Web Masterの日記



コストコ→焼肉

2009年11月07日(土)

今日は朝からコストコ。
則家はちぃーの七五三のため不参加。
手塚家は前日にエリが風邪をひいたようでキャンセル。
というわけで久々に西浦家と我が家だけでコストコ行きとなった。

いつもより少し遅れてコストコに着いたのにビックリ。
駐車場がガラガラ。
下に降りるエスカレーターにも人が全然いない。
店内も閑散としていた。
今まで何度もコストコに来ているが、土日では今までで一番空いていた。
結局、いつものように2時間以上も滞在していたが、
12時を過ぎても空いていたので、ゆっくりと見ることができた。
気付いたのだが、いつもより子供の姿が少ない。
七五三だから空いていたのかな?
とにかくレジもほとんど並ばずに済んだし、フードコートもガラガラ。
それでいて先日来た時にはなかった新商品が多くあったので
なんだかんだで今回もかなり買い物をしてしまったかも。

帰宅後、いったん西浦家と別れて夕方までしばし休憩。
夕方から我が家の近くにある肉屋直営の焼肉屋へ。
久々に「焼肉の会」だ。
前回は8月だったが、近くが祭りだったために予約が取れず、
結局、則家や手塚家も一緒に豊洲の食べ放題に行ったので
この焼肉屋は本当に久しぶり。
そして肉食4人で猛烈に食べた。
食べ終わってからは我が家で日本シリーズ観戦。
やっぱりジャイアンツ日本一だったな。
あの第5戦のサヨナラ勝ちで日本一になると思っていたけど。
日本シリーズに関してはまた後日に改めて書きたい。

ガラガラのコストコで買い物をして美味い焼肉を腹いっぱい食べて、
我がジャイアンツの日本一を観ることもでき、満足な1日だった。
そういえば明日は中華だ…。


今年の漢字

2009年11月06日(金)

今年も財団法人・日本漢字能力検定協会による
「今年の漢字」の募集が開始された。
この日記でも毎年のように取り上げている「今年の漢字」は、
今年1年を振り返り、世相を表現する漢字一字を考えることで、
漢字の持つ奥深い意義を再認識してもらいたいとの考えから、
1995年より毎年実施されている恒例行事である。
前理事と、その息子である前副理事による協会の不適切な運営をめぐり、
漢字検定の存続すらも危ぶまれた事件も記憶に新しいが、
今年も例年通り「今年の漢字」が開催されることになったのは喜ばしい限りだ。

昨年2008年の「今年の漢字」となったのは「変」だった。
さて「変」に続き、今年は何が選ばれるのか気になるところだな。

過去の「今年の漢字」
1995年 震
1996年 食
1997年 倒
1998年 毒
1999年 末
2000年 金
2001年 戦
2002年 帰
2003年 虎
2004年 災
2005年 愛
2006年 命
2007年 偽
2008年 変

自分が今、ぱっと予想した今年の漢字は政権交代が起きた年なので
「代」じゃないかと…。
正解したら誰か何かくれヾ(・ω・o) ォィォィ


劇的王手

2009年11月05日(木)

楽天がクライマックスシリーズで負けたので、
今年の日本シリーズの興味が半減したのは否めないが、
やはり激戦のパリーグを制した北海道日本ハムファイターズは強いチームだ。
毎試合、我がジャイアンツと良い試合をしている。
しかし今日の試合は劇的だった。
劇的だったけど、ある意味馬鹿試合でもあるけど。

8回裏に巨人が追いついて、9回表に日本ハムの高橋がホームランで勝ち越したら、
今度は裏に巨人が亀井のホームランで同点に追いついて、
そして阿部のホームランでサヨナラ勝ち。
どんだけホームランなんだ!いやドームランかヾ(^-^;)
だけど、今日のホームランに関しては、高橋のはドームランかもしれないが、
亀井と阿部の当たりは完璧だったな。まさに打った瞬間。
あの場面で打てる2人は大したもの。
打たれた武田久のボールはどちらも甘かったけど。

今日の試合、点差はたったの1点だったが、日本ハムにしてみたら
ほぼ勝ち試合を落としたのと、巨人にしてみたら、ほぼ負け試合を
ひっくり返したという、何とも対照的な試合になった。
特に巨人にとっては今日を取れたのがどれだけ大きいか。
8回裏の大道の執念のタイムリーが結果的に後に続いた感じでもあるし。
日本ハムから見れば、嫌な形で同点に追いつかれたが、
高橋の勝ち越しホームランが出た時点で、ほぼ勝利を確信したはずだったのに、
守護神の武田久がまさかの2被弾とは最悪に近い展開だ。
先発の藤井の勝ちを不意にしてしまったのも後味が悪い。

この試合においてターニングポイントがあるとすれば投手交代だろう。
状況も1点しかリードしていない場面であり、難しい場面だった。
7回まで巨人は藤井を全く攻略できていなかった。
もし、これが札幌ドームの試合だったら当然、続投だろう。
しかし、セリーグ本拠地の東京ドーム、指名打者制はないので投手も打席に入る。
梨田監督は8回の場面で藤井に代打を送った。
投球数は85球だったし、もう1イニングは投げられたはず。
いや、このまま完投もできたかもしれない。
もし、これが3点リードなら、そのまま打席に入り続投だったかも。
しかし巨人相手に1点差は怖いので代打を出して点を取りに行った。
結局、追加点は奪えず1点差のまま8回から建山がマウンドに登るが、
藤井攻略に手こずっていた巨人にとってこの交代は恵みの交代であった。
たったひとつの選手交代は突然、流れを変えてしまう危険性をはらんでいた。
案の定、建山と林は死球や牽制悪送球でピンチを作り、
代打の大道に同点タイムリーを打たれてしまう。

そして最終回、高橋のホームランで再び1点リードしたが
左の強打者が多い巨人には最終回を迎えても
反撃する余力を残していた。
抑えの武田久が出てきても巨人に流れを呼び寄せるだけの
打順という幸運もあった。
やっぱり8回の場面、そのまま藤井を打席に送り続投させるべきだったと思うな。
梨田監督の采配ミスで落とした試合だと思う。

しかし亀井のホームランといい、阿部のサヨナラホームランといい、
本当に劇的な勝ち方だし、優勝するに相応しい勝ち方だった。
これで巨人が王手。次からは再び札幌ドームなのでまだ分からないが、
今日のサヨナラ勝ちは一気に日本一まで行く勢いがついたと思う。
第6戦で終わるか、第7戦までもつれるか分からないが、
最後まで良い試合を見せてほしいね。

あと、ヤンキースが久しぶりに世界一になった。
さらに松井秀喜が大活躍で日本人初のワールドシリーズMVPの快挙。
単純にスゴイと思った。
松井が入団してからヤンキースは1度もワールドシリーズを
制覇していなかったから、本当に松井にとっては良かったと思う。
あとは松井の去就がどうなるか、そっちも非常に興味深い。


トヨタ撤退

2009年11月04日(水)

先日のブリヂストンに続いてトヨタまでもがF1から撤退を表明。
結局、2002年の参戦から1度も優勝できないままの撤退。
まぁ、こんな景気だし、想定の範囲内だったので驚きはなかったが、
ただ約1ヶ月ほど前に2012年までの継続参戦を表明したばかりなのに
舌の根も乾かぬうちに、やっぱり辞めますって…。
数年前にF1日本開催を鈴鹿から強奪した富士スピードウェイも
あっさり撤退したことに続く今回の完全撤退では、
少なくともトヨタは2度とF1のみならず、モータースポーツの世界に
関わってはいけないと言うことを証明したことになってしまったのではないか?
せっかく今季最終戦のアブダビGPで、参戦2戦目にしてポイントゲットした
小林可夢偉も、これで来年のシートは無くなってしまった。
すでに中嶋一貴もウィリアムズのシートを失っているし、
佐藤琢磨も依然としてシートは無いまま。
来年はブリジストンタイヤのラストイヤーという以外、
今のところ日本はF1とは関係が無くなってしまうことになる。

時代とは言え寂しい限りだ。
ずっとF1には興味を持って日曜深夜に眠い目をこすりながら観戦してきた。
しかし、日本人ドライバーも日本企業のマシンも走らないんじゃ
もう深夜まで起きて観る気もなくなってしまうよ。
鳩山政権には1日も早く景気を回復させて、
日本チームが表彰台のトップを狙える、そんな環境を作ってほしいものだ。
そう、ホンダとトヨタとブリヂストンが手を組んで、
中嶋一貴と小林可夢偉でスーパーアグリを復活させるとか、
なんでもいいから1チーム位、日本のチームで走ってほしいなぁ。


アピタ→クィーンズ→サミット

2009年11月03日(火)

我が家の近く、四つ目通り沿いにあるイースト21。
東陽町に引っ越してきた頃は「アピタ」という大型スーパーが入っていた。
大型駐車場があり、3フロアを使って食料品から衣料品、
文具や玩具に書籍、電化製品など、ほとんどの物がアピタの中で買えて、
とても重宝していた。
しかし約2年前に惜しまれつつも閉店。
その後、1フロアだけで「クィーンズ伊勢丹」がオープン。
上の2フロアはオフィステナントになってしまった。
この「クィーンズ伊勢丹」は「紀伊国屋」や「成城石井」などと同じで
他のスーパーに比べ、高級志向で、店内も高級感が溢れていた。
だが、東陽町には「カカクヤスク」で勢力拡大をしている24時間営業の
「西友」さらに「西友」の近くに食品に関しては安さが売りの
「タイヨー・いきいき生鮮市場」その近くには会員制で、
やはり安さを前面に出している「OKストア」があり
その3店がしのぎを削る激安地帯がある。
また、品揃えでは木場の「イトーヨーカドー」にはかなわないだろう。

激安価格に慣れた東陽町の住民が、わざわざ他店よりも駅から離れた場所にある
「クィーンズ伊勢丹」まで買い物に行くか?
懸念された通り、開店当初から閑古鳥が鳴き、いつ行ってもガラガラだった。
確かに店内にある肉や野菜などは良い品が置かれているが、
その分、価格も他店に比べると高かった。
多くのテナントも入っていたが次々と撤退し「クィーンズ伊勢丹」自身も
長くはないだろうと思っていたが、ついに8月末を持って閉店してしまった。
2008年4月にオープンだったので1年半もたなかったことになる。
まだ前にあったアピタの記憶も残っているほどの速さで撤退。
それにしても、あれだけ店内をキレイに改装して金をかけたのに
決断力の速さは素晴らしいかも。
まぁ、あの場所にクィーンズ伊勢丹を持ってきた決断力も
ある意味で凄かったけどね。

その後だが、今月末に今度は「サミット」が入るらしい。
さて「サミット」も地域によるが安さが売りとなっている。
「西友」「タイヨー・いきいき生鮮市場」「OKストア」の
激安地帯に対抗できるのか?
地元に安い店が増えるのは歓迎なので注目したいね。

それにしても今日はどこに行っても混んでいたな。
ちょっと買いたい物があったので南砂の「SUNSMO」と
豊洲の「ららぽーと」に行ってきたのだが、どちらも混んでいた。
「ららぽーと」に関しては駐車場に入るのに長蛇の列だったので
並んでまで入るつもりもなかったので回避してしまったよ。
今度の日曜にでも再度、行ってみるかな。


疲れた

2009年11月02日(月)

明日が休みだからか、今日はメチャメチャ忙しくて疲れた。
おまけに帰って来る時に雹に降られた(-o-;)
雹が顔に当たると痛い…。


役員会議で池袋

2009年11月01日(日)

Sリーグ定例役員会議のために朝から池袋へ。
10時からの会議だったが、9時半には池袋に着いたので
開店前のヤマダ電機日本総本店を見に行くと…すでに開店待ちで長い列。
向かいのビックカメラも早々と店を開けて迎い撃つという感じだった。
やっぱり想像通り、熱い池袋になっていた。

Sリーグ会議では今大会の総括およびMVPの選出がされたが、
MVPには何と決選投票の末に田辺が選ばれた。
候補選手は優勝した我がチームから不動の4番打者で全試合出場の佐藤、
チーム内で打率トップの三輪、2年連続盗塁王タイトルで相手チームから
出塁させたら嫌な選手ナンバー1の田辺、絶対的エースの高橋の4名と
最多勝と奪三振王の投手2冠、フィッシャーズ国谷投手を含めた5名。
6チームの代表者とリーグ代表の合わせて7名が投票し、
過半数を超える候補選手が出るまでオリンピック候補地を決める投票と
同じ選出方法で票の少ない人を落としていく。
最初は1人2票を持って5名中2名に投票を行い、
7票以上の獲得者がない場合は最低投票者を落として次に進む。

★最初の投票…国谷5票・田辺3票・高橋3票・佐藤2票・三輪1票
この結果、過半数に達している選手がいないため最低投票数の三輪が落選し
次の投票へ。

★二回目投票…国谷5票・田辺4票・高橋3票・佐藤2票
佐藤が落選し、3人による決選投票へ。
次から7人の投票者は1人1票とし、過半数の4票以上獲得した選手がMVP。

★決選投票…田辺5票・高橋2票・国谷0票
この結果によりSリーグ第17回大会の年間MVPは田辺に決定した。
二回目投票では1人2票を持っていたので国谷&田辺に投票した人が
持ち票が1票になったら全員が田辺に投票したようだ。
やはり「MVPは優勝チームから選出」という意識があるのかもしれない。

田辺か…少し意外な感じもしたが、今大会に関しては当然、いや必然かも。
MVPとは打撃やピッチングで目立った選手が獲得することが多かったが、
今回の田辺が評価されたのは足だった。
とにかく対戦チームにとっては田辺の足は脅威のようだ。
四球で出塁させると2球で三塁打と同じになってしまう積極的盗塁、
確かにこんなことやられたら嫌だね。
特に今大会、2連覇を果たした我がチームの中を見ても
突出して素晴らしい成績を残している選手は見当らなかったことも幸いした。
候補選手が我がチームから4名も出ること自体が異常。
そんなことにも恵まれて田辺のMVPが決まった。
高橋は昨年に続き次点だったってことかヾ(^-^;)

Sリーグ会議後、ヤマダ電機日本総本店へ。
しかし、どのフロアも混んでいた。
ビックカメラも行ったが、ビックも混んでいた。
お目当てのブルーレイやプリンターの値段を交渉したかったが、
客の数に対して店員が少なすぎ。
今日は気温も高かったので、そのうち人酔いしてしまうほどの
熱気になってきたので早々に離脱してしまった。
もうそんな若くないので人が多いとダメだな。
しばらくは、かなりの覚悟がないと池袋で価格交渉は無理かも。
ビックカメラのアウトレット専門店にも行きたかったが、
もう疲れてしまったので今回は回避した。
池袋、本当に熱すぎだよ。


ゲームの話

2009年10月31日(土)

久しぶりにゲームの話を。

10月初めにWiiの本体価格が現行の25000円から20000円に値引きした。
明らかにライバル機のPS3やXBOX360の値下げに対抗措置だった。
まぁ、ライバル機となるPS3やXBOX360が相次いで値下げする中、
ついに任天堂もWiiを発売以来初めての価格改定となったわけだ。
今年の末で発売から丸3年が経つので、
そろそろ何らかの変更があると思っていたけどね。
噂ではDVDの再生機能が付くという話もあったが未だ実現されず。
技術的な問題で実現されていないのではなく、
人為的な問題で実現されていないとか。
ちなみに1つ前の据え置きゲーム機GAME CUBEは2001年から2006年まで
5年間売られていたが、発売当初の価格は25000円。
発売から1年もしないうちに19800円に改定し、さらに発売から2年で14000円に。
最終的にはオープン価格となった経緯がある。

その前のNINTENDO64も発売当初は25000円だったが、
1年もしないうちに16800円に値下げ。
最終的には14000円になったっけ。
それに比べたら3年弱も改定しないで売り続けていたWiiは、
任天堂としてかなり強気だったのかもしれない。
売れている時は値下げをしない…ということだったんだろう。

できれば値下げだけではなく、ハード面のテコ入れもしてほしかったかも。
実現されていないDVD視聴機能を入れたりすれば、
少しは売り上げも向上する気がするんだけどね。
だけど、もうWiiを持っている家庭は改めて買うことはないだろうけど。
ちなみに、うちにはWiiがあるけど、ほとんど使っていない。
PS3やXBOX360と違ってWiiは子供が使うゲーム機に感じる。
なので子供のいない我が家では、Wiiの主電源が入るのは
亜沙子と里紗子が泊まりに来た時くらいになっている。

一方のライバルSonyはPS3の値下げだけでなく、Wiiが値下げされた日に合わせて
携帯ゲーム機のプレイステーション・ポータブル(PSP)を
3000円値下げし16800円に。
しかし、PSPも値下げで売り上げが上がるのかは疑問だね。
PS3は結構売り上げが上がったようだが、あれはスリム化が響いただけ。
PSPは一応、今回の値下げでニンテンドーDSiよりも安くはなった。
継続して売られているニンテンドーDS Liteとは同価格だが、
PSPの方が高機能だけにお得感はあるのかも。
これを見てニンテンドーDSはどういう展開をしてくるのか興味があった。
完全スルーで何も変わらないか、それとも焦って値下げをしてくるか?
すると予想外の展開に…。

任天堂は「ニンテンドーDSi」の新モデル「ニンテンドーDSi LL」を
11月21日に発売すると発表した。
「ニンテンドーDSi LL」はニンテンドーDSiの機能をそのままに
画面を大きくしたモデル。
画面サイズは4.2型で、DSiの3.25型と比べて約1.3倍大きくなる。
そして本体サイズは161.0×91.4×21.2mmで重量は約314g。
まぁ、画面を大きくしただけのようだが、マジコンなどの海賊版対策は
密かに内蔵されているかもしれないね。
だけど、この大きさだと気軽にポケットに入れて持ち歩ける大きさではないな。
保護カバーなどを付ければ、さらに大きくなりそうだし。
だが、サイズが大きくなったということは、サイズと共に大きくなった
バッテリーの持ちにも恩恵があるようだけど。
DSiに比べてバッテリーの持ちがスペック上約1.5倍になっているらしい。
しかし価格が20000円って、値下げしたWiiと同価格なのは何か納得いかないな。
まぁ、クリスマス商戦に間に合わせて発売したんだろうが、売れるのかな?
何にせよゲーマーではない自分には関係のない話だけどね。


ハロウィン

2009年10月30日(金)

最近、興味があるニュースは沢山ある。
まず何より6人を殺したとも言われている稀代の結婚詐欺女…。
だけど、まだ不確定要素が多過ぎるので今はスルーかな。
逮捕されているのにニュースでは顔写真も実名報道もされていない。
立件が難しそうな事件でもある。まさに死人に口なし。
それでもネットでは住んでいた池袋のマンションも実名も公開されている。
それにしても、かつてのロス疑惑を思わせる報道だと感じてしまう。
様々な疑惑をちゃんと事件にできるのか、
いや、ちゃんと事件として立件しなければダメだろうよ。

続いて漁船転覆から奇跡の救出。
映画の「ポセイドンアドベンチャー」みたいだと思ったが、
まだ行方不明の人もいるので、やっぱりスルー。
小学生の頃、石鹸箱の蓋を湯船の中に沈めても中の空気は外へ出ないというのは
「ポセイドンアドベンチャー」から学んだ「こどもの科学」でもある。
もちろんリメイク版じゃなく、チャールトン・ヘストンの方だけど…。
あと、同じ船でも自衛艦の衝突事故も、なんか責任がおかしな方向へ行きそう。
なので、やっぱりスルーだな。

そんなわけで、とりとめなく明日はハロウィンなのでハロウィンの話題でも。
クリスマス、バレンタインみたいにハロウィンも昨今、すっかり定着したな。
自分が子供の頃にはハロウィンなんてやっている所は全くなかったぞ。
だいたい未だに何をやる日かよく分からないんけど…(^^;)
でも、クリスマスやバレンタインも実際は何する日か正確には知らないけどね。
ハロウィンはここ最近、ディズニーリゾートのイベントで
お馴染みになってきた感はある。
夏が終わりクリスマスシーズンまで大きなイベントがなく稼げないので
日本では馴染みがないけど欧米では有名なハロウィンを持ってきたんだろう。
それが節操のない日本人にはピタリとハマり、今では製菓メーカーがこぞって
ハロウィン期間限定の菓子を発売するのが流行になり、
バレンタイン、クリスマスに次ぐ「第3の商戦」と呼ばれるようにまでなったね。

ハロウィンをウィキで調べてみると、元々は先祖の墓参りする日だったようだ。
日本で言う「お盆」みたいなものか?
その時に使った「お灯明」が、あのカボチャのランタンだったようだ。
それが仮装のお面になり、今では子供が各家庭を周って
「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ)」とか言って、
お菓子などをもらう行事になったとか。

何だかどっかで聞いた話だな〜と、ずっと引っ掛かっていたが、
以前に「秘密のケンミンショー」で
「北海道の子供たちは七夕の日に近所を回りお菓子を貰う」という話があったっけ。
これってハロウィンと同じじゃないのかな?
無節操に海外の行事をパクるより、こっちの方がオリジナリティーがあって
良いような…。
日本人なら自国の文化をもっと大切にしないとね。
欧米文化も良いけど、日本のローカル文化を全国に広めるのも
良いことじゃないのかな。

なんか、まとまらないので終わり。


池袋が熱い

2009年10月29日(木)

明日、池袋の元・三越デパートのビルにヤマダ電機の日本総本店が誕生する。
向かいのビックカメラ本店と激しい価格競争が予想されるので
池袋が熱くなりそうだ。
ビックカメラはアウトレット専門店もオープンさせたし。

幸い、今度の日曜はSリーグ役員会議のために池袋に行くので、
会議が終わった後に覗いてみるつもりだが、
オープン最初の日曜なので超混雑してそうだな。
とりあえず前々からプリンターの調子がおかしいので
年賀状の住所印刷の前に買い替えたいと思っている。
あと、ブルーレイも安かったら買っちゃいたいと思ってきた。

店員に値段を聞く時、間違ってもメーカーの人に聞いてはならない。
必ずビックカメラならビックカメラの店員、
ヤマダならヤマダ電機の店員に聞かないと最安値は出ない。
だけど混雑時はメーカーからの助っ人が大勢いそうだ。
以前はハッピを来ている人がその店の店員だったが、
今はメーカーからの助っ人もハッピを着ていることがあるので区別がつかん。
あとメーカーの人じゃなくても他の店舗からの応援の店員だと
やはり最安値が出ない。
一番いいのは交渉前に「この店の人?」と聞くのがいいんだけど
超混雑時にそんな余裕はなさそうだな。

まぁ、とりあえず日曜は下見程度に終わりそうな予感。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master