Web Masterの日記



不調

2010年06月01日(火)

少し和らいできたが、まだ股関節と太腿が筋肉痛だ。
今日は仕事前に浅草で開催されているオタフクソースの展示会へ。
毎年、この時期に開催され、招待されているが
なんか今年は会場が2フロアになり広くなって充実していた。
年々、盛大になってきてるな。

さて、どうも最近、筋肉痛とは関係なく調子が悪い箇所がある。
まず左瞼が時折、痙攣する。
以前は1日に数回だったが、今は1時間に数回も。
瞼の痙攣はストレスによるものが多いと何かで読んだが、それにしても多い。
2年前に受けた眼瞼下垂手術の影響ではないと思うが、
場所が場所だけに、どうも気になってしまう。
疲れが溜まっているだけだと思うけど…。

もうひとつの箇所は左手の中指。
一定以上に曲げると激痛が走る。
痛い場所は押しても痛い。
別に腫れたりしてるわけではないが、なぜか左の中指だけが痛い。
ヒビでも入っているのかな?
でも、どうして?
1度、外科でレントゲン撮って診てもらった方がいいかも。

今日から6月か。
本当に早いなぁ…。


忙しい週末

2010年05月31日(月)

土曜、日曜と忙しかったので日記をさぼってしまった。
まず土曜は西浦家と一緒に大洗に寿司を食いに行く約束をしていた。
朝10時にベンツがお迎えに来た。
ベンツに乗りこみ、いざ大洗へ。
さすがベンツ、150キロ出ていても安定した走り。
約1時間半ほどで大洗那珂湊漁港に到着。
早速、以前に入った漁港の回転寿司屋に直行。
この回転寿司屋は一番高い皿でも525円(大トロ2貫、ボタンエビ2貫)
他の皿は84円、105円、210円、315円、420円となっているが、
だいたい一般的なネタは210円か315円が中心だ。
漁港から直なので安くて新鮮、さらにネタはでかい。
かっぱ寿司、くら寿司などの100円チェーン店を除けば
今までで一番安くて美味しい回転寿司だと思う。
結局、腹も減っていたので入店後、一心不乱に皿を取りまくった。
入ったのが昼前で混んでいるかと思ったが、
家族連れ用のボックス席は並んでいたが、カウンターなら4人でもすぐに入れた。
2人で何皿食べたのか覚えていないが15皿以上は食べた気がする。
しかし会計は4000円台と激安。
様々な漁港回転寿司に行ったが、やっぱり大洗が最強かな。

寿司を食べた後は漁港の魚市場を散策。
そして、やっぱり安い。
あまりにも安かったので、びんちょう鮪やブリや雲丹を買ってしまった。
西浦家もいろいろ買っていたみたい。
楽しい大洗だったが、気になることがあった。
翌日の試合の参加人数が土曜の時点でまだ6人しかいなかった。
土曜日に判明するのが5人いて、そいつらの連絡待ちにもなっていた。
田辺と則ぞーは土曜日が子供の運動会で、もし雨天順延の場合、
翌日曜日に延期になってしまう恐れもあった。
土曜日は朝から、いつ雨が降ってもおかしくないような肌寒い曇り空。
しかし運動会は無事に開催されたので2名追加で参加8名になった。
13時すぎに佐藤から、14時すぎに高橋からも参加OKの連絡が来た。
那珂湊漁港を後にし、大洗名物の干し芋直売所に寄り、
さらに大洗リゾートアウトレットに寄っている時に岡村からも参加OKの連絡。
最悪の場合、人数不足による不戦敗も懸念されたが結局、前日判明の5名全員が
参加のため、人数11名となった。みんなに感謝だ。

アウトレットには1時間半くらい滞在したが、これといって欲しい物は見つからず。
アウトレットって女のためにある施設だと思った。
帰宅したのは17時くらいだったかな?
翌日が試合のために早めに帰った。
土曜日は冷たい風も吹いて本当に寒かった。
上着があってもよいくらいの気温だった。
まして海のそばの大洗、福島にも近いので東京よりも確実に寒い。
半袖の人はチャーミン以外、見ることはなかった。

深夜に雨が降って試合開催が危ぶまれたが日曜の試合は無事開催。
せっかく人数が揃ったんだから中止には勘弁だ。
試合は先制されて一時はどうなってしまうんだ?と心配もしたが
一挙14点を奪うビッグイニングもあって圧勝。
自分も3打席1打数1安打2四球と全打席出塁。
そして3度ともホームに生還、要するにダイヤモンドを3周した。
おかげで足の付け根と太股が筋肉痛だ。
だけど最初の点も自分がヒットで出塁してから打線がつながった。
一挙14点を奪った時もツーアウトから自分の四球出塁がきっかけであり
圧勝のキーマンになれた活躍ができたと思う。
ただ、ツーアウトから一挙14点を奪うきっかけになった四球出塁時、
次打者の岡村のカウントがツースリーになったので
投手の足が上がった瞬間に走り、岡村が見事にライト方向にヒットを放ったので
二塁を蹴って三塁に向かおうとした時、前夜の雨で滑りやすいグランドに
足を取られて見事に転倒してしまった。
あんな転び方したの小学校以来かも。
だけど痛みは感じず、とにかく三塁へ向かわなければという気持ちしかなかった。
外野がもたついていたみたいなので間に合ったが、痛いとか恥ずかしいとかの前に
今シーズン前に買ったばかりのストレートパンツの両膝の部分を
汚してしまったことがショックだった。

圧勝で気持ち良いまま帰宅し、飯を食べて風呂に入って
16時から最後の理事会に出席。
これで理事長として1年2ヶ月の任期満了である。
結局、全12回の理事会、9月の防災訓練、3月の総会と理事長として全部出席した。
自分ながらよく頑張ったと思う。
まぁ、理事長の都合に合わせて理事会は開かれるので、
試合日程を避けることができたのは理事長になって良かったことだと思う。
このマンションに住んでいた場合、次に理事の順番が回ってくるのは13年後。
とりあえず、しばらくは普通の住民に戻れるのでホッとしている。

16時からの最後の理事会は約2時間で終了。
18時30分からは旧理事の慰労を兼ねた新理事との懇親会が近くの魚民で開催。
理事長として最後の仕事が、その懇親会の幹事であった。
土曜の大洗や朝の野球などで体は疲れていたが、
理事長から解放され気分は良かった。
一緒にやった理事の人たちや次の新しい理事の人たちと
約2時間半、楽しい時を過ごした。
自分のように子供もいない共働き世帯は、他の住民の人と付き合いがない。
理事になって多くの住民の人たちと知り合えたことは本当に良かったと思う。
今になって思えば理事長も楽しかった思い出だ。

このようなことがあって土曜、日曜は日記を書けなかった。
実は今週もいろいろ忙しい。
明日はオタフクソースの展示会のため仕事前に浅草行きだ。


iPad&罷免

2010年05月28日(金)

昨夜、帰る時にも長蛇の列ができていた銀座3丁目にあるアップルストア銀座だが、
今日、出勤時にはさらに列は長く伸びていた。
ニュースでは1200人もの人が今日発売となったiPad購入のために並んだとか。
仕事に行く前にビックカメラ有楽町店にも寄ってみたが、
5階の売り場から1階までの階段にずらーっとサラリーマンらしき人の列。
みんなiPadを買うために並んでいるのだろう。
自分は並んでまで買いたいと思わないので、並んでいる人の心理が理解できんな。
別に限定発売じゃないんだから、しばらくしたら、いつだって買えるだろうに。

新し物好きの自分だが、どうもアップル社の製品に関しては興味がない。
今回のiPadはもちろんだがiPhoneもiPodにも何の食指も動かなかった。
なぜかは分からないが、どんな人にも好きなメーカーと
興味のないメーカーがあると思う。
もともとパソコンでアップル社のMacを触ったこともなかったし、
Windowsに慣れた今さらMacに乗り換えるつもりは毛頭ない。
なのでアップル社の製品は自分と無縁だと感じていたからだろうか…。
結局、iPhoneもソフトバンク契約じゃないと使えない。
自分はドコモ歴13年なのでドコモからソフトバンクに替える気なんて全くない。
必然的にiPhoneも選択外ということになる。
先日、キャバクラに連れて行ってくれた小学校時代の友人が
ドコモのスマートフォンであるXperiaを持っていたので少しいじらせてもらった。
確かにスマートフォンは今後のツールとして普及していくと思う。
ただ、メールがダイレクトに届かず、10分毎にセンターに問い合わせる
アプリを使用しないと使いづらいと言っていた。
またデコメールにも対応していないとか。
この辺の不便な点は将来的には、いろいろ進化していくだろうが
とりあえず今の自分には通話とメールができる普通の携帯電話で十分だと感じた。
来年4月を目途にSIMロックが解除され、ドコモ契約でもiPhoneが
使えるようになってから考えてみたい。

多くの人が持っている音楽プレーヤーiPodだが、もともとイヤホンをつけて
音楽を聴くことに抵抗を感じていたし、通勤時間も30分以内と短いので不要。
今の車のナビはBluetoothが内蔵されていたため、それを活用するために
Bluetooth対応のソニー製ウォークマンを選んだ。
iPodにはBluetoothが付いていないので最初から考えていなかった。
要するにアップル社製品は自分の生活には不要だったので
自然に避けるようになっていたのかも。

今回のiPad、確かに楽しそうな機能もあるけど、やっぱり要らないな。
それより今、持っている携帯電話はもう2年以上使っているため
電池の持ちが悪くなってきた。
ドコモショップに行けばタダで電池をくれるのだが、そろそろ機種を変更したい。
もう少し薄くて軽い機種にしたいな。
ちょうどドコモから夏モデルが出始めてきた。
来年4月のSIMロック解除までガマンする手もあるけど、どうしようかなぁ〜。


昨日、この話題に触れるのは最後にしたいと書いた普天間基地問題だが、
政府方針に署名をしなかった福島大臣が罷免されたので少しだけ触れようかね(^^;)
と言うか、ルーピー鳩山を罷免したいんだけどヾ(^-^;)

さて問題は社民党が連立を解消するかどうかだ。
思想はともかく、福島党首は社民党の党首として筋を通した。
だけどさ、本当に自分達の言った事に対して筋を通すなら、
自ら大臣を辞任をした上で連立を解消するのが筋なんじゃないのかな。
罷免されたと被害者面して、いかにも選挙対策っぽく見えてしまうのがなぁ〜。
そんなことよりも、ルーピー鳩山は任命責任を問われるべきなのに、
なぜマスコミはそれを言わないんだ?
これって普通だったら、内閣不一致で総辞職すべき失態だろうよ。
ルーピーの記者会見を見たが、社民党との連立は維持すると言っていた。
まぁ、朝と夕方で言ってる事が違うような頭のおかしい人だからどうなるか?
社民党内部も分裂しているみたいだしね。

福島党首もテニアンと騒いでいるが、実務能力が無いし、
アメリカと何かしらのパイプを持ってるわけでもない。
仮に日本から米軍基地が無くなったとしたら、その後の国防はどうするのかという
明確なビジョンなんて持ってるわけもない。
今も昔も社民党は理想論というか妄想ばかりを叫んでいるだけだしね。
なので政治家には向いてない人だと思う。
自分で宗教作って教祖になった方が向いてるね、きっと。
そもそも最初から筋を通してる側を、コロコロ発言が変わり裏切った側が
切り捨てるってのも、おかしな話だ。
というか、みんな目先の選挙のことしか考えていない。
本当に日本の未来を考えている政治家なんて絶滅してしまったんだろうな。
結局は今の国会はルーピーズだらけってことだ。
あ〜ぁ、最悪な国だな、日本って…。
国民が内閣に対してリコールできたり、国会議員の総入れ替えみたいな
ことができるといいんだけどな。

明日は大洗の那珂湊漁港に行って寿司を喰う。


迷走普天間基地問題

2010年05月27日(木)

そろそろこの話題に触れるのも最後にしたい。
まぁ結局、何がしたいのか我々凡人にはサッパリ分からないルーピー鳩山の頭の中。
こんなことならむしろ普天間基地移設は一時凍結して、
日米安保体制の枠組みを両国ともにきちんと刷り合わせて
在日米軍の再構築を両政府で合意してから沖縄やその他の基地の位置づけを
考えるべきではないだろうか。後の祭りだが…。

辻褄合わせの玉虫色の日米合意。
ルーピー鳩山が首相の職にしがみつくための体裁を整えただけの最悪の合意。
アメリカに頭を下げ、向うの主張をほぼ丸呑みするカタチの合意。
とにかく国民に言い訳するためだけの政権延命のための愚策。
理想論を振りかざし、具体的な実行策を何一つ示さず、
沖縄県民や国民どころか連立を組む社民党や国民新党さえ説得できず、
おまけに民主党内ですらまとめあげられない指導力のなさ…。

体裁を整えたとはいえ、今回の普天間移設の合意では国民は納得せず
更なる支持率の低下は免れえないと思う。
一時期アメリカの新聞が鳩山首相をルーピーと称したが、
救いようのないバカなボンボン、まさにバカボン首相に他ならない。
このような事態に陥っても、国民の側から政権を変える手立てがないというのは
やはり問題であり、地方自治体の首長と同様に、首相についても
国民の側からリコールできる制度を早急に作るべきではないだろうか。

民主党政権になってから、国家予算は膨れ上がり、赤字国債も増えた一方で、
高速道路の無料化は中途半端だし、子ども手当ての満額支給は難しく、
事業仕分けもパフォーマンスの域を出ないまま。
そういえば八ッ場ダムの中止ひとつまともにできていない。
結局は選挙の時だけ甘い言葉で国民を騙し、耳障りの良い言葉を並べ立て、
駄目になったら「ごめんと言えばいい」みたいな軽くて薄い連中だったってこと。
最近では宮崎の口蹄疫問題に関しても、民主党政権は
誰もこの問題で責任など取らないだろう。
きっと、蔓延の責任は全部、宮崎県にあるとして自分達は逃げる。
言動を見ていれば、そう言う連中だと分かるね。
赤松脳衰相(農水相)も山田腹大塵(副大臣)も。

民主党政権になって8ヶ月経っても庶民の暮らしは全く楽にならず、
高い失業率と先進各国中最も回復の遅い経済…。
さすがにここまでくれば国民の忍耐も限界を超えると思う。
夏の参議院選挙では、民主党にノーの判断を突きつけ
再び、ねじれ状態を作り出すべきだ。
そうでもしなければ本当に日本は終わってしまうだろう。
民主党の参議院での過半数割れに追い込み民主惨敗の結果を突きつけない限り、
小沢幹事長は自分から幹事長を降りるつもりはないだろうし、
バカボン首相もその座に居座り続けて再び軽い言葉で迷走するだろう。

非難されるべきは何も民主党ばかりではなく、
こんな状況になるまで放っておいた自民党にも罪はある。
また、乱立する新党も数合わせの様相が強く、具体的政策を刷り合わせないまま
寄り集まった烏合の衆に過ぎない。
民主でも自民でもない第三極として「みんなの党」が支持を集めているが、
渡辺善美党首は自民党時代、行政改革担当大臣として
独立行政法人の原則廃止を打ち出しながら、
結局ただのひとつもできなかった人物である。
みんなの党のホームページに掲げられている政策を見ても、
自民と民主を足して2で割った程度のもので、政策財源については
3年で30兆円の埋蔵金を捻出するなど民主党以上のお花畑状態であった。
現段階でも、かなりの埋蔵金があるであろうことは国民も気がついているし、
これを有効活用すべきというのは国民の側も思ってはいるが、
1年で10兆円を削れるなどとは国民は誰一人思ってはいまい…。
ついでに言えば、渡辺善美党首の父親はミッチーこと故・渡辺美智雄氏。
要するに彼もまた立派な世襲議員の一人でもある。
こういう人物がまともに政治ができないのは、バカボン鳩山をはじめ、
安倍、福田の首相を途中で投げ出した連中が証明してくれている。

夏の参議院選挙まであと1ヶ月半あまり。
まともな政党がないのは百も承知だが、国民の側もそろそろどうするのか
真剣に考え始めなきゃならなくなってきた。
本当に今の政治はろくな話題がないなぁ。


頑張れニッポンイブン

2010年05月26日(水)

いまや英国マンチェスターUで活躍している韓国のエース・朴智星、
世界に羽ばたく前、2000年にはJリーグ京都パープルサンガに所属していた。
その朴智星が先日のサッカー日韓戦後、日本代表を
「10年前より弱い」とバッサリ斬り捨てた。
しかし、何も反論できない…。
おそらく10年前より個人の技術は確実に上がっているだろう。
だが、サッカーは個人競技ではない。
しかも、残念ながら日本には個で事態を打開できる
メッシやクリスチャーノロナウド、ルーニーほどの選手は皆無。
なのでチームが一つになって動く以外、とてもじゃないが
国際舞台で勝てるわけがない。

それにしてもホームで韓国に負けるようなチームがW杯でベスト4など
片腹痛いとしか言いようがない。
結局は監督の問題なんだよな。
監督がチームをチームとして機能させられていない、把握できていないから
個々の能力で劣るとも思えない韓国相手に連敗してしまうんだ。
それで、この状況を受けてわざとらしく協会に対し進退伺いをしたんとか。
結局、あれは冗談だったとか、もういい加減にしろよ。
試合後に、あの場所、今の時期に言う冗談かね?
時と場所を考えろよ!
まぁ、監督交代してほしいのが本音だが、今さら替えられるわけがない。
もう本番まで20日を切ってるんだよ。
ここまで岡田で引っ張ってきた協会の責任もある。
W杯後、日本サッカー協会の役員も全員辞任してもらわなきゃ。

まぁ、ここまで来たら選手が一丸となって、きちんとした作戦を立て、
まとまって戦う以外に戦う道はない。
そうじゃなければ、もう代表チームでの勝利は諦めて、
個々が大会後に市場で高く売れるよう、
頑張るということでも良いのではないのかね?

日本は1勝でも挙げたら…と言う以前に、勝ち点1でも挙げられたら見事な結果だ。
拍手喝采して良いと思う。
弱いチームに過大な期待をしてはいけない。
ますます萎縮させるだけだしね。
期待値が低い方が、かえって発奮する事になるかもしれないし。

岡田はどうでもいいが、頑張れ!ニッポンイレブン!


大ピンチ!

2010年05月25日(火)

今週末の試合、参加人数が相当ヤバい。
長谷川が最初から友達の結婚式のため欠場だった。
先日、部長が足首の亀裂骨折判明のため欠場やむなし。
高橋が夜勤になりそうなため未定。
岡村は野球部の大会日程の都合で前日にならないと出欠が分からない。
北島ジミーサトシは入院中で抜け出せるか不明。
則ぞーと田辺は土曜日に子供の運動会があり、
もし土曜が雨なら運動会が日曜に順延するため試合参加は無理になる。
未定の金子には参加をお願いしたが連絡がない。

今、参加が大丈夫なのは菊池、伊藤、後藤、西浦、仁上、佐藤、三輪。
ん〜7名しかいない(・ω・;)
と思ったら、今日、佐藤から仕事のため参加が厳しいと連絡が…Σ(゚Д゚;o)
と言うことは今の段階で6名って…(-o-;)
完全に大ピンチだな。
とりあえず佐藤は会社と再交渉してくれるので期待したい。
土曜日が雨で運動会中止になるほど降ったとしたら
日曜の三郷もダメになるだろうし、則ぞーと田辺に関しては
大丈夫と楽観しているが、もし最悪の場合は6名しかいなければ
必然的に人数不足で不戦敗となってしまう(ToT)
助っ人を頼むにしても、もし則や田辺だけでなく
岡村や高橋、佐藤達も無事に参加できた場合、
今度は人数が多くて助っ人なんて必要なくなる。
なので安易に助っ人を頼むことができない状態だ。

ん〜、やっぱり常に参加していたテッチャンやマサがいないと
様々な面で厳しいなぁ( ´・ω・`)。。。
とりあえずテッチャンの復帰は7月からになるので、
6月いっぱいは現状メンバーでやりくりしながら戦うしかないが、
部長のような急なアクシデントで欠場になると本当に厳しい。
テッチャンも部長も毎試合の参加が計算できる選手だからね。
今現在、参加できる6人も、ほぼ毎試合の参加が計算できるメンバーなので
あらゆる面で大切にしたいね。

とりあえず土曜が晴れて田辺と則ぞーが参加大丈夫になり、
岡村や高橋、佐藤も無事に参加できることを心から願うしかない。
今週末が乗り切れても、また来週も厳しい状況は変わらないけど
まずは今週末なんとか人数が揃ってくれることを願うしかない。


現行案回帰&金網の鬼

2010年05月24日(月)

「最低でも県外」「命がけでやる」
「職を賭してやる」「腹案がある」

その結果…現行案回帰。
失った時間と信頼プライスレス。

本当なら閣僚全員で沖縄に行って腹を切れ。
それが無理なら最低でも土下座しろ。
そして責任をとって内閣総辞職するのが普通だろう。
ほんとバカなリーダーを持つと国が壊滅するということを
歴史上はっきりとさせる証拠、記録になりそうな予感だ。

自民党現行案に戻ることを批判しているわけではない。
「できれば国外、最低でも県外」と選挙公約として言ったのに
それを政権奪取後8ヶ月かけて出てきた解決案は
現行計画=自民党が10年以上もかけてアメリカや沖縄と合意した案のまんま。
アメリカにも「トラストミー」で嘘をついて、
沖縄県民にも期待を持たせ嘘をついて、
断腸の思いで受け入れを決断していた辺野古の住民にも嘘をついて、
結局、出した答えは現行計画っていうんだから批判されても当然だ。

自民党政権ならとっくに政権が終わっているな。
消費税の時と同様に法案成立と同時に内閣総辞職だろう。
まぁ、日本一空気の読めない大バカ首相にそういう自覚がない現状では
なんともしようがないけど…。
支持率0%の男になっても辞職はしそうにないっていう話だし(-ω-)ノ

この問題の他にも、宮崎県の口蹄疫問題や高速道路の料金問題と
何1つまともに対応できず、決断力も判断力もない民主党政権。
夏の参院選では国民の厳しい審判が下されるのを覚悟すべきだ。
その中でも、自分の言い訳だけを一生懸命話してその場を逃れようとする首相に、
これ以上、普天間基地問題だけでなく日本を任せておけない。
本当に申し訳ないと思うなら、今すぐ辞めろ。
こんなノーテンキなトンチキが首相になれる国で、
軍部と民衆が暴発しない国って珍しいな。
ほんと日本って平和ボケなんだな。
フィリピンとかタイがちょっと羨ましく感じてしまうよヾ(・ω・o) ォィォィ
あ〜あ、困った連中に政権を任せてしまったものだよ。

そんなことより、元プロレスラーのラッシャー木村が亡くなった。
初めて生で観たプロレスがラッシャー木村がエースだった国際プロレスだった。
4歳年下の従弟と後楽園ホールまで観に行った。
ラッシャー木村の他にグレート草津やマイティ井上、アニマル浜口、寺西勇など
個性的なレスラーの多かった国際プロレス。
今じゃ考えられないが、金網デスマッチやチェーンデスマッチなども
テレビ中継していたっけ。ラッシャー木村は金網の鬼とも呼ばれ、
デスマッチに強かったのを覚えている。
国際プロレス崩壊後はジプシーのように他団体を渡り歩き、
アントニオ猪木やジャイアント馬場とも戦った。
全日本プロレスで馬場のことを「アニキ」と呼び、
マイクパフォーマンスが有名になったが、やっぱ自分の中でラッシャー木村は
いつまでも金網の鬼だった。
謹んでお悔やみ申し上げます。
金網の鬼よ永遠に…。


初の順延

2010年05月23日(日)

今日の試合は今季初の雨天順延となった。
前日から雨の予報だったが、起きた時は雨が降っていなかったので
もしかして大丈夫か?と思ったが、すでに三郷は降っていた。
しばらくして東京近郊はすべて雨。
前日の天気予報で、ある程度の覚悟はしていたけど、やっぱ順延は残念。
昨年、一昨年と雨で中止が続いたが、今季は順調に消化していたので残念だ。
まぁ、3週連戦だったし、打線も超湿っていたので、良い休養と考えて
来週の試合に臨みたいね。
だけど…部長が足首?の亀裂骨折が判明Σ(゚Д゚;o)
ますますメンバー少ない…(ToT)


「最低でも県外」と言っていたのに結局は最低以下の結果である
県内移設となった普天間基地移設問題。
ほぼ自民党の現行案に戻ったことになる。
「現行案以上の腹案がある」と大口叩いていたのは誰だ?
もうバカが何をやろうが驚かないが、ほんといい加減にしろ。
いろいろ書きたいので、この件はまた明日にでも。


暑い

2010年05月21日(金)

今日は暑かった。
都心でも30度を超え、今年初の真夏日だとか。
5月に真夏日は6年ぶりらしい。
明日は平年並みに戻って明後日は雨の予報…。
今季はまだ雨天中止がないが明後日はヤバそうだな。
参加メンバー多いし、できればやりたいんだけどなぁ。


子ども手当て満額支給断念

2010年05月20日(木)

民主党は参院選マニフェストで、平成23年度以降の子ども手当について、
現金での満額支給(月額26000円)を断念し、22年度実施分(月額13000円)の
「上積みを目指す」との表現にとどめる方針を決めた。
また、上乗せ分は現行制度と同様に現金支給するか、
給食費や予防接種代などの形で「現物給付」するかの選択を
自治体に委ねることも決まった。

昨日の高速値上げ先送りに続いて今度は子ども手当て満額支給断念か(-o-;)
そういえば普天間基地移転先で辺野古の海に「杭打ち桟橋」も
アメリカの強い難色により断念となったっけ。
昨年の夏、有権者を甘い言葉で騙した目玉政策が次から次へと先送りだの断念だの。
はっきり書けばいいんだよ、子ども手当ての満額支給は無理ですって。
それを姑息にも22年度実施分(月額13000円)の「上積みを目指す」って、
どのくらいの上積みをするのか?と言うか、財源もないのにできるわけないだろうよ。
しかも現金支給にするか、それとも現物給付にするかを
各自治体の自主性に委ねるなど、なんと言うか、民主党政権が
その目玉として掲げた政策の失敗の尻拭いを自治体任せにすると言うのは、
あまりにも卑怯じゃないのかね。
結局、財源が足りずに現物給付の中に校舎耐震化なども含まれるというのもおかしい。
校舎耐震化は鳩山政権以前から進められていた政策であり、
また、これは子供を守る政策でもあり、子ども手当て以前の問題なので
子ども手当ての現物給付の中に入れず、国と自治体が協力して行うべきことである。

なんかさ、この分で行くと財源を見つけられない鳩山内閣は、
教科書の無料配布とか、幼稚園や保育園に対する助成金など、
これまであった政策まで全部、子ども手当ての現物給付に含めかねないぞ。
それどころか、通学路の歩道整備とか、学校のテレビの
地デジ化のための買い替えなどまで、全部、子ども手当てに含めかねん。
そうなると現金支給の月額13000円も、現物給付になるかもね。
まぁ、もともと子ども手当てなんて高利貸しみたいなもの。
ただでさえ今の子供は生まれた瞬間、国に約633万円を借金して産まれてくる。
そして2010年度末には1人頭の借金が763万円まで増えることも確実。
その借金はバカな鳩山政権の赤字国債大発行により、毎年どんどん増えていく。
子ども手当てで受け取った金も結局は自分の借金になってしまう。

普天間基地問題にしても口蹄疫問題にしても、相変わらず危機感ないし、
思いつきで話して周囲を混乱させたり怒らせたり。
あぁ、本当にルーピー鳩山政権って、しょうもない政権だな。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master