Web Masterの日記



チャイナクオリティ

2011年07月26日(火)

もう、訳わかんないね。
中国は高速鉄道の追突事故隠蔽のために、まさに事故原因となる先頭車両を
穴を掘って埋めるという国際社会では信じられない蛮行をやらかした。
そして国際的非難を浴びると一転して埋めた車両を掘り起こした。

さすが「チャイナクオリティ」だね
・国家機密があるので事故を起こした先頭車両は解体して埋めた。
・人命救出のために邪魔になるから埋めた。
・事故後1日半で復旧させて既に運行再開した。
・国内外から批難集中のため埋めた車輌の残骸を掘り起こした

もう交通機関だけじゃなく、毒餃子事件など食べ物も怖いし、
ただ観光しているだけでも当局に拘束される可能性もあるし、
銀行で両替しても偽札が出てくる可能性もあると、
ほんと楽しい旅行をしたいのなら避けるべき国のように感じてしまう。

レールとか曲がってるんじゃないの?
てか、壁も壊れたまんまだよね?
そもそも、なんで事故が起こったの?
原因は?
1日半で解析して対策できたの?
埋めたのに掘り起こして本当に調査する気あるの?


大惨事から僅か1日半で事故原因も解明できていないのに
運行を再開するのに呆れるばかりだ。
中国は世界的信用を失ったね。
リアルタイムで中国国家の隠蔽体質が全世界に伝わったよ。
中国国民でさえ「乗りたくない」というのが本音だろうな。
まさに世界最速の棺おけだ。
これで中国の新幹線を買う国があったらお目にかかりたい。
日本が賢かったのは、車両はコピーされることが織り込み済みだったが、
運行の安全を保証する制御システムだけは中国に売り渡さなかったことだ。
日本の技術では前方に停車した車両があった場合は、1キロごとにセンサーが働いて、
絶対に追突しないシステムになっているのに、アホな中国は世界最速に拘るあまり、
車両の方にばかり目が向いていたことが分かる。
つまり列車追突防止システムには、あまり興味がなかったのかも。
ちなみに制御システムはヨーロッパのものを使っていたようだ。
それを中国独自のシステムと胸を張っていたから笑っちゃう。
落雷があって列車が止まったのであれば、
すべての列車が止まるようにするのが制御システムだ。
落雷で追突なんて言い訳にもならない。
世界最速スピードばかりに目をやられ、新幹線が開業以来、
人身事故がないシステムまではあまり興味はなかったようだね。
ちなみにJR福知山線の尼崎事故では事故原因の究明するために
運行再開まで55日を要している。

中国は人口が多いので、列車事故で何人死のうが、
そんなことはどうでもいいと国家が思っているんだったら怖いな。
実際に車両と一緒に生き埋めにされた人もいるとか。
事故のあった現場は中国では地方の部類に入る。
しかし、まさかこのことが一瞬にして全世界に広まることも
理解していなかったんじゃないの?
そんなことしてるからパクリ国家とか言われるんだよ。
そういえば随分昔に日本の学生が中国に修学旅行に行って
鉄道事故に巻き込まれて、信じられないくらい少ない補償額で
涙を飲んだというのがあったっけ。

君子危うきに近寄らず。
触らぬ中凶に祟りなしだ。


精密検査

2011年07月25日(月)

先週末は忙しくて日記の更新を怠ってしまった。
しかし、なかなか体験できないことをしたので先週金曜からの出来事を…。

●7月22日(金)
早起きをして朝食も食べず18日振りに大江戸線の若松河田にある
東京女子医大病院へ。
なぜ朝食を食べなかったかというと採血があるので。
空腹時の血液が一番、いろいろ分かりやすいらしい。
この日は採血だけではなく24時間、装着するホルター心電図の装着。
原因不明の高い脈拍や動悸を徹底的に調べるために
金曜はホルター心電図の取り付けと採血、土曜には心臓エコーをしてもらった。

まず採血をして循環器内科でホルター心電図の装着と考えていたため
朝一で来たが、ホルター心電図の装着が採血より先でないとダメなため、
目論見が早くも崩れ、予約した装着時間まで約1時間もイスに座って待つ。
こんなんなら、もっとゆっくり来ればよかったと後悔。
空腹と睡魔に耐えながら約1時間、眼を閉じて待って、ようやく順番が来た。
低周波マッサージの電極パッドのようなものを身体の正面、側面合わせて
5ヶ所も貼り付けられる。
パッドから出ているコードは絆創膏のようなもので
身体に貼り付けられて固定される。
5本のコードが1本にまとめられ、ポケベルのような小さな機械へ。
その小さな機械こそがホルター心電図。
24時間、心電図を内蔵してあるSDカードに記録しているらしい。
ホルター心電図が着いたベルトを腰に回されスイッチオン。
その時から自分の心拍の記録が始まった。
一緒に「行動表」なる1枚の紙を渡される。
何時何分に何をしたという1日の行動を書き込まなくてはならない。
後日、記録された心電図の解析は、それを元に行われる。
「行動表」に書き込まなくてはならない項目は「食事」「階段の昇り降り」
「排尿」「排便」「睡眠」などなど。
その他に「駆け足」「早足」「散歩」などもできるだけ書くように指示された。
確かに、心電図を解析していて、急に心拍が乱れた場合、
行動表を見れば何が原因なのか分かる。

ホルター心電図には小さなボタンが付いていた。
これは、もし装着中に例の急に心拍数が高くなる症状が出た場合、
そのボタンを押すと、そこの心電図がメモリーされる仕組みになっているらしい。
ポケベルくらいの大きさなので、装着していても目立つこともないし、
重さも感じないし、なかなか優れものだが、ひとつだけ困ること、
当然だが、装着中は入浴できない。もちろんシャワーもダメ。
幸い、金曜は扇風機すら着けないでもいいくらい涼しかったので良かったが、
これが数日前の酷暑の時だったら、たまったもんじゃないよね。

ホルター心電図を装着後、地下の採血室に行くと約30分待ち。
なんでこんなに採血する人が多いんだ?ってくらい大勢の人が待っていた。
約30分間、再びイスに座ってじっと待つ。
ようやく自分の番号が表示された所へ行き、あっという間に採血終了。
2008年5月に眼瞼下垂手術の前に採血してもらった時も思ったが、
まったく痛みを感じずに手際よく採血する。
この病院の採血する人のスキルはスゴイね。

ホルター心電図装着と採血が無事に終了し、ようやく病院を出る。
8時半頃に来たのに、出る時は11時を過ぎていた。
ほんと大きな病院って時間かかるな。
そして腰にホルター心電図を着けながら電車に乗って銀座へ。
ホルター心電図を着けている間は、あくまでも通常の生活をしなくてはならない。
たとえば、ずっと寝ていたり安静にしていたら何もならない。
なので、いつもの早足で銀座の街を歩き、いつも通り自転車に乗って
買い出しに行ったりした。当然、行動表にはそれらを記載した。
金曜の夜ということもあり、ホルター心電図を着けていることを
忘れるくらい忙しかった。
はたして心拍数がどんな具合だったのか興味あるところだ。
帰宅後、風呂に入れないので汗をかいた身体を拭いて、
朝早かったこともあり早々に寝てしまった。

●7月23日(土)
仕事は休みだが、この日も朝から東京女子医大病院へ。
ホルター心電図をはずしてもらうのと心臓エコーの予約をしてある。
この日も幸い午前中は涼しかったので、サマージャケットを羽織って
腰のホルター心電図が見えないようにして電車に乗った。
ホルター心電図の外す時間は9時だが、心臓エコーの予約は11時から。
また待たなくてはならない。
今回は9時ギリギリに病院に着いたので、すぐにはずしてもらえた。
その時に行動表を提出し、行動に関していろいろ質問を受けて終了。
11時まで時間があったので一旦、病院の外に出て近くを散策。
だけど若松河田の駅周辺、特に気になる場所なんて何もない。
病院内の方が涼しいので再び病院内でヒマつぶし。
10時30分頃に心臓エコーの部屋の前に行って待っていたら、いきなり名前を呼ばれた。
ホルター心電図を外す時に一緒に心臓エコーの受け付けも済ませていたため、
30分早く受けることができた。

心臓エコーの機会は先日、受けたアキレス腱のエコーの形と全然違っていた。
すごく小さく丸い形で、それを心臓付近に押し当てて診ていた。
時々、普段でも押すと痛い箇所があるが、そこをエコーでピンポイントで押され、
「ここ痛い?」と聞かれた時は「そこに何かあるの?」と不安な気持ちになる。
だいたい45分くらいかけて、じっくり心臓全体を診てもらい終了。
ホルター心電図の解析結果と併せて心臓エコーの結果は来月の診察の時に
循環器内科の先生から告げられる。
特に何もないことだけを祈っていよう。

病院を出た時は正午くらい。
とにかく昨夜、風呂に入っていないので早く入浴したかったので
そのまま帰宅し、風呂に直行。
1日中着けていたホルター心電図のパッドの跡が、
いまだに5ヶ所とも赤く残っている。
何だかんだと疲れたので昼寝。
夜は27時間テレビを観ながら、翌日の野球に備えて少し早めに寝てしまった。

●7月24日(日)
2週間ぶりの試合。
2週間前に痛めた左アキレス腱の痛みは若干まだ残っていた。
久しぶりに左足首にテーピングをして大宮へ。
実際、走れるのか不安だったが、いつもより入念にアキレス腱を伸ばして試合に臨む。
しかし、このアキレス腱を伸ばしたのがいけなかったのかも。
伸ばす行為によりガチガチに固めたはずのテーピングが緩んでしまっていた。

・1打席目…サードゴロ→サード悪送球で二塁へ。
打って一塁へ向かって走った2歩目くらいに左足首に激痛が…。
完全にテーピングが緩んで効いていないのが分かった。
次打者のサトシが四球で一塁に出た時に「これあるかも」とバントのポーズ。
2番打者の岡村、案の定バントしてきた。
足を引きずりながら三塁へ激走。
相当、痛かった。
続く則ぞーも四球で満塁。そして長谷川が押し出し四球を選んでくれたおかげで
ゆっくりとホームを踏むことができたが、想像以上の痛みだった。

・2打席目…代わったばかりのピッチャーから四球で出塁。
サトシ四球で二塁へ。
サトシには申し訳なかったが、まったく盗塁とか無理だった。
続く岡村のピッチャーゴロで三塁へ激走。
そして前打席と同じように則ぞー四球で満塁となり
長谷川が今度は死球で再び歩いてホームを踏むことができた。

・3打席目…二死満塁からライトへ走者一掃のタイムリーツーベース。
一塁を蹴って二塁に向かうので精一杯。
しかし正直言って、もうこの頃は痛みに慣れが出てきていた。
痛みより追撃の3打点の方が嬉しかった。

・4打席目…最終回二死一、二塁からサードの横を抜ける深いショート内野安打。
とにかく最後の打者にならないよう痛みを気にせず全力で一塁を駆け抜けた。
しかし三塁方向を見たら、三本間で殿が挟まれタッチアウトで試合終了。
なんだよ、痛みを堪えて必死に走ったのに。
結局、最後の打者になっちゃったじゃんかよ。

試合には負けたが、痛い足ながらも、それなりに活躍できたことには満足だが、
試合後はやはり2週間前と同じように痛み出してきた。
その日は実家に行く用があったので大宮から上石神井の実家に行き
帰宅したのは18時少し前、左足を湯船に入れずに風呂に入った。
昨夜はけっこう痛くて試合スコアの確認やホームページの更新もせず、
早く寝てしまおうと思い、日付が変わる前に就寝。
そして今朝、思っていたほど痛みはなかった。
もちろんまだ痛いし、引きずりながら歩くこともあるが
2週間前に比べれば雲泥の差である。
ほんと2週間前は、まともに歩けなかったもんな。

次の試合まで約1ヶ月。
その前に沖縄旅行。
いや、沖縄旅行前日にはホルター心電図や心臓エコーの結果が分かる。
なんだかんだと8月も忙しいが、とりあえず早くアキレス腱痛が
完治してもらわないとね。

いろいろあった週末でした。


自転車一方通行

2011年07月21日(木)

今日は久々に涼しかったね。
上着を着ての出勤だった。
さすがに冷えると左アキレス腱痛が疼く。
だいぶ普通に歩けるようになったんだけど…。
とりあえず今週末が試合なので今日、テーピングを買ってみた。

さて、仕事の合間にネットしてたら興味深いニュースを見つけた。
警察庁は自転車専用道などの安全を確保するため「自転車一方通行」の
道路標識を新設、標識標示令を改正して年内にも導入するというニュース。
これに適用されるのは、縁石や柵で分離された自転車専用道と、
歩道に明示された自転車通行帯だとか。
現在は原則、相互通行となっているが、すれ違いざまの事故を防ぐため
一方通行の導入で逆走すれば車と同様に道路交通法違反で、
3ヶ月以下の懲役か5万円以下の罰金。

要するに、最近増えているらしい自転車レーンと自転車通行帯での話。
車道での逆走(右側通行)は厳罰化しないの?
車を運転していると、よく車道を逆走してくる特攻隊のような
自転車に恐怖することがある。
あれってほんとクレイジーだよな。
傍若無人な自転車が多い中、自転車一方通行の新たな法律ができたとしても…
何も変わらない気がするヾ(・ω・o) ォィォィ

まぁ、現実では車道の自転車レーンは路上駐車が占拠していて、
歩道にある自転車通行帯では原則的に歩行者優先で歩行者が堂々と歩いてたり、
駐輪し放題になってるので、自転車通行帯のみを律儀に走ること自体が無理な話。
真剣に道交法を守る人にとって自転車って、スゴク走りづらいよね。
自分も仕入れの時とか築地まで自転車(電動)で行くけど、
自転車通行帯だけ走っていくことなんて絶対に無理。
築地場外近辺なんて、買い出しに来た人の自転車で溢れている。
まさしく東南アジアの映像で見るような縦横無尽に走っている状態なので
強引に行かないと永遠に目的地に着かないほどだ。

今回やろうとしてるのは、もともと両通だった縁石や柵で
車道や歩道と分けられた自転車専用道と歩道の自転車通行帯。
自転車専用道って、この辺だと亀戸から錦糸町の国道14号沿いにあるけど
その他の場所って、都心近辺じゃほとんど見ないな。
今更、東京の道に作ることなんて無理だろう。
歩道に分けられた自転車通行帯は銀座では昭和通り沿いにあるけど
途中で途切れていたりするし…。

道路交通法を改正して、新しい標識を導入することで
無理矢理に進行方向を決めるなんて、そんな簡単にできるわけない。
なぜなら、自転車を運転しているほとんどの人が
道路交通法や運転マナーを知らないもんな。
実際に車道を逆走したり、簡単&堂々と信号無視する自転車がめちゃくちゃ多いのに、
こんなの作っても、金と手間が掛かった上にトラブルが増えるだけじゃないの?
まずは逆走、信号無視、無灯火、二人乗り、携帯しながらの運転、
あと認可されていない自転車の前後に子供を乗せた三人乗りなどを
厳しく取り締まることから始めたほうがいいんじゃないのかね。
取り締まれもしないのに、新しくこんなの作っても無意味じゃん?
法律やルール、マナーを知らない連中に、しつこく注意してもらいたい。
さらに、言う事を聞かない奴や、ある程度の期間告知した地域では
ガンガン罰則を適用すべしだ。

ちなみに、以前から主張している通り、個人的には自転車も
「免許制」にするべきだと強く思うのだが…。

さて、明日、明後日と2日連続で朝から東京女子医大病院だ。
明日は血液検査と寝ている時を含め24時間心電図を測るホルター心電図の装着。
明後日はホルター心電図の取り外しと心臓エコーの精密検査。
何気に忙しい…( ̄◇ ̄;)


10日目

2011年07月20日(水)

前試合から10日が経ったが左アキレス腱の痛みはまだ完全にひかない。
かなり普通に歩けるようになったものの、まだ伸ばすと痛い箇所がある。
左足をかばって歩いていると右足のアキレス腱まで痛くなってきた。
あぁ、なんとか今週末の日曜まで治ってほしいぞ。

台風6号、変な進路だな。
東京は予想していたほど雨は降らなかったけど、
今夜から明日の早朝にかけて激しい雨の予報らしい。
大宮は大丈夫か?


炎上

2011年07月19日(火)

この時期にしては大型の台風6号、えらいゆっくりだな。
高気圧が邪魔して速度が上がらないようだ。
各地で記録的な雨になるそうだが、明日は東京もかなり雨が降るらしい。
どこかの首相と一緒に、とっとと居なくなってほしいよ。

なんか蓮舫のツイッターが炎上しているみたいだね。
「なでしこJapan、優勝!!すごいです」と呟いたら一気に炎上したらしい。
まぁ、以前に事業仕分けでスポーツ振興の費用を仕分けした張本人。
その中でもマイナースポーツという理由で女子サッカーや
ソフトボールがやり玉に挙がった。
実際、今回のW杯、なでしこジャパンは行きも帰りも飛行機の席はエコノミー。
日本代表として日の丸を背負って行くのにエコノミー。
世界一になっても予算の関係でエコノミーなんて信じられないよ。
なので事業仕分けの張本人である蓮舫に「すごい」なんて言われても
素直に喜べないよね。
「あんたが言える立場かよ!」ってね。

やっぱりスポーツにしても「はやぶさ」のような科学の分野にしても
こんな暗い時代に人々に夢や勇気、希望を与えられるものに関しては
仕分けなんてしちゃダメだと思うよ。
資源のない日本が世界に誇れるものは人の力しかない。
その中でもスポーツや科学に関しては、それなりの環境を整えてあげてほしい。
子ども手当や高速無料化などクソマニフェストの予算を作るため
民主党の勝手な都合で仕分けなんてしちゃダメだったんだよな。

あの事業仕分け、結局は大失敗だったんじゃないのかな。
仕分けされた中には口蹄疫予備費、スーパー堤防、スーパーコンピューター、
そしてスポーツ振興費などがあったが、どれもこれも裏目じゃん。
ほんと民主党政権になってから最低の世の中になってる。
バカな総理は、なでしこジャパンにあやかって、
「私も諦めないで頑張りたい」とか恥も外聞もないことほざいたら、
公明党の山口代表に「はしゃぎ半分で政権浮揚を図ろうという意思が
働いたとすれば本末転倒だ。せっかくのなでしこジャパンの頑張りを
無にするに等しい」と切り捨てられてるし。
ほんとバカ総理が有頂天になって、なでしこ達の頑張りを汚すんじゃねぇ!

ダメだ、やっぱり政治関連のこと書くとイライラしてくる。
なので今日はもうおしまい。


なでしこ世界一

2011年07月18日(月)

勝っちゃったよ。
ミラクルだね。
W杯連覇のドイツに続き、世界ランク1位のアメリカにまで勝って世界一だ。
イングランドに負けたのは、ほんとに一体なんだったんだ!?

起きれたら観ようと思いながらベッドに入ったが、早朝4時頃に起きた。
テレビを点けたら試合は始まっていたが、完全にアメリカペースだった。
しかし前半は両チームともスコアレス。
後半に先制されるも追い付き90分が終了。
延長後半に勝ち越し点を奪われるが試合終了間際に澤の同点ゴール。
そしてPK戦へ…。
途中、まったく眠くならない試合だった。

ドイツ戦同様にアメリカの決定力の無さに助けられたのは否めないけど、
ここまでくると日本のゴールに神風が吹いてたとしか思えない。
「たぶん勝てない」と心のどこかで思っていたが、
その反面「もしかして…」とも思っていた。
だから4時に起きれたのかも。
アメリカは女子と言いつつも、3〜4人くらい男がいるようなチーム。
そんなチームを相手に、ほんとよく頑張ったな。
途中までは冷静に観てたけど、澤の同点ゴールあたりから
久しぶりに熱くなってしまった。

しかし冷静に見るとPK戦で勝てたにしろ試合自体は実質、引き分け。
スコアで勝てなかったところにまだ先への課題はあるということなのだろうが、
先制されて延長戦でリードされても同点にまで持ち込んだメンタルの強さは
本当に評価したいし、決勝トーナメントを勝ち進むうちに、
チームが成長しているというのを見てて感じられた。
諦めないという見えない力は相手にとって脅威そのものなんだなと。
アメリカもドイツも、やってて日本しぶといと思ったはずだしね。
どんだけ内容で劣勢でも、最終的には勝ってしまったところがスゴイよね。

それにしても表彰式の場面に日本のチームがいるというのは不思議な感覚。
ワールドカップやチャンピオンズリーグなどで表彰式のシーンは何度も見てるが、
そこに日本の選手が歓喜の輪を作ってトロフィーを掲げているのだから。
他の競技では、このような場面を観たことがあっても、
サッカーでは男女を通じてもいつのことになるやらが実現しちゃったからな。
ほんとスゴイ偉業だと思うよ。
今後は歴代優勝国に日本の名前も連なるんだしね。
野球のWBCの時もそうだったが、こういうところで優勝と準優勝の差を感じると
自分のことのように嬉しくなってくる。

澤穂希は大会MVP&得点王。
なぜボランチが得点王?
ハットトリックもしたし、それだけスゴイってこと。
なので、国民栄誉賞もあげていいと思う。
ついでに7月18日は海の日じゃなくてサッカーの日にしてもいいかと。
それほどの偉業だと思う。
いや〜、それにしても嬉しい。
3.11以降、日本は暗いニュースばかりだっただけに
明るい話題を提供してくれたの嬉しいね。
なでしこJAPAN、ワールドカップ優勝おめでとう!


なでしこの興奮が冷めずにしばらく起きていたが、
さすがに昼過ぎから眠くなって数時間寝てしまった。
そして夕方からは久々に西浦家と「焼肉の会」
いつもの肉屋直営の焼肉屋に行くのは亜沙子の合格祝い以来。
今、ユッケやレバ刺しなど生肉の規制が問題になっているが
この焼肉屋、さすが肉屋直営で自信があるのか、
ユッケもレバ刺しもメニューにあった。
叙々苑すら自粛してメニューから外しているのに。
もしかして法律で規制されたら、もう食べられないかと思ったのでレバ刺し2皿注文。
美味しかったぜ。

この3連休、左足アキレス腱痛もあり比較的安静にしていた3日間だったな。
まだ痛みはなくならないけど…。
日曜の試合まで完治してくれるかな?


無題

2011年07月17日(日)

今日で1週間経つが結局、左アキレス腱の痛みは完全にはひかない。
1週間で治らなかったか…。今日、試合がなくて良かったよ。
まぁ、部分断裂じゃなくて本当に良かったけどさ。
もし部分断裂だったら、そんなことも言ってられないもんな。
とりあえず来週の試合までには治ってほしいぞ。

今日も暑かったけど今年はセミの声を聞かないね。
どうやら今年はセミのハズレ年っぽい。
昨年の猛暑のせいかもね。
セミって、多い年と少ない年がある気がするのは確かだ。
今年も昨年に勝る猛暑なら、来年もハズレ年になるのかな?
このまま毎年、猛暑が続けば、そのうちセミは土中から出てこないで
一生を終えるようになったりして。
毎夏、猛暑続きだと自然界の生態系にも影響あるだろうな。

今夏はセミより救急車のサイレンが多いかも。
サイレンを聞くと「あ、また誰かが熱中症で倒れた」って思う。
なんか在宅中っぽい家でもエアコンの室外機が動いてないのをよく見かけるけど、
今日もこれだけ暑くても、まだ700万kwくらいは電力に余力あるからね。
東電の「でんき予報」でも「比較的余裕のある一日」って言ってるし。
外は死ぬほどクソ暑いけどさ。
なんでもかんでも節電じゃなくて、上手く使うことを考えよう。

そういえば今年の高校野球西東京大会。
我が母校、ひっそりと2回戦負けで終わっていた。
今大会は震災の影響のため、シード校なしの一斉抽選で対戦表が決まっていたため、
早実やら日大二やら強豪校が1回戦から普段は絶対に戦わないような
都立高なんかとの対戦だったりして不思議な対戦表だった。
我が母校はくじ運が良かったのか、通常なら早実や日大二が入るような
1回戦シードの位置で2回戦から対戦だったものの、
1回戦を勝ち上がってきたのが強豪校の東海大菅生。
あっさりと二ケタ失点で敗戦してしまい今年の夏は早くも終わってしまった。
残念…。

なでしこジャパン決勝まで中途半端な時間だな。
起きていようか、少し寝た方がいいのか判断に困るな…。


音楽の日

2011年07月16日(土)

18時55分から深夜2時40分まで7時間以上、
TBSの「音楽の日」何気に全部、観てしまった。
あぁ、眠い。
安静にしていた良い休日になったかな?


痛いなぁ…

2011年07月15日(金)

よく肩や肘を壊した投手が「明日、朝起きたら痛みがなくなってますように」と
祈りながら眠りにつくらしいが、まさに今の自分はそんな感じだ。
「明日は左足アキレス腱の痛みがなくなっていますように」
そんなことを思いながら寝るのだが、やはり今朝も痛かった。
特に朝って、寝ている間は動かしていないので、筋肉が固まり1日で一番痛い。
ベッドから起きて歩くと、やはり引きずって歩かなければダメだ。
もうすぐ1週間、今回はなかなか痛みが引かないな…。


診断結果

2011年07月13日(水)

先日、銀座の整形外科で書いてもらった診断書を持って
昨日の朝一で中野にある警察病院へ行ってきた。
さすがに朝早かったし、一歩足を前に踏み出すだけでも異常に疲れるため
昨夜は帰宅後、パソコンすら点けずに寝てしまった。

左足のアキレス腱の痛みは日に日に弱くなっているものの、やはり普通には歩けない。
どうも伸ばすと痛みが襲うので足首を直角にしたままの状態じゃないとダメ。
普段なら早足で駅まで5分ほどの道も15分くらいかかってしまう。
おまけに左足をかばって歩くので右足の太ももやふくらはぎ、
左足のももの裏側がパンパンだよ。

病院自体は朝7時から開いているが、受付は8時から。
初診でもあったし、長い時間待つのもイヤだったので6時半頃に家を出た。
中野へは東西線一本で行けるが、病院は駅からバス。
駅からタクシーも考えたが、中野駅を降りた時、ちょうどタイミング良く
バスが来ていたので飛び乗る。
関東バスなんか乗ったの何十年ぶりだろう?
バス自体、ほとんど乗らないので、なんか乗る時に緊張してしまった。
PASMOが使えるんだね、バスも。
バスに5分位乗って警察病院前。
以前、警察病院って飯田橋にあってチャーミンが入院していた時に見舞いに行ったが、
最近、中野にあった警察学校の跡地に移転したので、ものすごくキレイな病院だ。

受付が開くまで椅子に座ってひと眠り。
ちなみに7時20分くらいに着いたが、受付番号は3番だった。
8時になり番号を呼ばれて受付。
保険証と紹介状を出して診察券ができるまで再び椅子に座って待つ。
待つこと15分くらいで呼ばれて整形外科の受付へ。
そこで再び15分くらい待って診察室へ。

一通りの触診の後、検査室に移動し、ベットにうつぶせ状態で10分くらい待つ。
先ほど診察してくれた医者がやってきて痛む左アキレス腱をエコーで診察。
一緒にエコー画像を見ながら説明を受けるが、
幸いにもアキレス腱に切れた個所はなかった。
足首を動かすと一緒にアキレス腱が伸び縮みする画像も見せてもらった。
診断結果としては部分断裂の疑いはなく、
急に自分の許容量以上の負荷をかけたことにより
炎症を起こして痛みが出ているのではないかとのこと。
確かに、この左足アキレス腱って、疲れた時とかも痛くなるもんな。
とりあえず、しばらくしたら痛みも消えるはずなので様子見である。
もし、痛みが引かない場合は再検査となるが、一応は最悪の事態は免れた。
結局、ギプスもテーピングも薬もなく、自然治癒に任せることになった。

銀座の整形外科は「部分断裂の疑いが強い」と言っていたが、
医者って何でも大袈裟に最悪の事態を言うよね。
覚悟して大きな病院に来て精密検査を受けて、
その結果が最悪の事態じゃないって分かれば覚悟してきた分、
ホッとして喜びも大きく感じる。
大袈裟に言うことが良いことか悪いことか分からないが、
まぁ、実際にエコー画像を見て断裂していないことが分かった時は
ホッとして嬉しかったのは事実だしね。
確実なのは、やっぱり年齢には勝てないってことかな。
無理するなってことでもあるね。
今後は年齢を考えながら気を付けてプレーしないと痛い目に遭うってことだね。

全ての診察が終わって会計を済ませて病院を出たのが9時半頃。
やっぱり受付が開く前から来ていたので、予想していたよりも
早く終わることができた。
残念なのは早く終わりすぎたので、中野ブロードウェイに行けなかったことかな。
まだ開店時間前だったもんな。
中野なんて滅多に来ないから、超久々に行ってみたかったけど、
またいつかの機会にしよう。
中野駅までバスで、そこからJR中央線に乗り、四谷で丸の内線に乗り換えて
銀座に着いたのは10時10分頃だった。
足を引きずりながら店に着いて、いつもの日常。
とにかく早く痛みが引いて普通に歩けるようになりたいよ。
安静にしているのが一番なんだろうけど…。
週末の3連休はおとなしくしていよう。

そういえば昨夜の築地場外市場の火事はすごかった。
銀座まで煙や臭いが来たし、ヘリも沢山飛んでいた。
今朝、築地に買い出しに行った時、火災現場を見たけど
5件ほど燃えたみたいで、まだ焦げ臭かったよ。
警察やら消防やら大勢で現場検証をしていた。

さて、イレギュラーでもあった今回の警察病院。
次は7月22日の朝一に東京女子医大病院でホルター心電図の装着だ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master