|
2011年08月24日(水)
長かった夏休みも終わり、今日から仕事再開である。 相変わらず何もやる気が起きないが、11日ぶりに満員電車に乗った。 やはり夏休みの人もいるせいか少し空いているように感じたね。
さて、沖縄旅行前日に東京女子医大病院に検査結果を聞きに行ったが、 そのことについてまだ書いていなかったので、少しだけ書いてみたい。 7月22日にホルター心電図を約24時間装着し、採血をして血液を調べてもらい、 翌23日にはホルター心電図を取り外した後に心臓エコーをしてもらった。 心電図の解析結果には時間がかかり、8月15日にその結果を聞きに行った。 診断の結果だが、まずホルター心電図に関して、 24時間中に不整脈は6回ほど記録されていた。 しかし人間の心臓は24時間で約10万回〜12万回も動いている。 そのうち僅か6回は完全なる許容範囲であり、 どんな人でも1日20回くらいは不整脈が表れるという。 なので、とりわけ心配する必要はないという診断となった。 心臓エコーに関しても特に気になる血管の詰まりや影もなく、 正常に左右の心房、左右の心室と4つとも動いていることが確認された。
続いて血液検査の結果だが、稀に甲状腺の病気などで不整脈が出る場合があるため 採血して調べてもらったが、40代後半にしては健康すぎるほどの血液と言われた。 尿酸値、蛋白、糖尿など血液関係全く問題なし。 以前から健康診断でよく引っかかる白血球が多少、多いだけで 20代の血液とほぼ同じ数値であり、とても健康だと褒められた。
精密検査の結果、不整脈に関して現段階では 特に気にする必要はないという診断となった。 毎分の心拍数が平均より高い件に関しても120くらいまでは許容値らしい。 さすがに常に150以上だと危険らしいが、最近は高い時で90くらいに落ち着いている。 もしもの時に証拠として心電図を取りたいと思い、 楽天ショップで簡易心電図計を購入し、仕事の時も野球の時も 沖縄に行った時さえも、常に持ち歩くようにしているが、 不思議と買ってから一度も危険な不整脈を起こしたことがない。 心電図計を買ったことによって、いつでも心電図がとれるという 心に安心感ができたのも良い方向らしい。
今まで急に脈拍が高くなり、一時200以上を超えたりした不整脈の原因は、 やはり過度なストレスだろう。 ちょうど、3月に父親が心筋梗塞で倒れ、店のことだけでなく 今まで父親がやっていたビルの経営に関してもやらなくてはならなくなり、 家賃滞納していたテナントを追いだしたり、確定申告があったり、 店の決算も重なったりしたため、過剰なストレスが身体にかかって 不整脈として表れたのだろう。 しかし、父親も仕事復帰はできないまでも無事に退院し、 家賃滞納していたテナントも円満に退去させ、決算も終わり、 仕事に対するストレスがなくなってきたと同時に不整脈も起きなくなった。 最近のストレスは試合の欠場者が多くて、毎試合参加人数を 気にしてしまうことだが、3月〜4月頃のストレスに比べれば可愛いもの。 まぁ、もともと性格的に楽天家でストレスなんて無縁だったのが、 あの時期はいきなり、いろいろと抱え込んで身体が悲鳴を上げたんだろうな。
とりあえず今後も心電図計は持ち歩くことにしている。 また何かの原因で脈拍が一気に高くなった場合、 その時の心電図を証拠として記録し、それを医者に見せれば 最善の治療を考えてくれるだろうから。 とりあえずは大事に至らなかったどころか、今の状態は 20代と変わらないということが分かっただけでも良かった。 やはり健康は一番の財産、とりあえず半分は終わってしまったが、 もう少し楽しい人生を過ごしたいからね。
|
|
|