Web Masterの日記



いろいろヤバイ

2010年11月24日(水)

紅白出場者が決まったね。
その件についてはまた明日にでも。
そんなことより、今週末に予定されている今季最終戦。
ダブルヘッダーにもかかわらず参加メンバー少なっ!(ToT)
少数精鋭で2試合を戦わないと…。
今年最後なのにツライなぁ( ´・ω・`)。。。
なんだか今シーズンは20周年記念シーズンだったのに、
最後まで人数集めで苦労してる。
そろそろ新メンバーの募集でもした方がいいのかな。
でも、あまり増やしても大勢が参加する試合は使い方に困っちゃうし、
メンバー増やすのって意外とジレンマなんだよね。
こんな調子が来年も続くようだと、いつも参加してくれるメンバーに
負担かけちゃうし、ん〜悩みどころだ。

それよりも今、何気に自分がピンチかも。
おとといあたりから喉にイヤな痛みが…。
昨日も今日も痛みが取れない。
風邪ひくときは必ず喉から。
自称・ガラスの喉だから乾燥とかにかなり弱い。
昨日も横浜での食事会、イタリアンだったので、みんなワインを飲んでいたが、
自分は車で行ったので飲酒できず。
アルコール消毒できなかったのが敗因か?(^^;)

調子悪かったなら行かなきゃ良かったのかもしれないが、
そうも言っていられない食事会だったので無理して参加したが、
やっぱり悪化させただけかも。
喉が痛いと何も喋りたくないのに、いろいろ質問され続けたので、
痛い喉を酷使してしまった(+_+)
発熱していないのが救いだが、なんとか日曜までに完治させなきゃ。

あ〜、なんかいろいろヤバイなぁ (-ω-)ノ
すべてを投げ出したくなってくるよ。


横浜食事会

2010年11月23日(火)

喉の痛みが治まらなかったが、午後3時から横浜で食事会。
そごう?ルミネ?ポルテ?スカイビル?
横浜駅周辺、さっぱり分からん。
車で行ったが駐車場に入るので30分くらいかかった。
早めに出てきて良かった。
イタリアン食べたが、あまり味わからず。
せっかくの休みだったのに、逆になんか疲れた(-o-;)

今週末の最終戦、サトシも欠場(ToT)
ダブルヘッダーだというのに参加メンバー少ない。
おまけにピッチャーが殿だけ(-ω-)ノ
なんか寂しいね。


ヤバイ

2010年11月22日(月)

喉が痛い…。
明日は横浜で食事会なのに…。


二日酔い

2010年11月21日(日)

ひさしぶりに二日酔い気味。
とりあえず午後まで家でおとなしくしてた。
そのあとに西友からのTSUTAYAからのMETRO。
だけど1日中、気分が優れなかった。

また明日から頑張ろう。


初ふぐ

2010年11月20日(土)

今年初ふぐ食す。
美味かった。


裁判

2010年11月19日(金)

ちょっと前だが、裁判関連の話題を…。

●死刑判決
先日、ついに裁判員裁判で初めて死刑判決が出た。
その前の耳かき店員殺人事件では無期懲役だったが、
今回の被告に対し、死刑判決が出なかった場合、
裁判員裁判での死刑判決のハードルが異常に高くなる可能性があっただけに、
検察側もある意味でホッとしているのでは?
何より、被害者の遺族の無念が、ほんの少しでも晴れたのなら、
それは良かったんじゃないのかな。
何しろ「せめて殺してから切断して」と命乞いしたのを無視して、
生きたまま電動のこぎりで首を切断することなど人間のやる事じゃない。
まぁ、こいつにしても、もしかしたら耳かき店員殺人の被告同様に、
今後の治療や精神的なケアで更正する可能性はあったとして
極刑は免れかねなかった。

だが、犯した罪の残虐さ、酷さはどれほど後悔しても謝罪しても償えるものではない。
やはり極刑は妥当な判決だと思う。
と言うか、耳かき店員殺人事件の被告の無期懲役には納得いかないが。

あとは極刑判断をした裁判員の精神的なケア、これが大事だ。
たとえ、それがどんな極悪人だろうが、数日間も目の当たりにし、
声を聞いた人間の命を奪う決定を下したというのは決して小さな話じゃない。
裁判員制度というものを設け、何の知識も勉強も訓練もしていない一般人に
そのような重大な任務を求めた以上、国が責任を持ってやるべきだ。

もし、自分が裁判員に選ばれたとしたら、このような事件だけは勘弁してほしいね。
しかも、こいつは「死刑判決」を聞いた後、殊勝に「ありがとうございます」と
言ったらしいが、そうゆう言葉って、さらに裁判員達の心に響いてきただろうよ。
本当に反省しているのかポーズだけなのか、よく分からんけどさ。


●棄却
事件の内容は以前の日記参照(2008年10月日)
http://webmaster07.txt-nifty.com/web_master/2008/10/post-a617.html

こんにゃくゼリー事故をめぐる訴訟の判決は全国で初めて。
遺族側は製造会社「マンナンライフ」に慰謝料を求めて起訴したが
裁判の結果は製品の欠陥を認めずに遺族の訴えを棄却した。

まぁ、ご遺族の気持ちは理解できないでもないが、この判決は妥当だろう。
こんにゃくゼリーって、一度でも食べた事がある人なら、かなり強い弾力があって、
しかも子供などが簡単に噛み切れない硬さだと当然分かっているはず。
それを1歳児に与えるのなら、小さく分けるとか、砕くとかして食べさせるべき、
と言う以前に、損な小さな子供に与えるべきモノではないだろう。
これが問題になったのは当時、野田聖子などが、
いかにもメーカーに責任があるかのように、大袈裟に騒ぎ立てたことからだろうが、
あくまでも個人的な考えを言えば、これを訴えるのなら、
モチを詰まらせたら製造元を訴える…、これと同じくらいの話だと思うよ。
しかも2008年の事故なら、すでに幼い子供やお年寄りが、
何件も詰まらせたという事故が報道されていた頃だし、
マンナンライフも形状を変えたり、注意書きを加えたりと工夫をしていた頃。
厳しい言い方になるが、悪いのは与えた祖母だね。
もちろん悪気はなかったんだろうが…。

亡くなった子供は可哀想だし、その原因を作ってしまった祖母も気の毒だとは思う。
だが、これにメーカーの責任があるなんて訴えるのは、
言いがかり意外の何でもない。
控訴したって、さすがに無理だと思うよ。
なので、妥当な判決だね。


あぁ、今週は忙しかったな。
やっと明日、休みだ。
明日は歌舞伎町でフグ!


ボジョレー解禁

2010年11月18日(木)

18日の0時、今年も世界に先駆けて日本が最初に
ボジョレーヌーボー解禁となった。
シャトーマルゴーにロマネコンティ、1本数10万円から
数百万円以上するようなワインがもてはやされた時代は
バブルの崩壊とともに、とっくの昔に去ったと思っていた。
日本人のにわかワイン通はブーム終了とともに消え去ったはず。
そういや昔、芸能人を集めて高級ワインと安物ワインをブラインドテストさせて
一流芸人だの偽者だのと、はやしたてる番組もあったけ?
川島なおみは「私の血はワインでできている」とバカなことを言ったっけ。
1本数万円のワインすら飲んだことない自分には無縁のことだけどね。
あぁ、そういえば昔、外務省が外国からの賓客をもてなすためと称して、
買い漁ってストックしていた高級ワインは結局、
飲みきれずに処分されたとか(-o-;)
ブームが去れば、もともとワインを飲む文化を持ち合わせていない日本人が
高級ワインを飲むわけもないんだろうけど…。

まぁ、ボジョレーヌーボーは基本的に高級ワインでもなんでもなく、
ただ収穫祭的な意味で、その年の新酒を飲むお祭りみたいなもの。
時差の関係で日本が世界で最初に解禁されるだけ。
味自体は特別うまいものでもないみたいだし。
何でそんなモン、わざわざフランスから取り寄せて飲まなきゃならんのかね?
さっぱり分からんな。

実際、同じぐらいの値段でも北海道や甲府で作っているワインなんか
結構おいしいワインがあるし、値段は安くても生産本数が少ないため
なかなか手に入らず醸造元直営のワイナリーまで出かけていかなきゃ
入手できないシロモノだって日本にはある。
なので、わざわざありがたがって買うほどのモンじゃないだろうよ、
ボジョレーヌーボーって。
いまやコンビニにも大量に並べてあったけど、自分が店内にいる間は
誰も買っていかなかったけど、あれで商売になるんだろうか?

バブルの時に、もてはやされたボジョレーヌーボーの解禁日イベント。
日本に定着したんだか、しないんだか(-ω-)ノ
ちなみに自分の知っている人で今までボジョレーヌーボーを予約した人、
誰1人としていないんだけどね。


はやぶさ

2010年11月17日(水)

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、小惑星探査機「はやぶさ」が回収した
微粒子約1500個を調べた結果、小惑星「イトカワ」の砂粒と確認したと発表した。
小惑星の砂粒回収は世界初、人類初の快挙だそうだ。
カプセルには、まだ一つ未開封の部分があり、
宇宙機構は今月末にも内部を調べるという。

いやはや、やはり日本の宇宙技術は世界に誇れるね。
すごいカネのかかる研究だけど、仕分けなんてしちゃダメな分野だと思うよ。
日本のように資源のない国は、研究やスポーツの分野で
世界と対等に渡りあわなきゃ何もない国になってしまうからね。

さて「はやぶさ」と言えば、微粒子を採取して
カプセルを地球に投下の任務が終わり、あとは燃え尽きるだけとなった時、
技術者達が最後に「はやぶさ」に地球の写真を撮らせた。
これは常に地球を背にしながら大変な任務を全うした「はやぶさ」に
地球を見せてあげようとして、半分以上壊れた「はやぶさ」を遠隔操作して
なんとか地球の方に振り向かせた。
このニュースを聞いたとき、技術者ってロマンチストだと感じたね。
ロマンがなきゃ宇宙開発なんてできないか。
それをマンガにして書いたサイトがある。感動するよ。

http://drawr.net/show.php?id=1478887


連勝ストップ

2010年11月16日(火)

昨日、帰宅後にネットのニュースサイトを見てビックリ。
「えーっ!負けちゃったの!?」が正直な感想だった。
今の白鵬の勢いからして69連勝は確実だと思ってたからね。
それも稀勢の里に負けるか?と言う感じだ。
連勝を止めたのが、大関陣じゃなく、三役ですらない…なんとも変な感じ。
まぁ、偉大な連勝が止まる時って、こんな感じなんだろうけどね。
かつての双葉山の連勝記録を止めたのも、そういえば幕内4枚目の安藝ノ海だったし。
連勝中に僅かにできる心の隙間、もしかしたらそんなものが平幕相手に出たのかも。

とは言え、白鵬の63連勝は双葉山には及ばないものの、
江戸時代の大横綱の谷風と並ぶものだし、賞賛されてしかるべきものだ。
今の所、各界を見回しても白鵬と互角に戦える力士は見当たらないから、
今日からまた新たな連勝記録を目指して頑張ってほしいものだ。
でも、正直なところ、白鵬に土をつけたのが外国人力士じゃなく
日本人力士で良かったと言えば良かったのかもしれないけど(^-^;)

まぁ、1敗したところで優勝するのは白鵬だろうけど、
付け入る隙はあったという証明にもなったので、他の力士も頑張ってもらいたいね。
個人的には魁皇の金星が見たい気もするけど。


パス

2010年11月15日(月)

週の初めからいきなり忙しくて疲れた(+。+)
今日は眠いので久々のパス。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master