Web Masterの日記



当選

2011年04月26日(火)

帰宅したら宅配BOXに荷物が届いていた。
宅配BOXを開けると高島屋のバラの包装紙に包まれた大きなダンボール。
贈り主はトヨタ自動車…。
包装紙を破ってダンボールを開けると
トヨタ自動車キャンペーン「試乗サイコー!燃費トライアルキャンペーン」
ご当選のお知らせ。

そういえば車検の時、プリウスを運転して燃費トライアルをやった。
その時、あそこの販売店の記録となったリッター55.2キロという
驚異的な燃費を叩き出したっけ。
燃費の記録は関係なく、旅行券が当たるキャンペーンだったが、
なんと当たったのは「アテックス ルルドマッサージクッション」
マッサージだけでなくヒーターも付いているマッサージクッションだった。
忘れかけていた頃、いきなりプレゼントが届くのってなんか嬉しいね。
でも本音は旅行券の方が良かったな。
まぁ、最近は異様に疲れきっている身体を、このマッサージクッションで
少しは癒してもらえるかな。


9割以上

2011年04月25日(月)

昨日は前半戦以上に盛り上がりに欠ける選挙だった。
投票率も低かったようで、自民・公明が圧勝し、候補者を擁立できなかった
選挙区を含め民主党が惨敗の結果に。まぁ当然だな。
地方の議会の選挙結果なんて、どれほど影響があるのか分からんが、
民主党や菅首相にはしっかりと受け止めてもらいたいものだね。
いつまでも、その座にしがみついてるなよ。みっともないよ。

さて、東日本大震災で甚大な被害を受けた東北3県での死者の9割以上が
津波による水死である衝撃的な発表が先日あった。
関東の茨城や千葉でも津波による犠牲者が多いし、それだけ今回の大津波が、
これまでにない程に大きく恐ろしいものだったと言える。
テレビやネットで、スマトラ島での津波の映像なんかと
比べ物にならないほどの大津波の映像を何度も見た。
まるで映画のCGのようなだったが、すべて現実に起こった恐ろしい津波である。

阪神大震災では、家屋の倒壊による圧死が多かったのに対して、
今回の東日本大震災では宮城県などでは阪神大震災の神戸市と
同等の強い揺れだったが、建物の崩壊などはあまり見られなかった。
直下型地震と海底震源地の違いがあるとはいえ、
それだけ東北は地震に対する備えが当時の関西に比べて
できていたのだろうし、阪神大震災を教訓に建設業者の技術の進歩があるのだろう。
震災の被害を受けた地域の交通網も徐々に復旧しているし、
改めて日本の建設や土木の技術力は素晴らしいと思った。
しかし津波は、どんな素晴らしい技術力も一瞬にして無にしてう。

死者の数が15000人を超えそうな一方で、まだ行方不明の人も1万人以上いる。
行方不明者のほとんどが大津波に巻き込まれた人達だと推測できる。
海上での捜索も行われているが、なかなか行方不明者の数は減らない。
証券会社に勤めている友人のお客さんの父親が八戸で漁師をしているそうだが、
最近は漁に出るのを嫌がっているそうだ。
なぜなら…底引き網漁の網を引き揚げると
魚介類と一緒に遺体が上がってくるという。
遺体が上がった場合は、すぐに警察に連絡して様々な手続きが必要のため
その日の漁はできなくなるだけではなく、遺体と一緒に上がった魚介類も
売り物にはならず、燃料費だけがかかり全くやっていけないと言う。
その網も縁起が悪いという理由で廃棄しなくてはならない。
また、かなり損傷の酷い遺体も多く、漁師の中には怖くて網を上げられない
トラウマになってしまった人もいるという。

原発事故の収束の見込みもなく「復興」に向けての道のりは険しく厳しい。
日本が立ち直るのは一体、いつになるのだろう。
今のリーダーが代わらない限り、先が全く見えないんだけど…。


非常識

2011年04月24日(日)

よく行く家の近くのイトーヨーカドーの駐車場の
エレベーターホール前での出来事。
30代の子供連れ(小学校低学年)の主婦が明らかに家庭から出たと思われるゴミを
自販機の横に置いて(捨てて)立ち去ろうとした。
それを見てしまったので思わず言葉が出た。

「忘れ物だよ!」

その声にエレベーターに乗ろうとしていた主婦は一瞬、
後ろを振り返り自分の方を見た。
で、自分は「これ」と自販機横に置き去りにされたゴミ袋を指差した。
主婦は罰の悪いことを指摘されたのを無視して子供と一緒に
エレベーターに乗りこみ、即座に扉を閉めやがった。
はぁ〜、こんな親の姿を見ながら育つ子供の将来が不憫になってくるね。

ちょうど、近くに駐車場内を警備しているガードマンがいたので、
すかさず尋ねてみた。
「こういう場合って注意しないんですか?」
すると意外な言葉が…
「絶対に内緒にしてほしいんですが実は…会社からはトラブルになるから
一切、注意するなと指示されています。
以前に注意してスーパーに苦情の電話がありましたから。
お客様からの評判を落とせば契約を切られる恐れもありますので…。
非常識な主婦が多いスーパーの警備が本当は一番イヤなんです」

家庭ゴミの持ち込みを注意すれば「オタクで買ったものがゴミになったんだから
オタクに捨てて何が悪い!」と居直るのが今の客だそうだ。
世も末だね。

今の若い奴は…なんて言えない大人が多すぎる。
社会人として、いや人としてマナーを知らない大人、ルールを守らない大人、
最近すごく多いような気がする。
そんな非常識な連中が子供を育てれば、その子供の将来なんて分かり切っている。
明らかに日本は荒んでいるね。
こんな国、やっぱり滅びてもいいのかもね。


復興へ最大の障害

2011年04月23日(土)

今日は朝から大荒れの天気だったな。
高速を走っている時の土砂降り、
まるで洗車機の中に入っているようだった。

さてさて震災以降、ゴタゴタしてる菅内閣。
最低の内閣、無能な総理の時に天災が起きてしまったのは本当に不運だよな。
先日、列記したが、どんどん似たような組織を立ち上げ、
さらに自分に都合の良い事を言ってくれそうな学者などを
内閣参与などに起用していったことで組織ばかりができてしまい、
その連携も無い上に、何より大事な、誰が責任を負って、
どこが最終的な決断を下すのか?
と言うことが全く分からなくなってしまっている。

人間にはキャパシティーというのがあって、それを超えたら混乱するもの。
今の状況は、完全にバ菅総理のキャパを超えている。
それを早く理解して、さっさと地位を明け渡し、
この国を本気で引っ張れる人に任せてほしいね。
って、本気で引っ張れる人って誰?
すぐに名前が出ないのが今の日本の現状だな。
だけど、ポッポ以外なら今の総理より少しはマシだろう。
バ菅総理は復興のためなら何でもやる、と言っているが、
それならばまず、挙国一致でやるのに最大の障害になっている
自分自身が身を引くことをすぐに実行すべきだと思うぞ。
もう無能な総理には原発も復興も無理なんだから。

明日は久々のオフだ。
ゆっくり寝ていよう。


キャンディーズ

2011年04月22日(金)

早起き続きで寝不足の1週間が終わった。
いや、明日は朝一で年1回のケーブルテレビの点検が来る。
その後、ネッツに行ってスマートキーの電池交換。
さらに実家に行ってと何気に忙しい。
明後日の日曜は久々の完全オフなので寝溜めしよう。

さて昨日の日記にも書いたが、改めて衝撃だよね、
あのスーちゃんが亡くなったなんて。
今の若い人にとってはキャンディーズなどリアルでは知らないだろうが、
自分の世代にとっては、まさにど真ん中のアイドルだったからな。
自分は3人の中ではスーちゃんが好きだった。
蘭ちゃんが好きな奴の方がクラスには圧倒的に多かったけどね。
多くのヒット曲があるが、確か1位になったのは最後の曲「微笑がえし」だけ。
当時は山口百恵に桜田淳子、麻丘めぐみに南沙織、アグネスチャン、
そして何よりピンクレディーがいたから。
だけど歌にバラエティに、テレビで顔を見ない日がないくらいの人気だった。

人気絶頂の1978年、突然の解散。
「普通の女の子に戻りたい」のメッセージは中学生の自分にもズシンと効いた。
この言葉は流行語にもなったしね。
後に、都はるみが引退する時「普通のおばさんに戻りたい」なんて言ったっけ。
結局、キャンディーズは1973年〜1978年と僅か5年しか活動していなかった。
だけど、誰もの記憶に残る濃密な5年間だった。
「年下の男の子」「春一番」「やさしい悪魔」などメジャーなヒット曲は多いが、
自分が好きだったのはスーちゃんがセンターだった初期の曲でもある
「そよ風のくちづけ」「危い土曜日」など。
あとメジャーになってからは「ハートのエースが出てこない」
「哀愁のシンフォニー」などが好きだったな。
バラード調の曲は特にハーモニーが美しかった。
そういえば同じ事務所でキャンディーズの妹分だった
トライアングルっていたっけ。
確かリーダーの小森みちこはソロデビュー後、日活ロマンポルノに出たよね。
どうでもいいけど。

スーちゃんから田中好子として復帰後は女優として活躍していた。
若い頃よりも、ある程度の年齢を重ねてから、いい感じになってた。
「家なき子」「ちゅらさん」最近では「筆談ホステス」のお母さん役。
揖保の糸のCMも、もう見られなくなる…。

55歳って若いよね。
でも、どうやらずっと癌と戦ってたとは全然知らなかった。
まぁ別に、むちゃくちゃファンという訳でもないし、
テレビで観なくなっても特に何も気にしなかったのは事実。
それでもたまにドラマで観たりすると、なんとなくホッとする、
そういう感じの昔馴染み的な女優だったのかな。

天国に行ったら義妹の夏目雅子と何か映画でも撮ってほしいね。
名監督は天国に一杯いるだろうからさ。
心からご冥福をお祈りします。


えっ!ウソ…

2011年04月21日(木)

帰宅後、緊急地震速報。
東京は震度3だったが、やっぱ14階かなり揺れた。
そしてニュースを観ていて先程の地震以上に心が揺れた。
元キャンディーズのスーちゃんこと田中好子が亡くなった…。
まだ55歳。
ピンクレディーかキャンディーズかと聞かれたら
自分は絶対にキャンディーズ派だった。
アイドルグループで、あの見事なハーモニーを奏でるグループは
キャンディーズ以降、初期のモーニング娘。くらいしかいないな。
小学校高学年から中学時代にかけての青春だった。
明日はウォークマンでキャンディーズのシングルベストを聴きながら
在りし日のスーちゃんを偲びたいと思う。
やすらかにお眠りください。


消費税アップ?

2011年04月20日(水)

脳無し政府は東日本大震災の復興財源を確保するため、
消費税を早ければ2012年度から3年間限定で3%引き上げ、
8%とする方向で検討に入ったとか…。
国民に幅広く負担を求め、復興を推進するのが狙いだそうだ。
被災地の住民については負担増を避けるため、税率引き上げ分の納税額を
後から還付する仕組みを整えるって、どうやって納税額を計算するんだ?

まぁ、これが本当に復興のための財源として、3年間を限度として
引き上げるというのなら、ある意味仕方ないのかもしれない。
だけど本当に3年で終わるのか?
道路特定財源も暫定税率といいながら、事実上恒久税率になってしまった。
これから3年のうちに目論見どおりの財源を確保して、
復興に目処がたつならば、まあ良いんだけどね。
少なくとも今の馬鹿政府に任せたりしていれば、何十兆集まっても
どこに持っていかれるのか?何に使われるのか?
全く信用ならないと思ってしまうのは自分だけではないと思うよ。
それよりも3年分もの年金財源120兆円は実際にはそんなに要らない訳でしょ?
世界的には数ヶ月分だというから、20兆もあれば本当は回っていくはず。
別に今回の震災に必要なのは20〜30兆円なんだから、
確かに目的や筋は違うかもしれないが、少なくとも、これまでのように
訳が分からない施設を造ったりすることに無駄遣いされるよりは、
これまで納めた方も、ある程度納得できると思うのだけどね。

いずれ消費税率は上がるだろう。これは仕方ないことだ。
それは直間比率の見直しも必要だし、今の日本の財政を考えればほんと仕方ない。
ただ、前提としては、あらゆる無駄を削除し、たとえば低所得層をどうするのか?
また、日用品とか医療費、教育費をどうするのか?などのことを
徹底的に審議してからじゃないと、なし崩し的に上げられたのでは、
どうしようもない。

とにかく、何でもかんでも一昨年夏の総選挙時のマニフェストを
平然と破り続けて来た民主党内閣。
ついに最初は4年間は審議することはないと断言していた消費税まで
アップしてしまおうとしている事に唖然とするしかない。
消費税を上げるのなら、こういうドサクサ紛れではなく、きちんと審議し、
問題を解決してから後に堂々とやるべきであり、それに消費税というのは
全国民が平等に負担する税である…ということは
被災者も負担をしなければならない。
後で還付するとか言ってるが、何をどのように還付するのか全く不透明だ。
ならば、やっぱり年金埋蔵金を活用するほうが今は良いと思うのだけどね。
頭の悪い今の政府じゃ考え付かないかな。


なんだこりゃ

2011年04月19日(火)

菅が震災後に作った組織のリスト
  ↓
原子力災害対策本部
福島原子力発電所事故対策統合本部
原子力被災者生活支援チーム
放射線遮蔽・放射性物質放出低減対策チーム
放射性燃料取り出し・移送チーム
リモートコントロール化チーム
長期冷却構築チーム
放射性滞留水の回収・処理チーム
環境影響評価チーム
各党・政府震災対策合同会議
電力需給緊急対策本部
緊急災害対策本部
被災者生活支援特別対策本部
被災者生活支援各府省連絡会議
被災地の復旧検討会議
災害廃棄物処理の法的問題検討会議
災害廃棄物処理の円滑化検討会議
被災者等就労支援・雇用創出推進会議
被災者向けの住宅供給促進検討会議
震災ボランティア連携室
被災地などにおける安全・安心の確保対策ワーキングチーム
復興本部
復興構想会議
原発事故賠償チーム

まるで天下り先リストみたいだな。
「船頭多くして、船、山に登る」って言葉を知らないのか?
ちゃんと管理もしくは把握できると思って作ってんのか?
組織作ったら何か、いかにも仕事したって気分になれそうだから
こんなにも無駄な組織ばかり作ったのか?
作った本人に、どれがどういうものなのか聞いても
まともに答えられなさそうなんだけど…。
はっきり言って「原発対策」と「被災地復興」の2つだけでいいだろ。
仕訳人、出番だぞ。早く仕訳してくれ。
しかし、名ばかりの大臣職で野党の党首を釣ろうとしたり、
何考えてんだか、我が国の総理大臣閣下は(;´д`)トホホ…



2011年04月18日(月)

昨日は試合後、1週間の疲れがドッと出てしまい
パソコンの電源を点けることなく何もせず22時過ぎには寝てしまった。
さすがに毎日、朝早く行って仕入れや仕込み、
さらにビルのテナント関連の仕事を1人でやって
土曜日は実家に行ったりしたのでかなり身体が疲れているようだ。
毎日、いろいろやっているので最近、1週間が早く感じる。
正直、試合に集中するには、もう少し時間がかかりそう。
とりあえず次の試合は5月中旬までないので、
それまでには身体も慣れてくるはずと信じたい。
長いゴールデンウィークの休みもあるしね。


南米選手権

2011年04月15日(金)

今日は体に感じる地震がなかったような気がする。
だからなのか、久々に店は忙しかったな。

さて、一度は辞退すると決めたものの、アルゼンチン協会や南米連盟に
「そんなこと言わずにカモンアミーゴ!」と言われ、
「グラシアス!」と再び出場を決めたらしいヾ(・ω・o) ォィォィ
出場はもうダメだと思ってたので驚きなのと、
あとは本当に出場できることを願うだけだ。
ただ、国内のクラブは難色を示したままのようで、
欧州組中心のメンバー構成になるとか。
問題は海外組でメンバーを組めるかだ。
選手を派遣する海外の各クラブとの交渉は南米連盟が当たるそうなので
南米連盟の後押しあってのものだけど、交渉が難航すれば出場辞退もあるとのこと。
それでも海外組が出れるという前提でメンバーを考えると、
スタメンはほとんど海外組で構成できる。

GK 川島・林
DF 吉田・槙野・内田・長友・阿部・安田
MF 長谷部・松井・香川・細貝・本田・家長
FW 岡崎・森本・カレンロバート・矢野・宮市

そこそこのメンバーだね。
いつの間にか、こんなにも多くの選手が海外でプレーしていたんだ。
だけど、南米連盟が協力してくれると言っても、主力になればなるほど
クラブが召集に応じてくれないような気もするのが不安だけど…。
あとはGKとCBと遠藤と今野がいれば何とかなりそうだ。
Jリーグがどのような派遣協力をしてくれるか分からないが、
現状のザックジャパンを考えると遠藤だけは外せない。
その点はガンバが協力してくれるかがポイントだ。
今野はJ2だし、平山が骨折したとはいえ、FC東京はJ2の中では突出して強いから
今野の派遣は許してくれそうと期待はしているのだけど…。
アントラーズは岩政や伊野波を欠くのは厳しいので無理かな。

代表メンバーは22人ということなので海外組で15〜6人くらいまで招集できれば、
あとはJリーグが協力してくれればいけそうだと思う。
どうせなら若手も派遣してほしいけど、リーグ戦真っ最中なので何とも言えんな。
どちらにせよ戦いに行くのなら、ある程度のメンバーでいかないと
話にならないだろう。
なんせ相手は南米のつわものばかりなんだから。
協会もJリーグも本気度が試される場だな。

これとは別に先日、清水エスパルスがアムステルダムで
アヤックスとチャリティーマッチをやったそうだ。
結果はアヤックス4−0清水(-o-;)
内容は一方的だったみたいだけど、素晴らしいことだね。
オランダ赤十字とアディダスと小野伸二のコラボって感じか?
しかも、この試合での義援金の総額は約600万ユーロ(約7億円)に達したそう。
サッカーの力ってスゴイね。
なんなら、今年はリーグ戦を中止して、1年間ずっと世界中を周れば、
凄い金額が集められそうな気もするぞヾ(^-^;)

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master