|
2010年07月06日(火)
今日から決勝トーナメントベスト4を懸けた戦いが始まる。 まずはウルグアイとオランダか…。 まぁ、順当にオランダだろうが、データによると今大会は南米優勝の番。 もう南米はウルグアイしか残っていないので 必然的にウルグアイが優勝? どうなるか明日の朝を楽しみにしておこう。
さて、日本代表は解散したが、今回の日本代表チームの 本田と遠藤、そして中澤に共通していることとは何か…。 答は血液型がAB型。 ちょっと変わった風に見られるAB型ということ。 ちなみに自分も典型的なAB型だ。 典型的なと頭につく理由は…要はいかに血液型性格判断がいい加減かを 象徴している枕詞だと思いつつも…やはり自他共に認める典型的なAB型だと思う。
まぁ、血液型云々で騒ぐのは日本と韓国ぐらいらしいが、 それでも選手名鑑を眺めながら、本田の雰囲気や遠藤のコロコロキックの発想など AB型の考えそうなことだと思ったね。 器用に何でもそつなくこなしてしまうのもAB型の典型だ。 しかし、中澤が同じAB型には思えない。 少なくともテレビ画面で感じる中澤は献身的なA型に思えた。
キャプテンの長谷部はO型だと一発で解った。 やはり日本の総理大臣や野球の投手、なんでも人の上に立つ、 或いはまとめ役はOが適任だ。 だけどO型は得てして自己中心になりがち。 しかし、長谷部はOはOでもAOだと思う。自己中なOOでないだろう。 ちなみに川島や松井、岡崎、稲本もO型だ。
意外だったのは大久保のA型。 自己中のOかマイペースのBのように思えたが、 エゴイストと若干呼ばれつつ実は縁の下の力持ちのA型。 今となっては、そんな感じもしないでもない。
ディフェンダーが面白い。献身的で忍耐力あるA型は今野くらい。 駒野と長友はO型、出場機会はなかったが岩政と内田もO型。 そして闘莉王や阿部がB型には意外性を感じつつ、 たまに飛び出す闘莉王のBは、なんとなく解る気もするが。 もっとディフェンダーにはA型が欲しいところだね。 などと、どこかの女子高生みたいな考え方をしてしまうヾ(^-^;) でも、よくよく見ると今回の代表チーム、 日本人に1番多いA型が実は1番少なかった。 大久保、今野、川口の3人だけ。 (森本はB、矢野と中村憲剛はO、玉田と楢崎はAB)
ちなみに中村俊輔はO型だ。 やはり生粋の司令塔なのだろう。 AB型の本田のような自由な発想があれば、もっと見せ場があったのかもしれない。 岡田監督はA型、まぁ、どーでもいいが。
血液型云々は性格には殆ど関係ないと思う。 4パターンに分けるのには無理がある。 だが、性質には関係していると思っている。 なので、結構こうした見方で見ていくのも面白いと感じている。
とりあえず日本代表イレブンに関して書くのは今日でおしまい。 夏の高校野球、西東京大会も始まってるしね。 我が母校、毎年比較的楽なブロックに入るんだけど、3回戦の壁が越えられない。 すでに初日に一回戦、都立相手に2対0と辛勝ヾ(・ω・o) ォィォィ 今夏こそは良いところまで進んでほしいけど、同じブロックに早実がいた…(-o-;)
|
|
|