|
2010年06月23日(水)
アメリカすごいな。 ロスタイムに勝ち越しゴールで1位通過か。 やばかったイングランドが何とか2位通過。 前夜の韓国もよく頑張ったな。 いよいよ明日は日本の出番だ。 なんか深夜3時半キックオフだけど、リアルタイムで応援したくなってきた。
さて、明日、参院選の公示を迎える。 参院選の民主党マニフェストによると、中学生以下の子供1人につき、 月額26000円を支給するとした子ども手当ては 「現金、現物を問わず非常に難しい」と満額支給を断念のようだ。 半額とした2010年度の給付(月額13000円)を倍増するのに必要な 3.1兆円の財源に全く目途が立たないためで、政府内には財源のかからない 保育サービスなどの「現物給付」を増やし、全体の所要額を抑えることにした。
まぁ、最初から分かっていたことではあるのだが、ついに白旗を上げたか。 だいたい子ども手当ての担当だった長妻厚労相って、 鳩山内閣の目玉だったはずなのに何も出来なかった人だしね。 一応「現物給付」を増やして全体の所要額を抑えると言うが、 昨夏の総選挙の最大の目玉政策を変更するのならば、 再度、解散総選挙で国民に信を問うべきだと思うんだけどな。
自民党もかなり批判していたが、少なくとも郵政改革で勝った以上、 その一点では一切ぶれなかったのに、その郵政も何かと言えば 「民意が」と言う民主党なのに、郵政改革変更の民意を聞くこともなく、 子ども手当ても、高速無料化も、暫定税率廃止も 一切守らないという事が明確になった。
結局、財源が一切ないんだから、これは止めても良いことなのだ。 確かに貰える家庭はありがたいのかもしれないが(今だけは) こんな後先考えない「ばらまき」の現金支給じゃなく、 医療費の無料化とか、幼・保の充実をやってもらった方がはるかに良い。 他に真の意味での少子化対策に使った方が賢いだろうね。
さて、今月28日から高速道路無料化実験が始まるらしい。 以前、発表された誰も通らないような37路線が無料化されるが、 こんなしょうもない実験こそ、事業仕分けで廃止すべき話だったはず。 まぁ確かに、民主党は昨夏の総選挙で「高速道路無料化」を マニフェストに掲げていたのだが、この高速道路無料化なんて国民が求めていない。 なので無用の実験である。 本来なら、今年の6月から一斉に高速道路は無料化されるはずだったらしいが、 どうやっても民主党が見つけられると主張してた財源を見つけられない事から、 一部の実験線での調査になったのだが、それにしても、この実験線は無意味だ。
無料化することによって渋滞が発生するのかとか、 一般道路への影響はどうなるのか?を調べるといいながら、 もともと通行量が少ない線を選んでやるのでは、たいした調査にはならないだろう。 なので、これは単なるアリバイ作り以外の何物でもない。 本当に通行量どうなるのかとか、一般道路がどうなるかを調べるのなら、 こんな通行量が少ない線だけじゃなく、 それなりの通行量がある高速でもやるべきであり、 むしろ、そのような路線を無料化することによる影響がどうなるか? それを調べるべきなのだからね。
ただ、もともと菅総理が非常にこの高速無料化を推進してきた人だから、 何とかやりたいと言う思いがあるのだろう。 だけど、どう考えたって全く不要だよな。 受益者負担を当然これからも求めるべきであり、 異常に高い日本の高速料金を下げる必要はあるだろうから、それは進めるべきだが、 無料化することなど、CO2削減にも逆行するし、本当に馬鹿な政策だと思うのだけどね。 まぁ、夏に沖縄に行くので沖縄自動車道が全線無料の恩恵は受けさせてもらうけどね。
それにしても…日本人って、どこまでバカになっていくんだろうか。 鳩山辞任&小沢辞任で何でもリセットしていいと思っているのか? 政治とカネに対する責任説明も何もないのに、民主党の支持率がV字回復って…。 普天間も口蹄疫も基本は何も解決していないのに、選挙のためだけに国会を閉会させ、 野党やマスコミ、そして国民の追求から逃げたのは明らかだ。 菅総理は前政権で「副総理」だった人。 常識的には鳩山とともに引責辞任しなきゃおかしい立場の人間なのにね。 鳩山だろうが菅だろうが「民主党」は「民主党」なんだけどな。 小沢一郎のいる民主党なんだよね。 組織意思、集団意思は変わるわけない。 「大同小異」って、先人のありがたい言葉を忘れてしまってるんだろうな。 日本の政治を良くするには、政治家を変えるだけじゃなく、 有権者までも変えないとダメなのかな。 参院選で民主党が圧勝したら、いよいよ日本の終わりが近づくだろうな。
|
|
|