|
2010年02月17日(水)
バンクーバー五輪も5日目。 メダルを獲ると観る側としても少し余裕が出てくる。 今日は注目の男子フィギュアスケートのSPが行われ、 高橋大輔が3位、織田信成4位の好成績でフリーへ繋げてくれた。 トップに立ったプルシエンコって、そんなに高得点の演技だったか? なんか、つまらない演技だったのに、なぜあんなに高得点が出るのか不思議。 所詮、採点競技だから採点する人の主観が入ってしまうのは仕方ないけど。
しかし、3位の高橋は首位のプルシエンコと僅か0.60ポイント差。 それも一昨年の靱帯断裂、半月板損傷の大ケガを克服しての見事な成績だった。 フリーは明後日。 メダル争いは上位3選手に絞られている感じ。 4位の織田は3位と5点以上のポイント差があるので、 逆転で表彰台に上がるには相当な高得点をマークする事に加えて、 上位の選手が大きなミスでポイントを落とすことが必要。 だが、オリンピックの舞台には魔物が棲んでいる。 今日もメダル候補の有力選手が転倒したり、信じられないミスをして 早々にメダル争いから脱落した。 なので、可能性がある限りは、高橋はもちろん、織田にも表彰台を狙ってほしい。
そしてカーリング。 チーム青森改めクリスタルジャパンがランク上位のアメリカに 2度も追い付き逆転し、最後は肉眼では判別出来ないほどの僅かな差で勝利した。 今後に期待の持てる初めての初戦勝利は嬉しい。 だけど、次がランク1位の地元カナダとの対戦で、その次が世界王者の中国か…。 確か1次リーグで上位4チームに入ると決勝トーナメントに進出するようだが、 今日のように運も味方につけて頑張ってもらいたい。
明日はいよいよ、あのスノーボードの国母が登場。 そしてメダル期待のスピードスケート男子1000mもある。 国母もメダルの期待があるので、真の実力を見せてもらいたいね。 ガンバレ日本!
五輪に集中しているのであまり気にしていなかったが、 鳩山政権になって初めての党首討論があったようだね。 自民党の谷垣総裁は迫力ないな。 失策続きの民主党政権なのに自民党に頼りも迫力もないから 支持率は急降下しているのに攻め切れていない感じ。 だけどポッポ鳩山先日、国民に向かって「納税しましょう」とか言っていたけど 平成の脱税王にそんなこと言われても反感買うだけ。 支持率の急降下は止まらないだろうな。
|
|
|