Web Masterの日記



フォーゼ

2011年05月24日(火)

既にネット上ではリークされていた2011年の新仮面ライダー。
その名も「仮面ライダーフォーゼ」のタイトルで
商標公開されているので間違いないだろう。
「フォーゼ」って「メタモルフォーゼ(変態)」のフォーゼ?
それとも4つのZで「ZZZZ」と書いてフォーゼなのだろうか?
はたまたライダー生誕40周年記念の「40」を意味するのか?
なんかディケイドみたいなオールライダー総出演という噂も…。
夏の映画でお披露目だろうが、それに先駆けてビッグなイベントが開催される。

全ての始まりたる10人の戦士達が全員集合するというではないか!
昭和の仮面ライダーの変身前の役者が全員集合するイベントが
7月16日〜18日、池袋の文芸座で開催される。
その役者とは

仮面ライダー1号/本郷猛こと藤岡弘、
仮面ライダー2号/一文字隼人こと佐々木剛
仮面ライダーV3/風見志郎こと宮内洋
仮面ライダーX/神啓介こと速水亮
仮面ライダーアマゾン/山本大介こと岡崎徹
仮面ライダーストロンガー/城茂こと荒木しげる
スカイライダー/筑波洋こと村上弘明
仮面ライダースーパー1/沖一也こと高杉俊价
仮面ライダーZX/村雨良こと菅田俊
仮面ライダーBLACK&RX/南光太郎こと倉田てつを

亡くなられたライダーマン=結城丈二役の山口暁さん以外の
全ての歴代昭和仮面ライダー俳優が仮面ライダーの歴史上初めて集合する。
新ライダーのフォーゼにオールライダーが総出演するという噂も
このイベントと関係しているのか?
こないだの映画「レッツゴー仮面ライダー」で藤岡弘や佐々木剛、宮内洋が
声だけの出演だったのは、このための出し惜しみだったのか?
それにしても豪華な顔ぶれというか、まだ全員、役者やっていたんだね。
残念なのは昭和ライダー達のおやっさんである立花藤兵衛=小林昭二さんも
すでに亡くなっていること。
一緒に出てほしかったね。
40年経って全員集合できるのなら、いつかは平成ライダーの
変身前の役者も全員集合してほしいな。


はぁ〜

2011年05月23日(月)

忙しくて日記書く暇もない。


今日の試合

2011年05月22日(日)

最終回、土壇場で4点差を追いつき結局ドロー。
最終回に3点を挙げて勝利を確信した相手にとっては負けに等しい引き分け。
じゃあ、うちにとっては勝ちに等しい引き分け?
いや、勝てた試合だったな。
引き分けでも仕方ないが勝ちたかった。


自粛と節電

2011年05月20日(金)

今週も無事に終わった。
今月は店の決算月でもあるので何かと忙しい。
なので1週間がアッという間だ。
明日は遅くまで寝ていよう。
GANTZの続編も観に行きたいなぁ。

そういえば、花火大会や夏祭りの中止が相次いでいるね。
そして、なぜかツアーオブジャパンという自転車競技も中止になっていた。
「東京湾大華火祭」「江東区花火大会」「江戸川区花火大会」
「浅草三社祭」「神田祭」なども早々に中止が決定。
その理由は、ただの自粛ではなく、警備に人員がとれないから…。
今も被災地で活動している他県からの警察官も多いからね。
ただ、隅田川花火大会だけは例年より1ヶ月延期して8月27日に開催。
いまだ一部で不謹慎だとか自粛だとか言ってるが、花火や祭ってのは、
世間が暗い時にこそやるもんじゃないのかね。
電力がどうとかも消費ピークの時間帯じゃないんだし、
そんなに無駄にライトアップしなけりゃ、
大勢が一箇所に集まるから省エネだと思うし、
沢山のカネも落ちて流通が良くなると思うよ。
何でもかんでも自粛、自粛って絶対に違うと思う。
こんな時こそ、大勢の人が普段通りの生活して普段通りにカネを流通させなきゃ、
ほんと何もできなくなるよ。

それに節電ってのも考えもの。
確かに、このままでは計算上、夏場の電力が足りなくなる。
しかし、時間帯を考えて消していいものと悪いものがあると思う。
特に電力が充分に足りている深夜になぜ街路灯を消灯させるのか?
これって犯罪を増やしてるようなもの。
実際、街灯が消えて暗くなった夜道でのひったくり事件が多発している。
自販機のライトも消えてるから、ほんと真っ暗で気分も暗くなるしね。
まぁ、以前のようなネオンギラギラの街には戻さなくていいが、
せめて、女性が安心して夜道を歩けるくらいの明るさは必要だと思うぞ。

女性が1人で地下鉄に乗れる。
女性が1人で夜道を歩ける。

当たり前のように思えるが、これって日本の治安が良いからできること。
多くの国では、こんなことしたら犯罪に巻き込んでくださいの
意思表示と思われても文句が言えないというから恐ろしい。
そんな国と同じようにさせないためにも、電力が足りている深夜は
街灯や自販機のライトは点けても問題ないと思うんだけどな。

ちなみに「スカッとしたくて」ひったくりをしていた
38歳の男が逮捕されたらしいが、夜道が暗いと、
こんなバカが増えること、もっと考えてほしいけどな。


辞退

2011年05月18日(水)

一度は辞退を表明したものの、アルゼンチンや南米サッカー連盟からの
有り難いお言葉に辞退を撤回したのが4月14日。
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=20779&pg=20110415

それからずっと海外所属の各選手を中心に、各クラブへオファーをしていたが、
やはり主力選手を出せないとの返答が続き、国内もJリーグの日程があることから
昨日の5月17日、正式に出場辞退が決まった。
出ない→出る→やっぱり出ない…という流れ。

まぁ、悔しいけど仕方ないよね。
9月から始まるW杯3次予選に向けて、7月の南米選手権に出場することで
代表チームの土台作りをしなきゃいけないのは分かってるが、
主力選手が集められないのと、選手やクラブに無理をさせるわけにもいかないのと、
2軍を送るのも失礼なのと…。
貴重な経験ができるチャンスだったが、やっぱり辞退せざるを得なかった。
ごめんよ、南米のみんな。
でも、日本が招待参加扱いだったのと、海外組は以前よりもクラブの
中心選手になってるから難しいんだよね。

とりあえず6月のキリンカップで、チェコとペルーが来日してくれるらしい。
こんな時に本当に有り難い話だ。
Jリーグでも頑張って少ない機会を大事に強化して、
また4年後のコパ・アメリカに招待してもらえるような活躍を期待したい。

もしくはAFCアジアカップにアルゼンチンを招待…
いや、そんなことしたら、もはやアジアの大会ではなくなるな。


平成日本

2011年05月17日(火)

南米選手権、やっぱり辞退か…。
残念だが仕方ないのかな。
この件についてはまた後日、書けたら書きたいと思う。

そんなことより福島第一原発はやっぱりメルトダウンを起こしていたね。
てか、なんとなく分かっていたよ。
まったく東電の隠蔽体質はどうにかできないかね。
このままでは日本は世界中から批難されるよ。
いや、もうされているか…。
全ては東電任せにした現政権に問題がある。
早く日本の、いや世界のために退陣してくれよ。

それにしても平成になってからの日本は酷いことばかりだ。

1989 女子高生コンクリート詰め殺人事件 消費税 坂本弁護士一家殺害事件
1990 北海道南西沖地震
1991 雲仙普賢岳噴火 バブル崩壊
1993 記録的冷夏、米不足
1994 松本サリン事件 猛暑水不足
1995 阪神大震災 地下鉄サリン事件 高速増殖原型炉「もんじゅ」の
   ナトリウム漏洩事故
1996 ペルー日本大使館人質事件 O157
1997 酒鬼薔薇事件 消費税5%
1998 毒入りカレー事件
1999 東海村JCO臨界事故
2000 有珠山噴火 三宅島噴火
2001 国内初の狂牛病 歌舞伎町ビル火災 えひめ丸沈没事件
2002 雪印牛肉偽装事件
2003 宮城県北部地震 SARS
2004 新潟県中越地震 台風の日本への上陸数10個、接近数19個
2005 福知山線脱線事故
2006 首都圏平野部で大雪
2007 新潟中越沖地震
2008 秋葉原通り魔事件 リーマンショック
2009 新型インフルエンザ
2010 口蹄疫 酷暑
2011 東日本大震災 福島第一原子力発電所事故 ユッケ食中毒

ざっと挙げてみても酷いことばかり。
まぁ、日本は台風は多いは、地震が多いは、資源がないし、莫大な借金ばかりある。
その借金も返す充てもない少子高齢化だし、国際的に見ても三流以下の政治…。
デモや暴動がいつ起きてもおかしくないけど国民自体が諦めているので、
某国のような暴動が起きるようなパワーもない…。

そういえば最近、大震災や余震が相次ぐことから
「終末論」等を語る新興宗教が流行りだしているようだ。
宗教活動自体を否定はしないが、少なくとも「お布施を払えば救われる」とか
「うちの信者はみな助かった」とか言う宗教は信用できないね。
こんな怪しい宗教が出てくること自体、やっぱり日本の未来は見えないと言うか
やっぱり日本は終わってるのかもね。


忙しい

2011年05月16日(月)

また忙しい1週間が始まった。
やっと6階の問題が解決したというのに、
今月は決算の月でもあるので何かと忙しい。
あまり手元にカネが入ってきている感じはしないのに、
一応、今期も儲けがかなり出ているので、このままだと
多額の法人税を支払うことになるため節税対策しなくてはならない。
ん〜、頭の痛いところだな。
あと2週間でいろいろ考えなくては。


少なっ!

2011年05月14日(土)

明日の試合…参加メンバー少なっ!
確か昨年もこの時期、前日まで分からない人が多くて焦ったっけ。
それにしても今年は早々に故障者多すぎ。
かなりツライな。

あと、試合日が迫ってきてから簡単に「欠場します」とメール送ってくるけど、
その分、他の人たちに負担をかけること分かってるのかな?
なんだか数年前からだけど、温度差を感じるようになったな。
来週も再来週も同じような状況だし、そろそろ考えてしまうよね。
まぁ、自分自身も気持ちに余裕がない状態だから、
悪い方向に考えちゃうんだろうけど。
けっこう抱える負担は少なくないよ。
分かってもらえないとは思うけど…。

とりあえず明日は少数精鋭で頑張ろう。


20ミリとユッケ

2011年05月12日(木)

昨日も書いたが、喉が痛くて最悪だ(-o-;)

さて、子供の年間許容被爆線量を20ミリシーベルトと定めた事が
波紋を巻き起こしているようだ。
政府のブレインに招いた大学教授が涙の辞任会見をしたのも記憶に新しい。
当初は「20ミリで何の問題もない」と大見栄を切っていた政府も、
だんだん「20ミリ浴びて良いとは思っていない」などとトーンダウンしてきた。
「20ミリ浴びると健康被害が起きるデータはない」ことが
20ミリと定めた背景らしいが、同時に20ミリなら絶対に安心という
保証もないのも事実。
そもそも、放射線被爆の人体実験など行われていないのだから
データが乏しくて当然だ。
だったら、多くの人たちが主張する1ミリに引き上げれば良さそうだが、
そうすると多くの学校をすぐさま閉鎖しなければならなくなるそうだ。
そうなれば、また多くの避難民が発生する。
なぜなら、福島第一原発の収束まで最低でも1年はかかる。
その間、学校を休校にしておけない。
かといって、子供だけを別の地域へ移すのは不可能。
結局は家族ぐるみで他の地域に避難させなければならなくなる。
そんな事は大変だ。だから安易に20ミリシーベルトにしたのだろう…。

震災関連のニュースに替わって最近、トップニュースで
扱われているのがユッケの食中毒事件だ。
一番驚いたのが、厚労省基準で「生食用」と定められた牛肉は
2009年、2010年と2年間も流通がゼロだったという点。
社会で供給されていたユッケ等の生肉は、
過熱用牛肉を販売者独自の判断で出したそうだ。
この辺を報じるマスコミはイマイチ歯切れが悪い。
加熱用を生で出しても罰則がないからなのか?
すべてのユッケが危ないとなれば、流行りの「風評被害」で
訴えられる危険があるからか?
しかし、実際問題として、この数年間、生で出された牛肉には
「安全」という公式のお墨付きが無かったのは事実だ。
だが、ほとんどの生肉は問題なく食べられてきた。
ならば厚労省の基準の方がおかしいのか?
罰則無しで加熱用牛肉の生食提供を黙認するくらいなら、
現実的な生食提供の基準に改めれば良いのでは?と思うが難しそうだ。
基準を緩めた後で、その基準で食中毒が発生すれば
基準を定めた厚労省が責任を取らなければなくなる。
それは嫌だから、絶対に責任を取らなくても良いような
厳しい基準を守ってるのだろう。
だが、それではユッケなど売れなくなるから、加熱用牛肉を生で売っても
罰則はなしと黙認して事実上、流通させている。
「食中毒が起きても厚労省は責任なく、売った側や食った人の自己責任」
という立場だ。

20ミリの許容線量と生肉の販売基準に共通しているのは
「自分たちが面倒な事に関わらない」のを第一に考えていることだろう。
子供や消費者の安全や安心はその下にあるということか…。

とりあえず喉の痛みだけでも無くなってほしい。
この変な声のままで休みに入りたくないぞ。


不調

2011年05月11日(水)

ゴールデンウィーク怒涛の10連休に入る直前の28日、
また例の突然、脈拍が高くなる症状に襲われた。
それも仕事中の、どピークに。
翌日から連休ということもあって、ここ最近ではかなり来客が多くて忙しかった。
次から次へ注文が入っている最中、突然発作的にやってきた。
いつもは30分くらい横になっていたら治まるのだが、
次から次へと入る注文の料理を作らなくてはならない。
呼吸困難、立ちくらみ、顔面蒼白、手足の痺れと戦いながら、
何とか全ての料理を出し、ふらふらの足取りで事務所へ行って、
脈拍計で脈拍を測ったら206!
それでも少しは治まっていたので、たぶん最悪の時はもっと上だったんだろう。
事務所で目を閉じて呼吸を整えていたが再び注文が入ったので厨房へ。
その後、発作から約45分くらい経って、ようやく脈拍が落ち着いた。
とは言っても、普通の人より高い90以上だけど。

仕事中、それも超忙しい時間帯になったのは初めてだったが、かなりヤバかった。
急に脈拍が上がった直前は冷蔵庫から豚肉を取りだそうと、
しゃがんだ瞬間に心臓が「ドクン!」と大きな音を立てた気がした。
その直後に一気に脈拍が高くなったと思う。
そういえば以前、駅に向かう途中に脈拍が高くなって駅のホームで30分以上、
座って休んだ時も、直前に自動販売機で飲み物を買って、
取り出すときにしゃがんだ瞬間、やはり脈拍が激しくなった。
そう考えると、一気にしゃがむ行為が引き金になっているのかも。

幸い、ゴールデンウィーク期間中は平穏だった。
絶対に仕事のストレスや寝不足から来ているのだろうから、
休みの時は大丈夫なんだと思う。
ところが休み明けの昨日、朝から築地に仕入れに行き、一旦店に戻って、
その後に築地とは逆方向にある別の場所へ仕入れに行こうと思っていたら、
いきなり脈拍が高くなり、何もできないほど酷い状態になった。
その時も築地で買ってきたものを冷蔵庫にしまおうとしゃがんだ瞬間だった。
10日間の休みで、しゃがむ時が危険ということを、すっかり忘れていた。
さらに別の場所へ仕入れに行かなくてはと焦っていたからかも。

客席で横になり、30分では治まらず、約1時間後にようやく鼓動が普通に戻ってきた。
休み明けで何気に忙しかったのに、1時間も棒に振ってしまった。
しかし、昨日はその後も常に息苦しい感があり、
再び脈拍が高くなるような気配がして何だかとても落ち着かなかった。
幸い、店の方は雨も降ってきたので忙しくなかったが、
なんだか身体の不調感が寝るまで続いた。
なので昨日は日記も書く気にならなかった。

今日はとりあえず大丈夫だった。
しゃがむ時、けっこう怖く感じたけど。
なるべくストレスは溜めないようにと思っているが、
仕事以外、自分の好きな趣味でストレスを感じることが…。
今週末の試合、早くも参加人数がヤバいんだよな。
思いのほか欠場者が多くて頭が痛いよ。
おまけに自分も喉が痛くて微妙に熱っぽくて風邪気味だし。


それにしてもほんと通常の脈拍90以上で最悪時は200以上って絶対に危険だよね。
なので今月中に真剣に医者に診てもらうつもり。
こんな状態が度々起こったら落ち着いて何もできないもんな。
だけど、医者に診てもらうのも少し怖いのも事実。
どんな状態になっているのか現実を知るのって怖いよね。
場合によっては引退も考えなくちゃならないから…。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master