|
2011年04月15日(金)
今日は体に感じる地震がなかったような気がする。 だからなのか、久々に店は忙しかったな。
さて、一度は辞退すると決めたものの、アルゼンチン協会や南米連盟に 「そんなこと言わずにカモンアミーゴ!」と言われ、 「グラシアス!」と再び出場を決めたらしいヾ(・ω・o) ォィォィ 出場はもうダメだと思ってたので驚きなのと、 あとは本当に出場できることを願うだけだ。 ただ、国内のクラブは難色を示したままのようで、 欧州組中心のメンバー構成になるとか。 問題は海外組でメンバーを組めるかだ。 選手を派遣する海外の各クラブとの交渉は南米連盟が当たるそうなので 南米連盟の後押しあってのものだけど、交渉が難航すれば出場辞退もあるとのこと。 それでも海外組が出れるという前提でメンバーを考えると、 スタメンはほとんど海外組で構成できる。
GK 川島・林 DF 吉田・槙野・内田・長友・阿部・安田 MF 長谷部・松井・香川・細貝・本田・家長 FW 岡崎・森本・カレンロバート・矢野・宮市
そこそこのメンバーだね。 いつの間にか、こんなにも多くの選手が海外でプレーしていたんだ。 だけど、南米連盟が協力してくれると言っても、主力になればなるほど クラブが召集に応じてくれないような気もするのが不安だけど…。 あとはGKとCBと遠藤と今野がいれば何とかなりそうだ。 Jリーグがどのような派遣協力をしてくれるか分からないが、 現状のザックジャパンを考えると遠藤だけは外せない。 その点はガンバが協力してくれるかがポイントだ。 今野はJ2だし、平山が骨折したとはいえ、FC東京はJ2の中では突出して強いから 今野の派遣は許してくれそうと期待はしているのだけど…。 アントラーズは岩政や伊野波を欠くのは厳しいので無理かな。
代表メンバーは22人ということなので海外組で15〜6人くらいまで招集できれば、 あとはJリーグが協力してくれればいけそうだと思う。 どうせなら若手も派遣してほしいけど、リーグ戦真っ最中なので何とも言えんな。 どちらにせよ戦いに行くのなら、ある程度のメンバーでいかないと 話にならないだろう。 なんせ相手は南米のつわものばかりなんだから。 協会もJリーグも本気度が試される場だな。
これとは別に先日、清水エスパルスがアムステルダムで アヤックスとチャリティーマッチをやったそうだ。 結果はアヤックス4−0清水(-o-;) 内容は一方的だったみたいだけど、素晴らしいことだね。 オランダ赤十字とアディダスと小野伸二のコラボって感じか? しかも、この試合での義援金の総額は約600万ユーロ(約7億円)に達したそう。 サッカーの力ってスゴイね。 なんなら、今年はリーグ戦を中止して、1年間ずっと世界中を周れば、 凄い金額が集められそうな気もするぞヾ(^-^;)
|
|
|