|
2011年05月11日(水)
ゴールデンウィーク怒涛の10連休に入る直前の28日、 また例の突然、脈拍が高くなる症状に襲われた。 それも仕事中の、どピークに。 翌日から連休ということもあって、ここ最近ではかなり来客が多くて忙しかった。 次から次へ注文が入っている最中、突然発作的にやってきた。 いつもは30分くらい横になっていたら治まるのだが、 次から次へと入る注文の料理を作らなくてはならない。 呼吸困難、立ちくらみ、顔面蒼白、手足の痺れと戦いながら、 何とか全ての料理を出し、ふらふらの足取りで事務所へ行って、 脈拍計で脈拍を測ったら206! それでも少しは治まっていたので、たぶん最悪の時はもっと上だったんだろう。 事務所で目を閉じて呼吸を整えていたが再び注文が入ったので厨房へ。 その後、発作から約45分くらい経って、ようやく脈拍が落ち着いた。 とは言っても、普通の人より高い90以上だけど。
仕事中、それも超忙しい時間帯になったのは初めてだったが、かなりヤバかった。 急に脈拍が上がった直前は冷蔵庫から豚肉を取りだそうと、 しゃがんだ瞬間に心臓が「ドクン!」と大きな音を立てた気がした。 その直後に一気に脈拍が高くなったと思う。 そういえば以前、駅に向かう途中に脈拍が高くなって駅のホームで30分以上、 座って休んだ時も、直前に自動販売機で飲み物を買って、 取り出すときにしゃがんだ瞬間、やはり脈拍が激しくなった。 そう考えると、一気にしゃがむ行為が引き金になっているのかも。
幸い、ゴールデンウィーク期間中は平穏だった。 絶対に仕事のストレスや寝不足から来ているのだろうから、 休みの時は大丈夫なんだと思う。 ところが休み明けの昨日、朝から築地に仕入れに行き、一旦店に戻って、 その後に築地とは逆方向にある別の場所へ仕入れに行こうと思っていたら、 いきなり脈拍が高くなり、何もできないほど酷い状態になった。 その時も築地で買ってきたものを冷蔵庫にしまおうとしゃがんだ瞬間だった。 10日間の休みで、しゃがむ時が危険ということを、すっかり忘れていた。 さらに別の場所へ仕入れに行かなくてはと焦っていたからかも。
客席で横になり、30分では治まらず、約1時間後にようやく鼓動が普通に戻ってきた。 休み明けで何気に忙しかったのに、1時間も棒に振ってしまった。 しかし、昨日はその後も常に息苦しい感があり、 再び脈拍が高くなるような気配がして何だかとても落ち着かなかった。 幸い、店の方は雨も降ってきたので忙しくなかったが、 なんだか身体の不調感が寝るまで続いた。 なので昨日は日記も書く気にならなかった。
今日はとりあえず大丈夫だった。 しゃがむ時、けっこう怖く感じたけど。 なるべくストレスは溜めないようにと思っているが、 仕事以外、自分の好きな趣味でストレスを感じることが…。 今週末の試合、早くも参加人数がヤバいんだよな。 思いのほか欠場者が多くて頭が痛いよ。 おまけに自分も喉が痛くて微妙に熱っぽくて風邪気味だし。
それにしてもほんと通常の脈拍90以上で最悪時は200以上って絶対に危険だよね。 なので今月中に真剣に医者に診てもらうつもり。 こんな状態が度々起こったら落ち着いて何もできないもんな。 だけど、医者に診てもらうのも少し怖いのも事実。 どんな状態になっているのか現実を知るのって怖いよね。 場合によっては引退も考えなくちゃならないから…。
|
|
|