|
2010年01月14日(木)
今朝、銀行に行ってきた。 正月に実家に帰った時に三井住友銀行からダイレクトメールが来ていた。 三井住友銀行からのダイレクトメールはよく実家に届いているようだ。 この口座は20年以上も前に練馬のマンションを購入した時に作った口座である。 当時のローンの引き落し用の口座だったが、今まで住所変更をしていなかった。 なので当時、作った時の住所である実家宛てに今もダイレクトメールが届いている。 このままでも別に構わないが、この口座は今は各インフラ料金を 引き落としにしている我が家の主要口座なので、 いまさらながらであるが住所変更をしてきた。
あの頃は「三井銀行」→「さくら銀行」→「三井住友銀行」と 統合を繰り返すたびに銀行名が変わっていった。 住所変更の手続きは簡単に終わったが、当時から使っている 三井銀行のキャッシュカードを見せると 「ちゃんと使えますか?磁気は弱くなっていませんか?」との問い。 この口座は入金専用なのでキャッシュカードを使って出金することは ほとんどないのだが、 「今の新しいキャッシュカードに作り直しましょうか?」 最近のキャッシュカードはICチップが入っていて セキュリティ面にも強くなっている。 せっかくなので新しいキャッシュカードも作ってもらうことにした。
引っ越ししても銀行口座の住所変更ってしていないことが多い。 他の口座って住所変更したっけな?
|
|
|