|
2010年02月09日(火)
今日はやけに暖かかった。 気温は20℃を超えていたようだ。 立春も過ぎて暦の上では春だけど、まだ2月上旬。 東京で2月上旬に20℃超えるのは1993年以来17年ぶりだとか。 2月中旬でいえば昨年2月14日に23.9℃という異常に暑い日があったっけ。 そういえば先月も大寒の日(1月20日)に東京でも20℃近い気温を記録。 まさしく温暖化は進んでいるかと思えば、 一方で日本海側は寒波に見舞われて交通網が乱れるなど、 今冬は寒暖の差が極端に数字に出ている。
今日の風は春風のような暖かい風。 コートを着ていて暑いくらい。 まぁ、春一番と呼べるような強風ではなかったが、 春の足音は着実に近づきつつある。 花粉も昨年に比べれば少ないようだし。 ところで今日の東京は雨が降る予報だったけど銀座は降らなかったな。 東陽町に帰ってきた時、何気に路面が濡れていたけど降ったのかな?
さて、明日の予報は再び寒さが戻って最高気温も10℃前後だとか。 週末には更に気温が下がり続ける見込み。 体調管理も大変だけど風邪の引きやすい時期だからこそ用心しなければ。
|
|
|