Web Masterの日記



10日目

2011年07月20日(水)

前試合から10日が経ったが左アキレス腱の痛みはまだ完全にひかない。
かなり普通に歩けるようになったものの、まだ伸ばすと痛い箇所がある。
左足をかばって歩いていると右足のアキレス腱まで痛くなってきた。
あぁ、なんとか今週末の日曜まで治ってほしいぞ。

台風6号、変な進路だな。
東京は予想していたほど雨は降らなかったけど、
今夜から明日の早朝にかけて激しい雨の予報らしい。
大宮は大丈夫か?


炎上

2011年07月19日(火)

この時期にしては大型の台風6号、えらいゆっくりだな。
高気圧が邪魔して速度が上がらないようだ。
各地で記録的な雨になるそうだが、明日は東京もかなり雨が降るらしい。
どこかの首相と一緒に、とっとと居なくなってほしいよ。

なんか蓮舫のツイッターが炎上しているみたいだね。
「なでしこJapan、優勝!!すごいです」と呟いたら一気に炎上したらしい。
まぁ、以前に事業仕分けでスポーツ振興の費用を仕分けした張本人。
その中でもマイナースポーツという理由で女子サッカーや
ソフトボールがやり玉に挙がった。
実際、今回のW杯、なでしこジャパンは行きも帰りも飛行機の席はエコノミー。
日本代表として日の丸を背負って行くのにエコノミー。
世界一になっても予算の関係でエコノミーなんて信じられないよ。
なので事業仕分けの張本人である蓮舫に「すごい」なんて言われても
素直に喜べないよね。
「あんたが言える立場かよ!」ってね。

やっぱりスポーツにしても「はやぶさ」のような科学の分野にしても
こんな暗い時代に人々に夢や勇気、希望を与えられるものに関しては
仕分けなんてしちゃダメだと思うよ。
資源のない日本が世界に誇れるものは人の力しかない。
その中でもスポーツや科学に関しては、それなりの環境を整えてあげてほしい。
子ども手当や高速無料化などクソマニフェストの予算を作るため
民主党の勝手な都合で仕分けなんてしちゃダメだったんだよな。

あの事業仕分け、結局は大失敗だったんじゃないのかな。
仕分けされた中には口蹄疫予備費、スーパー堤防、スーパーコンピューター、
そしてスポーツ振興費などがあったが、どれもこれも裏目じゃん。
ほんと民主党政権になってから最低の世の中になってる。
バカな総理は、なでしこジャパンにあやかって、
「私も諦めないで頑張りたい」とか恥も外聞もないことほざいたら、
公明党の山口代表に「はしゃぎ半分で政権浮揚を図ろうという意思が
働いたとすれば本末転倒だ。せっかくのなでしこジャパンの頑張りを
無にするに等しい」と切り捨てられてるし。
ほんとバカ総理が有頂天になって、なでしこ達の頑張りを汚すんじゃねぇ!

ダメだ、やっぱり政治関連のこと書くとイライラしてくる。
なので今日はもうおしまい。


なでしこ世界一

2011年07月18日(月)

勝っちゃったよ。
ミラクルだね。
W杯連覇のドイツに続き、世界ランク1位のアメリカにまで勝って世界一だ。
イングランドに負けたのは、ほんとに一体なんだったんだ!?

起きれたら観ようと思いながらベッドに入ったが、早朝4時頃に起きた。
テレビを点けたら試合は始まっていたが、完全にアメリカペースだった。
しかし前半は両チームともスコアレス。
後半に先制されるも追い付き90分が終了。
延長後半に勝ち越し点を奪われるが試合終了間際に澤の同点ゴール。
そしてPK戦へ…。
途中、まったく眠くならない試合だった。

ドイツ戦同様にアメリカの決定力の無さに助けられたのは否めないけど、
ここまでくると日本のゴールに神風が吹いてたとしか思えない。
「たぶん勝てない」と心のどこかで思っていたが、
その反面「もしかして…」とも思っていた。
だから4時に起きれたのかも。
アメリカは女子と言いつつも、3〜4人くらい男がいるようなチーム。
そんなチームを相手に、ほんとよく頑張ったな。
途中までは冷静に観てたけど、澤の同点ゴールあたりから
久しぶりに熱くなってしまった。

しかし冷静に見るとPK戦で勝てたにしろ試合自体は実質、引き分け。
スコアで勝てなかったところにまだ先への課題はあるということなのだろうが、
先制されて延長戦でリードされても同点にまで持ち込んだメンタルの強さは
本当に評価したいし、決勝トーナメントを勝ち進むうちに、
チームが成長しているというのを見てて感じられた。
諦めないという見えない力は相手にとって脅威そのものなんだなと。
アメリカもドイツも、やってて日本しぶといと思ったはずだしね。
どんだけ内容で劣勢でも、最終的には勝ってしまったところがスゴイよね。

それにしても表彰式の場面に日本のチームがいるというのは不思議な感覚。
ワールドカップやチャンピオンズリーグなどで表彰式のシーンは何度も見てるが、
そこに日本の選手が歓喜の輪を作ってトロフィーを掲げているのだから。
他の競技では、このような場面を観たことがあっても、
サッカーでは男女を通じてもいつのことになるやらが実現しちゃったからな。
ほんとスゴイ偉業だと思うよ。
今後は歴代優勝国に日本の名前も連なるんだしね。
野球のWBCの時もそうだったが、こういうところで優勝と準優勝の差を感じると
自分のことのように嬉しくなってくる。

澤穂希は大会MVP&得点王。
なぜボランチが得点王?
ハットトリックもしたし、それだけスゴイってこと。
なので、国民栄誉賞もあげていいと思う。
ついでに7月18日は海の日じゃなくてサッカーの日にしてもいいかと。
それほどの偉業だと思う。
いや〜、それにしても嬉しい。
3.11以降、日本は暗いニュースばかりだっただけに
明るい話題を提供してくれたの嬉しいね。
なでしこJAPAN、ワールドカップ優勝おめでとう!


なでしこの興奮が冷めずにしばらく起きていたが、
さすがに昼過ぎから眠くなって数時間寝てしまった。
そして夕方からは久々に西浦家と「焼肉の会」
いつもの肉屋直営の焼肉屋に行くのは亜沙子の合格祝い以来。
今、ユッケやレバ刺しなど生肉の規制が問題になっているが
この焼肉屋、さすが肉屋直営で自信があるのか、
ユッケもレバ刺しもメニューにあった。
叙々苑すら自粛してメニューから外しているのに。
もしかして法律で規制されたら、もう食べられないかと思ったのでレバ刺し2皿注文。
美味しかったぜ。

この3連休、左足アキレス腱痛もあり比較的安静にしていた3日間だったな。
まだ痛みはなくならないけど…。
日曜の試合まで完治してくれるかな?


無題

2011年07月17日(日)

今日で1週間経つが結局、左アキレス腱の痛みは完全にはひかない。
1週間で治らなかったか…。今日、試合がなくて良かったよ。
まぁ、部分断裂じゃなくて本当に良かったけどさ。
もし部分断裂だったら、そんなことも言ってられないもんな。
とりあえず来週の試合までには治ってほしいぞ。

今日も暑かったけど今年はセミの声を聞かないね。
どうやら今年はセミのハズレ年っぽい。
昨年の猛暑のせいかもね。
セミって、多い年と少ない年がある気がするのは確かだ。
今年も昨年に勝る猛暑なら、来年もハズレ年になるのかな?
このまま毎年、猛暑が続けば、そのうちセミは土中から出てこないで
一生を終えるようになったりして。
毎夏、猛暑続きだと自然界の生態系にも影響あるだろうな。

今夏はセミより救急車のサイレンが多いかも。
サイレンを聞くと「あ、また誰かが熱中症で倒れた」って思う。
なんか在宅中っぽい家でもエアコンの室外機が動いてないのをよく見かけるけど、
今日もこれだけ暑くても、まだ700万kwくらいは電力に余力あるからね。
東電の「でんき予報」でも「比較的余裕のある一日」って言ってるし。
外は死ぬほどクソ暑いけどさ。
なんでもかんでも節電じゃなくて、上手く使うことを考えよう。

そういえば今年の高校野球西東京大会。
我が母校、ひっそりと2回戦負けで終わっていた。
今大会は震災の影響のため、シード校なしの一斉抽選で対戦表が決まっていたため、
早実やら日大二やら強豪校が1回戦から普段は絶対に戦わないような
都立高なんかとの対戦だったりして不思議な対戦表だった。
我が母校はくじ運が良かったのか、通常なら早実や日大二が入るような
1回戦シードの位置で2回戦から対戦だったものの、
1回戦を勝ち上がってきたのが強豪校の東海大菅生。
あっさりと二ケタ失点で敗戦してしまい今年の夏は早くも終わってしまった。
残念…。

なでしこジャパン決勝まで中途半端な時間だな。
起きていようか、少し寝た方がいいのか判断に困るな…。


音楽の日

2011年07月16日(土)

18時55分から深夜2時40分まで7時間以上、
TBSの「音楽の日」何気に全部、観てしまった。
あぁ、眠い。
安静にしていた良い休日になったかな?


痛いなぁ…

2011年07月15日(金)

よく肩や肘を壊した投手が「明日、朝起きたら痛みがなくなってますように」と
祈りながら眠りにつくらしいが、まさに今の自分はそんな感じだ。
「明日は左足アキレス腱の痛みがなくなっていますように」
そんなことを思いながら寝るのだが、やはり今朝も痛かった。
特に朝って、寝ている間は動かしていないので、筋肉が固まり1日で一番痛い。
ベッドから起きて歩くと、やはり引きずって歩かなければダメだ。
もうすぐ1週間、今回はなかなか痛みが引かないな…。


診断結果

2011年07月13日(水)

先日、銀座の整形外科で書いてもらった診断書を持って
昨日の朝一で中野にある警察病院へ行ってきた。
さすがに朝早かったし、一歩足を前に踏み出すだけでも異常に疲れるため
昨夜は帰宅後、パソコンすら点けずに寝てしまった。

左足のアキレス腱の痛みは日に日に弱くなっているものの、やはり普通には歩けない。
どうも伸ばすと痛みが襲うので足首を直角にしたままの状態じゃないとダメ。
普段なら早足で駅まで5分ほどの道も15分くらいかかってしまう。
おまけに左足をかばって歩くので右足の太ももやふくらはぎ、
左足のももの裏側がパンパンだよ。

病院自体は朝7時から開いているが、受付は8時から。
初診でもあったし、長い時間待つのもイヤだったので6時半頃に家を出た。
中野へは東西線一本で行けるが、病院は駅からバス。
駅からタクシーも考えたが、中野駅を降りた時、ちょうどタイミング良く
バスが来ていたので飛び乗る。
関東バスなんか乗ったの何十年ぶりだろう?
バス自体、ほとんど乗らないので、なんか乗る時に緊張してしまった。
PASMOが使えるんだね、バスも。
バスに5分位乗って警察病院前。
以前、警察病院って飯田橋にあってチャーミンが入院していた時に見舞いに行ったが、
最近、中野にあった警察学校の跡地に移転したので、ものすごくキレイな病院だ。

受付が開くまで椅子に座ってひと眠り。
ちなみに7時20分くらいに着いたが、受付番号は3番だった。
8時になり番号を呼ばれて受付。
保険証と紹介状を出して診察券ができるまで再び椅子に座って待つ。
待つこと15分くらいで呼ばれて整形外科の受付へ。
そこで再び15分くらい待って診察室へ。

一通りの触診の後、検査室に移動し、ベットにうつぶせ状態で10分くらい待つ。
先ほど診察してくれた医者がやってきて痛む左アキレス腱をエコーで診察。
一緒にエコー画像を見ながら説明を受けるが、
幸いにもアキレス腱に切れた個所はなかった。
足首を動かすと一緒にアキレス腱が伸び縮みする画像も見せてもらった。
診断結果としては部分断裂の疑いはなく、
急に自分の許容量以上の負荷をかけたことにより
炎症を起こして痛みが出ているのではないかとのこと。
確かに、この左足アキレス腱って、疲れた時とかも痛くなるもんな。
とりあえず、しばらくしたら痛みも消えるはずなので様子見である。
もし、痛みが引かない場合は再検査となるが、一応は最悪の事態は免れた。
結局、ギプスもテーピングも薬もなく、自然治癒に任せることになった。

銀座の整形外科は「部分断裂の疑いが強い」と言っていたが、
医者って何でも大袈裟に最悪の事態を言うよね。
覚悟して大きな病院に来て精密検査を受けて、
その結果が最悪の事態じゃないって分かれば覚悟してきた分、
ホッとして喜びも大きく感じる。
大袈裟に言うことが良いことか悪いことか分からないが、
まぁ、実際にエコー画像を見て断裂していないことが分かった時は
ホッとして嬉しかったのは事実だしね。
確実なのは、やっぱり年齢には勝てないってことかな。
無理するなってことでもあるね。
今後は年齢を考えながら気を付けてプレーしないと痛い目に遭うってことだね。

全ての診察が終わって会計を済ませて病院を出たのが9時半頃。
やっぱり受付が開く前から来ていたので、予想していたよりも
早く終わることができた。
残念なのは早く終わりすぎたので、中野ブロードウェイに行けなかったことかな。
まだ開店時間前だったもんな。
中野なんて滅多に来ないから、超久々に行ってみたかったけど、
またいつかの機会にしよう。
中野駅までバスで、そこからJR中央線に乗り、四谷で丸の内線に乗り換えて
銀座に着いたのは10時10分頃だった。
足を引きずりながら店に着いて、いつもの日常。
とにかく早く痛みが引いて普通に歩けるようになりたいよ。
安静にしているのが一番なんだろうけど…。
週末の3連休はおとなしくしていよう。

そういえば昨夜の築地場外市場の火事はすごかった。
銀座まで煙や臭いが来たし、ヘリも沢山飛んでいた。
今朝、築地に買い出しに行った時、火災現場を見たけど
5件ほど燃えたみたいで、まだ焦げ臭かったよ。
警察やら消防やら大勢で現場検証をしていた。

さて、イレギュラーでもあった今回の警察病院。
次は7月22日の朝一に東京女子医大病院でホルター心電図の装着だ。


無題

2011年07月12日(火)

昨日ほどの痛みではないが、相変わらず左足アキレス腱が痛くて
足を引きずりながら亀のような歩み。
それでも今日は朝から秋葉原で、お世話になっている会計事務所のセミナーに出席。
その後、店に行ってから新しく契約するであろうビルの管理会社との打ち合わせ。
足を引きずりながらの移動で、さすがに疲れた。
元気な方の右足にかかる負担が大きくて右足太ももがパンパンだ。
明日は病院が開くのに合わせて朝一で中野にある警察病院へ行かなくては。
どんな診断が下されるのか…。
それにしても、なんか今年は病院通いが多いな。
それだけ年を取ったということなのかな。

それはそうと6月に熱中症で搬送された人は前年同月比約3倍だったが、
7月4日から10日の1週間では約4倍に達しているとか。
だからさ、この日記でも何度か書いたけど、命を賭けてまで節電しなくていいって。
節電を呼びかけてるのも電気の使用率を発表してるのも
あの東京電力だってのをお忘れなく。
まぁ、節電するに越したことないけど、自分の健康が1番だから
無理することないと思うよね。
さすがに我が家も昨日、今日とクーラー点けたよ。
電力の余っている深夜帯だけどね。


大きな代償?

2011年07月11日(月)

昨日は猛暑の大宮で練習試合。
グランドの気温は軽く35℃オーバーだったな。
熱中症には気をつけてドリンク多めに用意して試合に臨んだ。

1打席目、うまく引っ張ってサードの横をライナーで抜けるヒット。
2打席目、カーブにタイミング合わせてミートしたが惜しくもショートライナー。
もう少し打球が上がっていたらショートの頭を越えたんだけど
感触は悪くなかった。
そして3打席、初球のストレートをフルスイング。
打球はセンターへ一直線に飛んで行くのが見えた。
そして中堅手の頭上を越えるのも分かった。
一塁を蹴った時に楽に三塁までは行けると確信。
二塁も蹴って三塁へ、三塁コーチの伊藤君が小さな声で「GOです」
走っている時は外野を一切見なかったので、
今ボールがどこにあるのか分からなかったが、迷いなく三塁も蹴った。
結局、ボールは本塁に帰ってくることはなかった。
約2年ぶりのランニングホームラン。
48歳1ヶ月でチーム最年長本塁打記録を更新。
不思議だったのは、あんなに猛暑の中だったが、走っている時は
暑さも疲れも感じず、スピードも落ちないでダイヤモンドを
一周することができた気がする。
さすがにホームインした直後は一気に疲れが出て膝から崩れてしまったが。
そしてベンチでみんなとハイタッチした直後に異変が…。

走っている時はまったく平気というか暑い中でも快調に走れたのに
ホームインしてから左足のアキレス腱が異常なほど痛くなった。
この左足のアキレス腱は、もう10年以上前からの古傷。
疲れた時とか雨が降ったりしたら痛む箇所でもあるが、
確実にその時よりもズキズキ痛みだした。
そのうち普通に歩けなくなり、足を引きずって歩かなければならないほど。
試合が終わっても、帰宅してからも痛みはひかなかった。
それどころか微妙に腫れてきた。
ちなみに4打席目はアキレス腱痛のため踏ん張りが利かずにあえなく三振。

試合翌日の今日の朝になっても痛みが引くどころか逆に大きくなっていた。
この痛みは絶対におかしいと思い、今日の11時頃に仕事の合間をぬって
職場近くの整形外科で診てもらったところ、なんとアキレス腱の部分断裂の疑いが…。
その病院では設備がないので大きな病院を紹介してもらい
アキレス腱のエコー検査をすることになった…。
もしも本当にアキレス腱の部分断裂の場合だと半年近くギブスで固定が必要だとか。
当然、松葉杖。もちろん野球も今季絶望だ…。

元々、アキレス腱に小さな傷があって、疲れた時とかに炎症を起こして
痛んでいた可能性が高いようだ。
それが昨日のランニングホームランの時、全速力で走ったので
傷のあった腱が切れたのかもしれない。
2年ぶりのホームランが大きな代償になってしまったのか…。

いずれにしても明後日、中野にある警察病院でエコー検査を受けるが、
深刻な事態でないことを願うしかない。
やっと今年も調子が上がってきたばかり。
昨シーズンも夏場から後半戦にかけて12打席連続出塁などもあり
Sリーグの首位打者という勲章を自らの実力で勝ち取った。
今年は昨年の活躍がフロックだと思われないよう、何気に人知れず
気合い入れて臨んでいるんだから、このまま戦線離脱は悔しいな。
でも、やはりもう48歳…無理のできない身体なのかな…。

今は整形外科で処方してもらった痛み止めが効いているのか
朝のような痛みは治まった。
だけど階段の下りは横歩き状態でないと降りれないが。
とにかく明後日、最悪の事態だけは避けれることを祈るしかない。


梅雨明け

2011年07月09日(土)

昨日の東海、近畿、中国、四国地方に続き、
今日、関東地方も梅雨明け。
正確には「したとみられる」なんだけどね。
とりあえず関東は昨年より8日早く、例年より12日早いとか。
今年は梅雨入りも早かったけど、やっぱり明けるのも早かったね。
なんか毎年早くなっている気がする。
ほんと昔と違って季節感がなくなってきた。
子供の頃の梅雨明けって、いきなり空が暗くなって雷が鳴って大雨降って、
雨があがったと同時に気持ちいいくらいの日差しが照りつけたような…。
それで梅雨明けを実感できたけど、いつからだろうか、そんな現象なくなったの。
最近の夏って、梅雨明けしてからも高温多湿だしね。

さて、誰も経験したことのない節電の夏がやってくる。
はたして、どんな夏になるのだろうか…。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master