Web Masterの日記



がっかり

2011年02月28日(月)

早いもので今年2011年も1/6が終わってしまった。
明日から弥生3月だ。
そういえば今月最初に国立天文台が2012年のカレンダーの基になる
暦要項を発表し、来年2012年はうるう年のため2月29日があるので、
秋分の日の祝日は9月22日(土)となってしまった。
普通、秋分の日って9月23日なのだが、来年は9月22日、
秋分の日が9月23日以外になるのは33年ぶりだとか。

まぁ、秋分の日がいつになっても別に気にならないけど、
1つだけ残念なのは23日(日)から22日(土)になってしまったこと。
通常通り23日(日)だったら翌24日(月)は振り替え休日になっていたのに
よりによって土曜日とは(-o-;)がっかりだ。

そういえば5月のゴールデンウィークに対して、9月に連休を作って
シルバーウィークにするって話をしていたけど、来年は連休にもならないんだね。
まぁ、シルバーウィークは9月〜11月で連休になればって話だったけど。
いずれにしても今の社会状況じゃ連休ばかり作られても
休みにならない会社も多いのかもしれないね。


東京ゲートブリッジ

2011年02月27日(日)

今日は東京マラソンだったね。
昨夜、歌舞伎町で飲んでたから朝起きるのが辛かったが、
何とかスタート前に起きて全部観てしまった。
東京人として死ぬまでに1度は走ってみたいと思うが、
倍率は年々高くなっているので、今後もテレビでいいかな(^^;)

さて、上野のパンダ、東京スカイツリーに並んで東京の新名所に確実なるであろう
東京ゲートブリッジが今日、全部つながった。
東京ゲートブリッジと聞いて?の人もいると思うが、
LEXUSのCTの1シーンに登場する橋だ。
まだ建設中のためCMはCGだけどね。

東京ゲートブリッジは大田区城南島と江東区若洲とを結ぶ
東京港臨海道路に架けられる橋で名称は一般公募で昨年11月に決まった。
橋のスケールは全長2,933m(東京から浜松町までとほぼ同じ)
水面からトラス最上部までの高さ87.8m(25階建てビルに相当)
海上区間の長さ1.618m(レインボーブリッジの約2倍)
主橋梁部に使用される鉄骨の量約2万トン(東京タワーの約4倍)
この数字を見ても巨大な橋だと想像できる。

しかし羽田空港に近接しているため、飛行機が橋の上を飛ぶことによる
空域制限があり、高さを98.1m以上にすることができず、
また東京港第三航路に大型の船が出入りするため、
船舶が橋の下を通ることによる桁下の高さ制限もあり、
高さ54.6m以上にする必要もあった。
制約の条件をクリアするため、レインボーブリッジや横浜ベイブリッジのような
高い主塔を必要とする吊橋や斜張橋でなく「トラス橋」という形式が採用された。
「トラス橋」はトラス桁が橋の上と下にあるのが特徴。
しかし、巨大な構造物って、なんか萌えるって気持ちになるの分かるね。
今日、中央部分がつながったが、つながる前の橋は、
何か2匹の動物のようにも見えた。

この橋は首都高湾岸線のバイパスというわけではなく、
首都高湾岸線に沿って走る国道357号線のバイパスになるので一般道路、
もちろん無料で通行できる。
さらに歩道も併設されるが橋の長さは3キロ近くもあるし、
海上空間は1,618mなので途中で足がすくんでも前にも後にも引けない距離だな。

東京ゲートブリッジの完成は今年度中。
全線開通すると、新木場・千葉方面⇔羽田・横浜方面の移動において、
慢性的な渋滞となっている有明や青梅を通らずにアクセスが可能となり、
中央防波堤外側埋立地と新木場との移動時間が従来に比べ約4割の短縮となる。
これにより東京臨海部における渋滞が緩和され、物流は円滑となり、
年間約300億円にもなる経済効果があるとのこと。
まぁ、お台場のさらに海側を通る橋だもんな。

そして完成時にはライトアップも予定されている。
東京タワーと東京スカイツリーが同時に見れて、富士山、みなとみらい、お台場、
葛西臨海公園、東京ディズニーリゾートも見れるスゴイ橋であるので
格好のデートスポットになるんだろうな。

実はこの東京ゲートブリッジ、我が家のバルコニーから少しだけ見ることができる。
川崎のコストコや則家に行く時に通れば時間短縮になるかな。
全面開通して走るのが楽しみだね。


学級崩壊?

2011年02月25日(金)

今日は異様に暖かかったな。
都心でも20℃を越えたらしい。
しかし風もあったので花粉が…(-o-;)
どうやら春一番が吹いたらしいね。
春一番は昨年と全く同じ日に吹いたみたいだが、昨年と一緒と言っても、
今冬の木枯らし1号は10月26日と例年より早かったせいで、
寒い時期は長かったように感じる。
春一番が吹けば冬も終わり。
そして、いよいよイヤな季節になってくるな。
ん?でも明日は今日より10℃以上も気温が下がるとか。
体調おかしくしそうだな(-o-;)

さて本題。
ニュースを見て笑ってしまった。
「今しゃべった人、立ってください!」
声を荒げたのが民主党の岡田幹事長。
やじった若手議員3人を立たせて
「もう少し言い方を気をつけたらどうだね。そんな言い方あるのかね」

また政治ネタになってしまうが、最近、政治ネタが多いのは
政局が不安定なせいだろう。
楽しい話題書きたいので早く解散してくれないかな。

話を戻すと、これは民主党が開いた代議士会でのこと。
執行部が配布した政策ビラの内容をめぐってやじが飛び交った。
機関誌「プレス民主」の政策ビラに菅首相夫人が漫画で登場し、
民主党政権の「実績」を紹介しているのを見て地方の議員が噛みついた。
「地方議員からすると票を落とすというか逆効果じゃないか。
我々は菅夫人を広告塔にすると決めた覚えはない!」と発言、
広報委員長が説明に立ち「ご活用いただければ…」などと理解を求めたが、
場内から「もういい!」「何を言ってるんだ!」と罵声が飛び交った。
見かねた岡田幹事長が「今しゃべった人、立ってください!」
激しくやじった若手議員3人を立たせて前列に呼び出し、
さながら「学級崩壊」の様相だ。

これが我が国の政権与党の代議士会での出来事。
取材カメラが入っていたので、一部始終をニュースで流されてしまった。
信じられない出来事だ。まるで小学生だろ?
まぁ、確かに機関誌「プレス民主」に菅夫人を登用するなんて
センスに著しく欠けているのは間違いない。
菅人気が低下しているから、菅は出せないが代わりに夫人を…と思ったのか?
しかし別に夫人の人気が高いという話も聞いたことないしヾ(^-^;)
ただ、そういう細かい所に噛み付くのも、なんと言うか
坊主憎けりゃ袈裟まで状態だな。
卑しくも彼らは、我が国の最高議決機関である国会に席を置く国会議員だ。
それが幹事長から「もう少し言い方を気をつけたらどうだね。そんな言い方あるのかね」
などと言われ、挙句に立たされる(・ω・;)
その一部始終をテレビで流される。本当に恥ずかしいね。

これを見ても今の民主党が全く党としてのまとまりが無いのは誰の目にも明らか。
そんな党にこれ以上、政権を任すことはできない。
なので一刻も早く解散総選挙をしてもらいたい。
別に自民党が良いとも思わないが、今の民主党よりは少しはマシだろ。
そして総選挙を行うのなら、民主党は小沢派とそれ以外に分裂しているので
両派別々に候補者を立てて戦ってもらわないとね。
選挙の時だけ仲間のような顔されても、選挙が終わったら、
また分裂騒ぎが起きるのは必定なんだから迷惑至極だ。

自民党は「子ども手当て」「農家の戸別所得補償」「高校無償化」
「高速道路無料化」の4施策予算、4Kの削除を求める
「予算組み替え動議」を提出し、強行に対応するようで
民主の修正協議に応じないことすらありそう。
菅内閣がそれを突っぱねれば、予算は何とか通っても、
関連法案の成立の見通しが全くないことになり、もう二進も三進も行かなくなる。
外から攻められるだけでなく、小沢一郎に近い議員の会派離脱表明などで
混乱する中での内輪もめで、党内対立の深刻さが浮き彫りとなり
完全に詰みの状態だね、菅内閣。
夏前、いや梅雨入り前に総選挙、そうなる可能性が高いんじゃないかな。

明日は朝からマンションの総会だ。
例年より1ヶ月早いな。
昨年は理事長だったので超ドキドキだったけど
今年は何も考えずに出席できるので気が楽だ。


FIFAランキング

2011年02月24日(木)

最近、くだらない政治ネタが多かったので、ずっと書く機会を失っていた。
このままでは、お蔵入りしそうなので、ちょっと?いや、かなり遅いけど
アジアカップ優勝後に発表されたFIFAの世界ランキングについて。
なんと日本は29位から17位に大幅アップしたね。

1 Spain 1887 (スペイン)
2 Netherlands 1723 (オランダ)
3 Germany 1485 (ドイツ)
4 Brazil 1446 (ブラジル)
5 Argentina 1367 (アルゼンチン)
6 England 1195 (イングランド)
7 Uruguay 1152 (ウルグアイ)
8 Portugal 1090 (ポルトガル)
9 Croatia 1075 (クロアチア)
10 Greece 1016 (ギリシャ)
11 Norway 995 (ノルウェー)
12 Russia 982 (ロシア)
13 Italy 965 (イタリア)
14 Chile 947 (チリ)
15 Ghana 940 (ガーナ)
16 Slovenia 897 (スロベニア)
17 Japan 882 (日本)
18 USA 869 (アメリカ)
19 France 867 (フランス)
20 Slovakia 854 (スロバキア)
21 Australia 847 (オーストラリア)
http://www.fifa.com/worldfootball/ranking/lastranking/gender=m/fullranking.html


アジアカップ優勝が効いたのは間違いないが、
実は日本ってW杯から1敗しかしていないんだよね。
W杯パラグアイ戦のPK戦は勝敗としては引き分けになるので
調べてみたら本当に1敗しかしていなくて驚いた。

○カメルーン
●オランダ(相手はランク2位だから仕方ない)
○デンマーク
△パラグアイ
○グアテマラ
○パラグアイ
○アルゼンチン(5位に勝利)
△韓国
△ヨルダン    
○シリア    
○サウジアラビア 
○カタール   
△韓国       
○オーストラリア

改めて見るとスゲーな日本。
フランス、アメリカ、スイス、セルビア、パラグアイ、オーストラリア、
コートジボアール、メキシコ、デンマーク、スウェーデン、チェコ、トルコ、
ウクライナ、アイルランド、カメルーン、コロンビア、
みんな格下かよヾ(・ω・o) ォィォィ
てか、13位にイタリアがいるが、なんか手の届くトコにいるね。
このまま7月に招待されている南米選手権でも旋風を巻き起こしたら
トップ10入りも夢じゃないかも。
とりあえず常にアジアで一番はキープしていてほしいぞ。
特にアジアとは認めたくないオーストラリアより上はキープしよう。


続・都知事選&国際ニュース

2011年02月23日(水)

昨日の続きになってしまうが、4月に控えた東京都知事選、
もし石原慎太郎が4選出馬しない場合を想定して、
民主党と自民党両党の一部に神奈川県の松沢成文知事を
与野党相乗り候補として擁立する動きがあるらしい。
このニュースを知った時、びっくりと言うか、呆れてしまったね。
まさか中央で激しく対立している民主と自民が我が国の首都で、
相乗り候補を立てるなど真面目に政治に取り組んでいるのか?と疑うよ。
一時、自民党は完全に石原都知事擁立で行く形だったが、
いまだ態度をはっきりさせない石原都知事、4選不出馬の方向に傾いていると
捉われてもおかしくない発言もあり、自民党としても困ってしまったのだろう。
一方の民主党も蓮舫が乗ってこないので相変わらず候補者がいない。
そこで、改選期を迎えていた神奈川県知事である
松沢知事を担ぎ出そうとなったんだろう。
告示まで残り1ヶ月余りとなっても擁立候補を決められない両党の利害が
一致した形だが、しかし安易な与野党相乗りにはかなりの批判が出そうだ。

「東京都知事といえども一地方選挙だ」と枝野が強弁していたが、
そんなわけが有るはずない。
日本国の首都であり、予算規模で言えば韓国や北欧諸国と同じレベルを持ち、
単なる一地方の首長を越えた権限を持つ、もう一つの日本の顔ともいえる
存在である以上、どう考えても中央であれほどの対立を見せている
両党が相乗りして良いはずがない。
また、東京都民も首都に住んでいるという一種の「選民思想」があるから
他県の知事経験者を受け入れるのか?と言えば疑問符がつくんだけどね。
なんせ前回の都知事選挙で宮城県知事経験者でコメンテーターとしても
知名度もあった浅野史郎氏が、石原氏の6割にも届かない票で完敗したことで、
もしかしたら拒否感を持っている気がしないでもないよ。
なので宮崎県知事経験者の東国原も一歩が踏み出せないんだろう。
まぁ、と言うよりも、松沢知事が東京に転出しないような気がするけどね。
神奈川県知事として、もう1期を目指すか、確実に夏前に迫っている
総選挙で国政を目指すんじゃないのかね。
国政を目指すのは東国原も同じだけど。

それにしても、批判がいろいろあっても結局、石原都知事の動向次第で
全てが決まるのが今の東京の実態なんだね。
なんて言うか、民主も自民も独自で首都のトップの候補者を
決める事すらできないなんて、なんか呆れるというか、もう何を言う気も起きないね。
とりあえず我が故郷である東京都知事選には今後も注目しておきたい。


もう1ネタ。
ここ最近、国際的なニュースがいっぱい飛び込んできた。
世界的な不況は国際情勢を急変させている。
そして地球も怒っている。
簡単に少しずつ。

●ニュージーランドで地震
南島最大の観光都市であるクライストチャーチで
M6.3、震源地が5キロと浅かったのと、レンガや石造りの建物が多いため、
かなりの被害が出ている。
日本人の専門学生らも被災し、倒壊した建物内で連絡取れない状況とか。
2枚のプレート上の地域だけに倒壊した建物は多い。
さらに昼食時だったので火災も起きた。
日本からも救援に向かったが何とか無事でいてもらいたいものだ。

●リビア情勢
戦闘機が反政府デモ隊に空爆って何それ?恐ろしい。
仮にも自国民に向けて撃っているんでしょ?
いや政府側は傭兵を雇っているとか。
なんか昔の天安門を思い出すというか、むしろそれ以上の残虐行為だな。
40年も独裁恐怖政治を行ってきたカダフィに反発は多い。
デモ隊といっても多くの兵士を含む武装集団らしいし、
追い込まれた政府側が強硬手段に出たとの見方もある。
ほぼ内戦状態、いや虐殺VSクーデター?
これまでの死者は数百人以上。
そして原油価格も高騰。
エジプトのムバラクのようにカダフィが去る以外、終息の可能性はない。
今後、アメリカや国連がどう動くのかね。

●バーレーン情勢
バーレーンもチュニジアやエジプトの影響を受けてデモ中。
バーレーンは親米で国王がいてシーア派が中心なのか比較的豊かな国で、
対話もしているらしいが、シーア派の政治犯釈放や議院内閣制に向けて
大規模な反政府デモが発生中。
そして、これに軍がヘリコプターから発砲したとか。
中東は荒っぽいな。
この騒ぎのために3月13日に予定されてたF1開幕戦バーレーンGPが中止。
確かにこんな時にF1どころじやないよな。

●イエメンでも…
投石をしていたデモに対し、軍が発砲して死者が出た。
イスラムで武力を使うと報復合戦になって絶対に収集つかなくなるんだよな。
もう平和的にやろうよ…って平和ボケした日本人が言っても何もならんか。

●どさくさでイラン
中東の民主化運動のどさくさに紛れて、イラン艦艇2隻が
スエズ運河に入りイスラエルを挑発してる模様。
ムバラク政権化のエジプトだったら、絶対にイランの艦艇なんか
スエズ運河に入らせなかったが、今のエジプトは何でも来いだからな。
核保有国のイランとイスラエルが交戦に入ったりしたら、
それこそヤバイことになりそうだ。
ほんと、何をやってんだか、勘弁してくれよ。

●中国&北朝鮮
民主化運動の火の粉が飛んできそうな中国や北朝鮮では、
政府が必死になってデモになるのを潰してるらしい。
しかし、ネット統制だけでいつまでもつのやら。
天安門の二の舞だけはやめてほしいけど、
北の体制崩壊は全世界にとって望ましいことかも。


それにしても日本は、国会でバカげたことを繰り返しているだけ。
ほんと平和な国なんだな。
暴動が起こってもおかしくない状況なのに誰もめんどくさがって立ち上がらない。
とりあえず不況とはいえ、最低限の生活はできるから、
それでガマンと言うか満足しちゃっている。
それが資源がない割には豊かな国でもある日本の国民性なのかも。
もう昔の学生運動や学生闘争なんて起こすような時代じゃないんだろうけど…。


都知事選

2011年02月22日(火)

もうすぐ東京都知事選。
現在、立候補を表明しているのは共産党の小池前参議院議員と
ワタミの渡辺前会長のみ。
どうやらワタミの渡辺前会長は、はみんなの党が支持しているようだ。
自民党と公明党は現都知事の石原慎太郎指示で行くのだろうが、
いまだ4選目となるため石原都知事は態度を明らかにしていない。
今の日本の状況を考えると最終的には立候補するのかな?
しかし今日、不出馬をにおわす様な発言もあった。
ちょっと普通の人と考え方が違うので分からないが、
日本の首都である東京の知事には少しくらい強引で強い人が望ましいと思う。
消去法で行けば今のところ石原都知事以外に思いつかない。
いったい出馬か不出馬か、どうするんだろうね。

それにしても首都の知事を選ぶ選挙に、政権与党である民主党が
候補を決められていないというのは、なんとも情けないね。
確かに今の民主党を見れば、出馬が噂されている蓮舫以外に
戦えそうな候補が誰もいない。
まさか東国原を支持すると言うわけにもいかないだろうし。
何しろ前宮崎県知事の東国原は、河村名古屋市長や橋下大阪府知事らと
連携していて、その2人の首長と小沢別働隊の原口前総務大臣と
繋がっている以上、反小沢である現執行部が推すはずもない。
それに東国原は石原慎太郎の動向をうかがっているのだろう。
もし石原慎太郎が出馬するなら勝ち目はないので
衆院選に立候補するような気がする。

となれば、残るのは逆風下の参院選でも圧勝した蓮舫以外にいない。
だが蓮舫としても、うかつに乗れる話じゃないだろうね。
民主党政権の支持率は危険水域に突入し風前の灯。
比例投票先も全て自民党に引き離されている今、いかに蓮舫とはいえ、
参院選の相手とは格が違う都知事候補たちを相手として勝てる保証など全く無い。
頭のいい彼女なら「何も今、自分が火中の栗を拾う必要などない」と思うはず。
今の国会議員の座、大臣の座を捨てて、勝ち目のない勝負に挑むなんて有り得ない。
そうなると民主党、このままでは、なんと日本の首都である東京の知事選挙、
何もできずに不戦敗に追い込まれかねない。
今さら誰を担ぐにしても、それなりの知名度と実力がある候補を立てない限り、
惨敗するのは確実だけに、誰でも良いと言うわけにはいかないし、
かと言って、いくらなんでも不戦敗するわけにもいかない。

さぁ、どうするよ民主党?
国会運営でそれどころじゃない…なんて言ってられないよ。
仮にも日本の中心である東京の知事選だよ。

ここで提案だけど、東京都内選出議員で知名度も十分の候補を知ってるんだけど。
衆院選東京18区から出馬して当選回数10回の菅直人なんていかが?ヾ(^-^;)
まぁ、勝てる候補ではないんだけどね( ̄◇ ̄;)


パンダ到着

2011年02月21日(月)

1972年から30年以上に渡り、いつしか「上野にパンダ」というのは
「梅にウグイス」みたいな代名詞になっていた。
しかし2008年4月30日に「リンリン」が亡くなってから
約3年、上野からパンダが消えたが今夜遅くに中国からパンダ2頭が
超VIP待遇で上野動物園にやってきた。
年間95万ドル(約7900万円)で10年間の貸与契約。
上野動物園は約9000万円を使ってパンダ舎を改修した。
地元への経済効果だけで200億円という試算が出ているので、
それくらいのカネは何ともないんだろうが正直、微妙だな。
もちろん歓迎だしパンダが手軽に見れるので嬉しいが、
つい先日、和歌山県のアドベンチャーワールドで
イヤと言うほどパンダを見てきたからな…。
なんか、ちょっと騒ぎ過ぎに感じてしまうのは自分だけ?
だけど高額パンダだけあって、今回やってきた比力(ビーリー)と
仙女(シィエンニュ)はハンサム&美人な2頭(白黒がハッキリしてる)だ。

日本での名前の公募は締め切ってるみたいだけど、
なんで、そのまま比力(ビーリー)と仙女(シィエンニュ)じゃダメなの?
やっぱり今まで上野にいた「ランラン」「カンカン」みたいに
同じ文字の繰り返し名にしたいのかな?

ただ、個人的には、やっぱりパンダ見たいね。
とりあえず上野にいたパンダ、ほとんど見たし。
小学生の頃に「ランラン」「カンカン」のパンダフィーバーの
もろリアル世代だし。
「ホアンホアン」「トントン」「フェイフェイ」とかも見たし、
「ユウユウ」や「シュアンシュアン」もいたっけ。

今回、もし子供が生まれても、生まれた子供が満2歳になったら
中国へ返さなきゃいけない契約らしい。
だけど、やっぱり2世の誕生は期待しちゃうよね。
アドベンチャーワールドで見た子パンダはマジで可愛かったし。

とりあえず3月に一般公開が始まれば上野で再びパンダが見られる。
「パンダを見たことない」という東京近郊の子供が増えないで良かった。
それにしても上野動物園はオカピ、コビトカバも飼育されているので
ジャンアントパンダも公開されると「世界三大珍獣」すべてを
上野で見ることができる世界的にも貴重な動物園になる。
長らく上野動物園に行っていないので行きたくなってきた。
だけど今年いっぱいは1972年の「ランラン」「カンカン」来園直後の
大パンダブームのような長蛇の行列がしばらくは続きそうだな。
カネも時間もかかるけどアドベンチャーワールドで見る方が楽かもね。


ミキティ優勝

2011年02月20日(日)

今日は朝からSリーグの役員会議。
いよいよ始まるって感じになってきたね。

それにしてもフィギュアスケートの4大陸選手権。
前日の男子では高橋大輔が優勝、今日の女子では安藤美姫が
201.34の高得点で優勝した。
浅田真央も好演技を見せたが、フリーでもミキティの得点に及ばず
トータル196.30点だったが、これも高得点だ。
3位にはアメリカ国籍の長洲未来。

フジテレビで中継が始まった時にはネットで既に結果が出ていたが、
内容が気になったので、結果が分かっていながらもテレビで各選手の滑りを観た。
今季、好調を持続しているミキティだが、今回も強さを発揮。
200点台は女子では4人目の快挙だそうだ。
浅田真央も一時期の不調から完全に抜け出したね。
トリプルアクセルも綺麗に決めたし2位ながらも見事な滑りだった。

来月には東京で世界選手権が開催される。
2007年の東京大会で優勝したミキティが再び東京で世界王者に返り咲くか。
それとも浅田真央が昨年に続いて連覇なるか。
今季、まだ1度も試合に出ていないバンクーバー五輪金メダルのキムヨナも
出場する見込みのようなので、今度の世界選手権も面白くなりそうだ。
できれば村上佳菜子もいれて日本人の表彰台独占が見たいね。


合格祝い

2011年02月19日(土)

亜亜沙子の高校合格祝いを兼ねて4家族で焼肉屋パーティー。
なんだか喰いすぎた(+。+)
それにしても4月から亜沙子も女子高生か。
時の流れは早いものだね。

確か産まれた日の1995年8月20日は、Sリーグ第3回・紅葉杯の第一節、
初めてSリーグに参戦したムゲンと対戦した日だった。
三郷に来る途中に産まれそうと連絡があったために
ユニフォームのまま病院へUターンしたノリゾー。
試合中にノリゾーから「無事に産まれました!」の電話が入った。
試合は初のJ-KIDS誕生祝いムードで打線が爆発し、
初参戦のムゲンに対してSリーグの先輩の意地も見せて
テッチャンが2本、菊池、佐藤、村田そして自分がホームランを放ち、
1試合6本塁打のチーム新記録を作っただけではなく、
参加選手全員安打のおまけ付きで17対6の爆勝だった。
なんか思い出深い試合だったので、よく覚えている。
まだ松原も久保田もマサも入団していない時代。
あれから、もう16年も経つのか…。
ほんと長いことやってるな〜って実感するよ。
どんな女子高生になるのか楽しみだね。

明日は朝からSリーグ役員会議だ。
亜沙子が産まれた年が第3回大会だったので16年後の今年は第19回大会。
Sリーグの歴史も本当に長いね。


崖っぷち

2011年02月18日(金)

まさかの3日連続政治ネタ。

民主党の1丁目1番地とも言えるマニフェストの本丸
「子ども手当て」が崖っぷちだね。
昨年は、バラマキ法案に無定見にも賛成した共産党だったが、
その後、この法案に対する評判の悪さと、それ以上に評判が悪い
民主党に嫌気が差したのか、来年度からの3歳未満に対する
月7000円の増額という法案に反対することにしたようだ。
まぁ、国家としては共産党が言うように、保育所の建設など総合的な子育て支援に
予算を回すべきだと言うのは実に正しいし、現行の子ども手当てが
財源の確保すらできていない、バラマキであるのも良く分かっているのだよ。

だけど、3歳未満の7000円の増額はともかく、子ども1人に対して13000円が
毎月入ってくることを家庭の予算として組み込まれている家は多いと思う。
これが全く無くなると、かなり厳しくなるんじゃないのかな。
日本全国あちこちの子育て家庭で混乱が起きるんだろうなぁ。
最初から無かった話なら全然構わないのだろうが、
一度でもそれをやるんだと政府が発表し、さらに実行したのなら、
長続きさせないとダメだと思うよ。
その辺が今のバカ政府は分かっていたのかね?

今回の造反16人衆も、この「子ども手当て」は、
彼らが言うマニフェスト違反じゃないから
(正確に言えば月26000円のはずが13000円になったので違反だけどね)
反対しないかもしれないが、ねじれ国会の参院で否決され、
さらに衆院で再議決が無理となれば、どうにもならなくなるね。
とは言え、これは民主党政権にとっての本丸と言っても過言ではない政策だけに、
どんなことをしてでも成立させなくてはならないはず。
簡単に法案不成立でした…では済まされない話だ。
最終的には予算関連法案成立と、この子ども手当て法の成立を引き換えに、
現政権は「話し合い解散」に追い込まれると大胆予想してみたよ。

まぁ、いずれにしても子供のいない我が家には関係のない話だし、
財源も確保できないまま、ただの人気取りのためのバラマキである
子ども手当てには最初から反対だったしね。
ただ、この人気取りのためのバラマキが結果的に自分達の首を絞めることになった
民主党政権の最期を興味深く見届けたいと思っているよ。
しかし誰がこんな政党に政権を任せたのかね?
国民を誤導したマスコミと、それにまんまと騙された国民の責任は大きいよ。
騙されなかった自分は「ほれ見ろ」って気持ちだけどね。

明日は亜沙子の高校合格祝いで焼肉だ(^-^)

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master