|
2011年09月01日(木)
えらく遅い台風だな。 進路もだいぶ西寄りになったけど、やっぱ日曜の試合は厳しいだろうな。 今週は仕方ないけど、来週まで被害の残るような荒れ方はしないでほしいぞ。
さて、昨日もらった給料の増えた分を貯金しようと思い、 銀行に新しい口座を開設しに行ったが、最初に行った東京三菱UFJ銀行は 他にも同銀行の口座を持っているという理由で新規開設ができなかった。 銀行口座の開設に関して以前より厳しくなっていると聞いてはいたが、 まさか開設できないなんて思いもしなかった。 持っている同銀行の口座っていっても、今から30年以上も前に 地元で作った口座であり、当時は「三和銀行」だった。 それが銀行の都合で合併を繰り返し、三和と東海が合併してUFJ銀行に、 三菱と東京が合併して東京三菱銀行に、さらにその2行が合併して 今の東京三菱UFJ銀行になっているんじゃないか。 そりゃあ、そんなに合併を繰り返していたら、誰だって合併前の どっかの銀行口座くらい持っていたって不思議じゃないだろうよ。 それなのに当時の三和銀行の口座を持っているという理由で 新規開設してもらえないのは納得がいかなかった。 もう通帳もキャッシュカードすらどこにあるのか分からず 何十年も使っていない口座なのに。 しかし、それらのことを話しても理解してもらえなかった。
これ以上言っても仕方ないので、東京三菱UFJ銀行の近くの みずほ銀行に新規開設をお願いしに行ってみた。 みずほ銀行の口座もすでに持っていて、それも行った同じ支店の 口座を持っているので、やっぱり新規開設できないと思いきや、 三菱東京UFJとは逆に、驚くくらい、あっさりと新規開設ができた。 それも、すでに同銀行の同支店で口座を持っているので 身分証明証のコピーすら取らなかった。 いったい、この差は何なんだ?
会社のメインバンクでもあるみずほ銀行で開設するのは、 できれば避けたかったが、三菱東京UFJ銀行があんな調子だったので、 まぁ仕方ないかな。 とりあえず給料の増えた分の貯蓄専用口座が新規開設できたので良しとしよう。
それにしても、やっぱり納得いかないな。 そっちの都合で統合やら合併ばかり繰り返しておきながら、 合併前の銀行口座があるという理由だけで新規開設を断るのって何様なんだよ。 まぁ、行った支店は東京でもかなり大きな支店なので、より厳しかったのかも。 悪いことに使うための口座売買って今もあるみたいだしね。 もう少し小さな支店に行けば、あっさり開設できたのかもしれないね。 今度、試しに違う支店で新規開設を頼んでみようかな。 だけど、やっぱりもう三菱東京UFJ銀行には何も頼みたくない。 三井住友銀行あたりも厳しそうだね。 みずほ銀行とりそな銀行くらいかな、融通が利きそうな都銀って。 てか、以前は13もあった都銀、今は4行だけか…。 住友、三井、三菱、三和、協和、大和、東海、東京、埼玉、第一勧銀、富士、 太陽神戸、北海道拓殖…この13行だったっけ。 確かBANCS加盟13都市銀行のマークって13行の1と3を組み合わせて BANKの「B」の字にしていたよね。 それが北海道拓殖銀行の破たんや破たんを免れるため90年代の 金融ビッグバンと呼ばれる時代から合併が増え、今じゃ僅か4行…。 自分が学生の頃、銀行に就職なんて超エリートコースだったけど、 まさに栄枯盛衰だね、都市銀行って。
|
|
|