Web Masterの日記



おめでとう

2010年09月24日(金)

10年連続200本安打まで残り2本とカウントダウンに入っていたので、
間近だとは思っていたが早々に決めてしまった。
銀座では号外が配られていたので、もちろん貰ったよ(^-^)
しかし、あんな弱いチームにいながら10年間、
よくモチベーションを維持できるなぁ。
大きなケガもないし、自己管理に関しては人間の域を超越しているんだろうな。

正直に言うと10年前、イチローがメジャー挑戦と聞いた時に、
線の細さやパワー不足を心配し、果たしてどこまで通用するのか不安だった。
日本で実績があったとしても、言葉や食事、文化の壁、
移動距離などは大きいと思っていた。
だけど、今まで世界中で誰1人としてできなかった10年連続200本安打、
まぐれでもラッキーでもなく、紛れもなくイチロー本人の実力。
いやはや本当にスゴイね。
果たしてイチローの限界っていつなんだろうか?
イチローの姿勢が変わらない限り、なんか来年も普通に
200本以上のヒットを打ちそうだね。

やっぱりスポーツの話題って幸せな気分にしてくれると感じたのもつかの間、
尖閣諸島問題で再びイヤな気分になった。
なんで中国の言いなりになって釈放するかね。
マジで日本の外交にはうんざりだ。
今日はもう眠いので、これについてはまた後日に書き殴りたいと思う。



2010年09月23日(木)

ほぼ1日中、雨(-_-)
最高気温、昨日より10度も低いとか。
さすがにもう30度以上の真夏日はないかな。
今夏は真夏日の日数が過去最多だったみたいだけど、ようやく秋らしくなってくる。
だけど…、明日も明後日も雨の予報。
おまけに台風接近中。
日曜の予報は晴れだけど三郷は雨に弱い。
今週末は大事な直接対決だけに試合がしたいなぁ。
なぜなら、もし今週末が中止になった場合、翌週の10月3日は
お互い別のチームとの試合。
もし、10月3日の試合に我がチームが勝利したとしても、
ゼファーズも勝ってしまった場合は、そこでゼファーズの優勝が決まってしまう。
そうなったら中止で流れたゼファーズとの直接対決は、
ただの消化試合になってしまう(-_-;)
それだけは避けたい。
今週末、無事に試合ができて直接対決でゼファーズに勝利し、
他力本願ながら来週の最終節まで優勝の可能性を持ったまま臨みたい。
だけど今週末に試合ができて勝利したとしても、
来週のゼファーズは最下位クールナイツとの対戦なので、
我がチームの優勝はほぼ絶望的状況なのは変わらないけど(+_+)
それでもスケジュール通り試合はしたい。

どんなに強いチームでも天候だけには勝てない。
長年の経験で今週末の試合は厳しそうだな(+_+)
まぁ、今週末に試合ができたとしても潤太も伊藤クンもサトシも欠場、
岡村も厳しくなってきたので苦しい戦いになるのは予想できるが、
自分のバッティングの調子もいいし、初の首位打者に向けて
モチベーション超上がってるんだよね(^-^)v
なので、あとは天に祈るのみだ。


ビックリ

2010年09月21日(火)

前回の敗戦により優勝がほぼ絶望的になったリーグ戦だが、
今大会前試合までの個人成績が更新され、それを見てビックリしたよ。
リーグ戦参加6チーム、登録選手数約80名、
そのうち規定打席に到達している選手が46名。
そして第八節終了時点での打率トップいわゆる首位打者の欄に…
なんと自分の名前が堂々と掲載されていた\(^o^)/

確かに最近の自分のバッティングは好調だった。
しかし第七節が終わった時点の順位は11位。
先日の第八節、チームは敗れたが自分は2打数2安打の打率10割と当たっていた。
打率は凡退すれば落ちるもの。
上位の選手が軒並みダウンした中、自分が上がったので
一気に首位打者に躍進したのだろう。

よく考えるとリーグ戦直前の潮見での練習試合から、
リーグ戦後半戦の3試合の打撃成績は打率、出塁率とも10割の好成績である。
最近、試合後のユニフォームの汚れが気になると思っていたが、
4試合で1打席も凡退していない。
常に塁に出て走っているから、ユニフォームも汚れる。
チームを率いている以上、自分の成績は二の次にしていたが、
そういえば最近は打席でボールが良く見えると何気に感じていた。

リーグ戦だけじゃなく練習試合を含むチームの今季全試合15試合での個人成績も
打率で現在2位。出塁率は1位なのでチーム内のタイトルも
十分に狙える位置にいる。

リーグ戦は残り2試合。
この調子をキープしていけば初の首位打者タイトル獲得も夢ではなくなった。
もしタイトルを獲ればリーグ戦での最年長タイトルホルダーの記録付き(^^;)
あと2試合で5〜6打席くらいあるが、5割をキープすればタイトルに手が届くかな?
いやいや全打席ヒットを打つくらいの強気で臨もう。
本当ならチームも優勝、自分もタイトル獲得が理想だが、
なんだか俄然テンション上がってきた。
こんな機会はそうそうないので、最後の1打席まで挑戦してやる!


連休

2010年09月19日(日)

しばらく日記を休んでしまったが、いろいろ忙しかったのさ。
まず17日の金曜日、仕事から帰って「すぽると」観ながらくつろいでいたら
0時15分過ぎに、いきなり家の電話が鳴った。
ヒデオが終電乗り遅れたので泊めてほしいと…(^^;)
もちろん快く泊めてあげたよ。
そしたら来る途中にコンビニに寄って缶チューハイを買ってきたので
深夜3時過ぎまで酒盛り。
翌朝、9時頃に起床し、朝食食べて帰って行ったが、
その日は那須に行くとか。
ちゃんと行けたかな?

18日の土曜日は小学校時代の友人と約4ヶ月ぶりに歌舞伎町で再会。
そう、今年の5月、初めてのキャバクラに連れて行ってくれた友人。
18時に歌舞伎町で会い、バグパイプの不思議な音色が流れる
彼の行きつけのスコットランドバーで飲んでから
当然のように5月に行ったキャバクラへ。
そこには自分のお気に入りの女の子がいるので2時間くらい滞在し、
続いて別のキャバクラへ移動。
どうやら彼は毎週のように歌舞伎町通いをしているので
かなりの顔のようで、2軒目は特に常連で黒服とも親しくしていたし、
格安でVIPルーム&シャンパンを用意していてくれた。
なんか小学校時代の大事な友人を連れてくるので
指名の多い上位の女の子をつけるようにと交渉してくれていたみたい。
偶然だが、前夜にヒデオが泊まりに来た時、つけていたテレビに出ていた
キャバ嬢がついてくれたで、そのテレビの話題で盛り上がれた。
だけど2軒目に行くなら、もっと1軒目のお気に入りの女の子と
喋っていたかったというのが本音ヾ(^-^;)
まぁ、その2軒目のテレビに出ていた女の子が1軒目の自分のおきにの女の子と
友達だったので、別の意味でいろいろ楽しく喋れたけど。

しかし、楽しい時間はアッという間に過ぎる。
どうして新宿から千葉方面の電車って早くなくなるのだろう。
気付いた時は0時近かった。
まだ盛り上がっている友人に電車なくなるから先に帰ると告げ、店を出た。
夢の時間は0時まで…まる魔法が切れるシンデレラの気分だ。
だが…見事に東陽町行き最終の東西線に乗り継ぐ電車には間に合わず…。
5月の時のように東京駅から京葉線に乗ることも考えたが、
携帯で検索すると大江戸線で清澄白河行きが残っていた。
清澄白河からなら歩いて帰ることもできる。
迷わず大江戸線のホームを目指した。

そんなこんなで連休前夜から連休初日は慌ただしかった。
連休2日目の今日はさすがに遅くまで寝ていた。
そして夜はジミーサトシと錦糸町のオリナスでバイオハザード4を鑑賞。
感想はまた後日に書きたいが、今までのバイオハザードの中でも1番面白かった。
3Dだったが、なかなか良かったね。
DVDになったら、また観たいと思うくらい。
だけどサトシを送りがてらロイヤルホストでお茶して帰宅したけど
3D映像のせいか、なんか目が疲れたのは否めない。
コンタクトして行ったせいもあると思うけど。

さて連休最終日の明日は特に予定もない。
2日間、遊んだのでおとなしくしていようと思うが、
買い物があるみたいなので付き合うかな(^^;)


秋の到来?

2010年09月16日(木)

ようやく涼しくなってきた。
一雨ごとに秋風を感じる。
窓を開けているだけで夜風は涼しさを通り越して少し肌寒いぐらいに感じた。
つい数日前まで1ヶ月以上に亘って続いた酷暑とは、
このままおさらばなのだろうか。

今年は冬がいつまでも続き、春になっても4月〜5月は肌寒く感じる日が続いた。
そして迎えた梅雨は長く降り続き、局地的豪雨は各地に被害をもたらした。
梅雨があけた途端、今度は35度以上が当たり前の体温酷暑が続いた。
このパターンで行けば秋は短く、日本が凍りつく厳冬を迎えることになるのかな?


名蹴会

2010年09月15日(水)

プロ野球の「名球会」に相当する組織として、
サッカーに「名蹴会」が誕生するらしい。
元日本代表のラモス瑠偉や柱谷哲二ら7人が発起人となり、
会長には金田喜稔氏が就任して27日に発足会見を行う見通し。
名蹴会入りには日本代表として国際Aマッチ50試合以上、
日本リーグ200試合以上、J1と海外主要リーグの出場試合の合計が400試合以上
このいずれかの条件を満たす必要があるという。

まぁ、Jリーグができて18年も経つので、野球のように、サッカー界にも
同じような組織を作りたいってのは理解できるんだが、
その条件っていうのがなんとも微妙な設定じゃない?
ゴール数やサポーターの反応は一切関係なしっていいのかな?
野球での200勝や2000本安打に相当するのを、サッカーでは出場試合数にしちゃうと
どうもしっくりとこない気がする。

例えるなら、レッズの山田暢久なんかは400試合出場してるので
発足と同時に名蹴会入りする。
代表ではパッとした成績を残していないので世間一般では
ほとんど知られていないはずの選手なのに。
もちろん浦和にとっては浦和一筋で大きなケガもせず、
いろんなポジションをこなして貢献してきた選手なんだろうが。
それとは逆に、日本サッカーに貢献した城彰二なんかは、この条件に当てはまらない。
調べによると城はJ1は230試合、海外15試合、国際Aマッチ35試合。
たぶん武田修宏も、この条件だと入らないと思う。
なので名蹴会に山田暢久が入って、武田や城が選ばれないって、
その価値と言うか名誉はどれほどのモノなのか疑ってしまう。
高原直泰も国際Aマッチの試合数でなんとかギリギリ選ばれるようだ。

これって、発起人の金田喜稔やラモスや柱谷が、
日本サッカー界で偉くなりたいだけなの?
そう思っちゃうんだけど。
すでに、これとは別にサッカー殿堂みたいなものはあるみたいだし。
まぁ、名蹴会に選ばれると具体的に何かあるのかは明記されていないので、
なんとも言えないし、出場試合数が多い選手はそれはそれで
素晴らしいことは確かなので、設立自体に反論するわけじゃないんだけど、
なんか引っかかる。

単純に考えれば、サッカーでも記録に残る選手と、記憶に残る選手が
いろいろいるってことなんだろうけどね。
どちらにしても中田ヒデなんかは華麗にスルーしそうだけどねヾ(^-^;)


いろいろ

2010年09月14日(火)

日中はまだ暑かったけど、朝晩はだいぶ涼しくなってきた。
昨夜も今夜も雨が降ったし、やっと灼熱の日々から解放されそうだ。
さて、今日は最近の気になったことをダラダラ書いてみたい。

●民主党代表選
ここ最近、新聞を開いてもテレビのニュースを観ても
民主党代表選のことばかりだった。
ハッキリ言って、国民無視で内輪だけで盛り上がってる印象。
まぁ、ここの政党の国民無視は今に始まったことじゃないけどね。
結局、菅の圧勝だったが、小沢一郎の今後が気になるね。
人事次第では小沢派を引き連れて党を出で新党結成、
そして自民党とくっつくなんてシナリオがあったりして。

まぁ、今回の代表選だけど、そもそも、どっちもダメでしょ。
何で違う人間が手を挙げなかったのが不思議だよ。
ルーピー鳩山は掻き回すだけ掻き回して全く影響力なんてなかったしヾ(^-^;)
民意なんて、これっぽっちも反映されず、ほんと醜い内ゲバにしか見えなかった。
カレー味のうんこか、うんこ味のカレーか、
どっちかを選ぶ究極の選択みたいな代表選だったね。
まったく興味なかったので、日記でも全然触れなかったが、
今日の結果で今後、国が良くなるとは全く思えないし、期待もしていない。


●ルミネ?
今年12月末に閉店する西武有楽町店の跡地に、JR東日本グループの商業施設である
「ルミネ」が入る方向で、ほぼ決まったとか。
なんだ、ヤマダ電機じゃないのか…( ´・ω・`)。。
ヤマダがLABIとして入れば、ビックカメラ有楽町店と
激しい値下げ合戦が期待できたのに。
それこそ池袋や新宿と同じような家電戦争の場になったのになぁ。
結局、後継店を決める入札にはヤマダ電機やイオン、ユニクロなどが
参加したらしいが、女性に人気のある衣料や雑貨などに強い
ルミネが有力になったみたいだ。
確かにマリオンのある場所柄、ヤマダやユニクロよりも、
国内外の有力ブランドを誘致して「ファッションビル」にするルミネに分があるな。
うまく交渉がまとまれば2011年秋にも開業する見込み。
初めてJRの駅と直結していない商業施設の出店になるが、有楽町駅は目と鼻の先。
銀座や日比谷方面からの女性客も取り込めるし、場所的には最高だろうね。
でも、男には関係ない商業施設がまたひとつ増えるのは残念だな…。


●ヴェルディ練馬?
深刻な経営難にある東京ヴェルディ1969と、我が故郷である練馬区が進める
「ねりま未来プロジェクト」の意向が一致し、なんと水面下で新スタジアム建設と
ヴェルディ誘致の動きがある模様だ。
実際に新スタジアムの建設地は「としまえん」の敷地の一部。
古くは、WINS(場外馬券売り場)を作る噂があり、地元民に大反対されていた。
数年前にはスカイツリーを必死に誘致しようとして敗れた場所。
そこに3万人収容規模のスタジアムを建設しようとしているらしい。
ただ、スポーツ紙先導の話で、まだ区議会さえ通っていない段階なので、
完成まで4〜5年、早くても3年はかかるだろうな。

東京Vの経営は相当苦しいようで、現在使用中の稲城市にある
クラブハウスと練習場、ホームの味の素スタジアムを加えた使用料が、
年間3〜5億円かかるので、もし練馬区が主導で安価に使用できれば
お互いにメリットがあるのだろう。

かつては名門・読売クラブだったチームがヴェルディ川崎となり、
Jリーグのビッククラブとなったが、読売新聞とよみうりランドが
スポンサーから抜けて東京へ移転し、J2に降格してからは
日テレもスポンサーから降りて、現在はJリーグ主導で運営されるお荷物チーム。

もし移転するとなると、練馬区+西武グループ(としまえん)が
経営に参加するってことか?
下手すりゃチーム名も「ヴェルディ練馬1969」に変更?!
だけど、あんまり「練馬=サッカー」ってイメージが湧かないな。
まぁ、ひとつの夢物語として元練馬区民として注目しておこう。
ちなみに練馬区長も前向きらしい。


●世界柔道
前回大会で男子は金メダル0という屈辱を味わい、今回は久しぶりの日本、
それも東京での開催ということで、何とか復活を目指した日本柔道界。
昨日の最終日、男女の無差別級を制し、過去最高の金メダル10個を
獲得したばかりではなく、総メダル数も過去最高の大量23個に達し、
お家芸でもある日本柔道復活を印象付けた。

いやなニュースが続く中、やっぱりスポーツの嬉しいニュースは
人々に活気を与える。
なのでスポーツ部門に関しては絶対に仕分けしちゃダメだよね。
いやいや、おめでとう!日本!

期待された鈴木桂治も初日の100キロ超級で、まさかの初戦敗退し、
いよいよ引退か?と思わせたが、最終日の無差別級で何とか銅メダルを獲得し、
復活への期待が出てきた。
女子では新女王の杉本が見事に無差別級、78キロ超級の2冠を初めて達成した。
さらに、最軽量の48キロ級で、谷亮子に勝ちながらも
五輪代表を逃した福見を浅見が破り優勝。
52キロ級もオリンピック代表の中村を西田が破り、こちらも堂々の王者になって
両階級で日本が金銀を独占の快挙。

男子は長い間、日本の重量級を牽引してきた鈴木を急遽4人に枠が増えたことで
追加招集された上川が破って優勝するなど新たな動きも見え、
これからの日本柔道界に光が指してきたのは間違いないだろう。

柔道発祥の国としてメダルを取らなければマスコミからゴミ扱いされ、
有力選手に至っては、銀メダルじゃダメだという厳しい判断を下される中、
柔道からJUDOへ変りつつあるこの競技に何とか対応しながら、
それでも「ポイント勝ち」ではなく「一本勝ち」を狙う姿勢は
非常に素晴らしかった。

今大会は結構、気になってチェックしていたが、本当に楽しかった。
特に女子の戦う厳しい表情は本当に美しかった。
57キロ級金メダルの松本の獲物を狙う狼のような厳しい表情は
ある意味で別物の美しさだろう。

これではっきりしたことがある。
もう、日本柔道界に小沢一郎の太鼓持ちとして過去の栄光を汚した人が
帰ってくる場所は無い(^^;)
せっかく入った政界なんだから、何とかスポーツ界、また子育てをする女性のため、
そちらで力を発揮してほしいものだ。

来年のパリ、そして再来年のロンドン五輪に向け、
日本柔道界の更なる向上を期待したい。
本当に感動の連続だったよ、世界柔道は。


ネガティブ

2010年09月13日(月)

昨日の敗戦ショックを引きずっているので今朝は起きるのも辛かった。
だけど落ち込んでいても結果が変わることはないので早く立ち直らないと…。
勝負が終わった後に「たら」「れば」は言ってはいけないが、
もしあの時に間を取るためタイムをかけてマウンドに行ってい「れば」。
いやいや四球を出した時点で交代させとい「たら」。
何気に前進守備だった外野手のポジショニングに気づいてい「れば」。

選手は悪くない。
すべては采配していた自分のミス。
ここ5年ほど負けたことのない相手だったので油断していたのかも。
本当の勝負は次戦の首位との対戦だと先走り軽視していたのかも。
いずれにしても目の前の試合に集中していなかったのは事実。
群雄割拠のリーグ戦で終盤2点差なんてリードのうちに入らない。
まして、このチームは後半戦再開直後の試合で
首位に唯一の黒星を付けたチームだった。
完全に舐めていたな、かなり反省。

恋愛と一緒で失ってから気づくことが野球でも多々ある。
21年やっていても1試合1試合、今でも人生の勉強になる。
だけど、かなり凹んでいるけど、いつまでも引きずっていられない。
ネガティブな愚痴もこれで最後。
まだ全てが終わったわけではないからね。
大一番である首位との決戦は26日。
少し間が開くので立ち直れるはず。
この悔しさを糧にして次の試合に集中しよう。
持ち前の楽天的な前向きさで奇跡を信じて…。


悔しい

2010年09月11日(土)

悔しい敗戦。
だけど、まだ終わったわけではない。
残り2試合、奇跡を信じて戦うしかない。

ちなみに今日の試合、自分は2打数2安打。
これで8月22日、潮見でのホーマーズ戦から
Sリーグのフラワーズ戦、クールナイツ戦、そして今日のミラーズ戦と合わせて
4試合で9打席連続出塁中。
内訳は5打数5安打3四球1死球と打率、出塁率とも10割だ。
通算打率も一気に.381に上昇しチーム2位。出塁率はチーム1位だ。
なんか最近、ボールがよく見える。
だけど自分自身が絶好調でも今日の敗戦は痛いし悔しい。
ほんと悔しい!


ボヤ&台風9号

2010年09月09日(木)

昨日の酒がかなり残っていて今日の午前中はきつかった。
おまけに今日は早出だったので、起きるのも辛かった。
久々だな、二日酔いって。
昨夜は東陽町だったので帰りの電車の時間を気にしなくていいから
逆に緊張感がなく飲んでしまってヤバイね。
楽しくて自分の許容量を越えるほど飲んでしまったかも。
2日連チャンだったし、マジ二日酔いだ。
まぁ、楽しさの代償なので仕方ないか(-o-;)

で、重い身体を引きずるように銀座に着くと
店の前の道路に物々しいくらいの消防車の車列。
背中に東京消防庁の文字の入った服を着た人達も大勢いるではないか。
その人達は、うちのビルの2件隣にあるビルの地下から出たり入ったり。
そこには居酒屋「さくら水産」がある。
近所の人に聞いたら昨夜0時過ぎに、けたたましい消防車のサイレンの音に気付き
外に出ると「さくら水産」からは黒煙が上がり、
周辺は一気に消防車だらけになったとか。
どうやら「さくら水産」の調理場が火元のようでボヤで済んだみたいだが、
銀座のようなビルが密集している場所は119通報があると
延焼被害を防ぐために、ものすごい数の消防車がやってくる。
昨夜0時過ぎのボヤだったが、現場検証やら事後処理やら
今日の朝までやっていたのだろう。

地下の閉鎖された空間での火は怖い。
いくら排煙設備やスプリンクラー、防火扉などがあっても油断してはならない。
うちの店も地下なので気をつけないとね。



さてさて話は変わり昨日、やっと雨が降ったね。
1ヶ月ぶりくらいのまとまった雨になった。
一気に気温が下がって半袖だとちょっと寒いくらいだったけど、
東京で15時までの1時間に最大で67ミリの雨だったとか…降り過ぎだろ。

今回の台風9号、まず予想よりも早く8日の午前11時に上陸。
しかも上陸したのが福井県敦賀市って、かなりマニアックな台風だ。
発生から上陸するまでの位置取りを見ると、
沖縄から日本列島と朝鮮半島の隙間を縫うように通って、
若狭湾へピンポイント上陸って、凄い奇特な進路の台風だったな。
そこから予想円のかなり南を通り、まさかの南東へ進路をとったおかげで、
静岡や神奈川などに大雨被害をもたらした。
午後3時に熱帯低気圧に変わる程度の台風としては
決して規模が大きくはなかったのに、前線の影響で静岡県小山町では
1時間に110ミリとか、丹沢湖ではトータルで500ミリ近く降ったとか、
記録的な大雨になった。
東京でも麹町付近で下水管が破裂したり、地下鉄恵比寿駅で雨漏りしたり、
表参道が浸水したり、四ツ谷駅もやばかった模様。
銀座駅も雨漏りで通行できない場所があった。
まったく、雨が降ったら降ったでこれかよって感じ。

だけど、やっとこれで秋らしく涼しい気候になるかと思いきや、
台風一過という、アホな反作用がある。
今日は熱帯低気圧の残骸が朝まで残る影響から予想最高気温が30℃だけど、
明日の金曜は33℃、その翌日の土曜が35℃で、その次の日曜が33℃って、
全然、涼しくなる気配がないじゃないか。

このままじゃ秋の味覚を味わえないまま、いきなり冬が到来?
そんな四季のない日本は絶対にイヤだぞ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master