正恩体制の 終わりの始まりになるかもしれないけどね。
●新党白紙 一時は30名程度の国会議員を糾合しスタートすると言われたが、 亀井静香が国民新党を追い出され、国民新党全体での合流が難しくなった事などもあり、 20名程度になるのでは?と言うのに、どうやら石原閣下がお怒りになったようだ。 まぁ、それだけじゃなく、秘め事であるべきものが、ぽろぽろ漏れてしまうことにも 相当な不満を抱いているようだ。 ただ、本当にそれが原因なのか?は素直に信じられないけどね。 「仕切り直し。俺1人でもやる。やる必要があるならば」と言っているから、 新党結成を断念した訳じゃなさそうだしね。 仕切り直しのため、これまでの石原・平沼・亀井による構想の見直しをするのだろう。 新党の勢力拡大の障害になりそうな亀井静香を切り捨てるための見直しなのかも。
おそらく総選挙は早いと思うんだけどね。 消費増税に対し、自民党が党のマニフェストで10%と謳いながら、 政局を目指し反対し潰そうとしていると国民の目に映ったと判断したら、 野ダメは早い段階で勝負に出るかもしれない。 政治家、官僚の痛みを伴う改革を断言した上で、消費増税を問う総選挙を 例えば5月か6月に行えば、意外と野ダメ民主党はそこそこ勝つ可能性もあるからね。 最大の障害とも思える維新の会にしても、その頃までに選挙態勢を整えるのは無理だし、 石原新党に至っては結党できるかすら怪しい。 自民党が伸びなければ、残る選択肢が民主党になるから惨敗は避けられ、 民・自の大連立による政権が誕生するかもしれない。 そうなると亀井も小沢一郎も、いよいよ追い詰められてきて ついに政界引退の2文字が現実になるかもね。 まぁ、仕方ない。自業自得だ。
木嶋佳苗被告の死刑判決に関しても書きたかったが、もう書き疲れた。 簡単に書くと、死刑は当然。 しかしすぐに控訴しやがったので最高裁まで行くだろうから、 死刑の確定までは、まだまだ時間がかかるだろうなぁ。
あぁ雨が降っている。 明日も雨…。 日曜の試合は厳しそうだな。
|
|
|