Web Masterの日記



善意?悪意?

2010年11月04日(木)

駅に向かう途中、不思議な光景を見掛けた。
ブラウン管のテレビに「欲しい人はご自由にお持ちください」と
貼り紙がしてあった。
元の持ち主はたぶん、テレビを買い替えたんだろう。
いや、買い替えたのなら古いテレビの引き取りはエコポイントか付くので
普通なら持って行ってもらう。
ただ単に古いテレビが要らなくなったのかも。
でも、まだ映るから誰か欲しい人にあげますと貼り紙して路上放置かい。

よく見てみるとパナソニックの1998年製14インチ。
モノラルのブラウン管って…要らね!
100%値段もつかないだろうね。
しかも埃かぶって汚れているし(-o-;)
ただの粗大ゴミにしか見えない。
まだ16:9のワイドならブラウン管のアナログチューナーでも
少しは需要あるが、このスペックじゃ全く話にならない。
誰が見てもゴミ。
普通に捨てるには有料となる粗大ゴミだ。

貼り紙したことで、いろいろ配慮したように見えるけど、
な〜んか物凄い悪意を感じるのは自分だけか?
このまま元の持ち主は放置してバックレそうというか絶対にバックレるな。
来年の7月前後には、街がこのような不法投棄のテレビで
溢れそうな気がしてきたぞ。


山本(大友)愛

2010年11月03日(水)

できちゃった婚でバレーボールの世界から引退していた大友愛が
世界バレーの先発メンバーで出場して活躍している。
結婚して姓が山本に代わったので登録名は山本愛。
ユニフォームの背中にはAIと表示されているが、馴染まないので大友で書く。

大友が活躍していたのは2005年。
そう、元フジテレビの菊間アナがNEWSの内ら未成年に酒を飲ませた事件が発覚して
社会問題に発展したあの時だ。
大友は会場となった仙台のコートを縦横無尽に駆け回っていた。
一方、女子バレーのサポーターとして応援に来ていたNEWSのメンバーは、
試合後の打ち上げで酒に酔って公園で大声で叫んでいたところを
住人からの通報で警察に保護された。
未成年者に誰が酒を飲ませたのか…と辿ったら菊間アナだった。
もう5年も前の出来事。

出産から2年後に現役復帰を果たし、今年3月から
日本代表チームに召集されていたとは。
まだ28歳、まだまだやれる。
ピークの時に出産して引退しながらも復帰後、再び全日本へ入れる。
やはり、それだけ力があるということの証明だ。

膝の大きな故障を乗り越え、辛いリハビリの末に復帰した
プリンセスメグこと栗原恵。
高校生の時に全日本入りして大きな故障もなく
順調にエースの座に上り詰めた木村沙織。
世界最強最小セッターの竹下やパワフルエリカこと荒木エリカも健在だ。
ここに大友愛が加わり、今の全日本女子は最強メンバーかもしれない。
世界バレーの前の大会では世界ランク1位のブラジルにも勝利した。
初戦ではここ数年、1勝6敗と苦手意識のあったポーランドに対しても
2セットを連取されてから3セットを取り返して逆転勝利。
今日も一次リーグ全勝同士対決となったセルビアに競い勝って
グループリーグ1位で二次リーグ進出を決めた。
何気に世界バレー、日本女子に期待しているよ。
ところで日本女子って「火の鳥NIPPON」の愛称があったんじゃないの?
まったく中継で「火の鳥NIPPON」とは言っていないのは
中継がフジテレビじゃなくTBSだから?


裁判員裁判の限界

2010年11月02日(火)

日本シリーズ第3戦は、両リーグでポストシーズン制が導入されてから
初めての屋外球場での試合になったが、サブマリン渡辺俊介が
千葉マリンの風を味方につけて見事に完投勝利。
もし明日も千葉ロッテが勝てば、そのまま一気に決まってしまいそうな予感もする。


さて、耳かき店員殺人事件の判決を見て驚いた。
無期懲役って…。
どう考えたって死刑が妥当じゃないのか?
今回の事例は、何の法律的素養の訓練も受けていない裁判員が、
死刑を含む量刑まで決めることへの限界を如実に物語っていると思う。
なぜなら、この裁判は、くじ引きで選ばれた一般国民が、
裁判員として死刑判決をくだすことがいかに難しいか?を示すとともに
素人裁判人が個人の感情を切り離して客観的事実から
量刑を判断することの難しさがモロに出てしまっている。

だいたい、くじで選ばれた裁判員に、被告人の生死にかかわる
死刑の判決をくだせ!と要求するのは無理であると同時に、
くじで選ばれた裁判員に、一生その重荷を背負えというのは無茶な要求でしかない。
プロの裁判官は、自らが選んだ道なので、ある意味覚悟の上だろうし、
それなりの報酬も貰っているが、一般国民にそんな重荷を背負わせる権利は
国にはない。

個人的にだが、今回の事件は極刑に値するほど重大で悪質な犯罪だと思うよ。
被告が殺したのは2人だが、2人だけではない。
被害者遺族の心を殺し、さらに被害者がこれから先、新たに作ったかもしれない
子供たちをも殺したのだ。それも何の落ち度もない被害者を一方的に、
自分の身勝手な思い込みだけで。

結局、これは裁判員制度というものが大きく原因となったのは
言うまでもないだろう。
自分にしても日記で好き勝手に「こいつは死刑だ」と言うのは実に簡単だ。
日記で死刑!と叫んでも本当に死刑になるわけじゃない。
だが、なりたくもない裁判員に勝手に選ばれ、強硬にそれを主張して
判決を「死刑」に持っていった場合、自分の意見で
確実に人1人の命を奪うことになる。
しかも目の前に、そうやって命を奪う相手を
何日か見続けた上でのことになると思えば
簡単に「死刑だ」とは言えないだろう。

今回の判決が出た時、被害者遺族は極刑を求め
閉廷後の法廷で泣き叫んだというが、
それこそが真の人間感情であり、無期懲役で臭い物に蓋をされ、
さも一件落着扱いされる遺族の気持ちを考えるといたたまれない。
一応、大学で少しは法律の勉強をした自分から見て、今回の事件は、
その残虐性と計画性(凶器を準備している時点ですでに計画性はある)
そして社会的影響(これを良しとしてしまうと風俗産業やサービス産業で
働く女性は、いつでもその客に殺される危険性を容認してしまうことになる)
を考えて死刑判決こそ妥当なケースであると考える。

犯行後、反省の情を示そうとも死人が生き返るわけではないし、
本当に反省しているというのであれば、自分もその場で死んで詫びるか、
少なくても何らかの自傷行為に出ていてもおかしくはない。
そもそも犯行後の反省などというものは、裁判での心象を良くし、
被告人の量刑を軽くする以外に何の役にも立ちはしない。
刑務所の中で被告が反省し、苦しみの日々を過ごすかどうかなど
本人以外の誰にも分かるわけではないし、そんなものは裁判員が
自分の下した判決を正当化するための逃げ道でしかない。
実際、被告が反省しようがしまいが殺された人間は生き返れないわけで
殺された本人にとって何の意味もないし、被害者遺族にとっても
被告人が反省しようが、失った家族は戻ってこない。
極論、被害者本人と遺族の人権については
「死んじゃったものは仕方がないから諦めてください」と
言っているようなものである。

法律の素養のない裁判員が永山基準など事前に知っているはずもないし、
そんなものを急に提示されたって短い時間で客観的に判断できるわけもあるまい。
おそらくこの事件の裁判員の胸に去来したのは、
「自分の判断で人を殺したくない!」という自己擁護であり、
永山基準と被告人の反省という状況が間接的とはいえ、
自ら人を殺す決断することを回避するための理論武装に使われただけに過ぎない。
くじで勝手に国から選ばれた裁判員を非難するのはあまりに酷ではあるが
何の訓練と覚悟もない一般裁判人に死刑判決など
簡単にくだせるわけがないのである。
こうなると裁判員制度を導入した法務省は、
死刑廃止論者の何らかの意向でも受けて
この制度を導入したのかと疑いたくもなるよ。

素人裁判員では死刑判決を下すべき時に、くだすことができず、
結果として検察側が控訴すれば地裁以上の高等裁最高裁に裁判員制度はないので
裁判は当然、長期化する。そもそも裁判員制度を導入した意味もなくなる。
裁判員に過酷な精神的負担を強いて、被害者遺族に悲しみと絶望を与え、
挙句に控訴して高等裁判所での審議となればそれこそ骨折り損で時間の無駄遣い…。

そもそもこの裁判員制度、誰がどのような経緯で発案し、法制化したのか
決して明らかにされない。
ムチャクチャな欠陥制度を不十分な議論のまま強行したのに、
いったい誰がこんなもの発案したんだ?
アメリカの陪審員制度ですら、有罪・無罪の判断のみで、
量刑の判断は裁判官が行っているのに。
勝手に国から選ばれた一般国民にこんなバカなことを押し付けている国は
先進国いや自分の知る限り、世界中で日本のみだ。
選ばれた以上、裁判員を務めることは国民の義務と言われているが、
国民の義務というものは、一般の法律で定めるようなものではなく、
日本国憲法に明記されるべきものであり、現在、日本国憲法で定められているのは
「納税」「勤労」「教育」の三大義務だけである。
一般法として簡単に国民の義務を追加できるのであれば、為政者にとって
都合のいいように国民の義務をいくらでもでっち上げられる。
しかも、もし裁判員法という一般法で国民の義務を追加するのは
国民の義務を定めた憲法に違反すると訴え出たところで、
憲法違反かどうか判断するのは…そう、裁判所である。
当然のことながら裁判所に不利な判断が下るはずがない。
しかし裁判員になる事など国民の義務ではないし、それを国民の義務と主張する
法務省と政府こそ憲法違反でしかない。

つい話が逸れてしまったが、裁判員制度はその導入経緯が不透明なうえ、
今回のように必要な場面ですら死刑判決を回避する傾向が出るなど
運用上の問題点が浮き彫りになってきているならば、
一度、執行を停止させ、その存続に対して
国民投票を行うべき問題ではないだろうか。
民主主義国家において、官僚の作った法案と、政治家の駆け引きによって
国民の義務が乱造されるなどあってよい話ではないし、
新たな国民の義務を創設するなら、それは憲法を改正することによって
導入されるべきものだ。
官僚と政治家の作り上げたバカな制度に国民が唯々諾々と従う必要などない。

まぁ、昔から日本人とドイツ人は権威に弱いと言うが、
ある日突然「これは国民の義務だ!」と言われて
何の疑問もなく従ってしまうのは、世界広しといえど
日本人とドイツ人ぐらいのものだろう。
あっ!両国とも敗戦国か…。

裁判員に死刑判決はくだせない可能性が非常に高い。
それは国に勝手に選ばれた一般国民の限界であり非難されるべきは、
裁判員ではなく制度そのものである。
今回の事件は裁判員裁判で最初の「死刑求刑事案」だった訳だが、
残念ながら一つの流れができてしまったと言ってもいいのかもしれない。
相当な事案でない限り、裁判員裁判では死刑判決は下せないという悪い判例。
裁判員制度って、やっぱりおかしい制度だと思う。
もう一度、みんなで考えるべきじゃないのかな。
何度も書いているが、自分の持論は「人1人でも殺したら死刑」
自分の命で償ってもらわないとダメだろうよ。

過去記事…2008年4月24日 裁判員なんてしたくない
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=20779&pg=20080424
     2009年2月19日 永山基準って何なんだ?
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=20779&pg=20090219 
     2009年7月7日 裁判員制度
 http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=20779&pg=20090707


禁煙生活

2010年11月01日(月)

気がつけば今日から11月か
もう今年も残り2ヶ月しかないのか。
1年を振り返るにはまだ早いが、自分的に今年の重大ニュースの
トップとして挙げられるのは、27年間続けていた喫煙を止めたこと、
そう、禁煙したことだ。

2010年10月9日 23時…禁煙開始。
あれから3週間以上が経った。
もう20日以上も家のバルコニーに出ていないな。
最初のうちは口が寂しくなった時に電子タバコを咥えたり、
ガムを噛んだりしてたけど、今ではその回数も少なくなってきた。
25年以上も吸っていたのにタバコってホント簡単に止められるんだな。
もっと苦しむかと思っていただけに、なんか拍子抜け。
たぶん1本や2本、吸ったとしても、またすぐに止められると思うよ。

だけど決して健康のためとか、節約のために止めたわけではない。
バカな民主党政権のばらまきマニフェストの財源には
絶対に協力したくないので、義憤に燃えて強い意志で止めたのだ。
なので今後、財源となるタバコ税の納税につながるので
自分のカネでは絶対にタバコは買わないが、
たとえば人から貰ったり、試供品として配布されていたりする、
いわば自分の懐が痛んでいないタバコを吸うのは問題ないと考えている。
まぁ、しかしこの年齢になって吸っている人から「ちょっと1本頂戴」と
貰いタバコするつもりは毛頭ないけどね。
大抵、吸っている人は自分より年下だし、
バカ政権のせいでタバコ代だってバカにならないだろうしね。
ただ、くれるっていうなら素直に貰うけどヾ(^-^;)
要は吸っても吸わなくても平気なんだってことかな。
とりあえず、くれる人がいないので3週間以上も禁煙しているよ。
このまま、ずーっと続くと思うよ。


中止

2010年10月31日(日)

やっぱり今日の試合は中止。
昨日、あれだけ降ったもんね。
昨日から完全にモチベーション下がっていたので逆に良かったかも。
人数もギリギリだったし。

次の試合は2週間後の予定…。
前試合から計6週間も開いてしまう。
めちゃくちゃ運動不足だね。

今日はコストコ→則家のお馴染みコンボでした。


明日

2010年10月30日(土)

明日の試合って中止だよね…。
完全にモチベーション落ちてるんだけど。
でも雨、意外と早く止んだね。
さすがに降水量が多かったから無理だよね。
三郷なら完璧に中止だろうが夢の島だからな。
う〜ん、どうなんだろう…。


風邪

2010年10月29日(金)

なんだか風邪が流行ってる?
自分のまわり、みんな風邪っぴきなんだけど(・ω・;)
電車の中でも咳してる人が多い(+_+)
今週末の試合、風邪で欠場になった奴もいる…軟弱者め!
てか、今週末ってモロに台風じゃん(ToT)

まぁ、夏からいきなり冬になったみたいに急に寒くなったから
風邪が流行ってもおかしくないけど、咳エチケットをしっかりしてほしいね。
以前、新型インフルエンザが流行った時、盛んに咳エチケットが言われたけど、
どんな時でもヤバイと思ったらマスク着用で
周りに迷惑をかけないでもらいたいものだ。

自分はここ数年、風邪ってひいたことがないかも。
乾燥すると喉が痛くなることはある。
カラオケとかで歌いすぎてもダメ。
試合中に大声出しまくって喉痛くすることもある。
自称・ガラスの喉だから(^^;)
だけど高熱が出る風邪って最近ないなぁ。
とりあえず20年以上も草野球やっているが、
休んだのは早朝に急性胃痙攣を起こした1試合のみ。
もう10年も前のことだけど。
仕事は自分が行かなくちゃ店が開かないから20年以上も無欠勤だ(^-^)v

10年くらい前から「やずやの酵酢」とファンケルのサプリメントを
毎日朝と夜に飲むようになってから身体が強くなった気がする。
元々、野菜とか食べない偏食だったから、それを補うために飲み始めたんだけどね。
今では毎月20000円近くサプリメントに使っているが、
食事で摂れない栄養素が簡単に摂れるし、
風邪をひいた時の医療費なんかを考えれば高いとは感じない。
食費の一部みたいな感じかな。
マルチビタミン、マルチミネラル、満点野菜、アイブライト(ブルーベリー)、
マカ、ナットウキナーゼ等々。
あとは前述したがガラスの喉のために、うがい&手洗いは絶対にかかさない。
喉がヤバイと思ったら、寝る前にのどぬーるスプレーして寝る。
マンションは室内が乾燥するので、これからの季節、加湿器は必需品。

今年の秋から冬にかけても風邪をひかずに過ごしたいね。
健康こそ本当の財産だから。
とりあえず今も風邪が流行っているので自衛のために
通勤時はマスクしたほうがいいのかも。

さぁ、明日は台風だ。
直撃かな(-o-;)


開店ラッシュ&ドラフト会議

2010年10月28日(木)

しかし寒いよ。
10月にこんなに寒いのは72年ぶりだとか(-o-;)
明日は晴れるみたいだけど週末は台風が…(+。+)
4週間ぶりの試合はダメかな…。

さて、本日28日は様々な店の開店日であった。
まず仕事の関係で銀座に朝早く行ったのだが雨の中でも大行列。
4つの角が全てブランドに囲まれている世界一高い交差点とも言われている
「銀座2丁目交差点」のカルティエの隣に「洋服の青山・銀座店」が
移転して今日オープン。
店内商品全品半額なのでネクタイやベルトでも買おうかな〜と思っていたが、
考えが甘すぎ。
開店の9時前にもかかわらず、行列は1丁目を通り越して京橋の方まで続いていた。
確かオープニングイベントに青山のCMに出演している
相武紗季やら溝端淳平やら三浦友和やらジローラモやら
全員来ると地下鉄の吊り広告に書いてあったっけ。
今週いっぱいは全品半額イベントなので入るのも困難かも。
だけど1ヶ月もしたら同じ通りにある「AOKI」のようにガラガラだろうけどね。
そのAOKIも対抗して半額セール中だったな。

日本橋には「コレド室町」がオープンした。
以前からある「コレド日本橋」自体、あまり行ったことないし興味もないので
たぶん「コレド室町」も行ってもレストランだけだろうな。
なんか明後日には近くに「日本橋三井ホール」がオープンするし、
三井不動産が力を入れて手がけている日本橋再生計画で
この辺もさらに栄えていくんだろうな。

さらに江東区の辰巳に食のプロ専用の卸し売り市場「METRO辰巳店」が今日オープン。
巨大倉庫店舗だがコストコとは違い、飲食店の営業許可証がなければ
会員になれないドイツから来た卸し売り専門店舗であり登録料や会費は無料。
店の開店前から使えるように朝6時から開いていて正月以外の364日営業。
辰巳といえば我が家から本当に近い。
なんせ家のバルコニーから「METRO」の看板を見ることができる。
辰巳にできることを知った直後に会員になったので、
今後は川崎や幕張のコストコまで行かなくても
様々なモノが仕入れることができそうだ。
ちなみに会員証1枚につき部外者は1人のみ付き添いとして入れる。
15歳未満の子供は入店禁止。
本当にプロの飲食店関係者のみの卸し売り店舗なのだ。

三郷の先、流山にも店舗があったので、会員証がまだ発行されていない時だが
三郷での試合後に体験入店させてもらったが、
店内が冷蔵庫のように冷えているので
まず入口で上着の貸し出しがあって驚いた。
コーヒーやみそ汁など温かい飲み物が無料で好きなだけ飲める
コーナーもあったりしたが、夏場だったにもかかわらず
長時間、店内にいるのは寒くて厳しいね。
コストコにはない商品もあり、コストコとMETROを上手く使うと、
かなりお得に買い物できそうだ。
とりあえず辰巳の店舗は週末に覗いてみようと思っている。
http://www.metro-cc.jp/servlet/PB/menu/-1_l29/index.html


そういえば今日は運命のドラフト会議だったね。
若い頃は、万が一ドラフトで指名されたらどうしよう…、
契約金は何に使おうか、背番号は何番にしようか、
やっぱり在京球団じゃないと行きたくないなぁ、
子供の頃から憧れていた巨人が第一希望かな〜、
でも実家が西武線沿線だから西武でもいいな〜、
広島や中日だったら両親と相談しなくちゃ。
な〜んて密かにドキドキしてドラフト当日を迎えたけど、
さすがにこの年齢ではドキドキしなくなったなヾ(^-^;)
当然か!
てか、若い頃もドキドキするなよって!
どう考えたって万が一もないだろうよ!
まぁ、夢を見るのはタダだからね(^-^)v

今年は良い投手が多い。
指名された選手はみんな頑張ってほしいね。


木枯らし1号

2010年10月27日(水)

昨日も書いたが、ほんと急に寒くなった。
昨夜、東京に木枯らし1号が吹いたとか。
東京では例年より約10日ほど早く、10月に吹くのは10年ぶり。
なんかさ、ついこの間まで夏だったのに秋を省略しちゃった感じだな。
でも、木枯らしと聞くと小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」しか
浮かんでこない。いい曲だよね。

今週末は実に4週間ぶりの試合だけど寒そうだ。
先日完成した20周年記念ジャンパーを着るには丁度いいかも。
しかし!
明日から天気が悪い(-ω-)
おまけに台風まで…(-o-;)
さらに試合が無事にできたとしても参加メンバーもギリギリ(+。+)
ピッチャーもいない(・ω・;)

なーんかさ、今年は思うようにメンバーが集まらない試合が多いよね。
まぁ、それぞれ理由があるのは理解しているつもりなんだが、
せっかくの試合にメンバーが集まらないのはチーム代表として悲しい限りだ。
20周年の記念すべき年なのに…。
今シーズンも残り僅かしかないのに…。
そろそろ潮時か?
そんなことも考えちゃうよ。

まぁ、とりあえずはメンバーギリギリでも久しぶりの試合が
無事にできることを祈りたいね。
早くグランドコート着たいと言うか、大きな段ボール2箱分、
早く家からなくしたいんだけど…。

ん〜、昨日の日記と内容が同じ感じだヾ(^-^;)


寒っ

2010年10月26日(火)

急に寒くなった。
いつまで夏用のスーツを着なくてはならないんだ?と思っていたが、
ようやく本格的に衣替えだ。
20周年記念で作成したグランドコートも着れる気候だ。
だけど今週末、久々の試合なのに天気が良くないみたい…。
ピッチャーいないが、今季も残りわずかだし、なんとかやりたいなぁ。
グランドコートも配りたいし。
その前に、季節の変わり目、風邪をひかないよう気をつけないとね。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master