|
2010年02月21日(日)
先週から始まった戦隊ヒーローの「天装戦隊ゴセイジャー」 先週に続き2話目も観たけど、どうもパッとしない。 正直、前回の「侍戦隊シンケンジャー」の完成度が高かったし、 その前の「炎神戦隊ゴーオンジャー」も面白かった。 さらに言えば、またその前の「獣拳戦隊ゲキレンジャー」もそれなりだった。
今回のゴセイジャーの設定は人間ではないというところに 感情移入できないのかも。 また、その中でも種族間同士の相性の悪さというか 意識の違いに違和感すら覚える。 普通に日本で暮らしていれば、ほとんど人種間での対立とか差別なんていうものは 肌で感じることはない。 というか今どきアメリカだって、黒人だろうが白人だろうが 仲良くやってるんだから、まず設定の時点でこの三種族に分けた意味が分からない。
「俺たちは○○族だから〜〜が取り柄なんだ」とか 「○○族は〜〜だから駄目だな」そんな話が子供向け番組で出てくるのは 何かどうなんだろうと考えてしまう。 今回も「シーイック族は私たちと違って1人だから可哀相だね」って違うだろ…。 「シーイック族は1人だけど私たち皆仲間だから大丈夫だよ」って 声をかけてあげるのがヒーローというものじゃないのか? 5人がどうやって出会って今に至るのか、5人がいた天上とはどんなところなのか、 なぜ種族間で壁があるのか、それらのことが何も語られない上で、 上記のような台詞だけの壁があると、人間からするとあまりにも 他人事すぎてモヤモヤする。 まぁ、後々語られるとは思うが、できれば1〜2話の掴みでやってほしかった。
今までの戦隊モノだと、あくまで個人間同士での性格や信念の違いで 対立したり距離を置いたりしていたのが、ゴセイジャーの場合は個人の感情以前に それぞれの種族であることが先に立ってイヤミ言ってる感じだから印象が悪い。 せめて3つの種族は数百年前まで対立していたことがあり、 今なお、それを引きずっている面もある… というような設定があれば納得できるんだが、そんな設定はないようだし、 完全に仲悪いんだか、もともと仲良かったんだかが中途半端で分かりにくいし、 出会った最初から上っ面だけ仲良くしてるみたいな感じすらする。 さらに6人目の戦士として、もう1種族増える予定だし。
どうにもこうにも魅力を感じないので、今回の戦隊モノは次週からスルーする。 戦隊モノのスルーは2006年の「ボウケンジャー」以来だ。 あの時も設定がつまらなくてスルーしたが、今回はそれ以上につまらなく感じた。 変身アイテムも戦隊モノ初のカードっていうが、ディケイドで見慣れて新鮮味なし。 そして何よりもゴセイピンク役のヘキサゴンファミリーさとう里香、 ゴセイイエローのにわみきほ、この2人のヒロインに まったく魅力を感じないのが最大の原因かもね。 ゴーオンジャーもシンケンジャーも2人のヒロインレベルが高かったからな。
|
|
|